松村正代アナは結婚指輪を嵌め既婚者?『ごごナマ』で復帰【NHK】

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する松村正代(まつむらまさよ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

松村正代アナは、看板番組『NHKニュース7』でキャスターを務めた経歴を持ち、その落ち着いた雰囲気や抜群の安定力を誇るアナウンス力の高さで、いかにも”NHKらしい”女性アナウンサーです。

 

松村正代プロフィール
愛称まっつん
出身地東京都調布市
生年月日1981年12月1日(42歳)
身長156cm
血液型?
最終学歴上智大学総合人間科学部社会福祉学科卒業
勤務局盛岡→札幌→東京アナウンス室→長野
活動期間2004年~
推定年収?
推定カップBカップ
好きな食べ物

お彼岸に母が作る「おはぎ」。

趣味、特技

演劇とくに歌舞伎鑑賞・ジャズダンス

同期

荒木美和

井上あさひ

鈴木奈穂子

廣瀬智美

守本奈実

担当番組(過去含む)

・『ごごナマ』

・『日曜討論』(2017年4月~2017年7月1日以降、休養)

・『NHKニュース7 』

・『首都圏ニュース845』

・『クローズアップ現代+』

松村正代アナウンサーの経歴。

 

松村正代アナウンサーの経歴は、東京都調布市出身、東京都立国立高等学校を経て、上智大学総合人間科学部社会福祉学科を卒業後、2004年にNHKにアナウンサーとして入局しています。 

 

小学生の頃にはブラスバンド部に所属しており、チューバやユーフォニウムを担当していたといいます。高校生の頃に、現場が人手不足だったりと今の日本の福祉環境の現状を変えなければいけないと思い大学は福祉学科を選考。NHK公式サイトの「もしアナウンサーにならなっかったら?」の問いに対しても「高齢者施設で介護の仕事をしていたはずです。」と答えていています。

 

就職活動の際、介護など福祉業界は募集を秋頃にかける為、もしかしたら大学卒業までに就職先が決まらないかもしれないという不安から、早い時期に募集をかけていたNHKにとりあえず応募したところ合格したといいます。しかし、福祉介護への志も強く、NHKに入局するかどうかかなり悩んだといいます。

 

また、大学時代にはチアリーディング部に所属していて全国大会に出場の経験があり当時放送されたNHKの中継に選手として映っていたといいます。

 


 

NHK入局後。

 

初任地は岩手県のNHK盛岡放送局で、その後、北海道のNHK札幌放送局を経て、27歳の時に、東京アナウンス室に異動しています。

 

NHK札幌局時代には『ほくほくテレビ』でコンビを組んでいた永井伸一の後を受け、地デジ大使“アナレンジャー”のNHK2代目女性隊員として活動していました。

 

東京アナウンス室異動後には、2011年3月まで担当していた『ゆうどきネットワーク』で不定期に放送される自らのコーナー『まさよがいくよ!』で、チアリーダーやセーラー服のコスチューム姿で登場することもありました。

 

2015-01-28_015547

2015-01-28_012246

 

当時の画像を見ると現在のガッチリ報道系の落ち着いた雰囲気の松村アナのイメージとかけ離れていて、今見るとかなり新鮮です。

 

2013年4月からは、NHKの看板番組のひとつである『NHKニュース7』の平日サブキャスター、『首都圏ニュース845』のキャスターを隔週で4年間担当しています。

 

2016年4月からは、『クローズアップ現代+』に出演しています。同番組は長年キャスターを務めた国谷裕子が降板したことで話題になりました。

 

 

新年度からはNHK所属の人気女性アナウンサー7名が交代制で担当。「NHK神7」などと呼ばれ話題となりました。しかしこの体制は1年で終了し、翌年度からは武田真一がキャスターを務めています。

 

2017年4月から同年7月1日までは、日曜日放送の討論番組『日曜討論』の司会を務めています。

 

松村正代アナは左手薬指に指輪を嵌めていたので既婚者だと思われる。

 

松村アナは、知性、品性を兼ね備えている才色兼備な女性で、まさにNHKの女性アナウンサーといったイメージが強いです。

 

そんな松村アナが結婚しているのかどうかが、やはり気になるところなのですが、2015年頃に『首都圏ニュース845』に出演した際、左手薬指に指輪を嵌めているのを確認したので公に結婚発表などはしていませんが、結婚していると思われます。

 

ただ、NHKのアナウンサーは、結婚発表や出産についても情報がなかなか表に出てこないものですので、実際のところはわかりません。今後、育児休暇を取る場合は発表があると思います。

 

『日曜討論』を2017年7月1日放送回出演を最後に翌週から同番組を後輩の牛田茉友が担当しています。NHK公式サイトでも松村アナは現在担当番組がない状況です。正式な発表はありませんが、おそらく出産のため産休産後休暇期間に入ったものだと思われます。

 

その後、2019年4月16日より『ごごナマ』平日14時台にプレゼンターとして出演しています。(~2020年3月)

 

 

そして、2020年春からは、NHK長野放送局に勤務しています。

 

松村正代アナウンサーまとめ。

 

・チアリーディングで全国大会に出場の経験。

・「まさよがいくよ!」では、チアリーダーやセーラー服のコスチュームを着た。

・2015年、左手薬指に指輪を嵌めていたことから結婚していると思われる。

今後も松村正代アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式

『NHKアナウンスルーム:松村正代』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 相変わらず、お綺麗です!

テキストのコピーはできません。