伊東楓アナがかわいい!出身高校や大学などの経歴【TBS】

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する伊東楓(いとうかえで)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

伊東楓アナは、2016年入社の若手アナウンサー。大学時代には、『ミス立教大学コンテスト2013』においてファイナリストに選出された他、モデルとしても活動しており、ネットでは当時から「かわいい」と話題になっていました。

 

伊東楓プロフィール
出身地富山県富岡市
生年月日1993年10月18日(26歳)
身長/体重160cm/42kg
血液型B型
最終学歴立教大学文学部教育学科卒業
勤務局TBSテレビ
活動期間2016年~
推定年収650万円
推定カップBカップ
趣味

旅行、スポーツ観戦、ゴルフ、読書、ランニング

特技

ネイル、バドミントン、イラストを描くこと

座右の銘

笑う門には福来る

資格

英語検定2級、漢字検定2級、秘書検定2級、ニュース検定2級、日本語検定準2級、似顔絵師

同期

日比麻音子

山本恵里伽

担当番組(過去含む)

テレビ

・『COUNT DOWN TV』(ナレーション)

ラジオ

・『LAUGHTER NIGHT』

・『伊集院光とらじおと』

・『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』

伊東楓アナがかわいい!出身高校や大学などの経歴【TBS】

伊東楓アナウンサーの経歴。

 

伊東楓アナウンサーの経歴は、富山県富岡市出身、富山県立高岡南高等学校を経て、立教大学文学部教育学科を卒業後、2016年4月1日にTBSにアナウンサーとして入社しています。

 

幼少時代には、NHK衛星第2テレビで放送されていた『BSジュニアのど自慢』に出演したり、アパレルメーカー『ミキハウス』(三起商行)の「ゆかたキッズコンテスト」でグランプリに選ばれています。

 

 

スポーツでは、9年間バドミントンをしており、小学生の時には県大会で優勝した実績を持ちます。また、高校時代の2010年には、『富山美少女図鑑 Vol.3』(2010年4月10日発刊)に”楓”という名前で出演しています。

 

 

学生時代からアナウンサー志望であり、大学時代のサークル活動は放送研究会に所属。同期には渕上明里(テレビ宮崎)がいます。また、立教大学のフットサルサークル『FC.NyoroNyoro』にも所属していました。

 

伊東楓アナウンサーは『ミス立教大学コンテスト2013』ファイナリスト。

 

大学2年時には、友人に勧められた事がきっかけで『ミス立教大学コンテスト2013』にエントリー。

 

 

ファイナリスト6名に選出され、2013年8月28日に東京・お台場で開催された『夏☆1Miss/Mr.collection2013』に出演。以後、様々なイベントに参加しています。(この年の準ミスはテレビ信州の内田有紗アナ)

 

2014年には、新成人限定ミスコンテスト『ハタチコレクション2014』にエントリー、洗顔料『メルサボン』のWeb広告、『初TABI×radiko』のCM動画に出演するなど幅広く活動しています。また、女性ファッション誌である『JJ』(光文社)、『Ray』(主婦の友社)などに読者モデルとして掲載されています。

 

TBSテレビ入社後。

 

2016年4月1日に行われたTBSの入社式では、薄ピンク色のスーツ姿で登場。自己PRでは、ホノルルマラソンを約6時間で完走したことを明かし、この日ゲストに招かれたTOKIO・国分太一から「走るのが好きなんですか?」と質問され、「楽しかったです」と笑顔で答えています。

 

 

研修期間を経て、10月より朝の情報番組『はやドキ!』→『あさチャン!』、夕方の『Nスタ ニュースワイド』を担当。12月より『おびゴハン!』も担当しています。2年目の2017年4月からは『COUNT DOWN TV』のキャラ「メイプル」の声、『みんなのえいが』、ラジオ『Laughter Night』などを担当しています。

 

 

2018年4月より『ビビット』のリポーターを担当。10月からバラエティー番組『1番だけが知っている』の進行役と深夜バラエティー番組『中居くん決めて!』のアシスタントを担当しています。

 

 

2019年4月からはTBSラジオ『伊集院光とらじおと』の木曜アシスタント、10月からは『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』の生中継リポーターを担当しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・伊東楓アナには、これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する熱愛報道はありませんでしたが、2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』での今田美桜へのインタビューの際に「前付き合ってた人が、9歳上で私におごってもらうようなダメな男だったんですけど、それを今、オンエア上で、収録の時とかにけっこう喋ってて、それを倍返しだと思っています!」と告白。ちなみに好きな異性のタイプは「穏やかで一緒にいて楽しい人」だといいます。

 

ショートヘアがかわいいと評判。

 

 

・TBSアナウンスセミナー出身。そこで実際に働いてる女子アナ達に会い、会社の気さくな雰囲気が本採用を受けてみようと思ったきっかけになったという。

 

 

・まだ入社間もない2016年8月16日放送の『はやドキ!』に同期の山本恵里伽、日比麻音子と共に初出演した際、当時大きな話題になっていた「SMAP解散」のニュースでMCの高野貴裕アナから「3人は仲良いですか?」と振られたところ、「私たちはSMAPのようにはならないので大丈夫です」と冗談交じりで答えたが、この発言に敏感に反応した熱狂的なSMAPファン達からTBSに抗議電話が殺到。SNSでも配慮のない失言として「心無い発言。 本人に謝罪させてください。」、「謝罪する必要はありません。謝られても許すつもりは無いので。」など本人に謝罪を求めるような声も上がり大きな話題になった。(TBSの判断としてその後、とくに謝罪はしていない模様。)

 

・2017年10月4日放送のTBSラジオ『山里亮太の不毛な議論』で、MCの南海キャンディーズ・山里亮太が、同月14日に一緒にTBS関連のお笑いライブのMCを務める伊東アナについて触れ、「スっゲェ~軽い感じの人だった。」「スタッフさんと、友達みたいにして喋るタイプの人だった。だから、始まる前に言うのはなんだけど、今のところ、ちょっと苦手。ちょっとボケてきたりするし」「よく言えば気さく、悪く言えばガサツ。初対面なのに『そんな距離感だったけ?』みたいのはあった」などと苦手意識があると言及。

 

その後、10月18日放送の同番組でも伊東アナについて触れた。14日のライブ本番前に会場につくとプロデューサーから「山ちゃん、(伊東アナがラジオを)聞いてたみたいよ。『酷くないですか?』って言ってましたよ。結構気にしてるよ」と言われ、楽屋につくと、差し入れが置いてあり、「山里様へ。母からです。TBSアナウンサー伊東楓」というメモも一緒だったという。中身は、伊東アナの地元富山県名産の鱒(ます)寿司。驚いたのは山里は、鱒寿司が大好物。ごく少数の人しか知らないマニアックな情報だという。そして、この伊東アナの配慮に対し「それを調べて、俺に媚びてるわけよ!」と毒づき、さらに「何がタチが悪いって、母親にチクってんだよ!」と暴言を吐いた。その後、ギクシャクしながらも一緒にMCを務め、結果的にライブは楽しかったと語り、ライブが終わって打ち上げの席でも伊東アナと一緒だったという。そして「振り返ればよ。ライブ中もずっと若手のネタを袖で見て笑ってる。『あれ、いい人じゃない?』。ライブ後も主催者にも駆け寄って『今日、こんな素敵なライブをありがとうございました』と言ってる姿を見た時に『あれ、勘違いした。いい人だ。いい奴じゃん』と思った」と、評価が変わったと手のひらを返した。その後も上機嫌で酒を飲み続け、気づいたら寝てしまったといい、最後は「朝起きたら差し入れの鱒寿司を抱いてた」とオチを付けていた。

 

 

・『中居くん決めて!』では、漫画家風の衣装で特技のイラストを披露。自身のインスタグラムでも披露している。

View this post on Instagram

わたしの友だちシリーズ vol.1 Erica Yamamoto 会社の同期なんだけど、 わたしの中で、えりかは “大学からの 最高の友だち” 彫刻みたいに綺麗な顔なのに 中身はただのおじさん。 愛すべきひとです。 泊まりで旅行に行ったり、 たくさん一緒に遊んで、 たくさんお酒を飲んで いつも楽しい時間をありがとう。 学生の頃から我々の会話に色気は全くなかったけど 26歳になった今も、安定して色気は無いね。笑 そろそろお互い色気を手に入れよう🙃笑 #artofmaple #似顔絵 #色鉛筆 #山本恵里伽 #friend #NEWS23 #NEWS23見てください #しっかりソーシャルディスタンス #似顔絵と同じ顔してとおねだりしました #のちほどオフショットあげます 音ありはtiktokで!

A post shared by Kaede Ito / 伊東 楓 TBSアナウンサー (@kaede_ito004) on

 

 

・馬が好きで馬のフィギアなど馬関係のものを収集している。

 

 

・2019年7月22日放送の『中居くん決めて!』では、酒の席で記憶にないくらい酔っぱらい、その勢いで周囲の人間を男女関係なく口説きまくると告白。中居から「口説かれるんじゃなくて?」と、確認されると「私がずっと口説いてる」と答え、周囲からも「その距離感やめたほうがいいよ」と忠告されているという。しかし、口説きまくっているものの「誰も家に引き込めてない…」と明かすと、中居から「なんで持ち帰ろうとしてんだよ!」と、突っ込まれていた。

 

 

・7月30日放送の同番組では、体重120kgなのにAカップの女性が豊胸手術した方がいいかを中居に相談。その際に、中居からコンプレックスについて聞かれると伊東アナは「私も自分のこの体型はあまり好きじゃないですよ。平らなんです。ご飯を食べると、すごくお腹が出るんですね私。ちょっと食べるだけですごい出る。胸よりも断然お腹のほうが出るんで、もう嫌です」と嘆いていた。

 

 

・好きな芸能人は、松田翔太、蛯原友里、杏、ナインティナイン

 

・尊敬する人は、両親、目標に向かって直向きに努力している人。

 

・好きな言葉は、『一期一会』。

 

・好きな音楽は、洋楽で好きな歌手は、Lawson、NE-YO、NickiMimaj

 

・好きなテレビ番組は、『月曜から夜更かし』。

 

・好きな色は、赤、紺、黒。

 

・好きな食べ物は、トマト、ブロッコリー、オクラ。自炊はしない。冷蔵庫には、お菓子、お酒、調味料しか入っていないというが、料理はできるという。部屋はきれい。洗濯と掃除は好き。

 

・おすすめの1冊は、吉田修一”横道世之介”、中野京子、ドストエフスキー。「風が強く吹いている」三浦しをん

 

伊東楓アナウンサーまとめ。

・学生時代からモデル活動をしていた。

・ネットでかわいいと話題に。

・『ミス立教大学コンテスト2013』にてファイナリストに選出。

今後も伊東楓アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『アナウンスBoo!!:伊東楓』

関連記事
ショートヘアの伊東楓アナが似顔絵を披露(TBS春の大改編プレゼン祭)
2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』では、同局の若手アナ達がそれぞれ今春から放送される新番組をPR。 その中で、入社4年目の伊東楓(いとうかえで)アナウンサーが、新ドラマ『半沢直樹』に出演する俳...
(画像)TBS伊東楓アナが魔女コスプレで地味ハロウィン2019に潜入
2019年11月4日放送のTBS『グッとラック!』では、同局の伊東楓(いとうかえで)アナウンサーが『地味ハロウィン2019』を魔女のコスプレ姿で取材した。
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...