山本里菜アナの結婚相手の夫(旦那)や大学高校中学や身長や実家は?(TBS退社)

スポンサーリンク

 

今回は、セント・フォースに所属する山本里菜(やまもとりな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

山本里菜アナは、元TBSアナウンサー。大学時代には『ミス青山コンテスト2014』でファイナリストに選ばれたほか、テレビ朝日系『グッド!モーニング』のエンタメコーナーにレギュラーキャスターとして出演していた経歴を持ちます。TBS入社後も1年目で同局女子アナの出世番組と言われている『サンデー・ジャポン』のアシスタントに抜擢されており、そのキュートなルックスが、ネット上で「かわいい!」と評判です。

 

山本里菜プロフィール
出身地千葉県千葉市中央区
生年月日1994年6月22日(29歳)
身長156㎝
血液型A型
最終学歴青山学院大学文学部英米文学科卒業
職歴スプラウト(2015年頃)
TBSアナウンサー(2017年4月~2023年10月)
セントフォース(2023年11月~)
活動期間2014年~
ジャンル情報番組など
推定年収650万円
推定カップCカップ
趣味

カフェ巡り、ゴルフ、韓国ドラマ鑑賞、ダイビング、映画鑑賞、アクセサリー作り、洋画が好きで最近は字幕なしで見ることが好き、ダンス、食べること

特技

どこでも寝られること、ダンス、方向感覚

座右の銘

どんな時も笑顔で!やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ!

資格

PADIオープンウォータライセンス、漢字検定2級、英語検定2級、ニュース時事能力検定2級、普通自動車運転免許、ハーブ検定

同期

山形純菜

・喜入友浩

出演番組(過去含む)

・『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』

・『ひるおび!』 火・木曜日午前枠

・『ジョブチューン』土 19:00~

・『ソウドリ』月 24:58~

・『炎の体育会TV』土 19:00~

・TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』土 6:00~

山本里菜アナの結婚相手の夫(旦那)や大学高校中学や身長や実家は?(TBS)

山本里菜アナウンサーの経歴。

 

山本里菜アナウンサーの経歴は、千葉県千葉市中央区出身、東京の中高一貫制の私立女子校である山脇学園中学校・高等学校を経て、青山学院大学文学部英米文学科を卒業後、2017年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。(歴代のTBS女子アナの小林麻耶江藤愛田中みな実日比麻音子らは同大学同学部出身)

 

中学・高校時代には、ダンス部に所属。優等生で生徒会長を務めていました。

 

大学では、LEONEスポーツ愛好会に所属していた一方で、1年時には学生団体OASISが主催する『N1グランプリ2013』に参加しています。ほかに『JJ』や『フラッシュ』に読者モデルとして掲載されたことがあります。

 

 

大学2年時には、『ミス青山学院コンテスト2014』にエントリーし、ファイナリストとして様々なイベントなどに参加しています。(TBS先輩アナの日比麻音子が準ミスだった)

 

 

その一方では、アナウンサーを目指し、フジテレビのアナウンサースクール『アナトレ』を受講。そこでオーディションに合格して、2014年5月13日より第26期BSフジニュース学生キャスターとして『BSフジニュース』の火曜日を担当しています。(~同年11月8日:同期は森夏美(東海テレビ)、森田美礼(東京MX))

 

また、アナウンサーを志したきっかけは、兄が出場した全国高校サッカー選手権の応援に行った時に、間近でアナウンサーがカメラに向かって伝えている姿が、とてもキラキラ輝いて見えたといい、「自分もこのような仕事に携わりたい」と思ったのがきっかけだといいます。(実家は千葉で焼肉店『超力』を経営。オススメメニューは厚切りタン塩。兄は駒澤大学高等学校出身。都内で飲食店経営などをしている実業家。)

 


大学時代のフリーアナウンサーとしての活動。

 

ミスコン出場を機に、セント・フォースからスカウトをされ、同事務所の学生部門である『スプラウト』に所属するフリーアナウンサーとして活動しています。

 

そして、2015年1月より、不定期でBSスカパー!『日替わりセントフォース』に出演しています。

 

 

さらに同年4月2日より、テレビ朝日系『グッド!モーニング』の木曜、金曜のエンタメコーナーキャスターとして同年9月まで出演しています。当時からネット上では「かわいいしアナウンスも上手い」と高評価を得ており、卒業後は、在京局の女子アナになれる逸材と言われていました。

 

また、同月には、同じ事務所の小林麻耶と『ミニストップ』のWebCMで共演しています。

(画像)山本里菜と小林麻耶はミニストップCMで共演していた。
2019年9月8日放送のTBS系『サンデージャポン』に元同局アナウンサーの小林麻耶アナがゲストで出演。 同番組アシスタントである山本里菜アナとは、山本アナがまだ大学時代の4年前にミニストップのWebCMで共演したことがあり、そ...

また、同年4月~8月に放送されたNHK総合テレビのドラマ10『美女と男子』にお天気お姉さん役で出演しています。その後、スプラウトを退所しています。

 

TBSテレビに入社後。

 

2017年4月3日に東京赤坂の同局で行なわれた『2017年度TBS入社式』に出席して、久々に公の場に姿を見せています。

 

研修期間を経て、10月2日より産休に入った井田寛子気象予報士の後任で、平日朝の情報番組『あさチャン!』のお天気キャスターを同期の山形純菜と交代制(月~水担当)で務めています。(~2019年12月24日)

 

同月20日からは『はやドキ!』の金曜日を担当しています。(~2018年3月30日)

 

その一方では、同月12日に神奈川県警厚木署で一日警察署長を務め、振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害に遭わないよう注意を呼びかけています。

 

 

また、同月15日スタートのドラマ『陸王』の劇中に登場する「埼玉中央銀行」のポスターモデルとして出演しています。

 

山本里菜アナウンサーが『サンデー・ジャポン』の新アシスタントに就任!

 

2018年1月7日には、妊娠を理由に卒業した吉田明世の後任として、TBSの看板番組のひとつである『サンデー・ジャポン』の7代目アシスタントに就任しています。

 

入社1年目で『サンジャポ』のアシスタントに抜擢されるのは4代目を務めた青木裕子アナ以来であり、サンジャポ取材陣からの「週刊誌に撮られたり、大変ですが、嫌じゃなかったですか?」との質問に対して「いや、うれしかったです。頑張ります。頑張りますとしか言えないです」と笑顔で答えています。

 

 

同番組のアシスタントは、TBS女子アナにとっては出世番組とも言われており、歴代アシスタントは、初代は小倉弘子、2代目が海保知里(フリー)、3代目が竹内香苗(フリー)、4代目が青木裕子(フリー)、5代目が田中みな実(フリー)、6代目が吉田明世です。新人アナウンサーながら物怖じしない進行ぶりで視聴者からも高評価です。

 

 

2年目の2018年4月6日からは、吉田明世の後任で『爆報!THE フライデー』の進行アシスタントを担当しています。(~2021年3月5日)

 

2020年1月からは、TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』のアシスタントを近藤夏子、篠原梨菜と週替わりで担当しています。

 

3年目となる同年4月からは『アメージパング!』のアシスタントを担当しています。 (~2021年10月20日)

 

また、同年9月30日から『はやドキ!』の水曜日を担当しています。(~2021年9月29日)

 

 

4年目の2021年3月29日からは、新番組『ラヴィット!』のニュース(隔週月~2021年9月)、4月3日からバラエティ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』の第2代目女性MCを担当しています。

(画像)TBSジョブチューン新任の山本里菜アナがかわいい!
2021年4月3日放送のTBS系バラエティ番組『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』では、前回8年間進行役を務めた田中みな実が卒業したため、今回から山本里菜アナウンサーが担当。

同年10月4日からは『ひるおび』で火曜中継、木曜午前枠を担当するほか、お笑い番組『賞金奪い合いネタバトルソウドリ〜SOUDORI〜』に「リー・ヤマモト」として出演しています。

 

また、同月5日からは『ひるおび!』 火・木曜日の午前枠で、「きょうの現場」の生中継リポーターや「#ひるおび!ライフ」のプレセンターを担当。また、同月15日からは、お笑い番組『ザ・ベストワン』のMCを担当しています。(同僚の女性アナウンサーとの持ち回りで担当)

 

2022年3月27日には、『サンデー・ジャポン』において、4年3カ月務めたのアシスタントを卒業することと、同月24日に結婚したことを生報告しています。(後任は同局の良原安美アナ)

 

5年目の2022年4月8日からは、金曜日『ひるおび』と『ゴゴスマ〜GOGO!smile!〜』のニュースコーナーを担当しています。

 

6年目の2023年9月6日には、自身のインスタグラムで同年10月末でTBSを退職することを報告しています。

 

TBS退職後の2023年11月1日には、セントフォースに所属したことを報告。同月8日には、フジテレビ系『ぽかぽか』に、TBS先輩の安東弘樹アナとともに生出演をしています。

 

山本里菜アナの結婚相手の夫(旦那)は2歳年上の外資系金融機関に勤めるサラリーマン。

 

2022年3月25日(当時27歳)には、各メディアで山本アナが近く結婚すると報じられています。気になる結婚相手の夫は、2019年5月13日に『週刊FLASH』(「『サンジャポ』山本里菜アナ、赤いオープンカーでドヤ顔同棲」)が報じた男性と同一人物ということです。

 

男性は山本アナより2つ年上で外資系金融機関に勤めるサラリーマンであり、都内の有名私大出身。大学では野球部に所属し、格闘家の須藤元気似のスポーツマンであると伝えられています。また、勤務先は仕事の結果次第で、若手でも年収が数千万円にのぼるというハイスペック男性であり、2人は既に同棲生活を送っており、山本アナは男性のマンションからTBSへ出勤しているということです。

 

 

この報道を受け、5月19日放送の『サンデー・ジャポン』の「年商130億青汁王子転落借金4億円コンビニ生活」の話題の中で、共演者の西川史子から「そんなことより山本さんの週刊誌の情報がどうなのか?」と触れられ、司会の爆笑問題・田中裕二から「赤いスポーツカーでドヤ顔とか言われてましたよね?」と質問されると、山本アナは恐縮した表情で「そうですね…あの、はい。間違いと言ったらうそになります」と正直に交際を認めています。

 

 

続けて爆笑問題・太田光から「隣に乗ってたのは何王子なんですか?」と「青汁王子」にかけて問われると山本アナは「赤ベンツ王子です」とうつむきながら場の流れに乗って答え、スタジオを沸かせています。

 

 

さらに太田からは「新たな王子が出てきたね、また」とはやし立てられ、田中から「青汁じゃなくて赤ベンツなのね。赤ベンツ王子とは結構前からのお付き合い?」と聞かれると、山本アナは「あの、ほんとに交際はまだ期間が間もないので…」と交際期間についても明かしています。

 

 

続けて西川から「同棲は?」と追及されると「同棲はしてないんですよ」と同棲については否定しています。

 

さらに、爆笑問題の2人は、同日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』でもこの件について言及。田中が「今日はサンジャポでもちょっとやりましたけど、山本里菜アナウンサーが…」と切り出すと、太田は「ドヤ顔、赤ベンツ王子ということで。オープンカーでね」といい、さらに「本人は相当気にしてんだけど、いいじゃないかって。普通のさ、若い彼と楽しく買い物して。何にも気にすることないのに。写真撮られるのは嫌だろうけど、別に悪いことしてるわけじゃない」と続け、「堂々としとけっていうのにさ、TBSは“言うな、言うな”って言うんだぜ」と同局からコメントを控えるように言われていたことを暴露しています。

 

そして「“言うな、言うな”じゃねえよ。そんな写真撮られてね、サンジャポやってんだから、そんなの触れないわけにはいかないだろっつうんだよ」とTBSに苦言を呈し、さらに「それをTBSの上層部がさ、“言うな、言うな”ってさ。バカじゃねえのかって」「あんなのは健康的な交際でいいんだから。堂々と言えばいいじゃねえかよ。『交際してます』って言えばいいじゃねえかよ」とまくしたてていました。

 

 

先の報道から3ヶ月後の同年8月27日には、またもや『週刊FLASH』が『TBS山本里菜アナ、噂の赤ベンツ王子と公然イチャイチャ』と題し、彼氏とのツーショット写真を掲載しています。

 

記事によると8月中旬、都内のバーべキュー場に男女7名で訪れた際、彼氏の赤ベンツ王子と密着し見つめ合い人目を気にしないでイチャイチャしていたと伝えています。

 

 

そして、同年9月1日放送の『サンジャポ』で太田から「キスする時、凄いうるうるする顔するんだね」と突っ込まれると、山本アナは固まり、小声で「お見苦しい写真を…」と頭を下げています。また、同日自身のインスタグラムでも「この度はお見苦しい写真をすみませんでした。」と謝罪しています。

 

 

その後も、彼氏との交際について番組で度々匂わせるような発言をしてしまい、太田から弄られていました。ちなみに、日刊スポーツの結婚報道によると、関係者曰く、夫はもう赤ベンツには乗っていないという事です。

(画像)TBS山本里菜アナが彼氏との生活を匂わせてツッコまれる!
2021年2月28日放送のTBS系『サンデージャポン』では、アシスタントの山本里菜アナが彼氏の存在を匂わせる場面があり、スタジオの共演者達からツッコまれていた。
(画像)山本里菜アナが彼氏の存在をまたもや匂わせてしまう!
2021年3月5日放送のTBS系『爆報!THEフライデー最終回SP』に、アシスタントを務める山本里菜アナウンサーが出演。またもや彼氏の存在を匂わせるような発言をした場面があった。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山本 里菜 TBSアナウンサー(@rinayamamoto_0622)がシェアした投稿

その後、2023年1月24日には、自身のインスタグラムで東京・パレスホテル東京で結婚披露宴を執り行った事を報告しています。なお司会はTBS同期入社の山形純菜と喜入友浩が務めたという事です。

 

山本里菜アナウンサーの過去の恋愛話は?

 

先の報道が出るまでには、山本アナに関する彼氏や結婚などの恋愛情報は、特にメディアで報じられた事はありませんでした。ただ、2018年1月21日放送の『サンジャポ』で、西川史子へのVTRでのインタビューの会話の中で「去年のバレンタイン間近で付き合っていた人と別れまして」と、大学時代に交際していた彼氏と別れたことを明かしています。画面がスタジオに戻ってもその話題になり、太田光から「どっちから…?」と質問されると「別れようは、私になるのかなぁ」と自ら別れを切り出したと告白しています。

 

また、同番組同年10月29日放送回で、女優の剛力彩芽の「インスタ投稿削除騒動」の話題の際に、恋人の写真をSNSに投稿することについて振られると「私もアップしたことあるんですけど…」と告白しています。まさかの回答に、西川史子は「え?そうなの?」と驚き、田中裕二が慌てて「え?それはアナウンサーなる前だよね?」と確認すると、山本アナは照れ笑いを浮かべて「なる前です…」と答えていました。

 

 

この写真は、青山学院大学時代の男性とのツーショット写真。ネットではミスコン参加当時の写真で、この男性はミスター青学の1人と言われていますが、彼氏なのかただの男友達かという点についてはわかっておりません。

 

 

また、同番組同年11月25日放送回では、藤田ニコルらとの女子会の中で、恋愛話になり、お金持ちの男性について「お金持ちは逆に怖いです。お金で私のこと買えると思っているのかなとか…」という発言をしています。

 

しかし、同番組同年12月16日放送回で、堀江貴文氏が手がける会員制の和牛レストランでインタビューした時に「クリスマスイブは仕事」という話になり、堀江から「彼氏と過ごすんじゃないんですか?」と聞かれましたが、山本アナは「いないですって」と答えていました。

 

 

さらに堀江から「え?こんなかわいいのに」と褒められ、「和牛食べに来ますか?」と堀江が経営している飲食店に誘われると「え?いいんですか?」と好反応。「ご招待しますよ」と言われるとカメラに向かって笑顔。「何かを期待する笑顔」というテロップが入れられています。

 

 

また、山本アナの好きな男性のタイプは、「優しい人」であり、尊敬する人は、芯があり、何事にも全力で取り組んでいる人だと明かしています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・好きな食べ物は、焼肉、しゃぶしゃぶ、パスタ、和菓子。好きな色は、青(紺)、白、ピンク。好きな歌手は、テイラー・スイフト

 

・休日の過ごし方は、ショッピング、映画鑑賞、カフェ巡り。

 

・自身の短所は、マイペースなところ。

 

 

・サバイバルゲームやダイビングが趣味。

 

・CAも目指していたが身長が足りなかった為に断念している。

 

・中学時代には、原宿の竹下通りで、芸能事務所「研音」のスカウトマンから声を掛けられ、オーディションを受けてほしいと言われて書類を送ったが、結局は受からなかったという。

 

・同期の山形純菜とは、TBSアナウンススクール時代から仲が良く、お互い名前に「山」と「菜」という同じ漢字が入り、誕生日も2日違い。局内で「山菜コンビ」と呼ばれている。

 

・理想のアナウンサー像については「色々な番組にも対応でき、みんなから愛されるようなアナウンサーに憧れています。」と述べている。

 

・2018年9月6日のTBSで行われた10期番組改編説明会で進行を担当した際に「猫を被っているんですが、実はけっこう男勝りなところがありまして」と、実は男勝りであることを告白した。

 

・2018年11月4日放送の『サンデー・ジャポン』では、「マッチングアプリに私の写真が勝手に悪用されて、それを見つけた友達から『そんなに出会いに飢えてるの?』って言われました」と、明かしていた。

 

・鼻の穴が広くお金が入るという。

 

・2018年12月9日放送の『サンデー・ジャポン』では、オリコンが発表した『好きな女性アナウンサーランキング』で第9位に初ランクインした宇垣美里アナにインタビュー。

 

 

山本アナは「私がランクインするにはどうしたらいいですか?」と聞くと、宇垣アナは「才能?」と一言。さらに翌週にもスタッフが「宇垣アナにあって山本アナにない才能ってなんですか?」と質問すると、

 

 

宇垣アナは「華」と一言だけ答えた。

 

・2019年1月6日放送の『サンデー・ジャポン』では、同番組のスタッフから雑に扱われており「そもそもスタッフの対応が全然違うんですよ。(楽屋の)バリ(名前の書かれた紙)が貼ってあるじゃないですか。バリも宇垣さんはカラーで私は白黒なんですよ」と、宇垣アナとの待遇の差を嘆いていた。

 

 

・2019年2月5日放送のバラエティー番組『有田哲平の夢なら醒めないで』「迷走してる!?TBS女子アナの嘆きSP」に宇垣美里、林みなほ、日比麻音子、良原安美と出演。

 

 

山本アナは「売れるたに努力していること」として、インスタグラムに多くの「いいね」をもらいたいがために京都旅行やダイビングに行ったり、テレビに映る為に密かに泣き方を研究しワイプに映るための練習をしていると告白。

 

 

それを聞いたMCの有田は「は~、これ、上島竜兵と変わりませんよ、やってることは」と呆れ顔。山本アナは「VTRが多い番組なのでいかにワイプで抜いてもらえるかというと、やっぱり泣くことなんですよ。特に『爆報』はワイプで抜いてもらわないと出演が0秒の時とかもあるんですよ」と説明した。

 

 

しかし、有田は「いや、そこで『映りてぇ!』ってなるのが普通のタレントさんと同じ、そういう練習してますから」と納得がいかない様子。

 

 

すると隣りにいた宇垣アナが「私が似たようなVTRばかりの番組を担当した時に枡田絵理奈さんに言われたのは『出るのが私達の仕事じゃなくて私達の仕事は、出てる人がいかに気持ちよく過ごせるか、スケジュール通りに回せるかを裏で黒子のように動くのが私達の仕事だから、出ることが1番じゃなくて、その収録が無事に思った通りの撮れ高で出来ることが1番なんだよ、だから映らなくても全然良いんだよ』って言ってもらって私はそう思って仕事してた」というエピソードを披露。有田や森三中の大島らは「宇垣さん、いいこと言う」と共感した。

 

 

有田は改めて「どうですか、今の話を聞いて?」と山本アナに質問したが「う~ん…」と、それでも納得の行かない表情。有田は「本当、聞かないね」と呆れていた。

 

さらに山本アナは「人気ものになるため努力している事」として、担当番組のワンショットの時はペタンコの靴に履き替えるという。

 

 

山本アナは「私身長156cmなんですよ。男性の好きな平均身長は大体156か157cmくらい、土屋太鳳さんや大原櫻子さんもそのくらい、妹っぽいじゃないですか」という持論を唱えたが、有田は「そんなこともないですし、何を言ってるのかと思いますよ」と完全に呆れ顔。その理由については「自分を可愛く撮ってもらうために技術さんに好かれるため」にやっていると説明した。

 

・山本アナの私服姿。

 

・2020年8月27日、TBSが新型コロナウイルスへの感染を公表。9月5日に退院報告。9月13日に3週間ぶりに『サンデージャポン』に復帰した。

 

・『blt graph. vol.35』(B.L.T.MOOK 15号:2018年9月12日)、『週刊ポスト』2021年1月15・22日号でグラビアに挑戦した。

TBSサンジャポ 山本里菜アナが週刊ポストでグラビア
2021年1月10日放送のTBS系『サンデージャポン』の山本里菜アナ、良原安美アナ、近藤夏子アナ。

・2021年12月17日より、同僚アナの近藤夏子山本匠晃、齋藤慎太郎とYouTubeチャンネル『たーりーかーしーチャンネル』で動画配信を開始。

 

山本里菜アナウンサーまとめ。


出典:rinayamamoto_0622(公式インスタグラム)

・青山学院大学出身。2014年のミスコンファイナリスト。

・第26期BSフジ学生キャスター。

・大学時代にテレビ朝日系『グッド!モーニング』にレギュラー出演。

・大学時代からかわいいと話題に。

・2022年3月に2歳年上で外資系金融機関に勤務する男性と結婚報道。

今後も山本里菜アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

セントフォース:山本里菜

関連記事
(画像)TBS春の大改編プレゼン祭の山本里菜アナ(セーラー服)
2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』では、同局の若手アナ達がそれぞれ今春から放送される新番組をPR。 その中で、入社3年目の山本里菜(やまもとりな)アナウンサーは、日曜日20時にレギュラー化する...
TBS山本里菜アナがサンジャポでスズメバチ駆除に挑戦【画像】
2018年10月28日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』において、レギュラーを務める山本里菜アナウンサーが、医師の西川史子とタレントの鈴木奈々と共にスズメバチの駆除に挑戦した。

  1. 8月30日に「サンデージャポン」を欠席。
    きっかけはコロナ感染による原因とみられました。

    次回につきましてはまだわかりません!

テキストのコピーはできません。