宇佐美佑果アナのテレビ朝日退社理由は?英語が得意でTOEIC満点!

2014-11-08_180549

大きめの前歯が小動物っぽくてかわいいと噂の、元テレビ朝日の宇佐美佑果(うさみゆか)アナウンサー。

 

明るい笑顔と笑った時の前歯がとても印象的です。

 

そんな宇佐美佑果アナですが、2017年内を以って米国の大学院への進学を目指す準備に入るためテレビ朝日を退社しています。

 

宇佐美佑果プロフィール
出身地東京都
生年月日1988年2月4日(30歳)
身長158cm
血液型A型
最終学歴ルイス&クラーク・カレッジ国際関係学部卒業
勤務局テレビ朝日
部署アナウンス部
活動期間2012年4月~2017年12月
推定年収623万円
推定カップCカップ
趣味

アロマオイル集め、音楽を聴く事、映画観賞

特技

歌、ダンス

スポーツ

バスケットボール、テニス、ゴルフ

資格

TOEIC満点、普通自動車免許

同期

久冨慶子

担当番組(過去含む)

・『林修の今でしょ!講座』(火)午後7時~午後7時54分

・『GO!オスカル!X21』(金)深夜1時21分~1時51分

・『TOKYO応援宣言』(土)深夜0時15分~0時45分

・BS朝日『いま世界は』(日)午後7時~午後9時

宇佐美佑果アナウンサーの経歴。

 

宇佐美佑果アナウンサーの経歴は、東京都出身、慶應義塾湘南藤沢高等部を経て、慶應義塾大学総合政策学部へ進学。大学2年終業後に、ルイス&クラーク・カレッジ国際関係学部に編入。同大学卒業後、2012年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

出身地は東京都ですが、父親の仕事の関係で、アメリカ合衆国・イギリス・ドイツ・チリと、計15年間を海外で過ごした、正真正銘の帰国子女です。小学4年から中学1年、高校1年から大学2年までが、日本に在住していた期間で、人生の半分以上を海外で生活しているという計算になります。そのおかげもあってか、彼女はTOEICが満点。TOEICの点数の高い女性アナウンサーは他にもたくさんいますが、満点は流石に彼女だけでアナウンサーのみならず様々な仕事が可能でしょう。

 

また、大学時代にはアナウンサースクール『テレビ朝日アスク』に通いアナウンス技術を学んでいます。共に2012年に入社した久富慶子とはこの当時からの同期にあたります。

 

テレビ朝日時代。

 

テレビ朝日入社後は、人事部での研修を経て、5月10日にアナウンス部へ配属され、アナウンス研修を修了し、同年7月24日から放送の『速報!甲子園への道』(関東ローカルパート)にて、同期の久冨アナと共にデビューしています。

 

10月からは『ポータル ANNニュース&スポーツ』のニュース担当のキャスターとして番組に出演し、2014年4月からはスポーツキャスターに転身。(~2015年3月29日)

 

2年目の2013年4月6日からは『GO!オスカル!X21』を担当。(~2016年9月24日)2014年4月8日からゴールデンタイムのバラエティ番組『林修の今でしょ!講座』の進行役を務め、メガネ姿がかわいいと話題になったことがあります。(~2017年7月25日)

 

2015年4月5日からは『TOKYO応援宣言』のMC(~2017年6月25日)、10月4日からは、BS朝日『いま世界は』のキャスターを担当しています。(~2016年12月25日)2016年10月からはAbemaTV『原宿AbemaNews』の進行を担当しています。(~2017年7月)

 

2017年9月1日に自身の公式ブログでテレビ朝日を退職することを報告しています。

 

宇佐美佑果アナがテレビ朝日を退職。退社理由について。

 

2017年6月12日、サンスポ誌上にて宇佐美佑果アナが、年内を以って、テレビ朝日を退社すると報じています。退社理由については記事によると、来年2月で30歳を迎えるにあたり、新たな可能性を広げる為、得意の語学をいかし、米国の大学院への進学を目指す準備に入るといいます。

 

同年9月1日には自身の公式ブログ上で「このたび、テレビ朝日を退社することになりました。今後は、米国の大学院への進学を目指し、新しい道への一歩を踏み出せればと思っております」と報告しています。また、幼い頃からの夢だという「貧困や内戦などで厳しい状況に置かれている人たちと向き合い、少しでも状況を改善できるようにサポートしていきたい」との思いから今回の決断に至ったと明かしています。

 

竹内由恵と「合コン」に参加。

 

2018年5月21日、『NEWSポストセブン』が、元同僚である竹内由恵とのツーショット写真を掲載しています。記事の内容は、5月中旬に東京・六本木にあるインターホンを押して入る業界人御用達の「隠れ家バー」の個室で女2対男3の「合コン」に参加していたと報じています。

「男性陣は40歳前後の業界人風。個室には頻繁にレモンサワーが運ばれ、大きな笑い声が漏れてきていました」(居合わせた客)

出典:テレ朝・竹内由恵アナがぶっちゃけた合コン後の赤裸々女子会

「合コン」は盛り上がっていたようですが、日付が変わった頃に会はお開きとなり、女性2人だけでタクシーに乗り込み、テレビ朝日近くのカフェに訪れ、深夜2時までガールズトークをしていたといいます。

 

また、今回の記事では彼女の現在の活動については触れられていません。

 

宇佐美佑果アナはクワトロリンガル?

 

『ポータル ANNニュース&スポーツ』でスポーツキャスターを担当していた際には、英語圏や中南米出身のアスリートへ通訳なしでインタビューを行っています。その他に、ハリウッド女優にも、物怖じせず堂々とインタビューしています。宇佐美アナ本人は、語学の吸収は早い方だと言い、環境が変化してもだいたい適応出来ると述べています。やはり幼少時代に各国をまわるような生活をしていると、アクティブになり、知識の吸収も良いのでしょう。

 

インターネット上では、宇佐美アナについて、日本語・英語・スペイン語・ドイツ語を操るクワトロリンガルだという説と、日本語・英語・スペイン語のトリリンガルだという説があります。どちらにしても、少なくともテレビ朝日の女性アナウンサーの中では、彼女の語学力には右に出るものはいないほどの高いレベルだと思われます。

 

宇佐美佑果アナウンサーは滅茶苦茶歌が上手い!

 

宇佐美佑果アナは、大学時代には、勉学に励む傍ら、ダンスに夢中だったといいます。主に、ヒップホップなどアップテンポなダンスをしていたようです。見た目的にも彼女は運動神経が良さそうですよね。

 

また『お願い!ランキング』では、Whitney Houstonの『Greatest Love of All』を熱唱し、素晴らしい歌唱力を披露し、そのあまりの上手さにインターネット上で話題になったほどです。ダンスをしている人はリズム感があるので、歌が上手い人が多いといいますので、ここでも彼女の英語力が活かされているのかもしれません。

 

少しでも興味を持つとやらずにはいれない、行動力抜群だという宇佐美アナ。海外生活が長かった為か、リアクションが大きいと言われることが多いようで、バラエティーでの活躍を期待したいところです。歌唱力を披露するような番組もいいですが、語学力を活かしてクイズ番組でインテリチームとして出演する機会もあるのかもしれません。

 

宇佐美佑果アナウンサーに彼氏や結婚情報は?

 

2013年には、テレビ朝日開局55周年記念応援隊の若手女子アナウンサーユニット『ゴーちゃん。GIRLS』のメンバーに抜擢され「ボクらのABILITY」で歌手デビューをしています。(メンバーは森葉子、青山愛、久富慶子、宇佐美佑果)

 

そんな知名度をあげつつある彼女ですが、入社以来今まで、彼氏や結婚などの恋愛に関する情報などはないようです。しかし、今までの経歴からするとなんとなく異性に対しても物怖じることもないので、男性に対しても積極的に行けるタイプなのではと予想できます。

 

ネット上では過去に「外国人の彼氏がいた」という噂もあります。しかし、この噂は彼女が海外生活が長いだけで、とくに証拠もない、ただの妄想に過ぎないと思いますがありえない話ではないと思います。

 

宇佐美佑果アナウンサーまとめ。


出典:yuka0usami(公式インスタグラム)

・子供の頃からアメリカ・イギリス・ドイツ・チリと、計15年間を海外で過ごした。

・TOEICは満点。

・日本語・英語・スペイン語が堪能。

・2017年内を以ってテレビ朝日を退社。

今後も宇佐美佑果アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ朝日(EX)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑