日比麻音子アナがかわいい!身長や高校や経歴など【TBS】

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する日比麻音子(ひびまおこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

日比麻音子アナは、大学時代には2014年度準ミス青山に選出され、さらに英語弁論大会で優勝するなどの経歴を持つなど、まさに才色兼備の女性アナウンサーです。

 

また、その人懐っこい愛らしいルックスで、ネット上では「日比麻音子アナがかわいい」と話題になっています。

 

日比麻音子プロフィール
出身地東京都
生年月日1993年7月5日(27歳)
身長157.5cm
血液型O型
最終学歴青山学院大学文学部英米文学科卒業
職歴大学在学中にスプラウトに所属
勤務局TBS
活動期間2016年~
推定年収650万円
推定カップCカップ
趣味

食べること、写真をとること、舞台鑑賞、お菓子作り

特技

英語の即興スピーチ、食べること

座右の銘

徳に於ては純真に義務に於ては堅実に

免許

中学校・高等学校教諭1種免許状(英語)、英語検定準1級、漢字検定2級、普通自動車運転免許

同期

伊東楓

山本恵里伽

担当番組(過去含む)

・『あさチャン!』スポーツ

・『報道特集』スポーツ

・『Nスタ』日曜、スポーツ

・『ひるおび!』

日比麻音子アナがかわいい!身長や高校や経歴など【TBS】

日比麻音子アナウンサーの経歴。

 

日比麻音子アナウンサーの経歴は、東京都出身、中高一貫の私立女子高である横浜雙葉中学校・高等学校を経て、青山学院大学文学部英米文学科を卒業後、2016年4月1日にTBSテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

幼少の頃からピアノを10年以上しており、中学・高校時代には演劇部に所属。演出なども手がけています。大学時代のサークル活動は、ESS(英語部)に所属。数々の即興スピーチ大会に出場し、2013年9月22日に一橋大学で開催された『第31回ホールマン杯争奪即興英語弁論大会』では、第2位を受賞。また、2014年度には、総務(副部長)を務めています。

 

また、アルバイトは、カフェでホールの仕事をしていました。

 

準ミス青山学院大学に輝く。


出典:ミス青山コンテスト2014公式ブログ

大学3年時には、友人に声をかけられた事がきっかけで、青山学院大学のミスコンである『ミス青山コンテスト2014』に挑戦しています。

 

ファイナリスト6名に選出され、東京ランウェイ、着物コレクションなどの様々なイベントに参加。ファッション誌『CanCam』(2014年12月号)にも掲載されています。

 

2014年11月1日に開催された『青山祭』の予選では、自己PR(英語でのスピーチ)やダンスを披露しています。翌日の決勝ステージにて『準ミス青山グランプリ』に選出されています。(グランプリは安倍萌生、ファイナリストの中にはTBSで一年後輩の山本里菜もいた。歴代準ミス青山でTBSに在籍した女性アナは、江藤愛(2006年)、田中みな実(2007年)がいる)

 

2014年11月23日には、東京国際大学で開催された『第48回東京国際大学・ウィラメット大学杯学生英語弁論大会』で優勝しています。

 

 

また、短い期間でしたが、セント・フォースの子会社で学生部門であるスプラウトに所属。BSスカパー!『日替わりセントフォース』(2015年1月22日、2月12日放送回)にて天気情報とスカパー!からのお知らせを伝え、自身が英語が得意な事をアピールしています。

 

 

2015年2月17日放送の日本テレビ系『今夜くらべてみました(トリオ・ザ・青学女!)』では、ゲストに青学出身のホラン千秋田中みな実、新井恵理那を迎え、番組MCのお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、青山学院大学を訪問するVTR企画があり、そこで日比アナと、一緒にいたサークルの後輩で現在フジテレビアナウンサーの井上清華が紹介されています。

 

TBSテレビ入社後。

 

2016年4月1日に行われたTBSの入社式では、同期の伊東楓、山本恵里伽と共に新人アナウンサーとして紹介され、「美しく咲き誇る桜の花のように私たちもこれから輝きたい」と得意の英語で挨拶し「英語を使った仕事がしたい」「これからも英語を磨きつつアナウンサーとして頑張ります」とアピールしています。

 

この日ゲストで来ていた同局の情報番組『白熱ライブ ビビット』司会のTOKIO・国分太一も日比アナの流暢な英語に「凄いですね」と驚いています。同席していた吉田明世も「私、ミランダ・カーさんを通訳に頼りっきりの­インタビューをしたんですが、こういう仕事は全部奪われるんですね」と早くも驚異を感じ、国分は「もう吉田さんを超えた!」と会場を笑わせています。

 

その後、研修期間を経て、10月より早朝の情報番組『はやドキ!』(~2017年12月)、『Nスタ』月、火曜日の日刊中吊りニュース、お天気コーナー(N天)、日曜日のスポーツなどを担当。(~2018年9月)

 

 

2017年4月から『ひるおび!』、『報道特集』のスポーツコーナー(~2019年5月25日)、『みんなのえいが』(~2018年3月12日)などの番組に出演しています。

 

 

2018年4月からは、『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』(~9月19日)、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』の水曜日パートナーを担当。10月21日からは、レギュラー放送がスタートした『消えた天才』の進行役を務めています。(~2019年8月)

 

 

2019年4月からは『あさチャン!』水曜日~金曜日のスポーツコーナー、9月から『上田晋也のニュースな国民会議』(不定期)、2020年3月30日からは『CDTV ライブ! ライブ!』を担当しています。

 

また、日比アナには、彼氏や結婚などの恋愛に関する情報は今のところないようです。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・2020年1月27日発売の『週刊ビックコミックスピリッツ』で表紙&巻頭グラビアに登場した。

 

 

・2019年12月には、『第47回ホノルルマラソン』でフルマラソン初挑戦。6時間7分4秒で完走。

 

・好きな男性有名人は水嶋ヒロ。理想の結婚相手は「自分の価値観と重なる人」。

 

 

・好きな芸人は流れ星のちゅーえい。好きな色はネイビー、ピンク、オレンジ、赤。好きな食べ物はお肉、いちご、うなぎ。好きなスイーツは苺のショートケーキ。ストレス解消法はお腹いっぱい食べること。

 

・好きな音楽はカーペンターズ、ディズニーソング、クラシック。好きな歌手は安室奈美恵いきものがかり、少女時代。尊敬する人はオードリーヘップバーン、マザーテレサ。好きな女性有名人はエマ・ワトソン

 

・好きなテレビ番組は『月曜から夜更かし』。おすすめの1冊は『Good Luck』アレックス・ロビラ、フェルナンド・トアス・デ・ベス著。

 

 

・学生時代はすっぴんで過ごしていたことが多くメイクに疎い。入社時には眉毛が半分しかなくて同期の2人に驚かれ描いてもらったという。

 

・気さくな性格でスタッフからの人気も高いという。

 

・2018年7月18日放送の『アフター6ジャンクション』では、主演映画のPRで来日したトム・クルーズにリポーターとして突撃インタビューをした。同番組では、人懐っこいキャラから「国民の孫」という愛称が付けられている。

 

・2019年2月5日放送の深夜バラエティー番組『有田哲平の夢なら醒めないで』「私たちは迷走しています…TBS女子アナSP」に、林みなほ宇垣美里山本里菜良原安美らと出演した際には、1年後輩の山本里菜アナと対立した。

 

 

山本アナは入社1年目にして、同局の人気番組である『サンデー・ジャポン』や『爆報!THEフライデー』を担当。彼女の自虐ネタがネットニュースになるなど少しずつ世間に浸透しはじめている。大学時代のミスコンでは、山本アナに勝利した日比アナだが、現在は先を越されてしまったと感じているという。

 

 

2人は、TBS入社前の経歴やルックスも似ていることから日比アナは山本アナにロケ先などでよく間違えられるという。さらに2人は、人気者になるために普段行っているという努力も対照的。山本アナはインスタグラムに写真を乗せるためだけに京都に行ったり、さらにワイプに映るために涙を流す練習をしていると告白。それにMCの有田哲平は「もうこれは上島竜兵と変わりませんよ。(アナウンサーなのに)その辺のタレントと変わらない」と呆れ顔。

 

 

それに対し、日比アナは、現在している密かな努力として「私服を地味にした」という。

 

日比アナの地味な私服

 

MCの有田から「単純にダサい人?」と突っ込まれだが、その理由については「女子アナといえば仕事も私生活もキラキラしてるもんだと思ったので、入社してから頑張んなきゃいけないのかと思って、(頑張ってみたけれども)そんな人間って、ずっとキラキラしていられないと思って、もう覚悟を持って「これ」で行こうと思って、普段は自分らしくありのままでいることが仕事につながると思っているので、敢えて京都に行ったりインスタグラムでアピールしたり、私は要らないんじゃないかなっている考えです」と持論を唱えた。

 

 

その堅実な姿勢に有田は「そうだね。俺も応援する。日比さんのファンになった。応援しよう」と共感。

 

 

しかし、山本アナは「っていう戦略です。たぶん」と、さらっと否定。

 

 

続けて「だって、私、ミスコンのときから知ってるんですけど、もうすっごいキラキラしていたんですよ。一番キラキラしていた。一番自分が可愛く撮れる角度を知ってたのは日比さんです」と反撃。

 

 

まさかの後輩からの反撃に、日比アナは「ミスコンに出るからには、私服も気をつけようと思って、あの時はあの時なりに頑張ってて、むしろ(山本アナと)支え合って頑張ってたと思ってたんですけど、こういう展開になると、ちょっと、切ない」と困惑していた。

 

 

また、MCの大橋未歩からは「日比さん、物凄いアナウンス能力が高いですよね。『ひるおび!』の中でもダントツ、凄い安定感、上手いなと思っていつも拝見してます。将来のエースなのかなと思って。凄い印象に残ってる」と褒められると「めっちゃ嬉しいです」と感激。

 

 

番組最後には、人気占い師しいたけの占いコーナー「しいたけ占い」の「今年ブレイクするTBS女子アナ」として選ばれた。理由についてしいたけは、日比アナのことを「誰がどうみても一番ちゃんとされてた。収録中に大橋アナが『1番アナウンス技術がすごい』とか言ったりとか、まずプロから認められているんですね。で、順番としてプロから認められて、一般の人の人気に繋がっていくのがやっぱり王道というか、一般の人の心って移り変わりが激しいから流行っている時は受け入れられるけど、次が出てきたときにまた移っちゃうというか、だから地道に自分にできることをやっていることが凄いことだと思いました」と説明した。

 

 

日比アナは「凄い励みになりました。これで良いんだなって」と歓喜。有田は「(迷走中の)他の4人に引っ張られないようにね」とアドバイスを送っていた。

 

日比麻音子アナウンサーまとめ。


出典:hibimaoko_tbs(公式インスタグラム)

・弁論大会で優勝するほど英語が得意。

・『ミス青山コンテスト2014』にて準ミス青山に輝く。

・短い期間だがスプラウトに所属していた。

・ネットでかわいいと話題に。

今後も日比麻音子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
(画像)TBS春の大改編プレゼン祭で日比麻音子アナがセーラー服
2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』では、同局の若手アナ達がそれぞれ今春から放送される新番組をPR。 その中で、入社4年目の日比麻音子(ひびまおこ)アナウンサーは、新ドラマ『MIU404』の撮影...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...