本田朋子アナと旦那の五十嵐圭との結婚や子供や長谷部誠との破局(元フジテレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、フォニックスに所属する本田朋子(ほんだともこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

本田朋子アナは、元フジテレビアナウンサー。大学時代には『ミス立教コンテスト2002』でグランプリを獲得した美女。フジテレビ系『感動ファクトリー・すぽると!』に学生キャスターとして出演しており、そのアイドル的なルックスで当時から男性視聴者から「可愛い」と注目される存在でした。

 

また、プライベートでは、サッカー日本代表・長谷部誠選手との交際やプロバスケットボール選手の五十嵐圭選手との結婚が大きな話題になりました。

 

本田朋子プロフィール
本名五十嵐朋子 (旧姓・本田)
愛称ホントモ、朋ちゃん
ともちん、ポンチ
出身地愛媛県松山市
生年月日1983年8月16日(40歳)
身長162cm
血液型B型
最終学歴立教大学観光学部卒業
所属事務所フォニックス
職歴セント・フォース所属(2003年~2006年)
フジテレビ(2006年~2013年)
フリー(2013年~)
活動期間2003年~
ジャンルスポーツ・情報・バラエティーなど
配偶者五十嵐圭 (バスケットボール選手)
推定年収1400万円
推定カップBカップ
趣味

溶岩浴、スポーツ観戦

資格

漢字検定2級、アスリートフードマイスター、ジュニアアスリートフードマイスター

同期

秋元優里

松尾翠(退社フリー)

出演番組(過去含む)

・BSテレ東『ビビるとさくらとトモに深掘り!知るトビラ』

・BSフジ『スーパーフォーミュラGO ON!』

・TOKYO MX『東京クラッソ!NEO』

・フジテレビ『FOOTBALL CX 中継』不定期

・フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』不定期

本田朋子アナと旦那の五十嵐圭との結婚や子供や長谷部誠との破局(元フジテレビ)

本田朋子アナウンサーの経歴。

 

本田朋子アナウンサーの経歴は、愛媛県松山市出身、 松山市立素鵞小学校、松山市立拓南中学校、愛媛県立松山南高等学校を経て、立教大学観光学部を卒業後、2006年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

小・中学生時代にはバレーボール部に所属。高校時代にはダンス部「LEAVES」に在籍し、あだ名は「ポンチ」と呼ばれていました。

 

 

大学1年時の2002年には、ファッション雑誌の読者モデルの活動を始めたほか、11月に行われた『第18回ミス立教コンテスト』において、グランプリに輝いています。(準ミスは現在テレビ朝日の久保田直子アナ)

 

 

これを機に、キャンパスパーク経由で芸能事務所『セント・フォース』に所属。2003年3月には、フジテレビ系『感動ファクトリー・すぽると!』の金曜日担当のアシスタントオーディションを受け合格。1年間同番組にレギュラーとして出演しています。当時はサッカー関連の仕事が多く、2004年からは、サッカー誌『ワールドサッカーダイジェスト』で『本田朋子のフットサル特訓中!!』という体験取材のコラムを2005年10月まで担当。その他には、フジテレビ女子アナウンサーで構成されていたフットサルチーム『リアリー?マドリッド』の解散前最後の入団メンバー(背番号23)として活動していました。

 

 

2004年7月からは1年間、au携帯電話のCDMA 1X WIN向け番組配信サービス『EZチャンネル』の無料番組『EZ Today’Sウォッチ』の初代MCを務めています。また、セント・フォース時代には、公式HP上で相沢礼子と共同で「れいとも通信」という連載をしています。

 

 

また、アナウンサー同期にあたるTBSの出水麻衣アナとは学生時代からの友人であり、共にセント・フォースに所属。出水アナとは「戦友であり親友」として局アナになってからもお互いのブログに写真が掲載されたことがありますが、当時は局が違うため顔出しはNG。顔の一部が切れた状態で掲載されています。

 

 

また、大学の後輩でテレビ東京の相内優香や『めざましテレビ』でお天気キャスターを務めた皆藤愛子ともセントフォース時代からの友人。アナウンサーを目指し、東京アナウンスセミナーでアナウンス技術を学んでいます。(6期生)

 

テレビ朝日の採用試験時には、通販番組で高級梅干しを紹介するというテストを受け、そこでなんとか爪痕を残すために何の脈絡もなく青木さやかの「どこ見てんのよ!」のモノマネをしましたが、結果は不採用だったといいます。

 


本田朋子アナウンサーのフジテレビ時代。

 

フジテレビ入社後、2006年4月22日放送の『うまッチ!』にて「チナッチャブル」のポスターを持つ役が、フジテレビアナウンサーとしてのテレビ初出演でした。生放送初出演は、同年7月6日放送の『笑っていいとも!』で、ほかの同期入社のアナウンサーと共に出演しています。

 

 

同年9月には、フジテレビ本社での記者発表にて10月から『すぽると!』の週末担当MCに起用される事が発表され、高樹千佳子アナの後を引き継ぐ形で土・日担当のキャスターに起用されることが発表。学生時代に出演していた頃から2年半ぶりの同番組復帰となりました。(~2014年3月29日:フリー転向後も1年間継続で出演)

 

また、同月から『FOOTBALL CX』の司会(~2009年)、『恋するフットサル』(~2007年3月)、『マツケン・今ちゃん・オセロのGO!GO!サタ』(~2008年9月27日)などの番組も担当しています。

 

 

2007年には、バレーボール経験者でもある先輩の平井理央、同期の松尾翠アナと3人で「バレーボール3人娘」というユニットを結成。11月に行われる『バレーボールワールドカップ』のPR活動や会場での盛り上げ役となり、事前広報番組への出演や関連イベントの司会などを担当しています。

 

また、『ペケ×ポン』の司会進行(2008年10月7日 – 2013年9月20日)、『ほこ×たて』の司会進行(2011年1月17日 – 2013年9月22日)、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(2009年11月~2018年3月※不定期出演)などの番組に出演しています。

 

本田朋子アナウンサーの性格について。

 

本田アナは、その人柄の良さと性格が良い事でも有名な人格者。スタッフ受けはもちろんの事、先輩達にも可愛がられ「自分が男子だったら付き合いたいタイプ」と言われています。フジ退社後も継続的に同局のサッカー関連の番組や『とんねるずのみなさんのおかげでした』などの番組に出演していました。

 

本田朋子アナウンサーの夫は、バスケットボール・五十嵐圭選手。

 

2013年7月6日には、男子プロバスケットボールの五十嵐圭選手との結婚を発表し、7月16日に婚姻届を提出。そして、フジテレビを9月末で退職することを入籍報告のブログで表明。10月1日付で芸能プロダクション『フォニックス』に移籍。以後、フリーアナウンサーとして活動しています。

 

 

五十嵐選手との出会いは、2008年頃に担当していた『すぽると!』の取材がきっかけで知り合い、その後、友人で五十嵐選手と親交があった出水麻衣を介して友人関係から徐々に発展。正式に交際がスタートしたと言われています。

 

2015年8月27日放送の『耳が痛いテレビ』に出演した際には、本田アナは自身の結婚観について「リヤカーを引いてでも、あなたを支えるからどうかやりなさい」という、父親が起業する際、母が背中を押したというこの一言に影響を受けたと語り、両親の姿をみて「家庭っていうのはこうやって支えていくんだ。」と思ったと語り、「この人が無一文になった時でも、自分が支えていけるか?」という観点で相手を選んだと明かしています。

 

 

2016年3月6日放送の『ボクらの時代』に潮田玲子枡田絵理奈と出演した際には、五十嵐選手と結婚に至った理由については、「何も私に求めてこなくって、理想像も押し付けてこないしそのままでいいよって言ってくれて、仕事も「やりきった」感覚があった。思い残すことがなく、結婚に踏み切れた。自分の人生のタイミングでもあったのかな。」と振り返り、「聞き上手だったし、色々と私を受け止めてくれました。心が殺伐とした時期だったんですけど、そこをすっぽりと包み込んでくれて。感覚も普通の人だったので、すごく居心地が良かったんです」と明かしています。

 

夫の五十嵐圭選手について。

五十嵐圭プロフィール
誕生日1980年5月7日(43歳)
出身地新潟県上越市
身長180cm  
体重70kg 
血液型A型
足のサイズ27.5cm
経歴

・真行寺幼稚園(1984~1986)

・上越市立直江津中学校(1993~1995)

・北陸高等学校(1996~1998) 

・中央大学(1999年~2002年)

・日立(2003年~2009年)

・トヨタ自動車(2009年~2010年)

・三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋所属(2010年~2016)

・新潟アルビレックスBB所属(2016年~2020)

・群馬グレインサンダーズ(2021~)

 

五十嵐圭選手は、日本バスケ界きってのイケメン選手と言われ、追っかけファンなども存在する程の人気選手。その人気の高さから2013年8月より『セント・フォース』のアスリート部門「ゾーン」と契約。TVドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』に出演や個人DVD、写真集などもリリースしたことがあります。2008年には、人気モデルの「エビちゃん」こと蛯原友里との熱愛報道がありました。性格は社交的で友人関係もサラリーマンから美容師、アパレル関係者など幅広い人脈を持つと言われています。一部週刊誌によると年収はMAX時には1500万~2000万円と推測されていましたが、現在は600万~1000万円位と言われています。

 

2016年9月18日放送のフジテレビ系『ボクらの時代』に出演した際には、本田アナとの馴れ初めについて「出会いは取材がきっかけで、一目惚れだった」と話しており、取材後に、「スタッフにまた連れてきて下さいと言い続け、共通の知人を介して3人で食事をした」というエピソードを明かしており、「職業が違うため仕事には何も言わないが、インタビューの受け答えについては“ダメ出し”を出される」などと話しています。

 

また、「妻と結婚して一緒に暮らすようになって、ここ2~3年は大きな怪我もなく、いいコンディションで。特にシーズン中ですね。シーズン中体調をうまく維持できているということが、怪我にもつながっていないのかなと感じています」と、妻への感謝を口にしています。

 

五十嵐圭に戦力外通告!名古屋から新潟に移住。

 

2016年10月からは、TOKYO MX『東京クラッソ!NEO』にレギュラーで出演しています。(~2018年9月)

 

一方では、同年10月24日放送のTBS系『結婚したら人生劇変!○○の妻たち』では、五十嵐選手が2016年5月に、三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋から突如戦力外通告を受けた事を告白。(理由は明かされなかったという)

 

本田アナは、インタビューで、戦力外通告を受けた事に対し「退団を聞いた時は『うそでしょ?』って感じで。『もううちのチームにはいりません』って言われたようなことじゃないですか。プロ選手だったら仕方のないことなんですけど、ずっとそばで応援していた私にとっては自分が言われたような気持ちになっちゃって…」と、当時の心境を語っています。

 

その後、五十嵐選手の地元である新潟県に本拠地をおく『新潟アルビレックスBB』からのオファーを受け、生涯を過ごすつもりで購入した名古屋の自宅マンションを引き払い、同年7月より新潟県に移住。新生活をスタートしています。雪国生活への不安の中、父・浩二さんから「贈る言葉 人間至る所青山あり 父と母 木の上からじっと見ている 以上」というメールが届き、この言葉に勇気を与えてもらったと語っています。「人間至る所青山あり」とは、「成功するためならどこにでも行って活躍の場を求めよ」という意味で「不幸とか残念なこと、悲しいことっていうんじゃなくて、ポジティブにとらえることは父から教えてもらったと思いますね」と、このメールで気持ちが晴れたといいます。

 

 

2018年4月からは、BSフジ『スーパーフォーミュラGO ON!』のMCを務めています。(~2021年1月17日)

 

また、本田アナは、仕事がある日は新潟から通う日々を過ごしており、食事に生かす知識を身につける為「アスリートフードマイスター」の資格を取得。これまで以上に徹底した食事管理で夫をサポートしています。

 

同年7月2日には、自身のブログで結婚5年での待望の第1子を妊娠していることを明かし「安定期に入り、体調も落ち着いてまいりましたので、ご報告させていただく運びになりました」と報告しています。

 

その後、同年11月1日に自身のブログで10月31日に第1子となる3334gの男児を出産したことを報告。偶然にもフジテレビ時代の後輩アナの松村未央と同日出産となりました。

 

群馬県太田市に移住。

 

2021年7月には、五十嵐選手が群馬クレインサンダーズに移籍することとなり、群馬県太田市に引っ越しています。

 

 

同年9月には、初の料理本『本田朋子のweekly献立』を出版しています。

 

2022年4月8日からは、BS朝日『ビビるとさくらとトモに深掘り!知るトビラ』にレギュラーで出演しています。(~2022年9月30日:翌10月からはBSテレ東に異動)

 

2023年1月18日には、テレビ朝日系『ノブナカなんなん?』「移住した人気女性アナウンサーSP!!」で群馬生活密着ロケが放送されています。

 

過去のサッカー日本代表・長谷部誠選手との交際について。

 

フジテレビ入社2年目の2007年7月25日には、サッカー・日本代表で当時Jリーグ・浦和レッズ所属のMF・長谷部誠選手との交際が週刊誌・スポーツ新聞等で報じられています。2人は本田アナが大学時代に長谷部選手を取材したのが出会いの場で、2006年から真剣交際に発展。一時は結婚直前とまで報じられていますが、2010年10月には話し合いの末破局したと報道されています。

 

原因としては、フジテレビのスポーツ報道でエース格となった本田アナが仕事を辞める踏ん切りがつかなかったことがある。

さらには長谷部の両親がアナウンサーとの結婚に反対していたことなどが指摘されているが、これに加えて長谷部自身に大きな心境の変化があったという。

[引用元:東スポ より]

その後、2012年に『アサヒ芸能』で復縁説が報じられていますが、復縁はなかったようです。交際発覚当時は、お似合いのカップルと言われていましたが、長谷部選手はドイツに移住。結局、この遠距離が弊害となり2人の結婚を妨げたと言われています。その後、長谷部選手は、2016年にモデルの佐藤ありさと結婚しています。

 

人物・家族や他のエピソードなど。

 

・2013年9月20日放送のフジテレビ系『ペケポン2時間スペシャル』では、本田アナの父親が出演し「本田アナの可愛い写真ベスト3」を紹介。父親によると本田アナは小さい頃は身体が弱かったといい、中学時代は超反抗期だったと明かした。父親の職業は詳細は明かされていないがごく一般の家庭で育ったと紹介されている。

 

 

・姉が2人の三人姉妹の末っ子。姉夫婦はイラストレーターであり、2013年3月27日放送の『笑っていいとも』で共演したことがある。姉の方は香川県丸亀市のご当地キャラクター「骨付きじゅうじゅう」を手掛け、夫の方はカプコンの専属イラストレーターで『ストリートファイター』を手掛けたと紹介され、共演者の爆笑問題の太田から「エドモンド・本田」と呼ばれた。

 

・2017年9月20日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』に出演した際には、MCのふかわりょうから「苦手だったアナウンサーはどなたですか?」と質問された。ふかわは本田アナが答える前に「平井理央さんでよろしいですか?」とフジテレビの1年先輩である平井理央の名前を挙げた。本田アナ「いやいやいや!」と否定していたが「「平井理央さんには一回泣かされたことがあるので、それは今でも…」と話し始めた。『すぽると!』時代にプロ野球で優勝が決まったときに恒例のビールかけを取材した際に選手にビショビショになるまでビールを掛けられ、その顔を見た平井アナに「カッパみたいだったよ」と言われ泣いてしまったという。本田アナは「それだけはちょっと今でも忘れないよ!って」と、画面越しに笑顔で平井アナにメッセージを送った。

 

・2018年2月13日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』に、平井理央と一緒に出演した際には、フジテレビ時代の平井理央とのエピソードとして「久々にお昼おごるよって理央ちゃんに言われて、珍しいなと思って一緒に行って食べに行って。でも、支払いになったら、理央ちゃんの財布に180円しか入ってなくて。結局、『朋ちゃん、おごって』って言われて、おごりました」と説明。「先輩風ビュンビュン吹かせてくるくせに、お金持ってないし、おごらせるし。社会人としてどうなの!?って思います」と不満を口にした。

 

・2019年9月10日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』「ママだらけの本音ぶっちゃけSP」に出演。本田アナは夫は現役なので普段は別々の部屋で寝ているといい「子どもが夜泣きしても『全然聞こえなかった』って。ウソをついてるんじゃないかと思う」と疑っていた。

 

本田朋子アナウンサーまとめ。


出典: tomoko_honda_officia(公式インスタグラム)

・大学時代にはミス立教、タレント活動をしていた。

・サッカー・長谷部誠選手と結婚間近といわれていたが破局。

・バスケットボール・五十嵐圭選手と結婚。

今後も本田朋子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

本田朋子オフィシャルブログ『Sunny Days』

五十嵐圭オフィシャルブログ

関連記事
(画像)出産前の川田裕美アナが本田朋子アナに質問(1周回って)
2020年7月29日放送の日本テレビ系バラエティー番組『1周回って知らない話2時間SP』に、産休中の川田裕美(かわたひろみ)アナウンサーがリモートで出演。 来月出産予定の川田アナが、関根麻里、辻希美、本田朋子(ほんだともこ)ら...
五十嵐圭と本田朋子の自宅に突撃!夫婦の馴れ初めを告白!
2017年12月7日放送のフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』番組内コーナー「突撃!!となりのチャチャッとキッチン」において、元フジテレビの本田朋子(ほんだともこ)アナウンサーと、夫の男子プロバスケットボール・五十嵐圭...

テキストのコピーはできません。