.

鈴江奈々アナの結婚相手の夫(旦那)やミス慶應時代について【日本テレビ】

この記事は約 10 分で読むことができます。

2018年4月30日

2014-11-06_035508

今回は、年齢を増すごとに美貌と知的さが増している感じがする日本テレビの鈴江奈々(すずえなな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

鈴江奈々アナは元々は、アイドル色の強かったアナウンサーですが、結婚した辺りから実力派として活躍しています。

 

そんな彼女の学生時代や、結婚相手の夫(旦那)などについての情報をまとめています。

 

鈴江奈々プロフィール
愛称 リンリン、ナナッペ、セブン、奈々ちゃん、女ラルフ
出身地 神奈川県藤沢市
生年月日 1980年7月11日(37歳)
身長 162cm
血液型 B型
最終学歴 慶應義塾大学経済学部卒業
勤務局 日本テレビ放送網
部署 編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間 2003年~
推定年収 1000万円
推定カップ Dカップ
趣味

ダンス(JAZZ、GIRLSHIPHOP、日本舞踊、創作ダンス)映画・舞台鑑賞、近所の動物と戯れること

同期

森麻季(退社・テンカラット所属)

資格

第一種普通自動車免許、防災士

担当番組

・『news every.』(月~金15:50~16:53)

鈴江奈々アナウンサーの経歴。

 

鈴江奈々アナウンサーの経歴は、神奈川県出身、桐蔭学園中学校、桐蔭学園高等学校を経て、慶應義塾大学経済学部を卒業後、2003年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

家族構成は、父親はパイロット、母親はCA、6歳上の兄の4人家族です。出生後、2歳までは父親の仕事の関係でアラスカに住んでいました。フジテレビの中村仁美は、中学、高校の1学年先輩にあたります。大学2年の夏には、短期語学研修のためイギリス・ブライトンでホームスティをしていたこともあり、英語が堪能です。

 

また、学生時代にはダンスに夢中で、高校時代には部活で「全国高校創作ダンスコンクール」で全国2位に入賞しています。

 

 

大学時代のダンスサークルには、「ヌーブラヤッホー!」で一時期テレビを賑わせた2人組女お笑い芸人モエヤン・池辺愛も所属しており、2人は今でも大親友だといいます。しかし、「一緒にお笑い芸人になろう」と、当時池辺は鈴江アナを誘ったそうですが断られたようです。女芸人の鈴江アナ、今の姿からはとても想像も出来ませんが、ちょっと見てみたい気もします。大学時代の他の同期には、テレビ朝日の大木優紀前田有紀(退社)がいます。

 

鈴江奈々アナウンサーは2000年度ミス慶應。

 

鈴江奈々アナは、大学時代の2000年11月に『ミス慶應』に輝いています。また、この年の準ミスに選出されたのは、俳優・水嶋ヒロの姉・斉藤美緒さんです。

ミス慶應出身で在京局で活躍している歴代女性アナウンサー
1991年度 小川知子(TBS)
1995年度 與芝由三栄(NHK)
1999年度 中野美奈子(元フジテレビ)
2000年度 鈴江奈々(日本テレビ)
2001年度 青木裕子(元TBS)
2006年度 竹内由恵(テレビ朝日)
2011年度 小澤陽子(フジテレビ)
2013年度 宇内梨沙(TBS)
2014年度 角谷暁子(テレビ東京)

『ミス慶應』は、最も在京局アナに近い登竜門的なミスコンとも言われており、現在在京局で活躍している多くの女性アナウンサーを輩出している事で有名です。

 

日本テレビに入社。

 

2003年4月に日本テレビに入社後、10月から番宣バラエティ番組『TVおじゃマンボウ』に3年間出演。他には『ニュース朝いち430』、『億万のココロ・愛しのマネー$伝説』、『情報新惑星』などの番組に出演。

 

入社2年目の2004年10月4日からは、情報バラエティ番組『エンパラナイト』、同年12月4日 から『スポーツうるぐす』を担当しています。

 

2006年4月12日からバラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』を担当。同年10月2日からは、報道番組『NEWS ZERO』、2009年10月4日からは『真相報道 バンキシャ!』も担当し、徐々に報道アナにシフトしています。(後任は夏目三久)

 

2008年10月9日には、広告代理店に勤務する男性と結婚。2013年1月30日に第1子妊娠を発表。同年7月7日に男児を出産。(後述)

 

2014年1月6日 より『news every.』の4時台のメインキャスターとして出演しています。

 

鈴江奈々アナウンサーの初スキャンダル。

2008年9月19日発売の『週刊ポスト』にて、鈴江アナが日本テレビ入社以来初めての熱愛報道が報じられています。記事によると都内のマンションで一緒に過ごしたこの男性はポスト記者の直撃取材に対し「兄です」と答えて、鈴江アナをきっちりガードしたと伝えられています。

マンションに入ろうとする二人を直撃すると、返ってきた答えは実に意外だった。以下、鈴江アナを屁うように記者の前に立った男性との一問一答。 

記者「(鈴江アナと)交際されているんですか?」 

男性[交際じゃないですよ]

記者「では、どういう関係?」 

男性[兄です。兄妹です]

記者「手をつないでいたが?」 

男性[エッ、いつですか?  昨日の夜中? うーん・・・]

記者「でも、お兄さんなんですよね?」

男性「・・・・・ええ。ひょっとして、写真とか撮ってます? あまり突っ込まいでください(苦笑)。彼女、話しちゃいけないみたいなので」

彼がこう話す間に、鈴江アナは無言のまま駆け足でマンションへ入った。

確かに鈴江アナには6歳上に兄はいるがこの男性、どう見ても恋人にしか見えない。

日本テレビに聞いたが、[プライベートな質問は、お受けできない](総合広報部)

というのみ。 

鈴江アナが育った神奈川・藤沢市内では、こんな声が聞こえてきた。

[奈々ちゃんのお兄ちゃんはだいぶ前に結婚して子供もいるって聞いたけど・・・・・・・]

(男性の写真を見て)これはお兄さんじゃないよ。全然違います](鈴江家の知人)

前出のスタッフによれば、[最近の局アナには珍しく、真面目すぎるくらい真面目]という鈴江アナ。アイドルとして自覚が、彼に嘘をつかせちゃった!?

引用:『週刊ポスト』2008年9月19日発売号

鈴江奈々アナウンサーが『NEWS ZERO』で結婚したことを生報告!相手の旦那について。

 

先の熱愛報道の数週間後、2008年10月9日に広告代理店に勤務する一般の男性と結婚したと報じられています。(当時28歳)

 

この報道を受け、同日の『NEWS ZERO』の番組最後に「私事で大変恐縮なのですが、おととい(7日)結婚しました。これを機に、さらに深みのあるニュースをお伝えできるよう、より一層努力していきたいと思います」と結婚したことを生報告しています。

 

広告代理店と聞いて真っ先に思いつくのが電通や博報堂ですが一般の方なので、そこまではっきりとした情報はありません。年齢は、鈴江奈々アナよりも2歳年上で、大学時代にダンスを通じて知り合い1年半の交際期間を経て結婚に至っています。外見は格闘家の山本KIDに似ている強面だといいます。

 

鈴江奈々アナウンサーの出産について。

 

鈴江奈々アナは、結婚5年目の2013年7月7日に、念願の第1子となる長男を出産しています。(当時33歳)

 

結婚生活では、夫婦共働きで鈴江アナの勤務先が不規則なテレビ業界ということもあり、ネット上では一時期、夫婦すれ違いの為に不仲説や離婚説が囁かれていました。

 

しかし、無事に出産を終え、周囲やファンの方もホッと一安心し胸をなで下ろしたことでしょう。

 

夫や長男とのエピソード。4歳の女の子にジェラシーを燃やす。

 

2018年2月18日放送のトークバラエティ番組『おしゃれイズム』に後輩の岩本乃蒼、尾崎里紗とゲスト出演。仕事と家庭の両立についてなどのプライベートについて明かしています。

 

子供もいながらアナウンサーを続けている鈴江アナは「家族の協力なしに仕事は続けられないと凄く思います」と語り、MCの上田晋也から「ご主人も家事を手伝ってくれるの?」という質問に「そうですね」としながらも「最初は「なあなあ」だったんですよ。最後までやってと言ってたら、結構ケンカっぽくなってきちゃって…それが凄い嫌で、これは夫婦の空気を悪くすると思って、家事分担表を作ろうと思ったんですよ。」と明かし、自らがエクセルで作成した「家事分担表」を公開しました。

 

その表には、保育園の送り迎えや食材の買い物、ゴミ捨てなど細かに記載されており、最初夫に見せたときには「うわぁ…」と驚かれたと明かしています。続いて番組では、夫にプライベートの鈴江アナについていくつか質問。その答えを藤木直人が読み上げています。

 

「奥様のここが可愛いなと思うところは?」という質問には「4歳の息子が、お友達の女の子に『結婚しようね!』と言った事に本気でショックを受けていました。その日から『大きくなったら誰と結婚するの?』と毎晩質問を繰り返したため、気を遣った息子が『ママ~』と回答してそれを心から喜んでしました」それを聞いた上田は「可愛そうだわ!もっと伸び伸びさせてやれ~。バカな母ちゃんだな~」と爆笑。

 

この件に鈴江アナは本気でショックを受けたといい、さらにその相手の女の子から「(息子から)結婚しようって言われたの~」と教えられたといいます。しかし、ジェラシーの湧いた鈴江アナは、その4歳の女の子に対し大人気なく「ずいぶん先の話だね~」と冷たく言ってしまったといいます。上田から「その女の子に合うと未だに『こいつだなライバルは』みたいのあったりすんの?」と聞かれると「なんか、息子をちょっと近づけたくない気持ちがある」と笑いながら話しています。

 

続いて「奥様に直して欲しい事は何ですか?」という質問には「朝から大声で発声練習すること。できれば休日は穏やかにスタートさせて欲しいです」との回答。それに対し鈴江アナは「朝一、起きた瞬間声が出るか不安になる」と明かし、「鼻で『ん~~』っていうのから始まって、『あー』」と、結構な声量でその発声練習を再現。上田は「嫌だわ。(いきなり)隣で嫁さんが『ん~あ~』とか言い出したら」。鈴江アナは「そういうのありませんか?ないんですか?」とMC陣に共感を求めましたが、藤木も上田も「ありません」、森泉は「ないよ!」と答えています。

 

他のエピソードなど。

・バラエティ番組『エンパラナイト』では、鈴江アナが考えたオープニングダンスが採用されたり『スポーツうるぐす』では、チアダンスにも挑戦した。

・2007年には、同僚アナの葉山エレーヌ夏目三久アナらと共に『go!go!ガールズ』(日本テレビ開局55年プロジェクトのキャンペーンガールとして、期間限定で結成した女性アナウンサーユニット)を結成。2008年12月5日には、シングル『go!go!ガールズ』で歌手デビュー。同月7日に日本テレビゼロスタ広場でデビューイベントを行った。

 

・2008年2月17日に開催された『東京マラソン2008』に出場し、6時間34分04秒で完走している。同年に開催された北京オリンピックでは、現地キャスターを務めた。

 

・2012年8月には、『24時間テレビ35「愛は地球を救う」』の総合司会を務めた。

 

鈴江奈々アナウンサーまとめ。

 

・学生時代はダンスに夢中。

・2000年度の『ミス慶応』に輝く。

・2008年10月に2歳年上の広告代理店勤務の男性と結婚。

・結婚していて2013年に長男を出産。

鈴江奈々アナは、以前はバラエティ番組などでも活躍していましたが、結婚した頃を境にアイドル路線から脱却し、今や日本テレビでも実力派アナウンサーと言われています。

 

しかし、報道関係の番組でしか彼女の姿を見れないのは少々さみしい気もします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『鈴江奈々:アナウンスルーム 』

関連記事
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
  日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日本テレビ(にほんテレビ)または日テレ(にっテレ、Nittele)と呼ばれる。他に「NTV」(エヌティーヴィー)、「AX」(エーエックス、アックス)という略称もある。   ネットワークでは1966年にNNN(Nippon News Network)を、また1972年にNNS(Nippon television Network System)を形成し、各系列局とネットワークを結んでいます。   同局の番組に出演しているフリーアナウンサー、タレントなども記述しています。   日本テレビ公式サイト ⇒アナウンスルーム   日本テレビ女性アナウンサー名鑑【一覧】(退職者も含む) 1970年入社 ・石川牧子   1974年入社 ・小池裕美子 ・楠田 枝里子(タレント・1981年秋に退社)   1980年入社 ・井田由美:生年月日:1957年9月:出身地:福岡生まれ、東京&大阪育ち:最終学歴:慶應義塾大学法学部:身長157cm:血液型O型   1983年入社 ・木村優子   1985年入社 ・鷹西美佳(日本テレビコンプライアンス推進室番組審議会事務局長)   1987年入社 ・大杉君枝(満43歳没)   1988年入社 ・小栗泉(報道局解説委員) ・関谷亜矢子(2000年2月に退社、現・ニチエンプロダクション協力) ・永井美奈子(1996年9月に退社、個人事務所サンオブサンに所属)   1989年入社 ・米森麻美(満34歳没)   1990年入社 ・豊田順子:生年月日:1966年4月:出身地:埼玉県岩槻市:最終学歴:立教大学文学部(英米文学科専攻):身長162cm:血液型A型   1991年入社 ・笛吹雅子(報道局社会部専門副部長) ・薮本雅子(2001年退社)   1992年入社 ・岸田雪子(報道局) ・大神いずみ(退社、夫・元木大介、ケイダッシュ)
 

 

 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.