中村仁美アナの夫(旦那)の大竹との馴れ初めや子供や若い頃は?(元フジテレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、アミューズに所属する中村仁美(なかむらひとみ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

中村仁美アナは、元フジテレビアナウンサー。2018年1月よりフリーアナウンサーとして活動しており、その明るく気さくなキャラで主にバラエティー番組で活躍しています。そんな、中村アナのこれまでの経歴や、夫であるお笑い芸人・さまぁ~ずの大竹一樹と結婚に至るまでの経緯や子供についてなどの情報をまとめています。

 

中村仁美プロフィール
本名大竹仁美(旧姓:中村)
愛称ひとちん、ナカムー、ひとたん、ヒトちゃん
出身地神奈川県横浜市(大阪府枚方市生まれ)
生年月日1979年6月8日(44歳)
身長/足のサイズ165cm/24cm
血液型AB型
最終学歴お茶の水女子大学生活科学部卒業
所属事務所アミューズ
活動期間2002年~
ジャンル情報・バラエティー・ナレーション
配偶者大竹一樹(さまぁ~ず)
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ゴルフ、車の運転、読書、料理、旅行

好きなもの

フジテレビ、旅行、、みんなでご飯を食べる、6と8

苦手なもの

山芋、そば、虫、社交辞令

特技・資格

足の人差し指を単独で曲げること、普通免許

同期

中野美奈子(2012年7月退社、現在はフリーアナウンサー)

担当番組(過去含む)

・TBS系『ラヴィット!』

・TOKYO MX『田村淳の訊きたい放題』

中村仁美アナの夫(旦那)の大竹との馴れ初めや子供や若い頃は?(元フジテレビ)

中村仁美アナウンサーの経歴。

 

中村仁美アナウンサーの経歴は、幼少時代は大阪府枚方市で過ごしていましたが、小学校入学と共に神奈川県横浜市で過ごしています。

 

 

横浜市立永谷小学校桐蔭学園中学校・高等学校を経て、お茶の水女子大学生活科学部を卒業後、2002年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

中学・高校時代の6年間は、陸上部に所属しており、短距離走の選手として活躍。大学時代には、アメリカに1ヶ月間の留学経験があります。また、理系を専攻しており、生活材料物性研究室では「茜含有色素のHPLCによる化学的分析」なる卒業研究を行っています。

 


中村仁美アナウンサーのフジテレビ時代。

 

2004年には、フジテレビの地上デジタル放送推進大使に任命され、他局の島津有理子(NHK)、馬場典子(日本テレビ)、丸川珠代(テレビ朝日、現・自民党参議院議員)、竹内香苗(TBS)、森本智子(テレビ東京)らとPR活動を行い、他局の番組やCMなどでも共演しています。

 

 

中村アナは、入社当初から2004年までは、『FNNスーパーニュース』のフィールドキャスターを務めていましたが、それ以降は、主に『すぽると!』、『こたえてちょーだい!』、『爆笑!レッドカーペット』『クイズ!ヘキサゴンII』などのスポーツや情報バラエティー番組を担当しています。

 

さまぁ〜ず・大竹一樹と結婚まで至った経緯。

 

2011年3月8日(当時31歳)には、お笑いコンビ・さまぁ〜ずの大竹一樹と結婚しています。結婚記念日である3月8日は、2人の誕生日(大竹12月8日、中村アナ6月8日)のちょうど真ん中に当たり、この日を選んだといいます。(偶然にも相方の三村マサカズも6月8日生まれ)

 

 

2人の馴れ初めは、中村アナが入社1年目に担当した深夜バラエティ番組『深夜戦隊ガリンペロ』で共演したのがきっかけ。入社間もない中村アナの不安や悩みの相談に乗っているうちに、徐々に距離が縮まったようです。

 

当時から大竹は周囲にも中村アナの事を「かわいい。笑顔にほれた」などと話していたといいます。そして、2005年1月に、デート現場を写真週刊誌に撮られて交際が発覚。その記事によると「1週間に5日は会っていた」と伝えられています。

 

その後、ゴールインしたのが、2011年なので最初に出会ってから8年の歳月が経過していることになります。一部週刊誌の情報によると、大竹は、中村アナとの交際中にも頻繁に合コンに繰り出していたらしく、2人の関係を知っている同僚達からは、中々結婚までにたどり着かない事から交際を反対する意見や哀れみの声も挙がっていたと言われています。

 

中村仁美アナウンサーが第1子「龍臣(りゅうじん)」を出産。

 

2011年11月6日には、東京都六本木の高級ホテル『グランドハイアット東京』にて、結婚披露宴を執り行い、現在妊娠5ヶ月であることを発表しています。また、その時の婚約指輪と結婚指輪は、大竹が『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の企画で、銀座にある高級宝飾店「ハリー・ウィンストン」で購入したものでした。

 

その後、2012年3月4日から産休に入り、2012年3月26日の午後3時30分に体重2580gの第1子となる男児を出産しています。子供の名前は、辰年に出産したと言う事で、龍臣(りゅうじん)と名付けています。

 

その後、2013年4月2日に情報番組『ノンストップ!』で復帰を果たしています。

 

中村仁美アナウンサーが第2子「泰雅(たいが)」を出産。

 

その後、2015年4月6日放送の同番組で、現在妊娠5か月であることを報告しています。中村アナは「(仕事は)ギリギリの夏くらいまでやらせていただこうと思っています。けっこう大きくなっています」とお腹をさすりながら話していました。そして、7月29日放送回で産休に入ることを報告しています。

 

同年9月4日には、大竹が自身のラジオ番組TOKYOFM『よんぱち』に出演した際に、「実はさっき子どもが生まれたのよ」と、第2子が生まれた事を突然発表しています。続けて、「今日は病院から来た。だから寝てない」と出産に立ち会ったことを明かし、「(分娩(ぶんべん)室からは絶叫だけが聞こえてた。俺も朝、急に聞いたからさ」と出産の状況を説明しています。

 

また、次男の名前については「上(長男)が龍臣(りゅうじん)なので、“龍”に対抗して“虎”を使いたかったんだけど、いいのがなかったから、英語読みして“泰雅(たいが)”にしました」と、次男の名前の由来も説明しています。

 

その後、育休期間を経て、2016年4月より仕事に復帰。同年10月3日より『ノンストップ!』にも復帰しています。(水曜日担当)

 

中村仁美アナウンサーがフジテレビを退職。退社理由について。

 

その後、2017年7月5日放送の『ノンストップ!』において、中村アナは「私ごとで申し訳ないんですが、今日でノンストップを卒業させていただきます」と報告。そして、翌6日に各メディアで中村アナがフジテレビを退社すると報じられています。

 

退社理由については、現在業績の悪いフジテレビでは、社内組織のスリム化を実施しており、それに伴い大規模異動を行っており、7月1日に中村アナに対し、営業局営業企画部への異動の内示が出されたといいます。しかし、中村アナはこれを拒否。このため人事局付けとなり、7月21日付を以ってフジテレビを退職しています。

 

その後、2018年1月1日付で芸能事務所『アミューズ』所属のフリーアナウンサーとして活動を開始。同日のフジテレビ系『第51回爆笑ヒットパレード2018』のMCを皮切りに、主にバラエティー番組にゲスト出演する機会が多いです。

 

中村仁美アナウンサーが第3子「鷲(しゅう)」を出産。

 

その後、2019年3月7日には、中村アナがTBSラジオ『伊集院光とらじおと』に生出演し、第3子妊娠、夏前に出産予定であることを発表しています。番組最後に、伊集院光から「ここで、中村仁美さんから発表がございます」と振られると中村アナは「すごいプライベートなこと発表しちゃうんですけど、実はですね、夏前ぐらいに大竹家に1人家族が増えそうということで…」と報告。また、「2人の息子たちも大変喜んでおります」といい「次男とかはお腹に手を当てながら『赤ちゃ~ん』って」てしていると明かしています。

 

今年6月に40歳を迎える中村アナは「老体にムチ打ちまして。高齢出産になるので無事に生まれてくるのか心配なんですけれども。3回目ですけど今回1番心配ですね」と不安も語っています。一方、夫で51歳の大竹も「体力がね~」「こっからまた0歳児きつい」などと話していることも明かしています。

 

その後、産休に入り、2019年6月24日放送のテレビ朝日系『さまぁ~ずさまぁ~ず』で、大竹が同月6日に中村アナが第3子男児を出産したこと、名前は鷲(しゅう)と名付けたことを発表しています。

 

その一方では、同年に厚生労働省より「上手な医療のかかり方大使」に任命されています。

 

 

その後、2020年4月4日からは、TOKYO MX『田村淳の訊きたい放題』にアシスタントMCとして久々にレギュラーで出演。また、同月13日からフジテレビ『うまヘビ』のナレーションを担当しています。

 

 

2021年8月1日には、TBS系朝の健康情報番組『健康カプセル!ゲンキの時間』の進行役を務めています。また、同月12日からは、TBS系朝の情報番組『ラヴィット!』のコーナー「ニューヨーク不動産」にレギュラーで出演しています。

 

2022年1月27日には、日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX 民放キー局揃い踏み!フリー女性アナウンサーぶっちゃけ祭』に、元フジテレビの木佐彩子、元日本テレビの馬場典子上田まりえ、元テレビ朝日の竹内由恵、元TBSの吉田明世、元テレビ東京の秋元玲奈と共に出演しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・父親は商社に勤めるサラリーマンで、大阪府枚方市時代は社宅に住んでいた。父親は熊本県、母親は東京都出身、2人姉妹で3歳上の姉がいる。大竹との結婚の際には、母親から猛反対されていた。大竹と一緒に実家に挨拶に行ったが「ウチはそういう気がないので」という一言で終わらされた時もあったという。そんな厳しかった両親も今は孫にはデレデレだという。

 

・視力がとても悪く、コンタクトレンズを付けて番組に出演していて、日常生活ではメガネを掛けていることが多い。

 

・結婚届提出の際には、後輩アナウンサーの平井理央(2012年9月退社)、宮瀬茉祐子(2011年7月退社)、椿原慶子達も一緒に同行したという。

 

大橋未歩(元テレビ東京)とは、アナウンサー同期であり、同時期にフリーに転身したため仲がよく、プライベートで互いに情報交換をしているという。

 

 

・2018年2月14日放送の『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』「何かとポチポチする女」の回にゲストととして初出演した際には、大竹が番組で度々中村アナの「鬼嫁エピソード」を語る事にストレスを感じていると明かした。

 

・スマホで買い物をよくしている。アナログ派の大竹家の中では唯一のIT班だという。しかし、ティッシュを12ケース頼んだつもりだったが、12ダース(144個)届いた事がある。

 

 

・スマホは全てiPhoneだと思っており、自分が所有しているSONYのスマホをずっとiPhoneだと思っていた。

 

・大竹はパソコンの電源を入れられない。2人同時にガラケーからスマホに変えたが、知識が乏しいため2人で携帯ショップに6時間もいた。中村アナはスマホのゲームに嵌まり、月1万5千円くらい課金してしまった事がある。

 

・中村アナは、食事の際、白いご飯はいらない。白いご飯でお腹いっぱいにするのが嫌だという。カレーライスや牛丼は一口だけご飯を食べる。しかし、寿司はご飯まで全部食べるという。

 

・大竹家では、正月と夏休みの年に2回、必ず海外旅行に行く。大竹が「日焼け命」で日焼けしたいが為にビーチかプールのあるところを選ぶという。また、大竹は病気、医療に強いこだわりがある「病院オタク」で、海外に行く時にも近くに日本人の医師がいない場所には行かないという。

 

 

・大竹は、精神面から病気になることが多く、子供がインフレンザになりそう、なったかもしれないというだけで、大竹もインフレンザになる。もちろんインフルエンザではないのだが、大まかな症状が99.9%インフレンザと同じになるという。また、中村アナが忙しくて突発性難聴になった時にも、その様子を見ていただけで大竹も突発性難聴になったという。

 

 

・大竹は、ちょっと具合が悪くなるとすぐ病院に行く。薬とかもスゴイ詳しく、中村アナが子供を病院に連れて、帰ってくると、大竹から「どうだった?」と聞かれ、「風邪だよ。この薬もらった」と答えると、大竹は「それしか聞いてきてないの?何が原因とか聞いてきてないの?この後、どうしたら悪化するとか聞いてきてないの?」と、質問攻めに合い、さらに「この薬がどういう効果あるか知ってんの?」と、執拗に責め立てられ「だからお前と三村はダメなんだ」と怒りだすという。

 

 

・大竹家には洗濯かごが「大竹用」「黒色用」「その他」と3つあり、大竹は洗濯に強いこだわりがあり、自分の洗濯物については素材や色などを全部分けて洗うといい、それには流石に中村アナも「自分でやってください」となっているが、忙しくて洗濯する時間がなくどんどん溜まってしまうという。

 

 

・夫に言われてムカついた一言は、「ステーキちょっと重いから唐揚げにしてくんない?」と言われたこと。大竹の『重い、重くない』の基準が意味不明だという。ある日、コロッケを用意して外出し帰宅すると大竹は「コロッケちょっと重かったからさ」といい、デリバリーでピザを頼んでいたという。

 

『誰だって波瀾爆笑』にゲスト出演。

 

・2018年7月29日放送の日本テレビ系『誰だって波乱爆笑』にゲストで出演。「もう一歩届かない悔しいナンバー2人生」として自身の半生を振り返った。

 

現在の悩みは「旦那の給料」であり、大竹が月にいくらもらっているのか一切知らず、「通帳も印鑑もどこにあるか知らない」と話し、お金が足りなくなったらもらうという生活だと明かした。

 

 

・小さい頃は可愛くてモテてたと豪語している。

 

・中学受験の際には、名門・横浜雙葉中学を受験するつもりだったが、試験一ヶ月くらい前に父が桐蔭学園の説明会に言ったら一気に惚れ込んでしまい、同校に進学したという。

 

 

・中学の一学年後輩に鈴江奈々(日本テレビ)がおり、当時から色白で可愛くて有名だったという。

 

・15歳の時に初彼氏ができた。3年間付き合ったが一番の親友に奪われたという。その別れ際には「お前が諦めたら戻りたい時に戻れない」と言われ、一気に冷めたと話した。

 

 

・理系で一番の東工大に憧れて受験したが、前期で落ちてしまい、悪かった国語と社会がないお茶の水大学へ進学した。

 

 

・大学時代には、イタリアンレストランでバイトをしていた。東大のインカレテニスサークルに所属しており「誰でも入れるわけじゃない。サークルサイドが選ぶんですよ。審査基準は顔です。」と、可愛かったアピールをした。そこで東大生の彼氏が出来たが、聖心女子大学の青木裕子(元TBS)似の美女に奪われた。その別れ際には「一生に一度は可愛い娘と付き合いたいんだ」と言われたという。

 

・フジテレビ入社試験では、倍率2500倍を勝ち抜き見事内定を獲得。アナウンサーを目指したきっかけは、友人が目指しており、フジテレビのセミナーに行った際、木佐彩子(元フジテレビ)の話を聞いて「ほんとに楽しいんだ」と思い決意した。他には、日本テレビ、テレビ朝日を受け、NHKはエントリーシートで落ちた。大阪の朝日放送は内定している。

 

 

・新人時代には、同期の中野美奈子ばかりが注目され「中野じゃない方のアナ」と呼ばれていた。中野は1年目から看板番組『めざましテレビ』に抜擢されるなどフジイチオシの新人アナであり、一方の中村アナは、主に報道番組のリポーターで、手や肩越しからしか映らないことも多く、露出が少なく悔しい思いをしたという。また、待遇にも差があり、通常フジの女子アナは、電車があれば電車通勤するのが普通だが、中野の場合はストーカー対策として時間外もタクシー送迎があったという。中村は「ゆりかもめ」で通っており、ストーカー被害もなかった。番組では、中野がシンガーポールからVTRで出演し、中村の第一印象は「(服装が)良く言えばカジュアル、悪く言えばがさつな感じ」だったと話し、仲については「仲はそんなには良くなかったです」と明かした。働く時間が違い2人きりでのご飯はたった数回だったという。しかし、中野の誕生日には、中村アナがミルクレープやワンホールのケーキを作ってきてくれたと話し、「絶対買ってきたよね?っていうくらいおいしい」と振り返った。今では、家族ぐるみでシンガーポールに遊びに行くほどの仲だという。

 

 

・2021年7月15日放送の日本テレビ系『ダウンタウンDX』「女性アナウンサーSP」に出演した際には、「私、お尻に吹き矢刺されたことあります」と仰天告白。フジテレビ時代に番組で整体師の吹き矢を使用した施術体験で、アナウンス室で大問題になったという。後日「制作センターで『女子アナのお尻に吹き矢を刺さないように』ってのが指令で回りました」と明かした。(『深夜戦隊ガリンペロ』で大竹もその場にいた)

 

中村仁美アナウンサーまとめ。

・フジテレビ地上デジタル放送推進大使を務めていた。

・2011年に芸人の「さまぁ〜ず」の大竹一樹と結婚。子供は男3人。

・元フジテレビアナウンサー。

今後も中村仁美アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アミューズ:中村仁美

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

テキストのコピーはできません。