馬場典子アナは現在結婚(夫旦那)は?若い頃の画像や高校大学は?(元日本テレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、アミューズに所属する馬場典子(ばばのりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

馬場典子アナは、元日本テレビアナウンサー。日テレ時代には、その清楚な美形のルックスで「お嫁さんにしたい女子アナ」でナンバー1に選ばれるなど、男性人気の高い女性アナウンサーでしたが、現在も独身です。また、近年では、結婚できない独身キャラとしてバラエティー番組などでも度々いじられることもあるようです。

 

馬場典子プロフィール
愛称馬場ちゃん
出身地東京都豊島区
生年月日1974年4月27日(49歳)
身長159cm
血液型O型
最終学歴早稲田大学商学部卒業
所属事務所アミューズ
職歴日本テレビ放送網(1997年~2014年)
活動期間1997年~
ジャンル報道・情報系
推定年収?
推定カップDカップ
趣味

法螺貝、外食、ロジックパズルを解くこと、ゴルフ、写真撮影

同期

・河本香織(現:営業局)

出演番組(過去含む)

・TBSラジオ『GIFT〜未来への贈り物〜』

・NHK総合『あさイチ』リポーター

・BS日テレ『歌謡プレミアム』

馬場典子アナは現在結婚(夫旦那)は?若い頃の画像や高校大学は?(元日本テレビ)

馬場典子アナウンサーの経歴。

 

馬場典子アナウンサーの経歴は、東京都豊島区出身、女子学院中学校・高等学校を経て早稲田大学商学部商学科(マーケティング専攻)を卒業後、1997年4月に日本テレビへアナウンサーとして入社しています。

 

 

中学・高校時代には、バレーボール部に所属していました。

 

2016-10-20_231307

 

また、高校時代の同級生には、膳場貴子(現・フリー)、漫画家の辛酸なめ子がおり、大学時代は成績優秀で、卒業時には表彰されています。

 

 

就職活動時には、本来アナウンサーになるつもりはなく、一般企業(コンサルタント志望)の練習のために誰にも言わず受けた日本テレビの採用試験に合格。そのため、当時日本テレビが中継していた全日本プロレスのジャイアント馬場のコネで入社したと疑われています。

 


日本テレビ時代。

 

入社当初からその清楚系のルックスで注目され、人気アナウンサーとなり、『ジパングあさ6』、『ズームイン!!SUPER』、『ザ!世界仰天ニュース』などの人気番組を歴任しています。

 

 

一方では、1999年から担当した『キユーピー3分クッキング』で、家庭的な一面も見せ、2010年には『お嫁さんにしたい女子アナナンバー1』に選ばれています。

 

2003年には、同僚アナの古市幸子延友陽子と共に女子アナユニット『BORA』を結成。CDデビューもしています。

 

また、地デジ化の際には、日本テレビを代表して、地上デジタル放送推進大使を務め、他局の女性アナ達と共演。2008年2月には、第2回東京マラソンへ出場し、5時間42分57秒で完走しています。

 

馬場典子アナウンサーが日本テレビを退社。

 

その後、2014年3月28日に『ZIP!』を卒業。翌4月11日に同年6月末をもって日本テレビを退社することを発表しています。

「入社以来、多くの方々に出会い、教わり、支えて頂きながら、『アナウンサーとは何か』を心の道標として、一歩ずつ、歩んで参りました。

 

『本番の声と普段の声が近づき、同じものになって初めて、プロの声になる』との教えもひとつの目標でしたが、ここ数年、日々お伝えするニュースへの思いひとつをとっても、アナウンサーとしての自分と、一個人としての自分が、自然と一致していると感じられるようになって参りました。

 

まもなく二度目の成人式を迎える今、ようやくプロとしてのスタートラインに立てたという心持ちになり、伝え手として、表現者として、新たな挑戦をしていきたいという思いが膨らみ、この度の決意に至りました。

 

ゴールも100点満点もないからこそやり甲斐のあるこの仕事で、今後も精進していくことが、ご恩返しとなりますことを願っております」
【引用:デイリースポーツ】

そして、同年7月より芸能プロダクション・アミューズに所属するフリーアナウンサーに転身。また、2013年4月から担当しているBS日テレ『歌謡プレミアム』は継続して出演しています。

 

同年9月5日には、フジテレビ系『ライオンのごきげんよう』で他局への番組に初出演しています。

 

 

同年11月18日には、初の著書『ことだま』(実業之日本社)を出版しています。2015年4月より、大阪芸術大学放送学科アナウンスコースの教授を務めています。

 

2017年1月より TBS系CBCテレビ制作の昼のワイドショー番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ 』に産休入りした古川枝里子(CBCアナウンサー)の代行アナとして毎週月曜日+αの曜日にアシスタントとしてレギュラーで出演しています。(根本美緒中田有紀と交代制)

 

2018年7月4日からは、NHK総合『あさイチ』にあさイチプレゼンター(リポーター)として月2~3回の不定期で出演しています。

 

 

また、同月6日には、2冊目の著書『言葉の温度 話し方のプロが大切にしているたった1つのこと』(あさ出版)をリリースしています。

 

 

2021年9月27日からは、TBSラジオ『GIFT〜未来への贈り物〜』のパーソナリティを務めています。(~2022年9月23日)

 

2022年1月27日には、日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX 民放キー局揃い踏み!フリー女性アナウンサーぶっちゃけ祭』に、元フジテレビの木佐彩子中村仁美、元日本テレビの上田まりえ、元テレビ朝日の竹内由恵、元TBSの吉田明世、元テレビ東京の秋元玲奈と共に出演しています。

 

2022年12月3日からは、朝日放送ラジオ『大塚製薬 ニュートラシューティカルズ事業部 presents 私 からだ 上手にやさしくつきあえる毎日を。〜女性の健康や更年期について語ろう〜』のパーソナリティを務めています。

 

馬場典子アナウンサーの結婚事情について。

2016-10-25_005842
出典:baba_channel(インスタグラム)

 

現在49歳の馬場アナですが、まだ1度も結婚はしておらず独身を貫いています。

 

 

馬場アナくらいの才色兼備、さらに料理上手な女性となると中々釣り合う男性はいないのかもしれません。

 


馬場典子アナがすっぴん姿を公開(41歳時)

 

フリー転向後は「結婚できない女」としてもバラエティー番組に度々出演。日テレ時代からは予想できないくらいバラエティー番組にも対応しています。また、家には炊飯器がないと公言しているほどの外食派であり、自身のSNSでは外食した際の料理が頻繁にアップされ、その知識と探究心でグルメとしても注目されています。(本人によるとグルメではなく食いしん坊)

 

 

2019年2月19日放送のフジテレビ系『有吉弘行のダレトク!?』に出演した際には、年々1人のほうが楽だと話し、

 

 

海外旅行にも1人で行っていると明かしています。

 

 

しかし実際には、異性からはモテモテなようで、元テレ朝の石井希和から「馬場さん、モテモテなんですよ。玉砕した人たくさん知っている」と暴露されています。

 

 

また、同じ年齢のMCの有吉弘行から「どんな人と結婚したいんですか?」と聞かれると「大谷翔平さん。だって凄いじゃないですか」とボケ、有吉から「大谷なめんなよ!」と怒られています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・趣味の一つには法螺貝があり、出演番組で披露することもある。

 

・TBS系バラエティ番組『プレバト!!』では、俳句は特待生1級。水彩画は特待生3級。色鉛筆は特待生3級。消しゴムはんこは特待生2級。

 

・2023年5月から出演しているフジテレビ系クイズ番組『呼び出し先生タナカ』では1位を保ち続ける為、「女王、馬場典子を倒せSP」という企画が発案された。

 

・2016年7月24日放送のフジテレビ系『FNS27時間テレビ』で行われた「全国女子アナインテリセンター試験」(『林修先生からの挑戦状!ネプリーグ真夏の女子アナセンター試験』)では、参加した女子アナ20名の中で、本番前の事前テストで1位、本番でも1位に輝いた。

 

・お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおは、かねてから馬場アナのファンであり、『3分クッキング』をわざわざ録画して見てたほど。2008年8月17日放送の日本テレビ系「時空間☆世代バトル!昭和×平成 SHOWはHey!Say!』では、番組スタッフの計らいで馬場アナが呼ばれて初共演。伊達から真剣に告白され、馬場アナは「お友達なら」とメールアドレス交換を約束。これに歓喜した伊達だったが、その後に出演した他の番組で「何回かメールを送ったが返事がなかった」と悲しい結果を明かしていた。しかし、実際にはLIVEを見に行ったりブログにも登場するなど交流がある。

 

馬場典子アナウンサーまとめ。

・2010年には、お嫁さんにしたい女子アナ・ナンバー1に選ばれる。

日本テレビを退社してフリーアナウンサーへ転向。

・まだ一度も結婚はしておらず現在独身。

今後も馬場典子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

馬場典子オフィシャルブログ『ばばちゃんネル』

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

テキストのコピーはできません。