良原安美アナがかわいい!TBSのカトパンは立教時代ミスコングランプリ

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する良原安美(よしはらあみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

良原安美アナは、大学時代には『ミス立教コンテスト2015』においてグランプリを獲得した正統派美女。また、セントフォースの学生部門であるスプラウトに所属し、日本テレビ系『NEWS ZERO』の2016年度のお天気キャスターを務めた経歴を持ちます。

 

また、当時からルックスが元フジテレビの人気アナウンサーである加藤綾子に似ていると言われており、ネットで「カトパン似でかわいい」と話題になっていました。

 

良原安美プロフィール
出身地神奈川県横浜市
生年月日1995年10月9日(24歳)
身長171.8㎝
血液型A型
最終学歴立教大学経済学部経済学科卒業
所属事務所元スプラウト
活動期間2016年~
ジャンル気象情報
推定カップDカップ
趣味

読書(好きな作家は江國香織、吉本ばなな)、食べること

特技

クラッシクバレエ、体が柔らかい

同期

宇賀神メグ

田村真子

出演番組(過去含む)

・TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』

・『Nスタ』

・『サンデージャポン』

・『はやドキ!』月、金

・『JNNフラッシュニュース』火曜日

・日本テレビ系『NEWS ZERO』月曜日、火曜日お天気担当

良原安美アナがかわいい!TBSのカトパンは立教時代ミスコングランプリ

良原安美アナウンサーの経歴。

 

良原安美アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、明治学院高等学校を経て、立教大学経済学部経済学科を卒業後、2018年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

4歳から18歳までクラシックバレエを15年間続け、高校生のときには、文化祭実行委員の4役をやっていたといいます。

 

 

また、高校時代に修学旅行で行った韓国に興味を持ち、大学では第二外国語で韓国語を選択。自発的に副専攻という形で週1回の講義を受けていたといいます。

 

『ミス立教コンテスト2015』でグランプリを獲得。


出典:https://twitter.com

 

大学進学後は、ゼミ(経済政策)国際経済やアルバイトに励む普通の学生生活を送っていましたが、友人の勧めで応募した『ミス立教コンテスト2015』に出場。見事グランプリに輝いています。

 

 

ミスコン出場を機にセントフォースからスカウトされ、学生部門であるスプラウトに所属する現役女子大生のフリーアナウンサーとなります。

 

 

2016年1月1日放送の日本テレビ系『新春しゃべくり007』に出演しています。

 

サンスポ(2016年1月11日掲載)の取材の際には、「芸能界入りを考えたこともありませんでしたが、せっかくのチャンスなので、挑戦してみようと思いました」と答え、目標とする人物は、同じミス立教出身で事務所の先輩である高見侑里で「高見さんの存在が励みです」とコメントしています。

 

また、ルックスが元フジテレビの加藤綾子似とも言われており、これについては「最近友達に言われますが、恐れ多いです」と謙遜。情報番組を見るのが好きで「どんな仕事にも挑戦したい」と抱負を語っています。

 

『NEWS ZERO』の2016年度お天気キャスターを務めた。

 

2016年3月18日には、良原アナが日本テレビ系『NEWS ZERO』のお天気キャスターに起用されることが発表されています。(前任は塩川菜摘(スプラウト)2014年~2016年3月24日、同番組を卒業。)

 

同番組では、今期から気象情報を複数人担当することとなり、月、火曜日担当が良原安美、水、木曜日担当が井上清華(ミス青山コンテスト2015ファイナリスト。2018年フジテレビに入社)、金曜日は杉野真美(日本テレビ)が務めています。

 

良原アナは、発表の際のインタビューにおいて「誰もが気になる天気の情報を責任もって伝えたい」と力強く抱負を語っています。

 

 

2017年3月末をもって『NEWS ZERO』のお天気キャスターを卒業。2017年末にはスプラウトを退所しています。

 

TBSテレビに入社後。

 

2018年4月2日、TBSテレビの入社式に同期の宇賀神メグ(元スプラウト)、田村真子と出席しています。

 

 

研修期間を経て、9月には『世界バレー』のミニ番組などに出演。同月30日放送の『TBS秋の新ドラマ祭』では『下町ロケット』に出演する吉川晃司、竹内涼真にインタビューしています。

 

 

そして、10月1日から早朝の報道番組『はやドキ!』月曜日、金曜日(~2019年3月:宇賀神メグ、田村真子と週替り交代)で初レギュラーを担当。ほかに『JNNフラッシュニュース』火曜日を担当しています。

 

 

2019年4月7日からは『サンデージャポン』に新人ジャーナリストとして出演しています。

 

 

2019年6月3日からは『Nスタ』の平日版にニュースプレゼンターとして出演しています。

 

2020年4月5日からは、江藤愛の後任でTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』のアシスタントを務めています。

 

良原安美アナウンサーに彼氏や結婚情報は?

 

2019年8月6日には、写真週刊誌『FLASH』が、良原アナが外資系企業に勤務するエリート男性と半同棲中であると報じています。

 

その記事によると彼氏の「Aさん」は、3歳年上で北米の名門大学卒業後、アメリカの名門投資銀行である「メリルリンチ」に就職。現在はさらに世界有数の金融機関グループに転職して活躍しているといい、どちらの会社も平均年収は「20代で1000万円以上」だといいます。また、現在は赤坂の高級タワーマンションに住んでおり、掲載された彼の写真の左腕には、高級時計のロレックスが光っています。

 

 

また、関係者によると2人は、学生時代からのバイト仲間(神奈川県内にある、海外ブランドのアパレルショップ)であり、「Aさん」は夏休みなどで日本に帰国したときに、この店でアルバイトをしていたそうで、大谷翔平似の長身イケメンのAさんに良原アナが惹かれたとようだといいます。

 

 

ちなみに良原アナは、ミスコン参加時のインタビューによると好きな男性のタイプは、「尊敬できる人」と答えており、自身のチャームポイントについては「身長、ほっぺたが柔らかいこと」ということです。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2019年2月5日には、バラエティ番組『有田哲平の夢なら醒めないで』の「迷走してる!?TBS女子アナの嘆きSP」に、先輩アナの宇垣美里林みなほ日比麻音子山本里菜と出演しています。

 

 

そこで、入社後に直面した悲しい現実として「TBSのカトパン」と言われることに困惑していると告白しています。

 

 

しかし、加藤綾子と並べた宣材写真(加藤はイラスト)を観た有田や陣内智則らは「完全に寄せにいってる」「洋服や髪型も一緒」と突っ込まれています。

 

 

良原アナは「寄せてない、本当に寄せてないですよ」と否定するも2人は「寄せてるやん」と納得せず。有田から「絶対意識してますよね?」と再度確認されましたが「してないです」とあくまで寄せてないと否定しています。

 

 

それでも納得がいかない有田から「この写真は見たことなかった?」と聞かれると「ありました」と素直に答えています。

 

 

ちなみに『サンデージャポン』出演時の衣装は「白のノースリーブ」が定番となっています。

 

・良原安美アナの大人ガーリーな私服姿。

 

・マイブームは、おいしいモーニングを食べに行くこと。

 

・憧れの人は、母。父親が昔からアナウンサーになって欲しいと思っていたという。

 

・長所は、真面目、天真爛漫。

 

・短所は、考えすぎる。『爆笑問題の日曜サンデー』アシスタント初登板の際には、緊張しすぎて「吐血する夢を見た」と告白。今回で3度目だといい、初めて見たのが『NEWS ZERO』お天気キャスター初出演時、2度目はTBS入社初日の前夜だったという。

 

・運動神経は良くない。とくに球技がダメ。

 

・お酒は好きで日本酒派。日本酒では二日酔いになったことがないが、サワーでは頭が痛くなるという。

 

・将来の夢は、娘が生まれたら立教に入れること。

 

 

・趣味は読書でインドア派。

 

・山本里菜とは大学生の頃から仲が良かった。

 

良原安美アナウンサーまとめ。


出典:yoshiharaami (公式インスタグラム)

・『ミス立教コンテスト2015』にてグランプリに輝く。

・日本テレビ系『NEWS ZERO』の2016年度お天気キャスター(月、火)。

・TBSのカトパンと呼ばれ、かわいいと話題に。

・2019年8月に外資系金融機関に勤務する男性と熱愛報道。

今後も良原安美アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
(画像)TBS良原安美アナ サンデー・ジャポン 2020年8月30日
2020年8月30日放送のTBS系情報バラエティ番組『サンデー・ジャポン』では、同番組で普段リポーターを務める良原安美アナウンサーが、進行役で先輩アナの山本里菜アナウンサーの代役で出演。
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
2018年度新人女性アナウンサーまとめ【2018新人女子アナ】
NHK、キー局などの2018年度新人女性アナウンサーのまとめ記事になります。 2018年4月2日、各放送局で2018年度入社式が行われ、新人アナウンサー達も紹介されています。