.

桑子真帆アナの大学時代やプロフィールまとめ【NHK】

この記事は約 7 分で読むことができます。

2017年10月18日

今回は、NHKに所属する桑子真帆(くわこ まほ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

桑子真帆アナは、2017年春の番組改編で、NHKの看板番組のひとつである『ニュースウオッチ9』のメインキャスターに大抜擢されています。

 

桑子真帆プロフィール 
愛称 クワマホ 桑子ちゃん
出身地 神奈川県川崎市
生年月日 1987年5月30日(30歳)
身長 158.3cm
血液型 A型
最終学歴 東京外国語大学ロシア・東欧課程(チェコ語専攻)卒業
勤務局 NHK放送センター
部署 放送総局アナウンス室
職歴 長野→広島 →東京アナウンス室
推定年収
推定カップ Cカップ
趣味

鉄道旅行

好きな食べ物

なんでも!特に、アメリカンドック

趣味、特技

お買い物、楽器演奏

リフレッシュ術

おいしいものを食べる。お買い物をした後、喫茶店でのんびりする。

モットー

素直でいること。感謝の気持ちを忘れないこと。

資格

普通自動車第一種免許(アウディA3を所有)

同期

大成安代(京都→山口→仙台→東京アナウンス室)

田中泉(富山→大阪→東京アナウンス室)

担当番組(過去含む)

・『ニュースウオッチ9』(2017年4月~)

・『ニュースチェック11』(2016年4月~2017年3月)

・『NHKニュース7』(2015年3月30日~2016年3月25日)

・『首都圏ニュース845』(2015年3月30日~2016年3月25日)松村正代と隔週交替

・『ブラタモリ』(2015年4月11日~2016年4月2日)

桑子真帆アナの経歴

 

桑子真帆アナウンサーの経歴は、神奈川県川崎市出身、鴎友学園女子高等学校を経て、東京外国語大学ロシア・東欧課程(チェコ語専攻)を卒業後、2010年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

初任地は長野放送局。2010年10月9日、2012年6月10日、2012年11月4日に『着信御礼!ケータイ大喜利』に出演しています。

 

3年間勤務した後、2013年4月からは広島放送局に異動。『おはようひろしま』のキャスターを2年間務めています。その一方では、2013年10月6日からNHK-BSプレミアムで放送されている『夜のワラッチャオ!』のお姉さん役を務め、月に1回東京に出張して収録を行っています。最初のうちは派手な衣装で踊ったりするのも恥ずかいかったようですが、すっかり慣れて子どもたちやキャラクターたちと明るく親しみやすいキャラクターを持ち味に、番組を盛り上げていました。

 

ブラタモリに抜擢

2015年2月3日、NHKの「新キャスター記者会見」において人気バラエティー番組『ブラタモリ』の復活、その新パートナーに桑子アナが起用されることを発表。『ブラタモリ』とは街歩きの達人・タモリが“ブラブラ”と歩きながら、知られざる街の歴史や人々の暮らしの謎に迫る紀行・バラエティ番組。レギュラー第3シリーズまでタモリとコンビを組んできた久保田祐佳アナから引き継ぐ形になりました。(2人の間にスペシャルで一回だけ首藤奈知子がアシスタントを務めた)

 

2015年2月19日の番組記者会見で、桑子アナは、「タモリさんの独特の着眼点、ゆるさが好きで、よく見ていた。その番組を自分が担当すると思うと、光栄であると同時に緊張もしている。今回は全国各地を回るので、タモリさんのそこに着目するの?ってところを私自身も楽しみながらやっていければ」と、番組に対する意気込みを語っています。番組放送当初は、さすがの大御所を前に緊張した様子が見られましたが、タモリに時折タメ口をきく場面もあるほど番組に馴染んでいます。その自然体で愛嬌がある彼女の姿に、視聴者からは「かわいい」と言った声が非常に多く視聴者から愛されています。

 

一方では、『NHKニュース7』の平日サブキャスター、『首都圏ニュース845』の平日キャスターも務め(松村正代と隔週交替)、オリコン調べ『好きな女性アナウンサーランキング2015』で初登場で5位になるなど人気アナウンサーの仲間入りを果たしています。

 

『ブラタモリ』を卒業、『ニュースチェック11』のメインキャスターに抜擢

 

『ブラタモリ』卒業の回には、番組の最後に「今日で、わたくし『ブラタモリ』を卒業することになりまして。1年間、本当にお世話になりました」「楽しかったんですよ。何も考えていなかったら、スーッと歩いてしまうところなんですけど、そこには絶対、歴史があって、そこに向けて頑張っている人がいて。というのを考えると、全然、違った風に見えてくるんですよね」と感慨深げに振り返り、番組を卒業することを報告。タモリも別れを惜しみ「楽しかったですよ。性格も良くね。お高くもとまっていないし、本当にいい子でした」と桑子アナを絶賛しています。

 

2016年度からは担当番組を全て降板し、4月4日から平日夜の新報道番組『ニュースチェック11』のメインキャスターに就任しています。

2016-04-13_004107

『ニュースチェック11』は、従来のNHKの報道番組とは大きくかけ離れ、桑子アナは会見でも「ニュース番組ですが、コンセプトは脱力」と公言しているようにユルいスタイルのニュース番組でした。

 

『ニュースウオッチ9』のメインキャスターに就任!

 

2017年2月16日、NHKの新年度のキャスター発表記者会見が開かれ桑子アナが、NHKの看板番組『ニュースウオッチ9』のメインキャスターに就任することが発表されています。

 

『ニュースチェック11』から共に異動となる有馬嘉男キャスター(報道局副部長)との会見では、息のあった掛け合いで抱負を語る段取りで練習してきたというが、有馬キャスターが緊張でせりふが飛ぶハプニング。固まって動かない有馬キャスターに桑子アナが「次の切り返しは『僕たち2人ですからね』ですよ」「有馬さん、緊張し過ぎじゃないですか? ここは有馬さんが切り返すところですよ」などと大先輩にツッコミを入れて周囲を笑わせています。

 

桑子アナは、「この番組は『ザ・NHK』というカッチリしたイメージがありますが、一方的に伝えるのではなく、皆さんも一緒に考えられるように伝えて行きたいです。『わかったふりをしない』、この言葉に尽きると思っています」とコメントをしています。

 

エピソードなど

 

・2016年1月1日には、フジテレビアナウンサーの谷岡慎一と真剣交際が報じられ、2017年5月30日に入籍。

 

・小学生の頃から『クローズアップ現代』に出演していた国谷裕子キャスターに憧れていた。

 

・大学時代には、サークル活動でブラジル音楽のバンドでサックス、打楽器を担当。

 

・NHKで番組制作などのバイトをしていた。その繋がりから『夜のワラッチャオ!』のお姉さん役に起用されたと言われている。当時は、金髪でチャラ系だった。

 

・左利き。身長は長野局時代に某番組内の企画で身長を計った際、158.3cmだった。

 

・学生時代から旅行が好きで、「青春18きっぷ」を利用して鉄道旅行をしていた。

 

・青森放送(RAB)の桑子英里は、従姉妹にあたる。

 

桑子真帆アナまとめ

2016-04-13_013712

 

・『夜のワラッチャオ!』のお姉さん役を務めていた

・人気バラエティ番組『ブラタモリ』アシスタントに抜擢された

・NHKの看板番組のひとつである『ニュースウオッチ9』メインキャスターに就任

今後も桑子真帆アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『NHKアナウンスルーム:桑子真帆』

関連記事
桑子真帆のフジ谷岡慎一アナとの結婚までの経緯
2016年1月1日、NHKに所属する桑子真帆(くわこ まほ)アナとフジテレビ所属の谷岡慎一(たにおか しんいち…
桑子英里アナの結婚相手は?NHK桑子麻帆アナの従姉妹!【青森放送】
今回は、青森放送(RAB)に所属している桑子英里(くわこ えり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきま…
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
  NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。 &n…
 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

1件のコメント

  • 岩井啓

    さえぐさ
    天乃経済 あれ

コメントを残す