秋元優里アナの現在や元夫(旦那)や妹は?不倫騒動から離婚までの経緯

スポンサーリンク

 

今回は、フジテレビに所属する秋元優里(あきもとゆり)元アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

秋元優里アナは、2006年入社。その愛らしいルックスとスタイルの良さで人気を博していました。

 

秋元優里プロフィール
本名生田優里
愛称ゆりりん
出身地東京都
生年月日1983年10月25日(40歳)
身長166cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学総合政策学部卒業
勤務局フジテレビジョン
活動期間2006年~
ジャンル報道番組
配偶者生田竜聖(フジテレビアナウンサー:2018年4月離婚)
家族秋元義孝(父/宮内庁式部官長)
秋元玲奈(妹/テレビ東京アナウンサー)
推定カップFカップ
推定年収1100万円
趣味

映画鑑賞、スキューバダイビング、海外テレビドラマ、一人カラオケ

好きなもの

海、甘いもの

苦手なもの

虫、お化け、カキ(貝)

特技・資格

TOEIC875点、文検準2級、普通自動車免許、ダイビングCDカード

同期

本田朋子(2013年9月30日付で退社)

松尾翠(2013年9月30日付で退社)

担当番組(過去含む)

・『BSフジLIVE プライムニュース』(2014年10月1日~2018年1月、月曜~木曜を担当)

・『ワイドナショー』(2015年4月12日~2018年1月)

・『皇室ご一家』(ナレーション)

秋元優里アナの現在や元夫(旦那)や妹は?不倫騒動から離婚までの経緯

秋元優里アナウンサーの経歴。

 

秋元優里アナウンサー経歴は、東京都出身、白百合学園小学校2年生時より、外交官の父親の仕事の関係でイギリス・ロンドンハムステッドセント・マーガレット・スクールに転校。2年間通い、その後、約2年半ロシア・モスクワに在住しています。

 

帰国後は、慶應義塾湘南藤沢中等部に進学。学生時代は演劇部や軽音部に所属。中学卒業後は、慶應義塾湘南藤沢高等部慶應義塾大学総合政策学部を経て、2006年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

父親の秋元義孝氏は、元外交官(オーストラリア駐箚特命全権大使)、現在は宮内庁式部官長を務め、実妹は元テレビ東京の秋元玲奈アナです。

 


フジテレビ入社後。

 

フジテレビ入社2年目の2007年10月から2008年9月までの間には、日曜日朝に放送されていた政治討論番組『報道2001』の司会を務め、その後、2009年4月~9月までBSフジLIVE『プライムニュース』金曜日担当キャスターを担当。2009年9月28日から滝川クリステルの後任として平日最終版の報道番組である『ニュースJAPAN』のキャスターに抜擢され、知名度も上がり人気を博しました。

 

フジテレビの後輩アナ・生田竜聖とのハワイ旅行をスクープされる。

2016-04-07_155453

 

2012年8月31日には、週刊誌『女性セブン』において、フジテレビの後輩アナウンサーである生田竜聖と交際中である事が報じられています。

 

同誌ではハワイから帰国後の成田空港の到着ロビーから出てきた2人の写真が掲載されています。

 

生田竜聖(いくたりゅうせい)のプロフィール。

出身地神奈川県(出生地は北海道室蘭市)
生年月日1988年6月13日(35歳)
身長180cm
血液型A型
最終学歴中央大学法学部卒業
勤務局フジテレビジョン
部署編成制作局アナウンス部
活動期間2011年~
ジャンル情報・バラエティー系
配偶者秋元優里(フジテレビアナウンサー)
家族生田斗真(兄・俳優)
同期

竹内友佳

三田友梨佳

担当番組(過去含む)

・『めざましテレビ』

・『めざましどようび』

生田竜聖アナウンサーの経歴。

 

生田竜聖アナウンサーの経歴は、出生地は、北海道室蘭市神奈川県育ち。実兄は俳優の生田斗真(ジャニーズ事務所所属)。

 

中学時代は剣道部に所属し、初段を取得。学歴は、中央大学附属高等学校を経て、中央大学法学部を卒業後、2011年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社。フジテレビ入社後は、主に『めざましテレビ』、『めざましどようび』などの番組に出演しています。

 

2012年9月29日には、『ニュースJAPAN』のキャスターを卒業。翌10月からは『FNNスーパーニュースWEEKEND』のキャスターを担当しています。その一方で同月17日からは、フジテレビ系で深夜に放送されていた『ロケットライブ』で自身初となるバラエティー番組の司会を担当しています。(~2013年3月20日)

 

生田竜聖とクリスマスに結婚を発表。

 

2012年12月25日には、交際中の生田竜聖と結婚したことがフジテレビから発表されています。その後、2013年2月22日には、秋元アナが現在妊娠4カ月で8月末に出産予定である事が発表されています。

 

同年6月から産休に入り、2013年7月11日に第1子となる長女を出産しています。その後、2014年9月19日に、およそ1年3ヶ月間の産休、育休期間を経て、職場復帰を果たし、『BSフジLIVEプライムニュース』(2014年10月1日~2018年1月)、日曜朝に放送されているバラエティー番組『ワイドナショー』(2015年4月12日~2018年1月)、『皇室ご一家』ナレーション(2015年4月~2018年1月)などの番組を担当しています。

 

秋元優里と生田竜聖の別居報道。

 

2016年11月15日、『女性自身』(光文社)ウェブサイト上にて「フジテレビ「秋元優里アナ」生田斗真の弟アナと別居中」と題し、2人は既に別居中だと報じています。記事によると、秋元アナは、昨年6月に共同購入した世田谷区にある自宅マンションには帰らず、連日横浜にある実家から職場に通っているという。さらに、結婚指輪も外しているらしい。

 

同誌の記者が、『めざましテレビ』に出演する直前の生田を直撃取材したところ、結婚指輪は嵌めており、離婚について質問すると、「またあらためてお話します……。本番があるのでごめんなさい」と否定はせず、記者に一礼をして立ち去ったといいます。

 

さらに同日、横浜の実家から出てきた秋元アナに同じ質問をしたところ「お話しできないので会社を通してください。すみません」と答え、足早に車に乗り込んだと伝えています。フジテレビの広報にも問い合わせたようだが、「プライベートなことに関してはお答えしておりません」との回答。

 

フジテレビ関係者なる人物の証言によると「2人は離婚に向けて話し合っている。生田の方にはまだ迷いがあるが、秋元アナは離婚をすでに決意しているようだ」と話している。理由について詳細は明らかにされていない。さらに秋元アナに同局のプロデューサーとの不倫疑惑が浮上しているとも報じている。

別居の原因として秋元アナの不倫疑惑が浮上。結婚当初から別の男性の影があり、夫婦の亀裂が決定的になったのは生田アナに秋元アナの不倫がバレたからで、不倫相手は同局のプロデューサーとの情報も。2人は離婚に向けて話し合っているが、すでに秋元アナは離婚を決意しているというのだ。

出典:http://npn.co.jp

秋元優里アナが離婚協議中であることを認め『ワイドナショー』で不倫疑惑を強く否定。

 

この報道を受け、2016年11月20日放送の『ワイドナショー』では、進行役を務める秋元アナに、番組MCの東野幸治が報道が事実なのかを追求。すると秋元アナは、「そうですね。別々に住んでいます」と答え、別居中であることを認め、現在は子供を連れ横浜にある実家から出勤していると答えています。また、離婚については「どっちも、今協議中なので言えることが限られている。私だけが言うわけにも行かないので」と答え、離婚に向けて協議中であることを明かしています。

 

 

また、不倫疑惑についても追及されると「やましいことはないです」と、きっぱりと否定。実家に帰った両親の反応は、「毎日いるから(両親も)大変だと思いますけど、甘えさせてもらっています」と答えていました。その後の報道では、彼女の周囲では「(浮気について)それは本当にないみたい。秋元がかわいそう」との声も上がっているといいます。局アナが自身の離婚問題について番組内で語るのは異例で、別の関係者は「不倫を否定したかったのでは」と推測しています。

 

生田竜聖アナウンサーの公式ブログが「気の毒過ぎる」と話題に!

 

実は、離婚報道前の2016年11月7日に、生田竜聖の公式ブログにて、今回の別居報道を暗示するかのような内容の記事が掲載されていました。その内容は、洋服にインクをこぼしてしまったらしいのですが、「悲しい気持ち」と題し、「いつの間に。。。私が一体何をしたと言うんだい。。。ただただ真面目に生きてきただけなのに。。。理不尽な世の中です」と悲しそうに嘆いているのです。

 

さらに、「何もなかったあの頃に戻りたい、ただそれだけです。もっと気をつけていればこんなことにはならなかったかもなんて、空想は無意味ですね・・・インク、落ちるかしら。」などと秋元アナとの別居生活を暗に訴えているような内容です。実際に別居報道後もネット上では、生田アナに同情する声が多く挙げられていました。

 

出典:http://blog.fujitv.co.jp(生田竜聖公式ブログ)

『週刊文春』でプロデューサーの男性とのW不倫疑惑報道。

 

2018年1月9日には、『週刊文春』のウェブサイト『文春オンライン』が、「フジ秋元優里アナ「荒野のW不倫」スクープ撮」と題し、秋元優里アナの不倫疑惑を報じています。記事によると、文春は「秋元は不倫疑惑の相手と密会している」との情報を掴み、秋元アナを追跡。すると、ある男性と毎日のように「密会」を重ねていたことが発覚。その相手とは、秋元アナが出演しているBSフジ『BSフジLIVEプライムニュース』のプロデューサーのA氏。(年齢は40代半ば)

 

この男性は、生田アナとの別居騒動の際にも不倫相手と噂されていた人物であり、既婚者で子供もいると伝えています。秋元アナは、生田アナとの結婚記念日でもあるクリスマスの12月25日、深夜一時頃、この男性が運転する白いワンボックスカー(アルファード・ベルファイア)の後部座席に乗り込み、横浜市郊外の田園地帯の「竹林」の中に車を停め、30分以上停車していたと伝えています。

 

その2日後の12月27日には、箱根湯本駅の近くの古民家風の温泉施設に午後5時頃にチェックイン。その部屋は「約30平米の完全個室」で、露天風呂も完備。2人は2時間ほどでチェックアウトし、帰宅。さらに年明けの1月4日には、『BSフジLIVEプライムニュース』終了後、目黒で待ち合わせし、横浜市の郊外の畑の中にある「小屋」に車を停め、エンジンを切り、30分程過ごしたといいます。

 

翌1月5日には、文春の記者は、実家に帰宅した秋元アナを直撃しています。

(記者)「週刊文春です。A氏とどのような関係ですか?」

(秋元)「普通に仕事仲間というか」

 

(記者)「12月27日は箱根の温泉旅行に?」

(秋元)「あー、あっ」

 

(記者)「昨日も小屋の中に車を入れて30分ほど、車内にいたようですが。 」

(秋元)「あっ、それは、私はいないです」 

 

(記者)「目黒でピックアップしてもらっていますね。」

(秋元)「(質問を遮り)あの、何度かお食事にはいってますけども」

 

(記者)「A氏と交際している?」

(秋元)「というわけではないです。はい」

 

(記者)「でも箱根旅行はなぜ?」

(秋元)「いえ、あの、ごめんなさい。私勝手に答えていますけど、会社に止められてますしお話できないんです」

このやり取りから4時間後、文春記者は、A氏にも車を停めているパーキングで直撃取材を敢行しています。

(記者)「秋元さんと頻繁にお会いになってるが・・・。」

(秋元)「やましいことは全く無いので、何もお答えしませんが、会社のほうに言っていただければいいと思うんですけど。その、以前にもこういうことがあって、僕、大変迷惑しています。憶測でやるのはやめてほしい」

 

(記者)「畑の中の小屋に昨日も一緒にいらっしゃいましたよね?」

(秋元)「・・・(車に乗りドアを閉める)」

 

(記者)「竹林や箱根にも一緒に行き、部屋で過ごされていた。」

(秋元)「一緒の部屋で過ごしたなんてことは全くありません。お食事をしたり、話をしていることはありますけど、なので僕はなんのやましいこともありません」

などと否定して、車で去って行ったといいます。さらに文春の記者は、3日後の1月8日に出勤途中の生田竜聖にも取材を敢行。記者が2人の様子を伝えると、

「会社の広報を通してもらわないと。僕からは何もお答え・・・」

と寂しげに歩いていったといいます。

 

引用:週刊文春1月10日発売号

不倫相手のプロデューサーA氏とは?

 

この数日間の密着取材で、画像も撮られている為、これはもう完全に言い逃れが出来ない程の状況であり、2人が不倫関係であることは、ほぼ「確定」であると思われます。文春では、A氏については、一般人のため顔写真にモザイクを掛けていますが、当初ネット上では『BSフジLIVEプライムニュース』のプロデューサーである上野修平氏と目されていました。しかし、彼は60歳を超えており、文春が報じた「年齢は40代半ば」に当てはまらないことが判明しています。

 

翌10日、『スポニチ』がフジテレビに問い合わせると「単なる相談相手と聞いておりますが、誤解を与えるような軽率な行動に対する責任を取って当面の間、番組出演を見合わせます」と答えており、秋元アナ本人は「不倫」については否定しつつも当面の間、すべての番組出演を見合わせるといいます。

 

生田竜聖アナウンサーとの離婚が成立。

 

2018年5月2日には、『スポニチ』が、4月に秋元アナと生田アナの離婚が成立したと報じています。また、現時点では長女の親権をどちらが持つかや養育費、慰謝料の有無などの詳細については不明だと伝えています。(その後、長女の親権は秋元アナに)

 

その後、一部週刊誌などでは、6月の定期異動で他部署に異動すると予測されていましたが、現在もアナウンス部に籍があり、スポンサー名を読み上げるナレーションなどの裏方の仕事をしているようです。

 

その後、各メディアで2019年7月1日付で総合事業局コンテンツ事業センターへ異動することが報じられています。その後、2022年4月1日現在の配属は編成制作局コンテンツ事業センターコンテンツ事業部国際ビジネス担当。ドイツの大手テレビ局との共同制作の海外向け配信ドラマ『THE WINDOW』のプロデューサーを担当しています。また、同月2日には、久しぶりに『週刊フジテレビ批評』に出演し、話題になっています。

 

過去の秋元優里アナウンサーのネットで話題となった失言「放送事故」について。

 

2011年3月12日に放送されたフジテレビ系『東日本大震災報道特別番組』にて、当時の菅直人首相の会見を中継した際に「放送事故」が発生。番組スタッフの誰かがマイクを切り忘れたのか、

(男性の声)「ふざけんなよ、また原発の話なんだろう、どうせ」

(女性の声)「だからここからあげられる情報はないんだってば、もぅ」、「あ~笑えてきた」

という放送内容に全くふわさしくない男女の発言が放送されてしまいました。

 

この女性の方の声が、「秋元の声だ」とネットで騒動となり、台湾でもこの件がニュースで報じられるなど世間的にも大きな話題になりました。しばらくは、フジテレビもこの件に対して何も釈明などはありませんでしたが、3月21日、この“放送事故”を謝罪するとともに、「調査の結果、社員の発言ではなかった」「音声機器のトラブルをリカバーしようとした技術スタッフの人為的ミス」と、秋元アナが発言した事実はないと否定しています。

 

実際には、この時秋元アナは現場にもスタジオにもいなかった為、事実無根の中傷をされてしまった形となりました。

 

過去にはNHK青木実アナウンサーとの熱愛報道があった。

2016-10-30_215538

 

2010年5月には、NHK所属の青木実アナウンサーとの熱愛交際が、夕刊紙『日刊ゲンダイ』に報じられています。

体を密着させ、耳元でささやき合っていたという。秋元アナは『ニュースJAPAN』のキャスター、青井アナは『MUSICJAPAN』に出演。フジテレビ広報部は「プライベートについてはコメントしません」。NHKも「プライバシーにかかわることなので、コメントできません」としている。

引用元:http://www.nikkansports.com/

青木実アナは、丸井一族の御曹司。さらにNHKの”向井理”と称されるイケメンアナウンサー。2015年には、元日本テレビ・森麻季(フリー)との交際が報じられています。その後、2023年にはテレビ東京の相内優香と結婚しています。

 

秋元優里アナウンサーまとめ。

・父親が、元外交官で妹はテレビ東京の秋元玲奈アナウンサー。

・2010年には、NHK青井実アナとの交際報道があった。

・2012年12月にフジテレビの生田竜聖と結婚。

・2013年に第1子長女を出産している。

・2018年4月に生田竜聖との離婚が成立。

今後も秋元優里アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

フジテレビ公式サイト

『アナウンサープロフィール:秋元優里』

関連記事
秋元玲奈アナの夫(旦那)の鈴木瑞翔氏や子供や姉や父親は?(元テレビ東京)
今回は、フリーアナウンサーの秋元玲奈(あきもとれな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 秋元玲奈アナは、元テレビ東京アナウンサー。姉がフジテレビの元アナウンサーである秋元優里ということでも知られ、その美形のルッ...
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

  1. まもなくアナウンス業を月末に卒業し、7月1日をもちまして総合事業局コンテンツ事業センターへ異動されます。

テキストのコピーはできません。