首藤奈知子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や身長や若い頃は?(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する首藤奈知子(しゅどうなちこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

首藤奈知子アナウンサーは、アラフォーのベテランアナですが、小柄で童顔なこともあり、ネット上では「いつまでもかわいい」と評判の女性アナウンサーのひとりです。そんな、首藤奈知子アナウンサーの経歴や結婚相手の夫(旦那)や子供の有無などの情報をまとめています。

 

首藤奈知子プロフィール
愛称なっち、なちこ、ナチコ
出身地愛媛県松山市
生年月日1979年12月3日(44歳)
身長150㎝
血液型O型
最終学歴日本女子大学家政学部被服学科卒業
勤務局NHK放送センター
部署東京アナウンス室
職歴松山→東京アナウンス室→日本語センター→東京アナウンス室→松山→東京アナウンス室
活動期間2003年~
推定年収?
推定カップBカップ
趣味・特技

旅行・スキューバダイビング、映画、ミュージカル鑑賞

リフレッシュ術

温泉旅行、買い物、寝続けること

モットー

笑顔でおおらかに

同期

一柳亜矢子

西堀裕美

橋本奈穂子

古野晶子

神田愛花(退職)

過去の出演番組(過去含む)

・『NHKニュースおはよう日本』平日版

・NHK松山『ひめDON!』(2018年4月~)

・『週刊ニュース深読み』

・『NHKニュースおはよう日本』

・『NHKスペシャル』

首藤奈知子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や身長や若い頃は?(NHK)

首藤奈知子アナウンサーの経歴。

 

首藤奈知子アナウンサーの経歴は、愛知県松山市出身、松山市立伊台小学校松山市立旭中学校愛媛県立松山東高等学校を経て、東京の日本女子大学家政学部被服学科を卒業後、2003年4月にアナウンサーとしてNHKに入局しています。

 

初任地は、地元であるNHK松山放送局に勤務。同局では『お元気ですか日本列島』、『おはようえひめ』などの番組に出演し、地上デジタル放送推進大使『デジタルマドンナ』のメンバーの一員も務めていました。

 

 

3年間勤務した後、2006年4月から東京アナウンス室勤務となり、NHKの主要番組のひとつである『NHKニュースおはよう日本』の平日キャスターに異例の大抜擢をされています。

同番組担当期間には、紅白歌合戦の後の年越し番組『ゆく年くる年』も担当し、まさにエース級の活躍ぶりでした。

 


首藤奈知子アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

2008年4月からは『おはよう日本』の土日祝日版に異動。他にNHK-BS2『あなたの街で夢コンサート』などの番組を担当しています。

 

その一方で、プライベートでは2008年に、大学時代から交際していた映画会社社員の男性と結婚しています。

 

『おはよう日本』卒業後の2010年4月から2013年3月までの3年間は、NHKBS1『地球アゴラ』 の司会を務めています。また、2012年には地元である愛媛県の愛媛経済同友会から「えひめ経済特使」に任命されています。

 

2013年5月4日から2015年3月までは、『クイズ 100人力』の司会を担当。2015年1月6日には『ブラタモリ〜2015年パイロット版京都〜』でアシスタントを務めています。

 

その後、日本語センターに出向となり、2016年1月6日にすでに産休入りしていることがメディアで報じられ、同年7月13日に、春頃に第1子となる男児を出産していた事が報じられています。NHKの関係者の間では「赤ちゃんは美人の首藤さん似で、目鼻立ちがはっきりしてかわいい」などと評判だといいます。

 

2017年4月より、土曜日朝の『週刊ニュース深読み』のキャスターを務めテレビ復帰しています。(~2018年3月24日)

 


2018年12月24日「インタビュー ここから『夏井いつき』」

 

そして2018年度より、2度目の松山放送局勤務となり、4月から新情報番組『ひめDON!』の司会、『ずっとしこく』などの番組を担当しています。(~2022年3月)

 

 

一方では、2018年3月30日から全国放送の特番『潜れ!さかなクン!』の進行役を担当しています。

 

2020年4月22日・5月13日には、全国放送の『サンドのお風呂いただきます』愛媛・道後温泉ロケに案内役として出演しています。

 

2022年3月2日には、全国放送の『ロコだけが知っている』「ご当地グルメスペシャル」に ローカル応援アナウンサーとして出演しています。

 

その後、2022年春の人事で再び東京アナウンス室に異動となり、同年4月4日より『NHKニュースおはよう日本』平日版のメインキャスターとして復帰しています。

 

 

2022年12月31日、2023年12月31日には『ゆく年くる年』の司会を担当しています。

 

人物・家族・エピソードなど。

 

・2008年に結婚した夫は、大学時代から知り合いの大手映画会社に勤める男性。

 

・父親は、地元愛媛の日テレ系である南海放送(RNB)記者の首藤章氏。後に、常務取締役を務め2012年6月退任し、関連子会社のRNBコーポレーション株式会社の代表取締役社長を務めていた。

 

・母親の砂田京子さんも同社アナウンサー。結婚に伴い同局を退社し、フリー兼NPO法人JMACS副理事長を務めている。両親共に同じ松山東高等学校(父は昭和44年卒、母は昭和45年卒)出身。

 

・2019年11月17日には、両親が勤務していた南海放送の情報番組『もぎたてテレビ』にスタジオ生出演をした。

 

・小学生時代にはバレエを習っていた。

 

 

・中学・高校時代は放送部に所属。NHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門などもあり、全国大会に向けて夢中になって練習をしていた。

 

 

・大学受験では、漠然と東京に憧れを抱くようになり、実家を早く出たかったが、大学受験に失敗してしまい広島の全寮制の予備校へ入学。一浪して、日本女子大学に進学。家庭科が好きだったので、大学は家政学部を選んだ。

 

・大学時代には、ジャズダンス部に所属。就職活動では、マスコミ関係以外にデパート業界、アパレル業界などの採用試験も受けている。

 

 

・『NHKニュースおはよう日本』平日キャスターに起用された際には、3年目の地方局アナがいきなり看板番組に登用されるのは初めてで大きな話題となった。

 

 

・『NHKニュースおはよう日本』時代には、低身長の為、「踏み台(通称=なちこ台)」に乗りながらニュースを伝えていた。

 

 

・2015年1月6日放送のバラエティー番組『ブラタモリ』正月特番で1度だけアシスタントを務めた。

 

・好きな食べ物は、かんきつ類などフルーツ、お餅、チーズ、はちみつ、生姜、みかんジュース。

 

首藤奈知子アナウンサーまとめ。

・両親は、元南海放送勤務、母親もアナウンサーだった。

・大学受験に失敗し1年間浪人生活を送っていた。

・2008年に映画会社社員の男性と結婚、2016年に第1子男児出産。

・2017年4月に復帰。

今後も首藤奈知子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンスルーム:首藤奈知子

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

テキストのコピーはできません。