枡田絵理奈アナの夫(旦那)は堂林翔太で子供や若い頃は?広島移住

スポンサーリンク

 

今回は、芸能プロダクション『LIBERA』に所属する枡田絵理奈(ますだえりな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

枡田絵理奈アナは、元TBSアナウンサー。その愛らしいルックスで、同局のエースアナと呼ばれた人気アナでしたが、2014年12月にプロ野球広島カープ所属の堂林翔太選手との結婚を機に同局を退職。現在も3人の子供を育てながらフリーアナウンサーとして活動しています。

 

枡田絵理奈プロフィール
本名堂林絵里奈
愛称マスパン、えりにゃん
出身地神奈川県横浜市
生年月日1985年12月25日(38歳)
身長163cm
血液型O型
最終学歴成城大学文芸学部ヨーロッパ文化学科卒業
所属事務所LIBERA
職歴タレント時代(2000年~2006年)
TBSアナウンサー(2008年4月~2015年6月)
フリーアナウンサー(2016年2月~)
配偶者堂林翔太(広島カープ)
推定年収?
推定カップEカップ
趣味

動物と戯れること、買い物、ファッション おいしいものを食べること、ゴルフ、スポーツ観戦

特技

ピアノ、ソルフェージュ(絶対音感)バトントワリング

好きな色

白、ベビーピンク

好きな食べ物

柚子味のもの

おすすめの1冊

伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』

資格

離乳食・幼児食コーディネーター、食育実践プランナー、アスリートフードマイスター3級、書道6段、普通自動車運転免許、漢字検定2級、英語検定2級、ニュース時事能力検定3級、スキー検定3級

同期

加藤シルビア

出演番組(過去含む)

・BSJapanext『諭吉の食卓』

・テレビ新広島『そ〜だったのかンパニー』

・TOKYOMX『BOAT RACE プレミア』

・FMY『枡田絵理奈のLFB RADIO~ライフ応援委員会~』

・TBS系『クイズ 正解は一年後』

枡田絵理奈アナの夫(旦那)は堂林翔太で子供や若い頃は?広島移住

枡田絵理奈アナウンサーの経歴。若い頃の画像。

 

枡田絵理奈アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、神奈川県立神奈川総合高等学校を経て、成城大学文芸学部ヨーロッパ文化学科を卒業後、2008年4月にTBSにアナウンサーとして入社しています。

 

 

祖父の実家が酒造店(桝田酒造店:富山市)、母親の実家が、北海道江別市にある牧場、レジャー施設「トンデンファーム」を経営しています。

 

 

また、母親がピアノ講師ということもあり、子供の頃からピアノを演奏していて、ソルフェージュ能力があり絶対音感の持ち主です。

 

幼少時代から大手芸能プロダクション・スターダストプロモーションに所属しジュニアタレントとして活動していました。

 

 

小学6年生時には、少女雑誌『ちゃお』の沖縄アクターズスクールに密着取材するという企画があり、当時中学1年生だったタレントの山田優と沖縄で出会っています。2人は、後に担当番組だった『チューボーですよ』で共演を果たしています。また、沖縄アクターズスクール横浜校では、タレントの木下優樹菜と一緒にダンスレッスンを受けていたといいます。

 

 

また、中学時代には、共通の友人を交えて、元・モーニング娘。の後藤真希と渋谷で遊んだ事があり、その時に一緒にプリクラを撮っています。しかし、2010年に『チューボーですよ!』に、後藤がゲスト出演しましたが、後藤は枡田アナの事を覚えていませんでした。

 

高校時代には、バトントワレ部に所属。また、主にスターダストプロモーションの若手タレントが起用されていたBS朝日『Harajukuロンチャーズ』に出演しています。同じ芸能事務所に所属していた、3歳年下のAKB48の小嶋陽菜とは10年来の友人であるほか、グラビアアイドルの木口亜矢とは今でも親友であり(高校は別)、互いのブログにも度々登場しています。

 

 

成城大学在学中には、証券会社のイメージキャラクターを務めたり、株式投資のブログをしていた経験があります。成城大学での同級生に当たる俳優のえなりかずきとは、在籍学部こそ違いましたが、在学中から共通の知り合いを通じて面識がありました。後に、『チューボーですよ!』において、枡田アナの卒業の回で、えなりがゲストとして出演しています。

 

     

 

また、大学時代からテレビ放送局のアナウンサーを目指すようになり、TBSアナウンススクールに通い、その時の同期には、加藤綾子(元フジテレビ)、相内優香(テレビ東京)、竹内由恵(元テレビ朝日)がおり、今でも交友があります。

 


TBS時代。

 

TBS時代には、『アナCAN』、『どうぶつ奇想天外!』、『スーパーサッカー』、『チューボーですよ!』、『炎の体育会TV』などの番組を担当しています。

 

 

その可愛らしいルックスで徐々に人気も定着してきて、「TBSのエース」と言われる存在になり、オリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』では、2013年、2014年で、それぞれ第8位に選ばれています。

 

 

一方の『週刊文春』の「好きな女子アナランキング」では、2013年春と秋で、それぞれ第3位、2014年春で第5位、2014年秋で第8位に選ばれています。また、『週刊文春』の「2006年~2017年女子アナ総合ランキング」では、第10位となっています。

 

枡田絵理奈アナの夫(旦那)はプロ野球広島カープの堂林翔太選手。

 

2014年8月23日(当時28歳)には、6歳下でプロ野球・広島東洋カープの堂林翔太選手(当時23歳)との熱愛が報じられています。

 

堂林選手は取材に対し、プライベートでの枡田アナとの仲を聞かれた時には「家庭的でしっかりしているので、これからも僕を支えてくれると思っています。何と呼び合っているか?僕は『えりな』、向こうは『翔ちゃん』です」と明かしています。その後、同年11月6日に堂林選手と年内に結婚することを発表しています。

 

 

 

そして、枡田アナの29歳の誕生日である2014年12月25日に入籍。担当番組『いっぷく』で生報告をしています。その後、2015年5月には第1子妊娠を発表しています。

2015-06-19_213659
2015-06-19_212729
出典:http://tbs-blog.com/erina-m/30100/

同年6月18日付でTBSを退社。夫の拠点である広島県広島市に移住しています。

 

 

同年9月25日に広島市内の病院で、3240グラムの男児を出産しています。その後、同年12月にハワイで挙式を執り行っています。

 

枡田絵里奈アナウンサーの子供は3人。

 

枡田アナは、2015年9月に第1子長男、2017年9月に第2子長女を出産しています。

 

 

また、2019年4月16日放送の日本テレビ系『超特大さんま御殿!!』で、現在第3子を妊娠していることを発表。同年9月11日に自身のブログで次女を出産したことを報告しています。

 

フリーアナウンサーに転身後。

 

2015年12月30日放送されたTBS系列『クイズ☆正解は一年後2015』にTBS退社以来8ヶ月ぶりにテレビに生出演。昨年も共に司会を務めたロンドンブーツの田村淳から促されてスタジオに登場した枡田アナは「8ヶ月ぶりなんですけど、この(番組の)チームが大好きなんで、復帰するならここって決めてた」と笑顔を見せ元気な姿を見せています。

 

2016年3月6日には、フジテレビ系『ボクらの時代』に出演。枡田アナは既に2月からタレントのローラダレノガレ明美らが所属する芸能事務所『LIBERA』に所属しており、今後はフリーアナウンサーとして本格的に仕事復帰するといいます。同番組では、同じスポーツ選手を夫に持つ潮田玲子本田朋子(共にセント・フォース)と共演。

 

TBS以外の他局の番組に初出演し、広島での子育てや、夫との交際秘話などプライベートな話をしています。枡田アナと本田アナは、局アナ時代、同じ時期にスポーツ番組を担当して仲良くなり、当時取材対象だった潮田キャスターも引退後はスポーツキャスターとして活躍。それぞれ親交を深めてきたといいます。

 

同年9月4日からはRFラジオ日本『枡田絵理奈とあしたのリーダーたち』に出演。(~2019年9月28日)また、同年10月16日からTBS系『クイズ☆スター名鑑』がレギュラー化しアシスタントとして出演しましたが、番組自体が2017年1月22日で終了。3月3日に特別編が放送されています。

 

2017年5月16日には、TBS系『友だち+プラス』「人気女子アナ㊙︎人脈大公開SP!」に出演。同年9月に第2子長女を出産。同年12月30日からは『クイズ☆スター名鑑』の後継番組であるTBS系『クイズ☆正解は一年後2017』に生出演しています。2018年9月7日からは@FM『柴田工業 presents ライムライト』に出演。(~2019年)

 

 

2018年11月19日放送のフジテレビ系『ネプリーグ』「TBS vs フジテレビのアナウンサー対決!」 に出演。久しぶりに地上波ゴールデンの番組に登場しています。

2021年5月21日より、BS朝日の新トーク番組『ステキなスキマ時間』のナビゲーターを務めています。(~9月24日)

 

2021年6月からは『BOAT RACEプレミア』のMCを務めています。2022年9月3日からはFMY『枡田絵理奈のLFB RADIO~ライフ応援委員会~』に出演しています。

 

2023年4月2日からはテレビ新広島『そ〜だったのかンパニー』に出演しています。 同年10月21日からは、BSJapanex『諭吉の食卓』に出演しています。

 

枡田アナは夫の堂林のことが好きすぎて辛い。

 

2018年12月30日には、TBS系『クイズ☆正解は一年後2018』に出演。

 

 

そこで、昨年、「今年不倫する芸能人は?」という問題で、お笑いコンビ・FUJIWARAの原西から今年不倫する芸能人夫婦として予想され、「(堂林は)すごい真面目で絶対にないです」と否定しています。

 

 

MCのロンドンブーツ1号2号の田村淳から「絶対はないでしょ?」としつこく弄られていましたが、「信じてます」とキッパリ。

 

 

その答え合わせとして今回放送で確認しましたが、とくにそのようなことはなかったと答えています。ネットでは久しぶりに彼女を観た視聴者から「枡田アナはやっぱりかわいい」「相変わらずマスパンは可愛すぎる」「マスパンかわいい堂林羨ましい」などと話題になっていました。

 

 

2019年3月6日放送の日本テレビ系『今夜くらべてみました』「トリオTHEやっぱすごいぞ成城学園」の回に、元日本テレビの永井美奈子、元TBSの吉田明世とゲストで出演しています。

 

 

MCのチュートリアル・徳井義実から「私の大好きな広島カープの堂林選手の奥様ですからね。プリンス堂林の奥様ですよ」と紹介されると、枡田アナは「好きすぎてつらいんです」と明かし「え~!そんな感じなん?」とフットボールアワー・後藤輝基やスタジオ一同を驚愕させています。

 

 

すると、後輩の吉田アナは「枡田さんは、旦那さんの前で大便したことがないです」と真顔で明かすと、後藤や徳井から「みんなそうや!」「一部の特殊な人達意外はないよ」「ポンコツやな!」と総ツッコミを受けています

 

 

吉田アナは「表現を間違えました。旦那さんが同じ空間にいる時に大便に行ったことがない」と言い直しましたが、枡田アナから「大便っていい方やだ」と突っ込まれ、後藤からは「トイレで大に行ったことがないとか、そういう言い方やん普通」と訂正されています。

 

 

さらに吉田アナは「わざわざ外に行ってコンビニのトイレで、だから旦那さんは枡田さんが大便をしたことがないと思っている」と言うと、再び後藤から「だから大便って言うな!」と怒られ、指原から「これなんなんですか」と呆れられています。

 

 

その後、2019年4月16日には、日本テレビ系『超特大さんま御殿!!』に初出演。この日も後輩の吉田アナと出演しています。

 

 

そこで、夫がテレビを見ていて「可愛い」と言っていたアイドルにヤキモチを焼き、泣きそうになってしまったというエピソードを明かしています。また、夫と吉田アナと3人で食事をした際に、普段あまり喋らない夫が珍しく盛り上がり、吉田アナのことを褒めるとヤキモチを焼き、思わず「でも吉田はアホだよ」と言ってしまったといいます。

 

また、夫との馴れ初めについては、「(向こうが)『会いたい』って言って下さるので、会いに行ったら全く喋らなくて、話が全く盛り上がらなくて、本当にシーンとして。でも沈黙さえも愛おしいという風になって…」と明かし周囲を驚かせています。

 

一方、ネットの一部では、堂林選手の成績不振から離婚を危惧する噂も囁かれていましたが、そのような心配はないようです。

 

枡田絵理奈アナウンサーの愛称”マスパン”の由来

 

枡田アナの愛称である「マスパン」の由来は、TBS系『クイズ☆タレント名鑑』内の企画「禁断の芸能人ガチランキングSP』において、“好きな女子アナランキング”をゲスト陣が予想するコーナーで、芸人の有吉弘行おぎやはぎが、「1位・カトパン、2位・マスパン、3位・アヤパン」という予想フリップを出したことに由来します。それ以来、マスパンと呼ばれることが多くなり、ファンの間でもすっかり定着しています。

 

桝田アナの過去の熱愛報道。

 

結婚するおよそ1年前の2013年11月には『週刊文春』で、”彼氏と同棲中”という熱愛報道がありました。記事の内容は、桝田アナが住んでいる港区のマンションで、嵐の櫻井翔似のイケメンのインテリアデザイナーの卵と同棲中という内容でした。しかし、元彼は、まだ駆け出しのインテリアデザイナーで給料も少なく、元彼自身も、自分の方が収入少ないことは認めていたそうで周囲にも、「彼女の方が全然稼いでいる」と嘆いていたようです。

 

この元彼とは、地元の先輩後輩の間柄で、大学時代から交際していたといいます。この件を芸能記者が、桝田アナの母親に直撃取材で確認したところ、母親の反応も結婚に向けてまんざらでもない答えだったようで、「その件については何もお話できないです。でも結婚することになったらしっかりお伝えしますので、応援よろしくお願いします。」と、すっかり親公認の間柄ということで、芸能記者の間では、「桝田アナはもう結婚間近なのでは?!」などと囁かれていたようです。

 

今をときめく、人気女子アナというブランドがあるのに、同棲中の地元の後輩でまだ収入も少ないインテリアデザイナーの卵と結婚するという健気な枡田アナ。こんな枡田アナのエピソードは、彼女の人気の理由のひとつだったのかもしれません。と、このような流れでしたが、堂林選手との結婚が発表されました。

 

枡田アナの立場になって考えてみれば、駆け出しのインテリアデザイナーとプロ野球選手を比較すると、堂林選手を選んだのは、賢明な判断と言えます。

 

交際発覚時の堂林選手のコメントでは、「僕は隠すつもりはない。付き合って1年ぐらい。大切な人です」と真剣交際を認めるコメントをしています。

 

枡田絵里奈アナウンサーまとめ。


出典:masuda_erina.official(公式インスタグラム)

・ピアノをしていてソルフェージュ能力があり、絶対音感の持ち主。

・幼少の頃からタレント活動をしていて交友関係が広い。

・TBS時代はエースと呼ばれた。

・2014年12月に堂林翔太選手との結婚を機に2015年6月にTBS退社。

・3人の子供を育てている。

今後も枡田絵理奈アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

枡田絵理奈オフィシャルブログ「マスパンブログ」

関連記事
枡田絵理奈アナ(マスパン)が今年もかわいいと話題に(クイズ☆正解は一年後2021)
2021年12月30日放送のTBS系『クイズ☆正解は一年後2021』に、元TBSアナウンサーの枡田絵理奈アナウンサーが出演。枡田アナは同番組に毎年出演しているものの、1年ぶりに彼女の姿を観たという視聴者の間では、「マスパンは年々可愛...
マスパン(枡田絵理奈アナ)が「今年もかわいい」と話題に!クイズ☆正解は一年後
2020年12月30日放送のTBSテレビ『クイズ☆正解は一年後 2020』に、元TBSアナウンサーの枡田絵理奈アナが出演。枡田アナはTBS退社後は、夫である広島カープ・堂林翔太の拠点である広島県に移住。同番組には毎年出演しているもの...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。