吉田明世アナの結婚相手の夫(旦那)や兄のDJHALや実家や子供について

スポンサーリンク

 

今回は、アミューズに所属する吉田明世(よしだあきよ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

吉田アナは、元TBSアナウンサー。大学時代には『ミス成城コンテスト2007』でグランプリに輝いた美女。TBSでは人気番組『サンデー・ジャポン』のアシスタントを務めていました。

 

そんな、彼女について話題になった結婚相手の夫(旦那)や子供、さらに実家や兄であるDJ HALについてなどの情報をまとめています。

 

吉田明世プロフィール
愛称あっきーよ
出身地東京都(出生地は宮崎県)
生年月日1988年4月14日(31歳)
身長159cm
血液型B型
最終学歴成城大学文芸学部マスコミ学科卒業
所属TBSテレビ(2011年4月~2019年1月)
アミューズ(2019年2月~)
活動期間2011年~
推定年収1000万円
推定カップBカップ
趣味

旅行、ジェットコースターに乗る、家族や友人と過ごす、読書、映画、買い物、ジョギング、散歩、ドラマ鑑賞、アプリ漫画鑑賞、娘を寝かしつけた後のネットショッピング

特技

早寝早起き、メイクするのが早い、Y字バランス、ゲーム(でも、友達には下手と言われます)

好きな色

ブルー、ピンク、ベージュ、白

好きな食べ物

アイス、アボカド、チーズ、さつまいも、かぼちゃ、干しいも

免許・資格

保育士、ニュース検定2級、漢字検定2級、秘書検定2級、普通自動車運転免許

同期

古谷有美

担当番組(過去含む)

・『噂の現場急行バラエティー レディース有吉』

吉田明世アナウンサーの経歴。


出典:http://www.bijogoyomi.com(大学時代)

 

吉田明世アナウンサーの経歴は、東京都出身、小・中・高・大と私立一貫校である成城学園に通い、成城大学文芸学部マスコミ学科を卒業後、2011年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

大学1年生の時には、『ミス成城コンテスト2007』でグランプリに輝いています。当時から色白で目も大きくスタイルもいいので、まるでモデルのような容姿をしていました。

 

 

在学時には、TBSアナウンススクールにも通いアナウンサーを目指しています。(三田友梨佳(フジテレビ)とはアナウンススクールで同じクラスだった)

 

 

就活時には、TBSの他にテレビ朝日、フジテレビを受け、日本テレビは書類で落ちたようです。

 

TBS入社後は、報道系とバラエティ系を両方担当していた時期もありましたが、余りにも原稿読みのミスが多いので、彼女の性格の良さが活かされる様に、主にバラエティ番組で活躍しています。

 

 

これまでに『白熱ライブビビット』、『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』、『サンデー・ジャポン』、『爆報!THEフライデー』など数多くのバラエティ・情報系の番組を担当。2014年頃からは、当時の人気アナの田中みな実、枡田絵理奈が相次いで退社した為、週6連勤のハードワークをこなし同局の看板アナウンサーとして活躍しています。

 

 

2016年10月29日に、5歳上の広告代理店勤務の男性と結婚しています。

 

 

その後、2018年3月末から産休に入り、5月15日に女児を出産しています。

 

スポンサーリンク

吉田明世アナウンサーがTBSを退職。

 

2019年1月4日、各メディアで今春にTBSを退社すると報じられ、同日自身のインスタグラムで1月末でTBSを退社し2月からはフリーになることを報告しています。

 

 

同月1月6日には、1年以上ぶりに『サンデー・ジャポン』のスタジオに出演。現在はこれまで取れていなかった有給消化中であり、退社理由については「娘の成長を近くで見守りながら自分のペースで働きたい」と「考え始めたのは娘が生まれて子育てをしていく中で徐々に気持ちが固まっていった」と述べています。

 

また、今後も働くことについて西川史子から「夫婦仲は順調なの?」と聞かれると、「順調です。まだ住宅ローンが残っているので…」と明かし、爆笑問題・田中から「お侍さん(夫の同番組での愛称)はなんていってるんですか?」と聞かれると「侍は、えーと、私の選んだ道なら全力で応援する」と言われたといいます。

 

 

2019年1月27日には、『サンデー・ジャポン』にTBSアナウンサーとして最後の出演。

 

 

翌2月1日より、フリーアナウンサーとなり、芸能プロダクション『アミューズ』に所属。同月3日には『サンデー・ジャポン』にゲストとして出演しています。

 

 

数々のバラエティ番組にゲスト出演し、2019年4月9日からはフジテレビ系新番組『噂の現場急行バラエティー レディース有吉』のMCを担当。フリー転身後、初レギュラーを務めています。

 

吉田明世アナウンサーの性格。

 

吉田アナの性格は、非常に真面目で頑張り屋だと上司からも高評価なのですが、その一方では「ド天然」とも言われており、洋服のタグをつけっぱなしは当たり前、典型的なB型人間と言われ、一言でいうとドジで大雑把な性格です。新人時代に教育係を務めた先輩アナの枡田絵理奈からは「稀に見るポンコツだった」と言われています。

 

他に有名な話では、美容整形である、太ももに脂肪溶解注射を打った事を番組内で告白しています。よく言えば正直な性格なのですが、悪く言えば少々詰めが甘い性格とも言えるでしょう。

 

イメージが大切な女性アナウンサーという立場上、このような言わなくてもいい事は避けるべきで、その辺も彼女が「ド天然」と言われる理由です。また、ネガティブ思考も強く、仕事でミスをしたりして上司に怒られたりするとかなり落ち込んでしまうようです。

 

3人兄妹の末っ子ということもあり、両親から大事に可愛がられ育てられたのでしょう。ある意味わかりやすく正直で裏表のないタイプだと思われます。

 

吉田明世アナウンサーの実家や兄妹について。

 

吉田アナの家系は祖父の代からの成城一族であり、祖父は凸版印刷(香港)創設者の1人。実家は、東京都内で保育園を経営。3人兄妹の末っ子で姉と兄がいます。家族は皆とても仲が良く、TBSの公式ブログでは、保育園の夏祭り等に参加している様子や父親の還暦祝いの様子などが紹介されています。

 

 

保育園経営はひとつの企業を経営することと同様に、丁寧な経営やサービスが求められるものです。吉田兄妹はきっと、真摯に保育園関係者達と向き合う両親の背中を見て育ってきたのでしょう。保育園経営によって培われた両親の教育方針が、しっかりと吉田兄妹に伝わっているようですね。

 

吉田明世アナウンサーの兄はDJとして活動している。

 

吉田アナの5歳年上の兄は、「DJ HAL」という名前で活動している人気DJです。(本名:吉田晴彦:1983年6月21日生まれの現在36歳。O型。独身?)

 

 

14歳からDJを始め、18歳の若さでHarlemなど都内トップクラスのクラブでレギュラーDJとして活躍し、数多くの海外ビックネームの日本公演での共演を果たしています。またAbemaTV『DJ Mix Show』やLDH所属グループ『Doberman Infinity』の専属DJとしても活躍。年間300本以上のオファーを受ける、日本のトップDJの1人であり、吉田アナとはTBSラジオで共演したこともあります。

 

 

2019年5月11日には、日本テレビ系『有吉反省会』に1人でバラエティ番組に初出演しに「妹の人気に便乗する為にSNSに2ショットの写真をアップしまくっている」ことを反省しています。

 

 

兄のSNSを見てみると、テレビ出演願望が強く、そのコメント欄には具体的な「番組名」を書くなど業界人に向けてアピールしています。

 

 

妹思いの兄であり、高校3年のときには妹が中1になったので「中3の大将みたいなやつのところに行って『俺の妹いるからよろしく。妹守ってね』」と釘を刺しに行ったといいます。

 

 

兄も成城学園(高卒)出身であり、お笑いコンビ・三四郎の小宮とは同級生でクラスも一緒だったといいます。また、吉田アナが小宮と初共演した際には「俺、(兄から)いじめられてたんですよ」と言われたといい、MCの有吉から「実際にはイジメたりしてない?」と聞かれると「全くイジメてない。むしろイジってたくらいっすね。イジりが本人にとっては、ちょっと苦しかったかも」と推察しています。

その話を聞いたバカリズムは「一回聞いたことあるんですよ。小宮がイジメられてたときのヤンキーの人が売れてから馴れ馴れしくなった。あなたでしたか」と追求。吉田兄は「いやいやいや」と否定しています。

 

 

また、DJで生活できるようになったのは19歳の頃からで、現在の収入については「月3桁は。まあ一流って言われてるんで」と明かし、有吉から「自分で言わないほうがいいんじゃない?」と突っ込まれています。

 

 

また、同番組レギュラーでモデルのIVANからは「実は何回か飲んだことあるんですよ。イケイケって言ってますけど意外とお坊ちゃまなのか下ネタ言っても一切引っかからない。すごいジェントルマンなんですよ。ただチ○コは小さいと思う」と弄られています。

 

 

そんな、兄のDJ HALの禊は「今後一切妹の名前画像を出さない」という禊でした。

 

吉田明世アナウンサーはすっぴん姿もかわいい!

 

吉田アナは、若手時代に出演していた『女子アナの罰』ですっぴん姿を披露した事があります。とてもすっぴんとは思えない美しい顔をしており、普段とほとんど変わりません。世の中の多くの女性が化粧をして世を化かしていますので、すっぴんでこれほど可愛いのは本当の美女と言えるでしょう。

 

吉田明世アナウンサーが結婚願望があり、意中の男性の存在を告白。

 

2015年7月5日放送の『サンデージャポン』において恋愛の話題になり、現在、意中の男性がいることを明かしています。その翌週には、その男性について「彼とかではない」と交際についてはキッパリと否定しています。

 

会話の中で吉田アナは「好きな人がいる方が頑張れる」と語り、共演者の西川史子杉村太蔵らから現在気になる男性がいるのか問われると「好きな人はボチボチ」と発言。続けてその男性について「好きな人というか、ちょっと気になる人はいるっていうぐらい」「彼とかではなくて、普通に仕事でお会いしたことがあって…」と照れながら説明しています。

 

さらに、2人から「どんな人?」と、しつこく突っ込まれましたが、「仕事をしている人」とだけ答え、「結婚願望はある?」という質問には「もちろんあります、結婚願望は。タイミングがあればいつでも。そういうゾーンに入りました」と、笑顔で答えています。

 

また、司会の爆笑問題・太田光は「吉田さん、ジャニーズはやめて下さいね」と、当時話題になっていた日本テレビの水卜麻美と関ジャニ∞の横山裕の熱愛報道を引き合いに出しましたが、吉田アナは「大丈夫です」と笑顔で答えています。

 

吉田明世アナウンサーが大手広告マンと半同棲中!交際を認める。

2016-02-11_220949

その後、2016年2月5日、写真週刊誌『フライデー』において、32歳の大手広告代理店の男性と熱愛中であると報じられ、ツーショット写真が掲載されています。

大雪が警戒され、朝からみぞれがパラついていたある土曜日の昼下がり―。  凍てつく麻布十番の商店街を、美女がウキウキ歩いていた。あずき色のハットからはツヤツヤのヘアがのぞき、ゆったりコートにショート丈の黒いブーツが、落ち着いたオトナの女の色香を醸しだす。

 

彼女の進む先には、やはりハットをかぶったモッズコートのオシャレ男が立っていた。やがて二人の距離が縮まって交差―するかと思いきや、美女はハット男と合流。スッと腕を絡めた。

 

TBSの人気情報バラエティ『サンデー・ジャポン』生放送の前日、吉田明世アナ(27)は、番組でのマジメで清楚な姿とは別の顔を見せていた。

 

はちきれんばかりの笑顔で、ごくごく自然に彼と腕を組んだ吉田アナは、そのまま六本木ヒルズへ向かう。二人はジュエリーショップに立ち寄ったり、有名イタリアンで食事したりと、・・デートを楽しんだ。

 

俳優の伊勢谷友介を思わせるこの幸せ者はいったい何者か? 「大手広告代理店に勤務するA氏ですよ。年齢はたしか32歳で独身。クリエイティブ担当で芸能人と付き合いがあって、『今日は女子アナと飲みなんだ』なんて言っては同僚を悔しがらせていた。あのチャラ男にどうして吉田アナが・・・」(A氏の知人)

【引用元:フライデー】

記事の内容では、2人は週の半分は同じマンションから出勤するという半同棲生活を送っているといい、吉田アナの姉の挙式に2人で参列する姿も目撃していると伝えています。

 

吉田明世アウンサーが生放送で交際を認める!

 

この報道を受け、同日放送の『白熱ライブビビット』では、MCの国分太一からこの件について質問されると吉田アナは「そうですね。(普段上司から)否定も肯定もするなと言われているのですが、(週刊誌の直撃取材に)動揺して『はい』と言ってしまいました。ごまかすこともできなかったです」と、交際を認めた発言をしています。

 

続けて、直撃取材を受けた瞬間については「今週の月曜日(1日)に受けて…その日のビビットはうわの空になってしまった」と明かし、最後に「これからもお仕事を頑張ります」とコメントしています。

 

その後、2月7日の『サンデー・ジャポン』では、『フライデー』が交際相手の男性について「チャラ男」と報道した件に対して「それだけ不思議。(彼は)侍のような人」「今まで会った男性の中で一番真面目な人。そこに惹かれた」と、全面的に否定。

 

共演者達から「結婚」について聞かれると「前向きに考えている」と答えています。(以降、同番組では夫は「お侍さん」と呼ばれるようになる)

 

吉田明世アナウンサーがブログで結婚報告!

 

その後、2016年10月29日にTBS公式ブログで結婚したことを報告。結婚相手は、先述したフライデーの男性であり「情熱を持って仕事に打ち込む姿、また自分の周りだけではなく私の家族や友人も大切にしてくれる優しい人柄に惹かれお付き合いを始めた頃から自然と結婚を意識するようになりました」と、夫への思いを綴っています。

 

続けて「まだまだ未熟者でアナウンサーとしても一人前とはいえない私ですがこれからも感謝の気持ちを忘れずに仕事と向き合いより一層努力を重ねてまいります。今度ともよろしくお願い申し上げます」と綴り、退社せずに仕事を続けるつもりだと宣言しています。

 

吉田明世アナウンサーが第1子妊娠報告~女児出産。

 

2017年11月29日には、『サンデー・ジャポン』生放送中に貧血のため途中退席しています。その後、ハードワークをこなす吉田アナに対してTBSは『ビビット』出演を「週5」から「週3」に減らすなどの対処を取りましたが、翌週の12月3日放送回でも体調が優れず同番組を途中退席してしまいます。

 

その後、吉田アナは、同日にツイッターとインスタグラムで第1子を妊娠していることを発表。体調不良の原因のひとつは妊娠していた為だったことが初めて明らかになります。

 

翌12月10日放送回では、自宅から生中継で番組を卒業することを発表。同月29日には『ビビット』生放送中に、この日を以って産休に入ることを報告しています。(他の担当番組には3月まで出演した)

 

そして、2018年3月26日放送のTBSラジオ『月曜たまむすび』の出演を最後に産休に入っています。

 

 

その後、2018年5月20日放送の『サンデー・ジャポン』において、同月15日に第1子となる3442gの女児を出産したことが発表されています。番組では後任アシスタントである山本里菜が、吉田アナの元を訪れた様子を写真で紹介。山本によると出産には夫も立ち会えたといい「明世さん、元気で、まだ生まれて5日なんですけど、もうすっかりお母さんの顔になられてて、オムツもサササーと替えててこないだまでお腹に赤ちゃんがいた方とは思えないくらい」と説明しています。

 

 

また、子供の顔写真はNGということで、夫が書いた子供の似顔絵を公開。出演者たちから「すっごい上手いね~」などと驚きの声が挙がり、太田が「さすが水墨画だよね」とボケると田中は「侍じゃない」と突っ込んでいます。

 

 

その後、2018年12月9日には、『サンデージャポン』にVTRで出演し、元気な姿を見せています。サンジャポ記者から後任の山本里菜について「一番の魅力は?」と聞かれると、「一番の魅力ですか?一番の魅力は…うーん、どこだろうね?」と子供を見ながらふんわりとごまかしていました。

 

他のエピソードなど。

 

・タレントでセクシー女優に転身した坂口杏里は、小、中学校が同じで2学年下で高校は別。(本人曰く「中学は同じ部活で、仲が良くて…(2学年上の吉田に対し)お姉ちゃんのように慕ってくれていて、一緒に下北沢で遊んだりした仲でした」と、親しい仲だった。(2017年4月20日放送『白熱ライブビビット』にて)

 

 

・古舘伊知郎の次女・かおりさんは大学の学科まで一緒だった大親友。古舘は吉田アナを小学1年生から知っており、家に遊びに来た時には自宅まで送り届けたこともあったという。2018年2月26日放送の『たまむすび』で初共演し、吉田アナは「今日はどういう気持で挑んだらいいのか。アナウンサーとしては大先輩すぎる、神のような存在」と持ち上げたが、古舘は「いや、全然思ってないと思う。僕の助言を聞いたことがない」と否定。その理由については、ある日、古舘が『報道ステーション』を終え、夜中自宅に帰ると、当時マスコミ志望の次女と吉田アナが家で勉強をしていおり、「パレスチナ問題についての概要を教えて欲しい」と頼まれたという。古舘は娘たちのため、意気揚々と講義を始めたが、吉田アナは7秒ほどで寝てしまったという。寝ている吉田アナに古舘は「明世ちゃんには報道は向かないと思う」と捨て台詞を吐いたと明かした。

 

 

初めてこの話を明かされた吉田アナは「そのとおりになりました(笑)」と自虐。また、古舘については「親友のパパと言う認識が強く、アナウンサーになってから初めて偉大さに気づいた」と語っている。

 

 

・2018年3月5日放送の『たまむすび』では、妊娠8カ月検診に夫と一緒に行き、担当医師から「吉田さん体重増えすぎです。シビアな問題ですよ」と、短期間に体重が9キロも増加してしまった事を本気で怒られてしまい、さらに夫からも以前から注意されていたと明かし「ほら、言ったじゃん」などと言われたことにより、夫婦喧嘩に発展したと明かした。

 

また、妊婦の身体の変化については「お腹は減ってないのに食欲が止まらない。常に何か食べたい状態」と説明し、「子宮がドンドン膨らんできて上の方に上がっているので胃も押されて、食べると戻しそうになる。食べないと食べたくて苦しい状態。食べても苦しい状態」だと説明。また、マイナートラブルも多く、夜中に足が突然つる「こむら返り」、膀胱が圧迫され頻尿、また、便秘も酷くて今までの人生で一番オナラが出ているなどの「妊婦あるある」を語った。

 

さらに吉田アナは「家の夫は元々オナラに厳しい人で、『オナラするのだけは我慢してくれ』と言われてたんですけど、私があまりにもオナラをするから、そろそろ諦めたみたいで(笑)。んで、オナラするのとイチゴを1人で1パック買って食べちゃうんですよ。それで『イチゴオナラ姫』っていうあだ名だったんですよ。最近」と夫のオナラにまつわるエピソードを告白。

 

さらに「この間、夜寝てたら、プッてオナラしちゃったんですよ、寝てる間に。朝、4時くらい。「これヤバイ」このまま何もなかったようにして寝ちゃうと、朝、もしかしたらイヤミ言われるかもしれないと思って。夫をわざわざトントンと起こして、『ごめんね、今、オナラしちゃった』って。そしたらその時は、夫は『全然気づかなかったから大丈夫だよ』って言ってそのまま寝ちゃったんですよ。朝、起きて寝ぼけていたからその事は忘れているだろうと思って『おはよう』って言ったら、開口一番『昨日のオナラ臭かった』って。『あの後、オナラの音は気付かなかったけど、本当に窒息するかと思って。口で呼吸したりとか、いろいろ試みたけど、初めてホントにこのまま死ぬのかな?て思った』って(笑)。そこから『イチゴオナラ姫』から『イチゴオナラクサ姫』と呼ばれるようになった」と明かしている。

 

・2018年3月19日放送の『たまむすび』では、自身の妊娠について排卵障害の一種である「多嚢胞性卵巣症候群」を乗り越えての妊娠だったことを明かした。「結局、排卵誘発剤を飲んで、排卵させて。タイミングも見て授かった子供なんです。人工授精にも挑戦しましたし」と語っている。

 

吉田明世アナウンサーのまとめ。

2016-10-29_190814
出典:akiyo0414(公式インスタグラム)

・大学1年生の頃に2007年ミス成城に選ばれる。

・性格はド天然、原稿読みがあまり上手くないと言われている。

・実家が保育園を経営。3人兄弟の末っ子で兄が”DJ HAL”。

・2016年10月に32歳の大手広告マンの男性と結婚。

・2018年5月に第1子長女を出産。

今後も吉田明世アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
TBS吉田明世がみのもんたのセクハラ疑惑を否定!自宅からサンジャポ卒業発表!
2017年12月10日、TBS系日曜朝の情報番組『サンデー・ジャポン』において、同局の吉田明世アナウンサーが自宅から生中継で出演するという前代未聞の放送がされた。 吉田アナは、先週3日放送回の途中で体調不良の為、退席しており、...
TBS吉田明世アナが妊娠中であることをインスタで発表!
2017年12月3日、TBS所属の吉田明世アナウンサーが、自身のツイッターとインスタグラムで第1子を妊娠していることを発表した。 同日には、担当番組『サンデー・ジャポン』生放送に出演していたが体調不良のため途中退席していた。 ...
TBS吉田明世アナの結婚式でのウエディングキスをサンジャポで放送!
2016年12月25日(日)、TBS『サンデー・ジャポン』にて、レギュラー出演中の同局所属である吉田明世アナウンサーの結婚式の様子が放送された。 番組の終盤で、MCの爆笑問題・田中裕二が「さあ、今週の「ワイドショー講習1位」なんで...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ(ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

  1. プロフィールのカップと年収が逆です。