今回は、元テレビ東京の大橋未歩(おおはしみほ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。
大橋未歩アナは、同局2002年入社以来、バラエティー・スポーツ担当のエースとして長年活躍。2017年12月を以って、惜しまれつつも同局を退職しています。そんな、大橋未歩アナについて、学生時代からの経歴や元夫の城石憲之との離婚原因や再婚相手の夫の評判や自宅や子供の有無などについてまとめています。
大橋未歩プロフィール | |
---|---|
愛称 | ミホやん |
出身地 | 兵庫県神戸市 |
生年月日 | 1978年8月15日(46歳) |
身長 | 162㎝ |
血液型 | B型 |
最終学歴 | 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程 |
所属事務所 | プントリネア |
職歴 | テレビ東京アナウンサー(2002年4月~2017年12月) フリーアナウンサー(2018年2月~) |
活動期間 | 2002年~ |
配偶者 | あり |
推定年収 | 1000万円 |
推定カップ | Gカップ |
趣味
ゴルフ、スキューバダイビング
特技
大胸筋をゆらす、人の長所を見つける
好きな食べ物
焼肉(チャンジャ、レバ刺し、塩タン)、パクチー、匂いのあるチーズ、生ハム
苦手なもの
湿気の多い日、細かい作業
資格
FP技能検定2級
同期
・倉野麻里
出演番組(過去含む)
・日本テレビ系『スッキリ』隔週月曜コメンテーター:2022年10月10日~
・TOKYO MX『5時に夢中!』2019年4月~2022年3月
・TBS『有田哲平の夢なら醒めないで』
大橋未歩アナの夫(旦那)や若い頃や脳梗塞や子供や身長は?(元テレビ東京)
大橋未歩アナウンサーの経歴。
大橋美歩アナウンサーの経歴は、兵庫県神戸市須磨区出身、神戸市立北須磨小学校、神戸女学院中学部・高等学部を経て、上智大学法学部法律学科を卒業後、2002年4月にテレビ東京にアナウンサーとして入社しています。
父親は婦人靴メーカーの社長。きょうだいはアメフトをしていた弟が1人。高等部ではチアガール部に所属しています。
また、阪神・淡路大震災で被災したことにより3ヶ月間の避難所生活を余儀なくされ、大学受験に失敗。1年間の浪人生活を経験しています。
大学では新聞部に所属。また、在学中の1999年には、上智大学のミスコンであるミスソフィアコンテストでグランプリを獲得しています。(本人によると「その年だけミスアナウンサーコンテストだった」という)
また、アナウンサーを目指し、テレビ朝日のアナウンサー養成学校である『テレビ朝日アスク』を受講しています。
就職活動では、第一志望がテレビ朝日、第二志望がTBS、日本テレビでしたが、いずれも不採用でした。また、大学受験で一浪している為、何かとライバル扱いされ比較対象とされてきた一年次先輩である大江麻理子は同じ年齢です。
テレビ東京に入社。スポーツ、バラエティー番組で人気に!
テレビ東京入社後は、主にバラエティーとスポーツを担当し、その美形のルックスと明るい性格で人気も上がり、世間からの注目度も増していきます。2005年には、バラエティー番組『やりすぎコージー』の企画で、在京キー局の女性アナウンサーとしては前代未聞のセクシーグラビアに挑戦したほか『所さんの学校では教えてくれない』では、メイドコスプレを披露するなど常に世間に話題を提供してきました。
深夜バラエティー番組『極嬢ヂカラ』では、女子アナらしからぬ下ネタを発言して話題になりました。
2006年5月26日には、初の著書である『大橋未歩のミホちゃんねる! 』(集英社)が出版されています。
また、2007年11月27日放送のテレビ朝日系『ロンドンハーツ』の番組企画『芸人203名が選んだ、付き合いたい女子アナランキング』で第1位に選ばれています。当時は、まだまだ地味な印象の強かったテレビ東京において、初となるアイドル系女性アナであり、テレビ東京=大橋未歩とイメージできるくらいの存在感でした。
一方、プライベートでは2007年1月1日に当時東京ヤクルトスワローズの選手だった城石憲之氏と結婚しています。
また、週刊文春の「好きな女子アナランキング」では、2008年から3年連続でランクインしています。
2009年には、今までの功績が認められ、テレビ東京アナウンス部主任に昇格しています。
2012年3月17日には、2冊目の著書『逃げない力〈PHPビジネス新書〉』(PHP研究所)が出版されています。アナウンサー以外の活動では、2012年4月から早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程1年制コースに進学。同大学で講演会なども行っています。
2015年4月1日からは、自身初となる朝の情報帯番組『チャージ730!』のメインキャスターを務め、同年6月16日にはテレビ東京アナウンス部主事に昇格しています。
2016年1月5日には『チャージ730!』で昨年春に城石憲之氏と離婚したこと、同局の10歳年下のディレクター(上出遼平氏)と再婚したことを報告しています。
同年4月1日には、『チャージ730!』が『モーニングチャージ!』にリニューアル。(後に『MORNING CHARGE』に再リニューアル)
2017年4月3日からは、夕方の情報番組『よじごじDays』の進行役を務めています。(~9月29日)
フリー転身後の活動。
そして、2017年12月4日を以って15年間勤務したテレビ東京を退職しています。その後、2018年2月13日に自身のツイッターで芸能事務所・プントリネアに所属する事を報告。フリーアナウンサー、タレントとしての活動を開始しています。
フリー転身直後は主にバラエティー番組などにゲスト出演していましたが、2018年5月1日からTBS系深夜バラエティー番組『有田哲平の夢なら醒めないで』のアシスタントを務めています。フリー転身後、初のレギュラー番組となります。(~2019年3月)
2018年10月5日より、ニッポン放送『大橋未歩 金曜ブラボー』で初めてのラジオパーソナリティを務めています。(~2020年9月4日)
また、同月7日より、産休に入る本田朋子の後任でTOKYO MX『東京クラッソ!NEO』にレギュラーで出演しています。(~2019年3月)
そして、2019年4月1日には、上田まりえの後任でTOKYO MX『5時に夢中!』の8代目アシスタントに就任しています。
2021年8月22日には、新型コロナウイルス感染を公表しています。
2022年10月10日からは、日本テレビ系『スッキリ』で神田愛花と隔週交代で月曜コメンテーターを務めています。
2023年2月20日の『5時に夢中!』で3月いっぱいでの同番組降板を発表。卒業理由については「夫(2022年6月をもってテレビ東京を退社し、フリーに転向)と修行の場を世界に広げていきたいと話してきました。大好きな番組を去るのはさびしいですが…。夫はけっこう先まで決まっている仕事はありますが、(私は)根無し草です。休業はしません」とコメントをしています。
大橋未歩アナウンサーと元夫である城石憲之氏との馴れ初め。
大橋アナは、新人時代からプロ野球の取材で球場に出入りする機会が多く、ある日、ヤクルトスワローズの選手だった城石憲之氏から、投手コーチを介して交際のアプローチを受けたといいます。
その当時は「知らない選手」との理由で断ったそうですが、翌2003年に城石氏の同僚だった元フジテレビの中井美穂の夫・古田敦也氏に強く勧められ、交際がスタートしたといいます。そして、4年間の交際期間を経て、2007年の1月1日に結婚しています。
2009年10月12日には、夫の城石氏の引退試合の後に行われた引退セレモニーに登場し花束を贈っています。また、2人の間に子供はできませんでした。ちなみに城石氏は2015年から北海道を本拠地とする日本ハムに1軍打撃コーチとして入団したため単身赴任生活になっています。
大橋未歩アナウンサーの脳梗塞について。
2013年1月18日、自宅で体調の異変を感じた大橋アナは、病院で診察を受けた際に「軽度の脳梗塞」と診断されました。テレビ東京公式サイトでは「まさか自分が…」と驚いた様子を綴り、同時に、後遺症はなかったと報告しています。
テレビ東京もこれまで看板アナとしてフル稼働してきた大橋未歩アナには、十分に休養した上で万全な状態での復帰を望んでおり、約8ヶ月間の休養期間を経て、同年9月3日から職場復帰しています。
大橋未歩アナウンサーといばタンクトップ。
大橋アナといば、視聴者の目を意識しているのかスポーツ関連の取材を薄着で行い、スタジオでは、真冬でも半そで、もしくはタンクトップの衣装を多用している事でも有名です。理由については、セクシーアピールか、もしくはサービス精神が豊富なのか上司に本当は着たくないのに強要されたとか、いろいろ考えられますが詳細は不明です。
しかも、明るくフレンドリーな性格のためか、取材対象の選手に対し、過度なボディタッチも多いといいます。これには、試合前にモチベーションを上げなければならない状態で、薄着でこられると嫌な気はしないが集中力が下がると苦笑いしていた選手もいたようです。また、現役時代の清原和博からも球場で注意されたと、大橋アナ本人が明かしています。
大橋未歩アナが離婚、10歳年下の同局社員と再婚していた。
2016年1月5日早朝、各メディアで大橋アナが、昨年春に城石憲之氏と離婚、同局の10歳年下で当時26歳のディレクターと再婚していた事が報じられています。その記事の内容では、城石氏との離婚の原因は、お互いに多忙により長年のすれ違いの生活が続いたことが原因のようです。また、親しい関係者や友人らには離婚と再婚を同時に報告しているといいます。
この報道を受け、同日の『チャージ730!』では本人が離婚、再婚したことを視聴者に生報告しています。番組の最後に、今年の目標をフリップに「夫婦円満」と書き、「ということで、家庭も仕事もますます精進して参りたいと思いますので、どうぞ皆さん、『チャージ』をこれからもよろしくお願いいたします。許してください、これぐらいで。すみませ~ん。私事で申し訳ございません」と報告しています。
コメンテーターのオアシズ・光浦靖子からは「おめでとうございますですよね」、漫画家・江川達也からは「離婚&結婚も全然知られずに」と祝福のコメント。大橋アナは「皆さん、本当にいい方で、黙っていてくれていたんです。皆さん、どうもありがとうございます」と離婚、再婚していた事を笑顔で認めています。
再婚相手の夫(旦那)は上出遼平氏。
大橋アナの再婚相手は、当時テレビ東京社員の上出遼平氏。
上出遼平氏は、 1989年2月14日生まれの35歳。東京都出身、早稲田大学法学部卒業後、2011年にテレビ東京入社。『ありえへん世界』、『世界ナゼそこに?日本人』のアシスタントディレクターを務め、若手時代から海外ロケの多いキャリアを積んでいます。2017年よりプロデューサーとして『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の企画、演出、撮影、編集を手掛け、2019年に『ハイパーハードボイルドグルメリポート』でギャラクシー賞受賞。2022年6月をもってテレビ東京を退社し、フリーに転向しています。
再婚相手の夫とのエピソードはこちら
また、子供はいません。
大橋未歩アナがテレビ東京を退社することを発表。
2017年8月17日には、テレビ東京が大橋アナが12月上旬に退社することになったと発表。以下、大橋アナのコメント。
この度、約15年間お世話になりましたテレビ東京を退社させていただくことになりました。大好きな会社を離れることや、毎日やりがいを感じながら取り組んできた「よじごじDays」を卒業することは残念でなりませんが、以前から、自分の身体とゆっくり向き合いたいという気持ちがあり、このような運びとなりました。
あたたかい仲間と、個性が際立った番組にたくさん出会い、喜怒哀楽の全てを共にしてきました。恵まれた濃密な15年間だったと思います。
テレビ東京には感謝の気持ちでいっぱいですし、なにより、応援してくださった視聴者の皆様にはこの場を借りて改めて御礼を申し上げます。
今後については、少し身体を休めながらゆっくり考えたいと思います。
今までどうも有難うございました。
また、退社理由については、一部報道によると「妊活」するのが一つの理由だと報じられています。また、本人によると退社してもツイッターは続けていく予定と明かしています。
大橋未歩アナウンサーが自宅マンションを公開。
2018年3月27日には、TBS系『明日は我がミーティング』にフリー転身後、初めてのゲスト出演。現在住んでいる自宅マンションを初公開し、マンションなのにまるで古民家のようなおしゃれなリビングに驚きの声が上がっています。
大橋アナによると築40年のマンションをリフォームした流行のヴィンテージマンションで格安で手に入れたと明かしています。大橋アナのこだわりのポイントは天井にフックを付け、ドライフラワーをぶら下げたり、洗濯物を室内干しに出来て便利だと説明しています。
また、大橋アナが最もこだわったのが、キッチン。「リビングダイニングから見えないように作りました。小料理屋の女将風といいますか、おばんざい屋みたいな感じで壁を高くして、そこに作った惣菜をちょっとずつ乗っけていけるように…」と、こだわりを説明しています。
しかし、格安物件の裏には「ガッカリ」の面もあるようで、「1階なので色んな虫が出ます。ハサミムシもよく家の中に出ますし、帰ったらドアの両サイドにゴキブリいて、門番みたいにゴキブリが(笑)」と、よく虫が出ることを告白しています。
さらにリフォーム費用を安くしようとしたため問題が発生したといいます。
普通なら上下開閉するはずの「雪見障子」の工費をケチった為、横にしか開閉せず、ベランダに出る際には、潜らなければならないと説明。いつも背中を擦ったり頭をぶつけたりすると明かしています。
番組ご覧いただき有難うございます☺デザインは、建築家、美術家で文化庁交流大使の佐野文彦さんhttps://t.co/jo4lbbFuhf
床は、木材をチョウナで削るなぐりという日本独自の技術を手がけて下さった向井恭介さん☺https://t.co/ooQ9kXUFKX
日本の和を体現される素敵なお2人有難うございました pic.twitter.com/FUxksHui9q— 大橋未歩 (@MIHO_OHASHI815) 2018年3月27日
人物・他のエピソードなど。
・2022年12月26日には、『スッキリ』の高校生ダンス部を応援する番組企画「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト’22」において、同番組の岩田絵里奈アナ、森圭介アナとセーラー服姿でダンスに挑戦した映像が放送された。
・2018年4月22日放送の日本テレビ系『誰だって波瀾爆笑』にゲストとして初出演。「39歳!元テレビ東京!超人気アナのど根性人生!」と題して 幼少時代から現在までの自身を振り返り、学生時代のエピソードなどを披露した。(以下、放送内容まとめ)
・父親(たかよし)と母親(佐知子)は共に東京都出身、神戸市在住だったが家では関西弁ではなく標準語。父親は教育に厳しく弟(まさよし)とともにスパルタ教育を受けた。プールで「溺れた時の感覚を味わう」ために投げ込まれ、箸の持ち方が悪いと食事中に箸で頭を叩かれたり、鼻をすするだけで怒られるなど父親は恐怖の存在だった。高校時代の3年間は、ポケットベルを割られた事などから反抗期となり、ほとんど父親と口を利かなかったという。弟は、父の教えでずっとアメフトをしており大学では日本一になった。
・VTRで出演した母親によると、大橋アナは子供の頃はとにかく活発でお喋りな子供だったという。「凄い頑張り屋で凄い負けん気が強くて結構激しい性格。男勝りな部分もあった。小学校の時も運動会の応援団長を買って出たりとか。幼稚園の時も自分で主役張りたいみたいなところもあった。周囲から「年少なのにあんなに喋れるもんなの?」と驚かれたこともあったほど」。
・幼稚園の頃から書道教室に通っていた。
・子供の頃は眉毛がつながっており、あだ名は「両津勘吉」や「カモメ」だった。本人によると眉毛が繋がっていると「パワーが宿ると信じていた。周りは誰も繋がっていなかったので『選ばれし者』と思っていた」と語っている。今は脱毛している。応援団長をしていたり、とにかく活発で「男女」と呼ばれていた。ランドセルも紺色だった。
・当時はディズニーランドのキャストになりたかったが、親の勧めで女医になるために関西でも指折りの進学校である神戸女学院中学部に進学。受験勉強ではハチマキをして8時間の猛勉強した末に合格。中学時代には同級生との会話の中で、家で標準語だった大橋アナは語尾に「~じゃん」を付けると、周囲から「何気取ってんねん」などとと批判され、関西弁が恐怖になった。中学3年生の時に人生で初めて彼氏ができた。文化祭で知り合った「しかたなく灘男子」だった。(勉強ばかりしてきた進学校のモテない同士だからという理由)
・高校時代に初めて眉毛をそった。当時の集合写真はミニスカロングブーツ姿で真ん中。安室奈美恵に憧れるアムラーだった。
大学時代。
・アナウンサーになるために一浪して上智大学に進学。当時はフジテレビの西山喜久恵に特に憧れていた。アナウンサーになろうと思ったきっかけは「オリンピックに行きたかった」から。中2の時、バルセロナオリンピックで金メダルを獲得した競泳の岩崎恭子(同じ年齢)の姿に感動して。そのためには、どうしても東京の局に入った方が有利だと考えた。アナウンサーになるために、なりふり構わず自らミスコンに応募。友達からの推薦コメント欄も自分で書いた。ミスコン本番では、苦手だった関西弁でニュースを読むというアピールをした。
テレビ東京のアナウンサー試験の局長面接の際には「アナタを採用したら何のメリットがありますか?」的な質問をされ、この想定外の質問に焦って「皆が12に合わせてくれます笑」と言ったら凄く引かれた。日本テレビを受けた際の面接官は藤井貴彦だった。NHKには受からないと思ったのでエントリーシートも出さなかった。
テレビ東京時代。
・入社半年で初めて担当したスポーツ番組のスタッフから煙たがられ「お前がいると空気が悪くなるんだよ!」と怒鳴られたことがある。原因は、前任のアナと比べられるという恐怖心からか背伸びして虚勢を張っており「教えてくださいが言えなかった」と振り返った。26歳の時に夢だったアテネオリンピックの現地キャスターを務めた。行く時に総合プロデューサーから「一応、お前も連れて行くけどお前と仕事したくないスタッフも大勢いることを覚えておけ」と忠告された。流石にショックを受けたが、言ってもらったことにより「根本的なことから見直さなければいけない」と考え、現地で凄く頑張った。帰国した時には評価が180度変わっておりスタッフからの信頼を得たという。
密着、その他。
・番組では、フリーに転身し初出演した同局系『ザ!世界の仰天ニュース』生放送の際の大橋アナに密着。すっぴんの時は伊達メガネで事故防止。大橋アナは超倹約家であり私服チェックによると、コートやワンピースは大好きなネットのフリマサイトで購入した中古品。着ていたレザージャケットは入社してからはじめてのボーナス、ロングブーツは入社3年目に買ったものをまだ使用している。バックは、とにかく荷物が多く丈夫で頑丈なもの好み、道具屋(谷中松野屋)のトートバックを使用。丸顔がコンプレックスで美顔ローラー(男性用)を使っている。髪の毛が多毛でヘアアロンを持ち歩いている。フリーになった際には高級手帳「MOLESKINE」4000円を購入。自分を鼓舞するために「私はアドリブが効く」と書いている。光り物のズボンを履いており『後輩からは関西人丸出し」と言われるという。
・テレビ東京時代には朝の情報番組を終えた後には近くの「すき家」に1人で訪れ「ねぎキムチ牛丼」を食べていた。肉食で焼き肉、焼き鳥、ハイボール好き。当時は週3でステーキ屋に通っていた。
・テレビ東京時代には、週刊誌の記者に待ち伏せされたり出待ちのファンがいたりしたが、30歳位からめっぽう居なくなったという。
・アナウンサー同期で局アナを辞めた時期が一緒の元フジテレビの中村仁美とは、よく互いの出演番組などの情報交換をしており、連絡を取り合う仲だという。
・今まで会った中で1番カッコイイと思った男性は、俳優の斎藤工。理由は、俳優なのに番組の台本を持ち込んでチェックしながら考えて発言するという真面目な姿勢に惹かれたから。
・コンプレックスは「頭がでかいこと」。友達からカチューシャを借りた時に折ったことがあるという。TBSのOB訪問したときに、ある人物から顔の幅が「キー局の距離じゃないね」と指摘された。スタイリストが持ってきてくれた衣装は頭が引っかるという。
・ポニーテールばかりしていたら剃り込みのような「ポニーテール禿げ」ができてしまった。
・放送終了後、今回の放送に対し、ネットでは元夫の城石憲之氏との結婚及び離婚について触れられなかった事に対し「なかったことになっている」と話題に。自身のブログのコメント欄でもファンから「最初の結婚とか、脳梗塞のこのと などご苦労のことも 伺いたかったですが、諸事情で、放送できなかつたのですね。応援してます。」という指摘があった。これに対し、大橋アナは翌23日にこのように返答している。「最初の結婚についてはお相手の方も新たな人生を歩んでいらっしゃるかもしれないのにご迷惑をおかけすると心苦しいのでこの先も触れることはありません。お互いに感謝して別々の道を歩くことを選択した事実を二人が分かっていれば十分かなと思っています。脳梗塞については、波瀾爆笑からは聞かれませんでしたね。それぞれの番組によってフィーチャーする部分が違うのも面白いところです」と答えている。
大橋未歩アナウンサーまとめ。
・1999年度のミスソフィア。
・セクシーグラビアやコスプレなどに挑戦し話題に。
・軽度の脳梗塞から復帰。
・テレビ東京アナウンス部主事を務めた。
・城石憲之氏と離婚、10歳年下の同局社員とスピード再婚。
・子供はまだいない。
・2017年12月にテレビ東京を退社。
今後も大橋未歩アナウンサーの活躍に注目です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
MXテレビ1で2番組出演中。
今月から生放送番組「5時に夢中!」月~木アシスタント。
日曜夜9時30分「東京クラッソNEO」(去年10月から)