.

田中みな実アナがかわいい!経歴・性格・面白エピソードをまとめる

この記事は約 9 分で読むことができます。

2016年11月27日

2014-10-07_080950

 

今回は、テイクオフに所属する田中みな実(たなか みなみ)アナウンサーについての経歴・性格・面白エピソードなどの情報をリサーチしていきます。

 

田中みな実アナは、元TBSのアナウンサーでその独特の”ぶりっ子”キャラで人気を博した女性アナウンサーです。

 

 

スポンサーリンク

田中みな実プロフィール
本名 田中・エイミー・みな実
愛称 みなみん
出身地 埼玉県朝霞市
生年月日 1986年11月23日(30歳)
アメリカ合衆国ニューヨーク市 生
身長 153㎝
血液型 A型
最終学歴 青山学院大学文学部英米文学科
所属事務所 テイクオフ
職歴 ショートムービー女優(2004年)
雑誌モデル(2007年)
TBSアナウンサー
(2009年4月 – 2014年9月)
フリーアナウンサー
(2014年10月 – )
活動期間 2009年 –
推定年収 7000万円
推定カップ D(局アナ時代サラシを巻くほど)
特技

ものまね、テトリス、テニス、新体操

免許、資格

英検準1級

特技

英語

好きな食べ物

チョコレート

出演番組(過去含む)

・TOKYO MXテレビ『ひるキュン!』(月~金 12:00~13:00)

・TBS系『ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(毎週土曜 19:56~20:54 )

・TBS系『有吉ジャポン』(TBS 毎週金曜 深夜24:20~24:50 )

・TBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』(毎週土曜 18:30~19:00 )

・TBSラジオ『ジョブチューンR』(毎週土曜 16:50~17:00)

・フジテレビ『ニュースな晩餐会』

田中みな実アナの経歴

 

田中みな実アナの経歴は、父親が証券会社に勤務しており当時アメリカに赴任していた為、出生地はアメリカ合衆国ニューヨーク市です。

 

ニューヨークで生まれたことから「エイミー」というミドルネームを命名しています。

 

出生後は、日本に帰国している為、プロフィールの出身地は、埼玉県朝霞市になっています。

 

2016-10-20_232142

 

その後、小学1年から4年生までの期間にはロンドンロサンゼルス、サンフランシスコなどを転々とし、中学に入る前に再び日本へ帰国しています。

 

この為、初恋の相手はスティーブンという名前の少年でした。(ロサンゼルス在住時)

 

東京都千代田に所在する中高一貫校である私立女子高・大妻中学校・高等学校に進学。部活動では6年間、器械体操部に所属し、2005年には部長を務めています。

 

2016-10-20_232202

中学時代には、ほとんど友達がいなかったといいます。

2016-10-20_232944

2016-10-20_232133

 

大学は、青山学院大学文学部英米文学科に進学。青学のテニスサークル「ELLE」に所属していました。

 

当時、テニスサークルのマドンナ的存在で、憧れの先輩の小川彩佳(テレビ朝日)がアナウンサーに内定したのをきっかけに、アナウンサーに興味を抱いたそうです。

 

また、芸能事務所である『キャンパスパーク』に所属し。ファッション雑誌やポスターなど、モデル活動をしています。

 

2016-10-21_040227

 

2007年には「ミス青山コンテスト2007」に出場。準ミスに輝いています。

 

同期の江藤愛アナとは、同一大学・学部・学科・ゼミ在籍、ミス青山コンテスト準ミス(江藤アナは2006年)、TBSアナウンススクール生在籍と、共通点が多いです。

 

当時交際していた男性はギャル男系で、彼に好かれたいためにパラパラを練習しており今でも踊れます。

 

就職活動ではフジテレビに最終選考まで残っています。共に最終試験を受けた同期の松村未央(フジテレビ)とは今でも交友がるといいます。

 

スポンサーリンク

田中みな実アナの家族、姉が美人

 

家族構成は両親、2つ上の姉と3つ下の弟がいる5人家族です。

 

父親は銀行員(詳細は不明だが三菱東京UFJ銀行に勤務していると言われている)

 

2つ上の姉・田中はる奈氏は、東京大学出身の超エリートで卒業後には、外資系の金融機関である『ゴールドマン・サックス証券』に入社。現在は『楽天』に勤務しおり、2015年には楽天ブックスの電子書籍「kobo」に関する事業で副事業長を務めています。

 

田中アナの学生時代のブログ、日本テレビ系『今夜くらべてみました』などで『自慢の姉』と紹介しています。

 

しかし以前には「おねえちゃんは可愛くないんです」と話しており、バリバリのキャリアウーマンぽく性格は少々キツイのかもしれません。

 

2016-10-21_004438

田中みな実アナのTBS時代

 

入社6日目の4月7日、新人アナウンサーがMCを務める深夜バラエティ番組『アナCAN』で、同期の江藤アナと共にテレビ初出演。4月12日のTBS系『アッコにおまかせ!』では、江藤アナと共に自己紹介をしています。

 

2009年公開の映画『レイトン教授と永遠の歌姫』の女性客役で声優として参加しています。

 

同年10月11日には、自身の出世番組である同局系『サンデージャポン』に初出演しています。

 

2011年9月12日より同番組で『情報ライブみな実屋』という情報コーナーでリポーターを担当し、独特の”ぶりっ子リポート”が評判を呼び、知名度が飛躍的に上がりました。

 

 

2011年10月12日から1年半、バラエティ番組『ニッポン!いじるZ』にレギュラー出演。外国人少女エイミーとして、日本全国でロケしました。

 

2012年11月2日発売の写真週刊誌『フライデー』にてお笑いコンビ・オリエンタルラジオ・藤森慎吾との交際が初めて報じられています。

 

この件について、同月11月4日放送の『サンデージャポン』に生出演した田中アナは否定しませんでした。また、爆笑問題・田中裕二が同年の春頃、藤森から交際の報告を受けていた事を明かしています。

 

その後、藤森は交際を認める発言をしています。藤森は「みんみん」田中アナは「しー」とお互い呼び合う仲。半同棲中で結婚間近と何度も報じられていましたが否定していました。

 

田中アナ自身からは、藤森との交際についての言及は最後までほとんどありませんでした。

 

2013年1月6日からは『サンジャポ』の先輩である青木裕子アナから司会を引き継ぎ、自身がTBSを退社するまで出演しています。

 

2014年6月25日には、自身のブログで同年9月30日をもってTBSを退社、フリーアナウンサーに転身することを発表しています。

 

田中みな実アナがフリー転身

 

TBS退社後は、宮根誠司、羽鳥慎一らが所属する芸能事務所”テイクオフ”に所属しています。

 

レギュラー出演していたTBS系『有吉ジャポン』、『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』、およびTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』には引き続き出演。

 

2014年10月26日、フジテレビ系『ニュースな晩餐会』で他局への初レギュラー出演を果たしています。

 

フリー転身後は、兼ねてから「結婚願望は全然ない」と話していましたが、最近では心境が変わり「2017年には結婚して家庭を築きたい」、「仕事に対してもうくいはない」と語っています。

 

田中みな実アナの性格や面白エピソード

 

田中アナの性格は、幼少期にアメリカで過ごしていた為にアメリカンナイズされているのか、良くも悪くもハッキリとした性格なようです。 

 

”ぶりっ子キャラ”で、人気を博した田中みな実アナなのですが、その一方で比例するように”嫌われアナ”としても有名になっていきます。

 

『週刊文春”女が嫌いな女ランキング2011”』にて女性アナの中では、最高位の24位を獲得。以降、「嫌いな女子アナランキング」では、常に上位をキープしています。

 

・2012年は1位・2013年秋は2位・2014年春は1位、秋は2位

 

しかし、本人曰く実際には”ぶりっ子”ではなく、視聴率を稼ぐためにテレビ局で作られたキャラだったと明かしています。

 

また、普段の生活では「目立たないように眼鏡をかけ、歩くときも下を俯きながら歩くほど地味」と話しています。

 

マツコとは共演NG

 

”女子アナ嫌い”で有名なマツコデラックスとは、番組で度々共演して弄られた仲でした。

 

しかし、あたりが強すぎた為かある日を境に共演NGにされたとマツコが明かしています。

 

 

TBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』にゲストできた先輩の青木裕子アナには、「お店の人やタクシーの運転手に感じ悪い」と言及され本気で心配されています。

 

 

2014年1月には、これまで度々共演してきたお笑い芸人・山里亮太が、自身のラジオ番組で田中アナに冷たくあしらわれたことをラジオで暴露して話題になりました。

 

昔から野望家な面もあって、ハミテレの企画イベントの時には、入社前から交流のあったテレビ朝日の宇賀なつみアナから「夢とか、希望とか、野望とかに溢れた子だった」と言われてしまいます。

 

また、フジテレビの加藤綾子アナからは、「田中アナが好感度を上げるには?」という質問に対し、「ブリッコしないほうがいいんじゃないですかね」と言われています。

 

TBS退社の理由は、一部では”干された”とも言われていて、田中アナは人気はあるが、アナウンス部では完全に浮いていて”孤立した存在だった”とも言われています。

 

 

田中みな実アナまとめ

 

・幼少期にアメリカで過ごしていた為かハッキリとした性格

・面白エピソードがとても豊富で常に話題を提供してくれる  

・エリート一家に生まれた帰国子女  

田中アナは、良くも悪くも正直な性格で、何に対しても全力でぶつかっていていく為に、受けとる側の捕らえ方によっては”性格の悪い人”ということになりやすいかもしれません。  

 

とても、責任感が強くプロ意識も高いのでしょうが、マイペースで自尊心が強く、人に対しての気遣いや接し方に少々難があるかもしれません。  

 

嫌いな人は嫌いでしょうが、そんな魅力いっぱいの田中アナには今後も注目です。  

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。  

 

公式ブログ

『田中みな実先生の日記』(学生時代)

関連記事

田中みな実アナと彼氏オリラジ・藤森慎吾との交際が破局を迎える!

女性フリーアナウンサー、キャスター名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す