神田愛花アナの夫(旦那)の日村との結婚や若い頃や子供や高校大学は?

スポンサーリンク

 

今回は、セント・フォースに所属する神田愛花(かんだあいか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

神田愛花アナは、元NHKアナウンサー。2015年4月には、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀との交際が発覚し世間を驚かせ、2018年4月7日に結婚。また、結婚後は、その面白キャラでバラエティー番組に出演する機会が多いです。

 

神田愛花プロフィール
本名日村愛花
出身地神奈川県横浜市
生年月日1980年5月29日(43歳)
身長156cm
血液型O型
最終学歴学習院大学理学部数学科卒業
所属事務所セント・フォース
職歴NHKアナウンサー
(福岡→東京アナウンス室:2003年~2012年)
フリーアナウンサー
(2013年~)
活動期間2003年~
推定年収?
推定カップBカップ
資格

一級小型船舶操縦士

趣味

海釣り、歌舞伎鑑賞

同期

一柳亜矢子

首藤奈知子

西堀裕美

橋本奈穂子

古野晶子

出演番組(過去含む)

・フジテレビ系『ぽかぽか』MC

・日本テレビ系『スッキリ』隔週月曜日コメンテーター

・関西テレビ『報道ランナー』水曜日コメンテーター

・TVQ九州放送『おとななテレビ』

神田愛花アナの夫(旦那)の日村との結婚や若い頃や子供や高校大学は?

神田愛花アナウンサーの経歴。

2016-10-20_001536

 

神田愛花アナウンサーの経歴は、神奈川県横浜市出身、中高一貫校である私立大妻中学校・高等学校を経て、学習院大学理学部数学科を卒業後、2003年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

中学・高校時代には生徒会長を務めています。大学時代は飯高茂(学習院大学理学部数学科教授)研究室に在籍。また、芸能事務所に所属してのタレント活動や女性ファッション雑誌に読者モデルとして掲載されたことがあります。

 

2016-10-20_000024 

 

3年時には、『ミス学習院コンテスト2001』において準グランプリに輝いています。

 

 

就職活動では、民放のアナウンス試験は全滅だったもののNHKに合格しています。

 


NHK時代。

 

NHK入局後、初任地は、拠点局であるNHK福岡放送局に勤務。当時から度々全国区の番組に出演しており、2005年には青山祐子アナの代役で『サタデースポーツ』、『サンデースポーツ』のキャスターを務めるなど若手のホープとして期待されていました。

 

また、第56回NHK紅白歌合戦『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』のお披露目隊として先輩の高山哲哉アナとともに日本全国を走り回った経験があります。

 

 

また、『2006FIFAワールドカップ放送』では、総合テレビで日曜日の朝に放送されていたウィークリーハイライトのサブMCを務め、ワールドカップ期間中は、福岡から毎週上京しています。

 

 

2007年春に東京アナウンス室へ異動が決まり、塚原愛アナの後任として『爆笑オンエアバトル』の6代目司会(この時、キャッチフレーズは「愛から愛花へ」)に抜擢されています。また、BS hi『にっぽん力検定』⇒『双方向クイズ にっぽん力』などの番組の司会を担当。同年11月25日には、『全国高等専門学校ロボットコンテスト全国大会』の司会を担当しています。

 

また、2008年にフジテレビで放送された『FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』番組内の「さんま・中居の今夜も眠れない」では、明石家さんまが選ぶ「さんまのラブメイト10」において第4位に選ばれています。

 

NHKを退職。フリーアナウンサーとして活動。

 

2012年3月31日付でNHKを退局。退職理由については、一部週刊誌の報道では、NHK局内で神田アナに対して陰湿なイジメがあったとも言われています。彼女は元々は、報道志望でしたが、バラエティー番組ばかりに起用され、上に希望を伝えても全く話が通らなかったということです。また、一部では彼女の人気と美貌に嫉妬した先輩アナウンサーからのイジメも酷かったと言われています。

 

その後、同年7月からセント・フォースに所属し、10月2日よりTBSラジオ『ザ・トップ5〜リターンズ』の毎週火曜日パーソナリティを務めています。

 

 

そして、2013年4月からは、フジテレビ系早朝の情報番組『めざにゅ〜』の月曜~水曜のメインキャスターを1年間務めています。

 

 

その一方では、2014年1月11日からTVQ九州放送『土曜の夜は!おとななテレビ』にレギュラーで出演しているほか、同年10月6日からは、BSスカパー!『ニュースザップ』のMCを務めています。 (~2017年12月)

 

また、2017年にバナナマン・日村勇紀との結婚後は、その面白キャラでバラエティー番組に出演する機会が多いです。

 

2022年4月13日からは、関西テレビ『報道ランナー』の隔週水曜日コメンテーターを務めています。

 

同年10月3日からは、日本テレビ系『スッキリ』の隔週月曜日コメンテーターを大橋未歩と交代で務めています。

 

2023年1月9日からは、フジテレビ系お昼の新番組『ぽかぽか』で帯番組の生放送MCを初めて担当します。

 

夫のバナナマン日村勇紀と結婚に至るまでの馴れ初めや経緯。

 

神田アナは、2017年4月7日に、お笑いコンビバナナマン・日村勇紀と結婚しています。

 

日村勇紀(ひむらゆうき)の経歴は、広島県出身、生年月日は1972年5月14日生まれの現在51歳。高校時代からお笑いコンビを組み、1990年に芸能界入り。1993年に設楽統と共に『バナナマン』を結成。身長172㎝。血液型O型。一見コミカルな風貌ですが、売れっ子芸人で高収入、女性に対しても優しいと評判で、非常にモテるタイプと言われています。

 

2人の馴れ初めは、2013年末のクイズ番組で同じグループになり、神田アナの方が日村に一目惚れ。別の番組で再会した時に神田アナの方から「好きです」と打ち明け、2015年2月から交際がスタートしています。

 

 

そして、同年4月17日発売の写真週刊誌『フライデー』で、初めて2人の熱愛半同棲生活が報じられ大きな話題になりました。その記事では、3月下旬頃、神田アナは仕事が終わるとスーパーで買い物を済ませ、帰宅せずにそのまま都内の高級マンションへ入っていったそうです。このマンションは芸能人が多く在住している事で知られ、これは怪しいと感じたフライデーの記者は神田アナをマークし続けたといいます。そして、ある日、近所に救急車が来た際にベランダから日村と2人揃って顔を覗かせたところを激写したということです。

 

この報道を受け、日村は2月半ばから交際していることを認め、互いの事務所も交際を認めるコメントをしています。また、以前神田アナがTwitterでタラバガニの写真を投稿していたことが有り、同時期に日村もラジオの生放送でタラバガニの話をしていたなど、当時から2人の仲を怪しむ声もあったといいます。

 

また、神田アナの方から告白したと言うことで、一部報道では「売名行為」といった旨の内容の記事もあり、神田アナは自身のSNSで「ネットで、すごく悲しくなる記事を見付けてしまいました…。なんでそういう理論にもっていくんだろう。全然違うのに…」「反論したくなる気持ちを必死におさえているところです 私よ、大人になれ、大人になれ、大人になれ…」と綴っています。

 

 

同年6月30日放送の日本テレビ系 『今夜くらべてみました~トリオ THE 悩めるセント・フォースな女~』に出演した際には、日村との交際について触れられると「たくさん喋ってきていいぞ」と言われたといい、「洗濯する時には必ず脱いだパンツにウンチがついています」という仰天エピソードを披露しています。また、自身についても「ハンカチはもたない」「鼻を噛んだテッシュを乾かして再利用する」などちょっと変わってる一面があることを明かしています。

 

 

その後、同年7月7日放送の『踊る!さんま御殿!!』に出演した際には、日村との付き合いをノロケながらも、母親に交際を反対されていた事を明かしています。母親の「娘の恋人の条件」はかなり厳しく、「高学歴であること」、「生まれつきのお金持ちであること」、さらに「見た目が速水もこみちみたいであること」と明かしています。

 

(以下、同番組での発言まとめ)

・日村とは、2014年11月に知人を介してセッティングしてもらい自分からご飯に誘った。その場で電話番号を聞かれ交換したが、連絡が途絶え気味となり神田アナから「デートに行きたい」と何度も誘った。

 

・同じ事務所の小林麻耶と食事に行った際には、日村の事がタイプだと話している。小林アナによると日村のことを「包み込むような雰囲気が好き」「性格だけではなく顔がタイプ」と言っていたといい、神田から「よく見て麻耶ちゃん。目とかすごい可愛いから。鼻も高いんだよ。」と力説されたという。

 

・母親はバラエティー番組を見ないので日村のことを全く知らず、交際し始めたときは反対されて大変だった。しかし、以前に母の理想に近い企業の御曹司と交際していたが、なんだかんだで反対されていた。今まで母のために自分が結婚すればいいと思っていたという。

 

・今回(日村との交際)は、母親に反対されても自分が前に進んで交際している。現在でも許したのか諦めたのかは聞いていないと明かした。

 

お互いの母親が反対!日村の母親が激怒!結婚は「絶対ない!」らしい。

 

その後、2015年7月14日の『女性自身』において、同誌の記者が、相模原市にある日村の実家に取材で訪れた際に、母親は結婚について問われると「結婚なんてない」と答えたといい、両親同士の交流について聞かれると「何もない。だから結婚なんて絶対にない!絶対に!!」と怒りを露わにし、インターホンを切られてしまったと伝えています。また、関係者の証言では、日村が「結婚は、すぐにでもしたいよ。でも、うちの母親が大反対しているんだ。紹介しようにも会ってくれなくて」とボヤいていたと伝えています。

 

日村勇紀が交際は継続中と宣言。

 

この報道により2人の交際に不穏な空気も流れましたが、『週刊女性』(9月15日号)では、恵比寿のダイニングバーで食事中の2人のツーショット写真を掲載しています。2人はハワイのガイドブックを開き旅行の予定を立てていたと報じています。

 

その後、2016年12月27日の日本テレビ系『超踊る!さんま御殿!! 2016年話題の人が大集合4時間半大忘年会SP』に出演した際には、「おかげさまで、まだお付き合いさせていただいています」と交際が続いていることを明かしています。MCのさんまから「かなり長いし、結婚っていうのに届いてもいいんちゃうか?」と聞かれると「まだ話は出ていなくて」と答え、「プロポーズ待ちなのか?」と問われたところ「プロポーズ待ちなのか、プロポーズする側なのかよくわからないんですけど」と話し、具体的にはまだ何も決まっていないと明かしています。

 

その後、『アサヒ芸能』(2017年3月30日号)では、2人が破局したのではないかと報じています。記事によると日村の自宅近くにある飲食店の常連客曰く、近所でよく2人の姿を見かけていたのに今年に入ってから一度も見なくなったと言い、他の常連客たちも「別れてしまったのでは?」と心配しているといった内容でした。この報道を受け、同月24日には、日村がTBSラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』で破局説を否定しています。相方の設楽統から冗談で「別れちゃったんでしょ?」と確認されると、日村は「別れちゃったって、別れてないよ」「全然別れてないです」と完全否定をしています。

 

日村勇紀がラジオ番組で結婚したことを生報告。

 

それから約1年後の2018年4月7日に、日村(当時45歳)が、『バナナマンのバナナムーンGOLD』番組中に、「4月7日に私、日村は、神田愛花さん(当時37歳)と結婚しました」と生報告をしています。続けて「(2人で)ついさっき区役所に婚姻届を出してきた」と明かし、相方の設楽統が婚姻届の証人となったといいます。

 

2017年12月に日村の方からプロポーズしたといい、双方の所属事務所も文書で結婚を報告しています。以下、神田アナの結婚報告。

「この度、わたくし神田愛花は、バナナマン日村勇紀さんと結婚致しました。毎日彼の身の回りに起こる奇想天外な出来事を体験していくうちに、人生で初めて結婚してみたいと思うようになりました。彼にとても感謝しております。今後ともわたくしたちをどうぞ宜しくお願い致します。」

なお、妊娠はしておらず、挙式・披露宴は未定と発表。交際期間約3年でのゴールインとなりました。また、2022年現在、妊娠や出産の情報はなく、まだ子供はいません。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2021年12月24日・31日の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に、「憧れだけでアナウンサーになってしまったアナウンス力zeroの先生」として出演。安藤優子に憧れ、彼女のように報道を担うアナウンサーになるために、ミスコンに出場。モジモジくんを見てた世代なので、黒いタイツを履いてマンボの曲に合わせながら人文字をやったという。「発声練習や現行読みに興味がなかったのでアナウンススクールには行かなかった」といい、当時は「高いスーツを着て原稿を読めばなれる」と思っていたという。理系出身で漢字が苦手だった為、中学1年の漢字ドリルから先輩アナの付き添いの元勉強したが、覚えが悪く3年生のドリルから「1人でやれ」と、さじを投げられてしまい止めてしまった。また、研修中には相撲中継の「もろ差し」を「モロ出し」と読み間違え、テレビニュースでは「綱引き」を「あみびき」、「東北・関東地方」を「ひがしきた関東地方」と呼んだほかに「巨人が5連勝」を「巨人が5連敗」と笑顔で伝えたことがあるという。さらに、選挙のお知らせのニュースで「公示」を「告示」と間違えてしまい、報道局をほぼ出禁状態になった。また、東京に異動した後には、「企業の社長や経済界の偉い人と合コン三昧」だったと告白。本人曰く「出会いのために行っていたわけではない。報道のキャスターをするために取材のつもりで行っていました」と説明した。また、「民放だと原稿にフリガナを振っているらいい」という噂を真に受け、フリーに転身した理由のひとつと明かした。(実際にはフリガナはふってない)

 

 

・2020年2月14日放送のフジテレビ系『ダウンタウンなう』に中田有紀川田裕美岡副麻希谷尻萌と出演した際には、合コンについて聞かれると「私はバリバリやりました」と正直に答えて周囲を驚かせた。続けて「NHK時代もやりましたし、セント・フォースっていう看板があると、すごい誘われるので、すごいいっぱいやりました」と告白。合コン相手については「NHKの時は、NHKの女子アナだというと信頼が得られるので、株主さんを気にするような方が多かったです。大きい会社の御曹司さんとか」といい、続けて「セント・フォースに入ると、IT系がガッと入って来まして、華やかな世界に変わりました」と明かした。また、「私、合コンは女子アナチームとしかやらないんですけど、結構フジの女性アナウンサーいましたよ」と暴露していた。

(画像)ダウンタウンなうの中田有紀,神田愛花,川田裕美,岡副麻希,谷尻萌
2020年2月14日放送のフジテレビ系『ダウンタウンなう』では、セント・フォース所属の中田有紀、神田愛花、川田裕美、岡副麻希、谷尻萌がゲスト出演。 芸能界の一大勢力として名を馳せているセントフォースの女子アナ達が、お酒を飲みな...

 

・2019年2月19日放送のフジテレビ系『有吉弘行のダレトク!?』「スナック有吉」に、元キー局の女子アナである石井希和(元テレビ朝日)、馬場典子(元日本テレビ)、吉田明世(元TBS)らと出演。番組MCの元フジテレビの高橋真麻も交えて元局アナトークを展開。

 

 

2018年末に結婚した真麻とは、夫婦4人で食事に行くなど仲が良いという。また、神田アナは、長年日本テレビ『NNNきょうの出来事』でメインキャスターを務めた櫻井よしこに憧れていたといい、「アナウンサーは、半分ジャーナリストと思ってる」という持論を展開。現在も情報番組のキャスターを希望していると明かしたが、近年のバラエティー路線にMCの有吉弘行から「櫻井よしこさんに憧れてこうなります?」と突っ込まれていた。

 

 

また、日本テレビの入社試験の面接でもその事を話したが、面接官の反応はイマイチだったという。

 

 

また、隣の馬場アナから「(櫻井よしこは日本テレビの)社員じゃない」と指摘されると「社員じゃないんですか?」と真顔で驚き、「なんでかな?」と思っていたと明かした。

 

 

・2018年4月9日放送の、フジテレビ系『ノンストップ』では、MCの設楽が、日村から1カ月程前に結婚することを知らされ、神田アナも交えて食事をしたと時のエピソードを披露。神田アナは日村のことを最初こそ「日村さん」と呼んでいたものの「ソール」と呼んでいたという。番組ではその理由を聞いたところ、最初は日村勇紀から「ユーくん」と呼んでいたが、それから徐々に「ユーキュン」→「ユキュソ」→「ユキュソール」→「ソール」に変化したと説明している。

 

・2018年9月26日に放送されたテレビ東京系『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』に出演した際には、日村への不満を口にした。会話の流れで「笑顔で『家事を私が全部やってます』って言ってますが、『もうちょっとこう手伝ってくれたらいいかな…でも手伝わしちゃいけないのかな芸人さんに』という葛藤で日々暮らしてまして」と、日村が、まったく家事を手伝ってくれないことに対して不満を持っていることを告白している。

 

・2018年11月18日に放送されたフジテレビ系『ワイドナショー』に出演した際には、「航空会社乗務員の飲酒トラブル」を取り上げた際に、「私、パイロットの方とお付き合いしている時期があって。」と、大学時代にパイロットの彼氏がいたと告白。その男性とは、9年から10年くらいの交際期間だったという。

 

・2017年11月14日放送のTBS系『有田哲平の夢なら醒めないで』に出演した際には、これまでに交際した男性は2人だけと明かし、そのうちの1人には浮気をされたと告白。当時、神田アナは福岡放送局に赴任しており、東京に住む彼氏とは遠距離恋愛だったという。異動で東京に戻ることが決まった際、彼氏の自宅に電話をしたが「女の人が出ちゃった。たぶん一緒に住んでたんだと思う」と振り返った。その女性と話し合いになり、神田アナは自身が彼女であることを告げるも「聞いてない」と言われてしまい、そのまま破局したと明かした。

 

・高校時代には、お坊ちゃま高校の男子生徒とデートした際に、当時「マルサの女」が見たくて見たところ、次のデートの日は決まっていたが彼から連絡が来なくて、連絡をしたところ「愛花ちゃんはイメージが違ったからデートしたくない」と言われた。

 

・今までは「母親の理想の人ばかり探してきたが自分がその人を好きになれなかった」と明かしている。母親の理想の男性は高学歴、収入が結構あって、一代で築いたのではなく生まれた時からお金持ちか、安定した収入のあるサラリーマンの方で、見た目が速水もこみちだという。

 

・高校時代にはダウンタウンのファンクラブに入っていたが、恥ずかしくて本人達に言えないという。

 

・2021年6月19日放送のフジテレビ系『まっちゃんねる』「女子メンタル」では、プロレスラー・長州力のモノマネを披露。同年9月5日のカンテレ『桃色つるべ~お次のアナウンサーどうぞSP~』では、アントニオ猪木のモノマネ披露した。

 

2019年4月12日放送の日本テレビ『ヒルナンデス』の神田アナ。

神田愛花アナウンサーまとめ。

・学生時代には読者モデルとして活動。

・2001年度準ミス学習院。

・NHKを退職してフリーアナウンサーとして活動。

・2015年4月にバナナマン・日村勇紀と交際発覚。2018年4月に結婚。

今後も神田愛花アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
女性アナウンサー8名出演!踊るさんま御殿SP7月7日
2015年7月7日放送の日本テレビ系列『さんま御殿3時間SP 女子アナ軍団の逆襲!』には吉川美代子(元TBS)、小林麻耶(元TBS)、皆藤愛子(セント・フォース)、神田愛花(元NHK)、小島奈津子(元フジテレビ)、本田朋子(元フジテレビ...
【セント・フォース】女性アナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
株式会社セント・フォース(cent. Force CO.,LTD)は、フリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが所属する芸能事務所です。 所属する者はキャスターやリポーターを務める女性が多い。キャスター業と平行し、タレン...

テキストのコピーはできません。