田中みな実アナがかわいい!経歴・性格・面白エピソードをまとめる

スポンサーリンク

 

今回は、テイクオフに所属する田中みな実(たなかみなみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

田中みな実アナは、元TBSアナウンサー。そのかわいいルックスと独特のぶりっこキャラで注目され、近年では、女性からも高い支持を得ており、オリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』にもランクインしています。

 

そんな、田中みな実アナの経歴・性格・面白エピソードなどをまとめています。

 

田中みな実プロフィール
本名田中・エイミー・みな実
愛称みなみん
出身地埼玉県朝霞市
生年月日1986年11月23日(32歳)
アメリカ合衆国ニューヨーク市生まれ
身長153㎝
血液型A型
最終学歴青山学院大学文学部英米文学科卒業
所属事務所テイクオフ
職歴ショートムービー女優(2004年)
雑誌モデル(2007年)
TBSアナウンサー
(2009年4月~2014年9月)
フリーアナウンサー
(2014年10月~)
活動期間2009年~
推定年収7000万円
推定カップD(局アナ時代サラシを巻くほど)
特技

ものまね、テトリス、テニス、新体操、英語

免許、資格

英検準1級

好きな食べ物

チョコレート

出演番組(過去含む)

・TOKYO MXテレビ『ひるキュン!』

・TBS系『ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』

・TBS系『有吉ジャポン』

・TBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』

田中みな実アナウンサーの経歴。

2016-10-20_232142

 

田中みな実アナウンサーの出生地は、アメリカ合衆国ニューヨーク市生まれ。(証券会社勤務の父親が、当時アメリカに赴任していた為)

 

ニューヨークで生まれたことから「エイミー」というミドルネームを命名されています。出生後は、帰国し埼玉県朝霞市で過ごしています。

 

その後、小学1年から4年までには、イギリス・ロンドン→アメリカ・ロサンゼルス→サンフランシスコで過ごしています。

 

2016-10-20_232133

 

中学進学前に帰国し、東京都にある中高一貫の私立女子校である大妻中学校・高等学校に進学。

 

2016-10-20_232944

 

部活動では6年間、器械体操部に所属。2005年頃には部長を務めています。

 

 

高校卒業後は、青山学院大学文学部英米文学科に進学。青学のテニスサークル「ELLE」に所属。また、主にミスキャンパス参加者を集めた芸能事務所『キャンパスパーク』に所属し、ファッション雑誌などで読者モデルとして活動しています。

 

2016-10-21_040227

 

2007年には『ミス青山コンテスト2007』に出場し、準ミスに輝いています。その一方では、アナウンサーを目指し、TBSアナウンススクールでアナウンス技術を学んでいます。

 

就職活動では、フジテレビのアナウンサー試験に最終選考まで残っており、共に最終試験を受けた同期の松村未央(フジテレビ)とは今でも交友があります。

 

スポンサーリンク

田中みな実アナウンサーのTBS時代。

  

 

2009年4月1日にTBSテレビにアナウンサーとして入社。

 

入社6日目である4月7日放送の新人アナウンサーが代々MCを務める深夜バラエティ番組『アナCAN』に、同期の江藤愛アナと共にテレビ初出演。同月12日のTBS系『アッコにおまかせ!』では、江藤アナと共に自己紹介をしています。

 

また、同年公開の映画『レイトン教授と永遠の歌姫』の女性客役で声優として出演しています。

 

 

同年10月11日には、自身の出世番組である同局系『サンデージャポン』に初出演。

 

その後、3年目の2011年9月12日放送回より『情報ライブみな実屋』という冠コーナーでリポーターとして活躍。独特の「ぶりっ子リポート」が評判を呼び、知名度も飛躍的に上がります。

 

 

その一方では、同年10月12日から1年半、バラエティ番組『ニッポン!いじるZ』にレギュラー出演。外国人少女エイミーとして、日本全国でロケをしています。

 

2013年1月6日には、青木裕子から『サンジャポ』の司会を引き継いでいます。

 

2014年6月25日には、自身のTBS公式ブログで同年9月30日をもってTBSを退社し、今後はフリーアナウンサーとして活動することを報告しています。

 

フリーアナウンサーに転身後。

 

TBS退社後は、宮根誠司、羽鳥慎一らが所属する芸能事務所『テイクオフ』に所属。レギュラー出演していたTBS系『有吉ジャポン』、『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』、およびTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』には引き続き出演しています。

 

2014年10月26日には、フジテレビ系『ニュースな晩餐会』で他局への初レギュラー出演を果たしています。(~2015年8月)

 

2016年10月3日からTOKYO MXの新情報帯番組『ひるキュン!』のMCを務めています。

 

元彼氏はオリエンタルラジオの藤森慎吾。

 

2012年11月2日発売の写真週刊誌『フライデー』において、当時『サンデー・ジャポン』で共演していたお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾との真剣交際が報じられています。4日放送の同番組では、その件に触れられましたが本人は否定はせず。また、爆笑問題・田中裕二が同年春頃に、藤森から交際の報告を受けていた事を明かしています。

 

その後、藤森の方が交際を認める発言をし、藤森は「みんみん」、田中アナは「しー」とお互い呼びあっていると告白。

 

その後もメディアからは、現在半同棲中であり「結婚間近」と何度も報じられていましたが、藤森は結婚については常に否定していました。

 

 

その後、2015年10月29日に、各メディアで2人は破局したと報じられています。結局、田中アナ自身からは、藤森との交際についての言及は最後までほとんどありませんでした。

 

田中みな実がオリラジ藤森との破局やTBS退社理由を語る!
2017年3月3日、フジテレビ系『ダウンタウンなう』の番組内コーナー「本音でハシゴ酒」にフリーアナウンサーの田中みな実がゲスト出演。 かつて交際していたお笑い芸人オリエンタルラジオ・藤森慎吾との破局理由やTBSを退社しフリーに転身した...

田中みな実アナの性格や面白エピソードなど。

2016-10-21_004438

 

・家族構成は両親、2歳上の姉と3歳下の弟がいる5人家族。姉の田中はる奈氏は、東京大学出身の超エリートであり、卒業後には、外資系の金融機関である『ゴールドマン・サックス証券』に入社。現在は『楽天』に勤務しおり、2015年には楽天ブックスの電子書籍「kobo」に関する事業で副事業長を務めている。学生時代のブログや日本テレビ系『今夜くらべてみました』などで『自慢の姉』と紹介されている。田中アナによると「おねえちゃんは可愛くないんです」と話しており、バリバリのキャリアウーマンで性格は少々キツイのかもしれない。

 

・初恋相手はロサンゼルスに在住していた時に知り合ったスティーブンという名前のアメリカ人少年。

 

2016-10-20_232202

 

・中学生時代には、ほとんど友達がいなかったという。

 

・大学時代、テニスサークルのマドンナ的存在で、憧れの先輩の小川彩佳(テレビ朝日)がアナウンサーに内定したのをきっかけに、アナウンサーに興味を抱いたという。

 

 

・TBS時代の同期の江藤愛とは、同一大学・学部・学科・ゼミ在籍、ミス青山コンテスト準ミス(江藤は2006年)、TBSアナウンススクール生在籍と、共通点が多い。

 

 

・大学時代交際していた男性は「ギャル男系」で、彼に好かれたいためにパラパラを練習しており、番組で披露したことがある。(この写真の男性かは不明)

 

・「ぶりっ子キャラ」で、注目されるもの、その一方では比例するように「嫌われアナ」としても有名になる。『週刊文春女が嫌いな女ランキング2011』では、女性アナの中で最高位となる24位に選出。以降、同誌の『嫌いな女子アナランキング』では、常に上位をキープ。2012年は1位、2013年秋は2位、2014年春は1位、秋は2位。2016年には2位を獲得。

 

フリー転身後は、これまでの「ぶりっ子キャラ」から「闇キャラ」に転身したのが功を奏し、オリコン『第13回好きな女性アナウンサーランキング2016』で初めて7位に選出、2017年には6位、2018年には10位に選ばれている。

 

・本人曰く、実際には”ぶりっ子”ではなく、視聴率を稼ぐためにテレビ局で作られたキャラだったと明かしている。

 

・普段の生活では「目立たないように眼鏡をかけ、歩くときも下を俯きながら歩くほど地味」と話している。

 

 

・マツコデラックスとは共演NG。「女子アナ嫌い」で有名なマツコデラックスとは、若手時代に番組で度々共演し、弄られる仲だったが、マツコのあたりが強すぎた為か、ある日を境に共演NGにされたとマツコ本人が明かしている。

 

・性格は、幼少期にアメリカで過ごしていた為か、良くも悪くもハッキリとした性格。2012年12月、TBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』にゲスト出演した先輩の青木裕子に「お店の人やタクシーの運転手に感じが悪い」と暴露され「今後、この娘大丈夫か?」と本気で心配されている。

 

・2014年1月には、これまで度々共演してきたお笑い芸人・山里亮太が、TBSラジオ『山里亮太の不毛な議論』で、田中アナに冷たくあしらわれたというエピソードを明かした。

「爆笑だったねあれは。ちゃんと過去の人と接する時は、そういう態度取るっていう感じ。いやぁ~やっぱりね、ブレてないですね。もう外れちゃったのかなぁ?あの人が媚びなきゃいけないランクに。わぁ~厳しいです!昔はあんなに楽しかったんですけどね~!敵いません、もう!そりゃビッグな方々とね、MCとかやってらっしゃるから?私みたいな?クソ小物では?あなたのお仕事のステージを上げることはできませんからぁ、そんなのに?媚びる必要がないって気付いてる感じ?こっちもだよバーーーカ!」
出典:南キャン山里は田中みな実が大嫌い!? 「裏の顔」暴露、「バーカ!」と吐き捨て

ちなみに山里とは、一緒に深夜バスで京都にAKB48のコンサートを観に行くほどの仲だった。

 

・昔から野望家な面もあって、ハミテレの企画イベントの時には、入社前から交流のあったテレビ朝日の宇賀なつみアナから「夢とか、希望とか、野望とかに溢れた子だった」と言われている。また、フジテレビの加藤綾子アナからは、「田中アナが好感度を上げるには?」という質問に対し、「ブリッコしないほうがいいんじゃないですかね」と言われている。

 

・TBS退社の理由は、一部週刊誌では「干された」とも言われており、人気はあるが、アナウンス部では完全に浮いていて「孤立した存在だった」とも言われている。

 

 

・元AKB48の前田敦子とは親友だという。

 

 

・フリー転身後は、兼ねてから「結婚願望は全然ない」と話していたが、最近では心境が変わり「2017年には結婚して家庭を築きたい」、「仕事に対してもう悔いはない」と語っている。

 

・2017年3月には、『日刊ゲンダイDIGITAL』でジャーニーズ所属・関ジャニ∞の横山裕との交際が報じれたことがある。

横山裕に彼女の水卜麻美と田中みな実との二股三角関係疑惑が浮上!
2017年3月26日、『日刊ゲンダイDIGITAL』にて、ジャーニーズ所属・関ジャニ∞の横山裕が、水卜麻美(日本テレビ)、田中みな実(フリー)双方と三角関係であると報じている。 横山と言えば2015年7月に『週刊文春』で水卜アナと...

 

 

・2017年9月13日発売の女性誌『an・an』で「下着姿&肘ブラ」姿を披露して話題になった。

田中みな実アナが『anan』肘ブラ画像の誕生秘話を明かす!
2017年12月20日放送の日本テレビ系バラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』に「2017年忙しかった人」として、元TBSで現在フリーアナウンサーの田中みな実アナウンサーがゲスト出演。 ...

 

 

・2019年2月スタートのフジテレビ系ドラマ『絶対正義』で女優に初挑戦。不倫中の女性役を演じ、ベット&キスシーンが話題に。はまり役で「演技も上手い」と高評価を得ている。

田中みな実アナが絶対正義で神尾佑との濃厚キス&ベットシーンを披露
2019年2月2日からスタートしたフジテレビ系ドラマ『絶対正義』において、ドラマ初出演となる元TBSアナウンサーで現在フリーアナウンサーで活躍している田中みな実(32歳)が、濃厚なベッドシーンを披露し話題になっています。

田中みな実アナウンサーまとめ。

 

・幼少期にアメリカで過ごしていた為かハッキリとした性格。

・面白エピソードがとても豊富。

・エリート一家に生まれた帰国子女。

今後も田中みな実アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

  1. 田中みな実は、俺の妻だ