近江友里恵アナがかわいい!結婚相手の夫(旦那)や身長は?(NHK退職)

スポンサーリンク

 

今回は、元NHKの近江友里恵(おうみゆりえ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

近江友里恵アナは、『ブラタモリ』、『NHKニュースおはよう日本』、『あさイチ』などのNHKの主要人気番組を歴任しており、ショートカットとかわいいらしいエクボがトレードマークです。

 

また、そのおっとりとした雰囲気の癒し系の天然キャラは、男性視聴者から「かわいい」と評判でした。

 

近江友里恵プロフィール
愛称近江ちゃん
出身地高知県(生育地:東京都)
生年月日1988年7月26日(32歳)
身長156㎝
血液型?型
最終学歴早稲田大学政治経済学部卒業
職歴NHKアナウンサー(2012年4月~2021年3月:熊本→福岡→東京)
三井不動産(2021年4月~)
推定年収?
推定カップBカップ
趣味・特技

書道、電子オルガン

モットー

人事を尽くして天命を待つ

同期

千葉美乃梨

出演番組(過去含む)

・NHK総合『あさイチ』(2018年4月~2021年3月5日)

・NHK総合『NHKニュースおはよう日本』早朝キャスター(赤木野々花と隔週:2017年4月~2018年3月)

・NHK総合『ブラタモリ』(2016年4月30日~2018年3月)

近江友里恵アナがかわいい!結婚相手の夫(旦那)や身長は?(NHK退職)

近江友里恵アナウンサーの経歴。

 

近江友里恵アナウンサーの経歴は、高知県生まれ東京都育ち。小・中・高と一貫性の私立昭和女子付属高等学校を経て、早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業後、2012年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

 

小学校5年から高校2年まで、ボランティアで新聞社でジュニア記者として活動。その経験からアナウンサーを目指すようになり、中学・高校時代には放送部に所属していました。

 

 

そして『第52回NHK杯全国高校放送コンテスト』(2005年度)において、アナウンス部門で入選しています。

 

 

大学1年時には、早稲田大学の応援部でチアリーディングをしていましたが、練習が厳しすぎて、勉強との両立が難しくて退部。その後、アナウンサーの養成学校である『テレビ朝日アスク』に通いながらアナウンスの技術を学び、テレビ朝日のニュース専門CSチャンネル『朝日ニュースター』の『ニュース解説 眼』に学生キャスターとして出演しています。

 

ちなみに当時の同期で民放キー局に採用された女性アナウンサーには、テレビ朝日の宇佐美佑果久冨慶子、TBSの林みなほなどがいます。

 

 

また、大学2年時には、学内の機関誌『早稲田ウィークリー』の読者モニターをしており、4年時には、大学生対象のリーダー養成事業SIFE(現 Enactus)に参加。政経学部教授の縣公一郎氏による「公共政策研究ゼミナール」(通称 縣ゼミ、PPRS)では副幹事長を務め、卒論のテーマは「スポーツとまちづくり」でした。

 

NHK入局後。

 

NHK入局後、初任地は熊本放送局。2012年5月19日に毎年恒例の『土曜スタジオパーク』での新人アナのお披露目の席で同期の千葉美乃梨と紹介されています。

 

 

その後、2年後の2014年春の人事において、熊本放送局から福岡放送局に異動しています。2014年9月、2015年1月には、東京に出張して『NHKニュースおはよう日本』のMCである鈴木奈穂子の休暇の代役をそれぞれ務め、知名度が上がっています。

 

また、福岡放送局では2015年3月30日から福岡・筑後地方向けのローカルニュース番組『ロクいち福岡』のキャスターを2016年2月26日まで務めています。

 

近江友里恵アナウンサーが『ブラタモリ』4代目アシスタントに就任。

 

2016年春からは、東京アナウンス室勤務となり、『NHKニュースおはよう日本』の「まちかど情報室」を新井秀和と隔週交代で担当。さらに、同月30日放送回から桑子真帆の後任で人気バラエティー番組『ブラタモリ』の4代目アシスタントを担当しています。

 

その発表記者会見の席で近江アナは、「ブラブラするだけではなくニュースも読めるということを知ってもらいたい」とユーモアを交えながら意気込みを語っています。

 

 

その後、2017年4月からは『NHKニュースおはよう日本』平日の前半パートのキャスターを赤木野々花と隔週交代で担当しています。

 

 

そして、2018年4月からは、同年3月末でNHKを退局した有働由美子の後任で人気情報番組『あさイチ』のMCを博多大吉・華丸と共に担当しています。

 

近江アナがNHKを退局。

 

2021年2月10日朝には、各メディアで近江アナが3月末で『あさイチ』を卒業、NHKを退局することが報じられています。この件を受け同日の『あさイチ』のオープニングでは、大吉から「ちょっと近江さんのニュースがネットの方でちらちらと…」と言われると、近江アナは「ええ、ちょっとお騒がせしておりますが、改めてまた、お話をさせていただければと思いますので」と答えています。その後、華丸がこの日の朝ドラ『おちょやん』での、ヒロイン・千代が喜劇役者の千之助と舞台上で笑いの量で競うことになったことに引っかけて、近江アナへ「華丸大吉との笑いの量で気にされているなら、心配しなくていいですよ」と冗談を言うと、近江アナは苦笑い。大吉は「もともと、我々も(笑いが)少なめ。どうぞお気になさらず」と笑い、この日の特集に移行しています。

 

また、スポーツ紙によると同日午後に開かれたNHK定例会見では、放送総局長が「本人の申し出によって3月末で退局いたします」と報告したと伝え、退局理由については、アナウンス室の担当者が「職員のプライベートのことですので、お答えできません」と答えたという事です。

 

 

そして、休日明けの12日放送の『あさイチ』終盤で、近江アナは「少し私からみなさんにお時間いただれければと思います」と切り出すと、「実は私事で大変恐縮なんですけれども、3月いっぱいを以ってNHKを退職することになりました」と報告しています。また、今後については「4月以降はですね、私の中でぜひ、挑戦してみたいこととか、新しく勉強してみたい事というのがありまして、アナウンサー以外のそちらの仕事に4月以降、挑戦する予定でございます」と退職理由を説明。また、「何だかいろいろと『家庭に入るんでしょう?』とか、『フリーアナウンサーになるの?』とかいろいろと言われることもあるんですけれども、そういったことではまったくありませんので、ぜひ臆測で語らないでいただけたらなと、私からのお願いでございます。すみません(笑)」と呼びかけ、最後に「残り1カ月ほどになりましたが、一生懸命、最後まで精いっぱい華大さんと頑張っていきたいと思いますので、これからもどうぞ明るくよろしくお願いいたします」と頭を下げています。

 

その後、3月1日には、後任の鈴木奈穂子アナが紹介され、近江アナは有給休暇消化の関係で同週末の5日に番組を卒業することを発表しています。

 

 

そして、3月5日放送回を以って同番組を卒業。エンディングで近江アナは「3年間、あさイチを担当させていただき、見てくださってありがとうございました」と視聴者に感謝。今後については「4月からは何をするかというと、個人的な話で申し訳ないんですけれども、街作りの仕事に関わることになりました」と明かし、「もともと建物をみたりするのが好きだったんですけれども、例えばブラタモリで全国各地を歩かせていただいた経験とか、災害報道の現場で防災・減災を学ばせて頂いたことを役立てることもできると思うし、何よりも『あさイチ』で沢山の生活の知恵を学ばせて頂いたので、そういうものを活かして、良い街を作って、皆さんに恩返しをしていきたいなという風に思っております」と、理由を説明しています。

 

 

続いて、一緒にMCを務めてきた博多華丸大吉に対して、「本当に華丸さんと大吉さんには、本当のお兄ちゃんが出来たような感じで、ホントにお世話になりました。支えていただいて、とっても感謝してるし、なんか寂しいと思わないようにしようと思って、またどっかで会えるだろうなっていう風に私は勝手に思っております」と感謝の言葉を述べています。

 

NHK退局後は三井不動産に転職。

その後、2021年4月1日には毎日新聞で近江アナのインタビュー記事が掲載。4月1日付けで三井不動産に中途入社したということです。

 

近江友里恵アナの結婚相手の夫(旦那)は?

2020年5月20日(当時31歳)、『デイリー新潮』が『「NHK近江アナ」“朝の顔”が昨年春に結婚していた!お相手も認める』と題した記事を掲載。近江アナが2019年春に密かに結婚していたと報じています。

 

その記事によると、お相手は15歳年上のNHK局員で、現在はNHK仙台放送局に勤務しているプロデューサー職の男性。福岡時代に知り合い、交際がスタートしたということです。

 

また、同誌の取材に対し、近江アナは「ちょっと広報を通して頂きたくて……」と応え、NHKは「職員のプライベートにはお答えしていません」と返答。相手男性を直撃したところ「(近江アナとは)昨年の5月1日に籍を入れました」と答えたと伝えています。

 

また、同日の『あさイチ』オープニングでは、自身の結婚報道には一切触れず、リモート出演している博多華丸、大吉といつものようにトークを展開していました。

 

人物・身長や他のエピソードなど。

 

・NHKアニメ『進撃の巨人』の人気キャラクターであるリヴァイ兵長に憧れてショートヘアにしたといいます。2021年2月13日放送の『ブラタモリ』「進撃の日田」(作者の諫山創氏の出身地)で、リヴァイになりきった写真が紹介されています。

(画像)近江友里恵アナのリヴァイ兵長に寄せた写真(ブラタモリ)
2021年2月13日放送のNHK人気紀行バラエティー『ブラタモリ』「進撃の日田"囲まれた世界"の宝とは?」では、大分県の日田市を訪問。日田市はNHKで放送されている人気アニメ『進撃の巨人』の原作者である諫山創氏の出身地。番組では、人...

 

・両親は高知県出身、弟は医者だといいます。

 

・NHK公式サイトでは、生年月日、血液型などは公表されておらず不明です。

 

・週刊文春の『女性アナ高感度ランキング』では、2017年に第15位、2018年に第9位、2019年は第19位でした。

 

・好きな食べ物は、グミ、水あめ。

 

・リフレッシュ術は、髪を切ってもらう、カラオケで熱唱することです。

 

・もし、アナウンサーになっていなかったら、弁護士を目指していたといいます。

 

 

・身長も公表していませんでしたが、以前番組で俳優の速水もこみちと共演した際、156cmというテロップが流れ明らかになっています。

 

・おっとりとした外見からは意外に愛車は4WD車を所有しており、ワイルドな一面もあるようです。

 

・以前、番組でスッピン姿を公開したことがあります。

 

 

・ネットでは、テレビ朝日の人気アナウンサーである竹内由恵に似ていると言われています。2人ともショートカットで同じくらいの長さであり、肌も若干地黒なところや笑った時にできる「えくぼ」などの共通点があります。

 

・2016年6月20日放送の『おはよう日本』番組内コーナー「まちかど情報室」に出演した際には、衣装のブラウスを前後ろ逆に着用して出演しています。

 

 

その際には、ブログで「うっかり間違えて後ろ前逆に着ていました。今後は気を付けて着用します。」とコメントしています。

 

・2016年7月29日放送の『おはよう日本』で逗子海岸を特集した際に、近江アナに似ているショートカットの色黒女性が水着姿でリポートしました。

 

 

これがネットでは、誰が言い始めたのか「近江友里恵アナの水着姿」と話題に。実際は、この女性は全くの別人で逗子海岸の海の家「シーサイドリビング」で働く女性でした。

 

・2018年10月12日放送の『あさイチ』での視聴者からの質問コーナーでゲストで女優の吉田羊に対するFAXを紹介する際に、間違えて「ヒツジさん」と読んでしまった。原文は「羊さんが壁にぶち当たった時」。近江アナは慌てて「あっ、ごめんなさい」と謝罪しましたが、華丸から「事件ですよ、ヒツジさんが壁にぶつかっていたら」と突っ込まれています。間違えられた吉田は「大丈夫です。大丈夫です。いいんです。石田ゆり子さんは私を『ヒツジちゃん』って呼びますから」と近江アナをフォローしていました。

 

 

・2018年10月26日放送の『あさイチ』では、『ためしてガッテン』のMCを長年務める落語家・立川志の輔がゲストで登場。近江アナは14歳の時に友人に誘われ、同番組の収録に参加したことがあると明かし、中学生時代の姿が公開されています。

 

 

・特技は書道で6段の腕前。しかし、2019年1月17日放送の『あさイチ』で人差し指に嵌めて書くという変わった筆で書いたところ、番組タイトルを書こうとしましたが「あさチ」と書いてしまい、共演者たちから総ツッコミを受けています。この天然ぶりにネットでは「ホントかわいい」「そんな近江ちゃんもかわいい」などの声が寄せられていました。

 

 

・2019年3月7日放送の『あさイチ』では、不要になった羽毛製品は捨てずに回収し再び使用するというリサイクルダウンについて取材。

 

 

近江アナが入局当初に購入したダウンコートをリサイクルに出してみるといいます。

 

 

かなり着用しており、ふわふわ感はなくなり、シミもかなり目立つ品物でした。

 

 

実は近江アナは、このダウンコートを以前からフリマアプリに送料込みで6990円で出品。しかし、1年くらいずっと出品しており、さらに値下げもしたと説明。「なかなか売れない」とこぼしています。

 

 

そこで、無料でダウンを回収しているという都内のアパレルショップを訪れ、そこで回収してもらい、そのダウンがリサイクル工場を経てどのような工程でリサイクルされるかを紹介しています。

 

 

画面がスタジオに戻ると近江アナは「私のダウンは、もともと150gほど羽毛が入っていたそうですが、ほこりなどを落として120gほどリサイクルできました。これがまた新しいダウンジャケット1着に生まれ変わって販売されます」と説明しています。

 

 

しかし、共演者の博多華丸・大吉は、それよりも近江アナのフリマアプリでの古くシミもあるダウンコートにしては、なかなかの高額設定を指摘しています。「まさかの6990円!」と突っ込まれると近江アナはたじたじになっていました。

 

近江友里恵アナウンサーまとめ。

 

・高校時代、『第52回NHK杯全国高校放送コンテスト』アナウンス部門で入選。

・大学時代、テレビ朝日のニュース専門CSチャンネル『朝日ニュースター』に出演。

・『ブラタモリ』4代目アシスタントを務め、かわいいと話題に。

・人気番組『あさイチ』の司会を担当。

・2020年5月に同局プロデューサーの男性との結婚報道。

今後も近江友里恵アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

NHK公式サイト

『アナウンサールーム:近江友里恵』

関連記事
(画像)NHKあさイチで真面目すぎる近江友里恵アナ(2020年11月19日)
2020年11月19日放送のNHK総合『あさイチ』の近江友里恵アナウンサー。
NHK近江友里恵アナがショートヘアに変身!宮崎あずさアナがあさイチ初出演
2020年9月17日放送のNHK『あさイチ』では、ショートヘアにイメチェンした司会の近江友里恵アナウンサー、入局3年目で現在はNHK徳島放送局に所属する宮崎あずさアナウンサーが出演。
あさイチで近江友里恵アナがマイウクレレで華丸に歌のプレゼント
2020年4月2日放送のNHK総合『あさイチ』で司会を務める近江友里恵(おうみゆりえ)アナウンサーがウクレレを披露。 来週誕生日を迎えるという同番組MCの博多華丸に『ハッピーバースデートゥユー』を弾き語りでプレゼントした。 ...
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

  1. 総合テレビ情報番組「あさイチ」は来月いっぱいで降板としてNHKも退局いたします。

  2. 彼女自身の「あさイチ」は今週の降板に切り替えました。尚、後任の鈴木奈穂子アナには29日からです。