山形純菜アナがかわいい!彼氏や身長や大学時代の実績!【TBS】

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する山形純菜(やまがたじゅんな)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

山形純菜アナウンサーは、大学時代には『2016ミス・インターナショナル日本』でグランプリを獲得。さらに世界大会に出場するなどの輝かしい経歴を持ち、当初からネットでは「超美人でスタイルも良くてかわいい」などと注目される存在でした。

 

山形純菜プロフィール
出身地岩手県盛岡市
生年月日1994年6月20日(25歳)
身長164㎝
スリーサイズB80-W60-H84(㎝)
血液型B型
最終学歴実践女子大学生活科学部食生活科学科卒業
勤務局TBSテレビ
推定カップCカップ
趣味

映画鑑賞、料理(和食派、得意料理は煮込みハンバーグ)、カフェ巡り、スポーツ観戦、買い物、ファッション雑誌を読むこと、ハーブ、カラオケ、ショッピング、塗り絵

特技

短距離走、さんさ踊り、英語、ピアノ、どこでも寝られる、掃除

 資格

栄養士、管理栄養士、食品衛生監視員・食品衛生管理者、普通自動車免許

同期

山本里菜

・喜入友浩

出演番組(過去含む)

テレビ

・『王様のブランチ』

・『東京VICTORY』

ラジオ

・『中野浩一のフリートーク』

・『山形純菜プレシャスサンデー』

山形純菜アナがかわいい!彼氏や身長や大学時代の実績!【TBS】

山形純菜アナウンサーの経歴。

 

 

山形純菜アナウンサーの経歴は、岩手県盛岡市出身、盛岡市立仙北中学校、岩手県立盛岡第三高等学校を経て、実践女子大学生活科学部食生活科学科管理栄養士専攻を卒業後、2017年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

高校3年時には、ミス盛岡第三高校を獲得。大学1年時には、『第32回ミス実践コンテスト2013』にてグランプリに輝いています。

 

さらに全国のミスキャン達から日本一のミスを決める『Miss of Miss Campus Queen Contest 2013』でファイナリストに選出。(グランプリ:鎌田あゆみ(立教大学)、準グランプリ:伊東紗冶子(近畿大学))

 

 

大学2年時には、2013年度に選ばれた全国のミスキャンたちの中から、女性ファッション誌『JJ』の専属読者モデルを決める『Miss of Japan2014』にて東京グランプリを獲得。約一年間モデル活動をしています。

 

  

 

2015年11月3日(大学3年時)には、『2016ミス・インターナショナル日本』にてグランプリに輝き日本代表に選出されています。

 

フジテレビが主催するアナウンススクールである『アナトレ』でアナウンス技術を学んでいます。また、憧れのアナウンサーは安藤優子と話しており「得意の英語力を生かして通訳を必要としないアナウンサーになりたい」と2020年の東京オリンピックに向けて意気込みを語っています。

 

 

2016年10月27日、東京ドームシティホールにて開催された『2016ミス・インターナショナル世界大会』に出場。結果は入賞こそ逃しましたが「まさかトップ15に選ばれると思っていなかったのでとてもうれしいです。緊張せず、終始楽しめたので、ベストを尽くせたと思います」と満足げに振り返っています。

 

TBSが異例の内定発表。

翌10月28日放送のTBS系情報番組『白熱ライブビビット』では、『2016ミス・インターナショナル世界大会』に密着した映像を紹介しながら、MCのTOKIO・国分太一が「(彼女が)TBSのアナウンサーに内定しました」と発表しています。

 

例年なら4月に行われる入社式で、新入社員がお披露目される事が多いのですが、今回の山形アナのケースは異例と言われています。さらに入社後は、昼の報道番組『ひるおび!』のサブ・アシスタントになることが決まったとも噂されており、彼女が目標に掲げている江藤愛アナと共演するといいます。

 

山形純菜アナウンサーに彼氏の存在。下ネタ発言とは?

朝起きたらバラ100本お家に届いてて、びっくりして何が起こったかわからず…そしたら彼が半年記念にってことでこっそり用意してくれてたみたい☺💓ありがとう。 #6カ月#半年#バラ#100本#幸せhttps://t.co/afT5PSk6sm

— 山形純菜 (@juuuunna62) 2015, 2月 24

大学時代の2015年2月24日の彼女のツイッターでは、このような彼氏の存在を連想させる呟きがありました。(現在は削除)

 

さらに1部メディアでは、先述した『今夜くらべてみました』に出演した際には、彼氏のことから下ネタまであけすけに喋っていた事から、TBS入社前にスキャンダラスな写真でも流出するんじゃないかと局側が懸念する声も挙がっていると報じられています。

 

『ミス・インターナショナル』当日には、『週刊ポスト』の記者がこの件について突撃取材を敢行しています。

──このツイートは山形さんのものですか?
「ちょっと分からないです。それもう消えてますよね」
──この彼とは交際順調ですか?
「(笑みを浮かべて)ご想像にお任せします」
──TBS内部にはスキャンダル流出を心配する声があがっていますが。
「しっかり頑張るので応援してください!」
物怖じしないこの対応。確かに“大物”である。

※週刊ポスト2016年11月18日号

この記事を見る限りは、どうやら交際は続いているようです。ちなみに山形アナの好きな男性のタイプは、一緒にいて楽しい人。匂いや筋肉フェチだと言い、異性を落とすコツは「笑顔」だと明かしています。

 

TBSテレビ入社後。

 

TBS入社後は、研修期間を経て、2017年10月5日より朝の情報番組『あさチャン!』木曜日、金曜日のお天気キャスターを同期の山本里菜と日替わりで務めています。(後に水曜日以外→水~金曜日担当:~2019年12月27日)

 

また、同月からは『はやドキ!』の月曜日(~2018年4月2日)、『イベントGO!』を担当しています。(~2018年9月)

 

2年目の2018年10月7日からは、TBSラジオ『六平直政の気をつけナイト!』を担当しています。(~2019年9月29日)

 

そして、3年目の2019年4月6日からは、長寿番組『王様のブランチ』の総合司会を務め、7月6日からは『東京VICTORY』を担当しています。一方、ラジオでは4月7日から『山形純菜プレシャスサンデー』を担当しています。

 

4年目の2020年4月3日からは、『はやドキ!』に復帰しています。(金曜日)

 

『有田哲平の夢なら醒めないで』で現在の悩みを告白。

 

・2018年8月15日放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』「こんなはずじゃ・・・ミスに輝いた美女たちの嘆きSP」の回にバラエティー番組にゲストで初出演をした。これまでの輝かしい経歴が紹介され、花形職業のアナウンサーにもなり、誰もが羨む道を歩んできた山形アナだが「ミスコン燃え尽き症候群」に陥り、現在明確な目標を見失い悩んでいると明かした。

 

 

山形アナは「何のために生きていいのかよくわからなくなる」と深刻な表情で打ち明け、「ミスコンに出たのも自分に自身がなくなにか称号を得ないと認めてもらえないみたいな思いがあってそれで出始めて、最近はアナウンサーとして仕事し始めて何が成功なのか明確にわからないんですよね」と語った。

 

「入社当初は、スポーツで頑張りたい、東京オリンピックに関わりたいと思ってたんですけどこのままでは無理かな…元々、前に出たいタイプじゃないのにアナウンサーなってしまった」と明かし、また、ミスコンは中毒性があり、刺激的な感覚が忘れられなくなるという。続けて「グランプリを獲るまでに頑張る過程が楽しいんですけど、今はどこに目標を定めればいいのか分からない。いくらミスコンに出ても輝かしい未来はないんだなって」と悟り闇発言連発。また、他の歴代ミス達の結婚やスキャンダルなどの行く末が気になって仕方がないという。

 

 

そんな山形アナにMCの有田は、「ミスに取り憑かれている」とし「間違えたんだね。それより女優やモデルのほうの道が良かったんじゃない?もしかしたら?」と促すと、何も言葉が出ず共演者の芸人・吉村崇から「そうじゃん!」と突っ込まれ、慌てて「違います!」と否定していた。

 

 

山形アナのプライベートに密着。私服は女子アナのイメージとは違い地味目。1人で行きつけの餃子屋を訪れ、さらに1人でカラオケ。いつも中島みゆきの歌を歌って時間を潰すのだという。

 

 

そんな山形アナは、「アナウンスセンター長に『自分が何をしたいのかわからない』って相談したら『日記をつけてみるのも良いんじゃないかな?』」と薦められ、日々日記を書いている。

 

    

 

その日記には「何をやりたいのか、何でやりたいのか、そのためには何が必要か」などと綴られており、MCの大橋未歩は「何がやりたいのかわからないっているのが、2年目っているのは結構病巣深いですよね」と評した。

 

 

番組最後の人気占い師「しいたけ」のコーナーでは「将来が不安な人物」と言われ、アドバイスとして「半年間くらい目標を見つけない生活をすると良いんじゃないかって思う。」といい、理由として「スポットライトとか賞を獲るのはすごく怖いことでもあって、その直後に燃え尽き症候群になる。最高点を取ったことがある人って温度が低い生ぬるい生活をすると両方の温度に自分で適応出来ていく。それをやっていただきたい」とした。

 

人物、他のエピソードなど。

2016-11-08_091401

 

・家族構成は5人家族で、両親(父親は元学校の校長先生と言われている)、年が離れている兄、姉がいる3人兄弟の末っ子。ネットでは姉も美人ということで話題になった。

 

・小さい頃からやんちゃで外で遊ぶ事や運動が大好き。中学生の頃はバレー部のキャプテンを務めていた。

 

・大学時代には、管理栄養士の資格取得のため勉強し、スターバックスでアルバイト。サークル活動は女子大生サークル『L’Allure』(ラリュール)に所属。

 

 

・2015年4月14日には、日本テレビ系バラエティー番組『今夜くらべてみました』にVTRで出演。チュートリアル・徳井が実践女子のリア充サークル・『L’Allure』をのぞきに行くという企画で、ミス実践女子と紹介され、ネット上では”「うわ、これは美人だなー」、「これは文句なしだな」なとと称賛の声が上がり話題になった。

 

・同期の山本里菜とは、TBSアナウンススクール同期で仲が良く、TBSの最終試験前日は、2人で励まし合ったという。名前もよく似ており、誕生日も2日しか違わない。局内では「山菜コンビ」と呼ばれている。

 

・アナウンサーを目指すようになったきっかけは、2011年3月11日に起きた『東日本大震災で被災』に被災し、停電の中で聴いていたラジオのアナウンサーの声から覚えた安心感と信頼感だったとという。

 

・憧れの人は、ミランダ・カー

 

・自身のチャームポイント涙袋、両親に似た鼻。

 

・性格を一言で表すと?明るい。

 

・自分を動物に例えるとリス。

 

・好きな色は、白、紺、ピンク。

 

・好きな食べ物は、マグロの刺身、パクチー、盛岡冷麺。

 

山形純菜アナウンサーまとめ。


出典:junna_yamagata(公式インスタグラム:現在は削除)

・『2016ミス・インターナショナル日本』グランプリ。

・バラを100本届けてくれる素敵な彼氏がいた。

・番組で前代未聞の異例の内定発表がされた。

・入社2年目で目標を見失い闇を抱えてしまう。

今後も山形純菜アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『山形純菜OFFICIAL BLOG』(学生時代)

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
2017年(平成29年度)入社の新人女性アナウンサー【一覧】
2017年(平成29年度)入社の各局の新人女性アナウンサーの情報をまとめています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSテレビ(TBS)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑