海保知里アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や経歴について

スポンサーリンク

 

今回は、フリーアナウンサーの海保知里(かいほちさと)アナについての情報をリサーチしていきます。

 

海保知里アナは、元TBSアナウンサー。TBS時代にはキュート系の癒やしキャラで人気を博しました。

 

そんな、海保知里アナの気になる結婚相手の夫(旦那)や子供や経歴についてまとめています。

 

海保知里プロフィール
愛称ちーちゃん、海保ちゃん、ガチャピン
出身地香川県生まれ。千葉県千葉市育ち
生年月日1975年10月13日(48歳)
身長163㎝
血液型B型
最終学歴東京女子大学現代文化学部卒業
職歴元TBSアナウンサー(1999年~2008年)
所属事務所有限会社ヤマダックス
活動期間1999年~
推定カップEカップ
趣味

映画、アメリカテレビの鑑賞、ボウリング(自己ベスト200)、イラスト

特技

料理、英会話、

資格

英検1級、TOEIC980点、普通自動車免許、PADI

同期

豊田綾乃

・佐藤文康

出演番組(過去含む)

・TBSラジオ『たまむすび』火曜日担当(2017年4月~2018年3月27日)

・TBSラジオ『海保知里のFine!』(~2017年3月)

・CSムービープラス『プレミア・ナビ』

海保知里アナウンサーの経歴。

 

海保知里アナウンサーの経歴は、香川県生まれ。千葉県千葉市育ち、親の仕事の都合で1歳から3歳までアメリカ・ダラス 、6歳から11歳まではアメリカ・サンフランシスコで過ごした帰国子女。

 

妹が2人いる。小学生の頃はボウリング部だったといいます。

 

渋谷教育学園幕張高等学校時代の同級生には、中澤有美子(セント・フォース)がおり、クラスは違かったといいますが知っていたといいます。(水卜麻美皆藤愛子は後輩にあたる)

 

東京女子大学現代文化学部時代には、テレビ東京『出没!アド街ック天国』(1996年7月27日放送:西荻窪編)に出演したことがあります。

 

 

大学卒業後には、『角川書店』に入社し約1年間勤務しています。その後、1999年4月にTBSテレビにアナウンサー34期生として入社。ラジオ志望で学生時代には伊集院光の番組などをずっと聞いていたといいます。

 


TBS時代。

 

TBS入社後は、10月より朝の情報番組『はなまるマーケット』の「はなまるエプロン隊」などのコーナーに出演。2年目の2000年4月より『エクスプレス』の中継、『JNNニュースの森』のスポーツ担当、『JNNスポーツ&ニュース』などの報道番組に出演しています。

 

一方、ラジオ番組では『小堺一機のサタデーウィズ』、『唐沢俊一のポケット』などの番組にレギュラー出演しています。小堺一機とは交友が続いており度々ブログに登場しています。

 

2002年1月からは日曜朝の情報番組『サンデージャポン』のアシスタント、『COUNT DOWN TV』のキャラクター「チーちゃん」の声を担当しています。

 

2004年10月から『はなまるマーケット』の全曜日のサブMCを務めています。また、BS-i『Cat Chat 英語でFRIENDS DX』では母語話者の発音を子供たちに教えている「キャンディ(Candy)お姉さん」役を担当。

 

海保知里アナの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

 

2007年8月21日(当時31歳)、海保アナが、映画会社『東宝』勤務でアメリカ・ロサンゼルス駐在の日本人男性(当時32歳)と結婚し、寿退社することをTBSを通じてマスコミ各社にファクスで発表しています。

 

海保アナは「彼と人生の喜怒哀楽を一緒に味わって、楽しんでいきたいです。仕事につきましては、彼と一緒に時間を過ごす中で、ゆっくりと考えたいと思います」とコメント。夫とは、2006年夏に現地の友人を訪れた際に紹介された事がきっかけとなり、同年末から交際をスタート。交際期間1年未満でのスピード婚でした。海保アナと同じ千葉県出身で、年も同じことからフィーリングが合ったといいます。また、本人のブログでは、夫のことを「相方くん」と表記しています。

 

8月23日には、婚姻届を提出したことを『はなまるマーケット』で生報告しています。「結婚相手がアメリカに住んでいるので、会社を辞めてアメリカに渡ります」と報告。共演者の岡江久美子から「辞めるなんて、そこまで好きなんだ」と言われると「否定しません」とのろけています。

 

同年9月末で担当番組を『Cat Chat』を除いて降板。有給休暇、特別繰越休暇の期間に入り、夫のいるアメリカ・ロサンゼルスに渡米しています。2008年5月には、結婚式並びに結婚披露の為に一時帰国し、25日に東京都内で挙式。同年6月23日を以ってTBSを正式に退社しています。

 

アメリカ時代。

 

2008年11月頃に、夫の転勤でニューヨークへ転居。現地ではアメリカの自然食の料理学校である『Natural Gourmet Institute Chef’s Training Program』を修了。インターンとしてレストランの厨房で働いています。

 

2009年2月23日、第81回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた『おくりびと』の製作スタッフが滞在していたロサンゼルスのホテルから、『みのもんたの朝ズバッ!』『ピンポン!』『2時っチャオ!』に現地リポーターとして生出演しています。2009年6月頃に、テレビ番組制作会社・芸能事務所『ヤマダックス』に所属しています。

 

 

2011年7月4日からTBSラジオ『パックンマックン・海保知里の英語にThank you!』にニューヨークから収録参加しています。(~2013年3月25日)

 

同番組は、2013年3月2日『パックンマックン★海保知里の笑う英作文』(扶桑社)で書籍化されています。

 

海保知里アナの子供について。

 

2012年3月12日、自身のブログにて妊娠6ヶ月である事を発表。同年7月3日に第1子となる2,880gの女児を帝王切開で出産しています。翌2013年11月8日、自身のブログにて妊娠6ヶ月である事を発表。翌2014年3月17日に第2子となる3150gの男児を出産しています。

 

2014年11月26日、夫の人事異動に伴い帰国しています。2015年3月31日からは、帰国後初のレギュラー番組であるTBSラジオ『Fine!!』の火、水曜日のパーソナリティーを務めています。同年10月からはCSムービープラス『プレミア・ナビ』で小堺一機とともにナビゲーターを務めています。

 

2016年11月18日放送のTBS『爆報! THE フライデー』に出演。ニューヨーク仕込みの英語を使った読み聞かせの講師として活躍する姿が放送されています。

 

TBSラジオ『たまむすび』火曜担当に

 

2017年3月21日、TBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』にて、同月末で産休に入る赤江珠緒の後任として海保アナが火曜日パーソナリティを務める事が発表されています。

 

挨拶に訪れた海保アナは、コンビを組む火曜パートナーの南海キャンディーズ・山里亮太の反応に「若い方じゃなくて、がっくりしているような…」と心配げにコメントしたところ、山里に「さっそく赤江イズムを継承しています。服がダサいところとか」などとイジられています。赤江アナには「書店の上司と部下みたいなイメージ」と言われています。

 

海保知里アナウンサーは女子アナ界一料理上手。

 

2017年5月16日放送のTBS系バラエティー番組『友だち+プラス』では「女子アナ人脈SP」と題し、ゲストの高橋真麻(元フジテレビ)に、普段から仲が良い4名の女子アナ達が今回のテーマである「グルメな女子アナ」を紹介しています。

 

出演者は、枡田絵理奈(元TBS)、森麻季(元日本テレビ)、吉田奈央(セント・フォース)、富永美樹(元フジテレビ)の4名。最後に真麻に友だちになりたい1人を決めてもらうという企画です。

 

 

元フジテレビの富永美樹が、紹介したいグルメな女子アナは、「アメリカで料理学校に行ったり、現地のレストランでも実際に働いていた」「手料理を作らせたら女子アナ界No.1を主婦19年やってる私と争うくらい」という元TBSの海保知里。都内の高層マンションに住む彼女の自宅でロケが行われています。

 

富永アナとはTBS『はなまるマーケット』で共演した以来友人に。しかし、当時の彼女は番組の料理コーナーでは失敗ばかり。料理下手で有名な女子アナだったという。そんな彼女がプロ並みの料理の腕前を持つようになったのは、結婚3年目からニューヨークの自然食の料理学校『ナチュラルグルミットインスティチュート』に通い勉強してからだといいます。

 

 

同校はNYで多くの一流シェフを輩出している料理人養成所。半年間の受講料は約200万円。月曜日から金曜日まで朝9時から夕方4時までビッシリカリュキュラムが組まれ、最終的には実際にシェフとしてレストランで1ヶ月間働き、合格しなければ卒業できないという厳しい条件があるといいます。

 

 

海保アナが1ヶ月間働いた店は、ジャン・ジョルジュ・ヴォンゲリスティンというNYで一番有名なシェフが手掛けるABCキッチン。彼は12年連続でミシュランの三ツ星を獲得している天才シェフ。

 

 

現在は料理のレパートリーは100種類以上。一番の得意料理は番組に合わせ『クリームシチュー』だといい、その腕前を実際に披露しています。

 

鶏のもも肉のしたごしらえのポイントは鶏肉の細かいスジの部分をすべて取ると柔らかくなり、塩でもみ30分間おいておくと旨味が出て味が良くなるといいます。

 

同じ野菜でもさいの目切り、端の部分はみじん切りなど2種類の大きさに切り分けることで2つの食感を楽しめるといいます。

 

 

置いておいた鶏肉は鍋で茹でる際、水からやることによってまろやかになるといいます。

 

 

ホワイトソースは通常小麦粉とバターで作るが、カロリーが低い米粉も使用。

 

 

バターに米粉と小麦粉を半分ずつ入れ、鶏肉と野菜を煮たスープをトロトロになるまでかき混ぜる。

 

 

そして具材と牛乳を加え塩コショウで味を整えたら完成。

 

 

最後にコクを出すためにたっぷりのチーズを振りかける。

 

 

実際にスタジオに登場し出演者全員で試食。番組MCの有田哲平から「家庭的だけど高級感がある」と絶賛され、番組の趣旨である真麻の新たな友達にも選ばれています。

 

海保知里アナウンサーまとめ。


出典:chisato_kaiho(公式インスタグラム)

・元TBSアナウンサー。

・夫は『東宝』に勤務。子供は男女1人づつ。

・アナウンサー活動以外に英語の読み聞かせ講師をしている。

 

今後も海保知里アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『海保知里オフィシャルブログ』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

  1. 古巣TBS系地上波テレビにて「グッとラック!」でトレンドコーナーリポーターも不定期担当中!

テキストのコピーはできません。