井上清華アナがかわいい!彼氏結婚や休み理由や高校大学実家は?めざまし

スポンサーリンク

 

今回は、フジテレビに所属する井上清華(いのうえせいか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

井上清華アナは、2018年入社の若手アナ。大学時代には『ミス青山コンテスト2015』のファイナリストに選出されたことをきっかけにセント・フォースに所属し、2016年度には、日本テレビ系『NEWS ZERO』でお天気キャスターを務めていた経歴を持ちます。また、その明るく爽やかな笑顔で、ネット上では「井上清華アナがかわいい」と話題に。2021年度からは、同局の看板番組『めざましテレビ』のメインMCを務めています。

 

井上清華プロフィール
出身地福岡県
生年月日1995年4月23日(28歳)
身長161㎝
血液型B型
最終学歴青山学院大学文学部比較芸術学科卒業
所属事務所元スプラウト
活動期間2016年~
ジャンル情報
推定カップDカップ
趣味

食べること、散歩、ミュージカル、映画鑑賞、読書、色々な国のお茶を飲むこと

特技

クラッシクバレエ

資格

英語検定2級、漢字検定2級、普通自動車免許

モットー

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も』『人事を尽くして天命を待つ』

同期

杉原千尋

出演番組(過去含む)

・『ホンマでっか⁉TV』

・『世界法廷ミステリー』

・『めざましテレビ』

井上清華アナがかわいい!彼氏結婚や休み理由や高校大学実家は?めざまし

井上清華アナウンサーの経歴。

 

井上清華アナウンサーの経歴は、福岡県出身、私立女子校である福岡海星女子学院附属小学校、福岡女学院中学校、福岡女学院高等学校を経て、青山学院大学文学部比較芸術学科を卒業後、2018年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

子供の頃

 

10年間クラシックバレエを続け、現在でもY字バランスができます。また、部活動はバトミントン部と筝曲部に所属。大学では文学部の比較芸術学科で、美術・音楽・演劇映像という3つの芸術ジャンルについて学んでいます。

 

 

また、サークル活動では、ESS(English Speaking Society:英語部のようなもの)に所属しており、英語が堪能です。また、TBSアナウンサーの日比麻音子は、サークルの2学年上の先輩であり、入学した当初から仲が良く、彼女からアナウンサーへの道を勧められたといいます。

 

大学2年時には、仲の良い先輩に誘われ『ミス青山コンテスト2015』にエントリーし、ファイナリスト候補6名に選出されています。

 


井上清華アナはチュートリアル・徳井義実も絶賛する美女。

2016-03-23_122856

 

『ミス青学コンテスト2015』本選の模様は、 日本テレビ系バラエティー番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました』(2015年12月1日放送回:ゲストは小林麻耶杉崎美香高見侑里)で紹介されています。

 

同番組MCの1人である徳井義実は、兼ねてからセント・フォースの女子アナが大好きと公言しており、そんな徳井とセントフォースで新人教育などを担当している青山縁(ミヤギテレビ元アナウンサー)が、一緒にミスコンに行き、将来有望な人材を探すという「未来のセント・フォースを探せ」という企画が放送されています。

 

 

そこで、徳井の目に留まったのが井上アナでした。

 

 

そして、徳井は井上アナの事を「透明感が有り”セント・フォース感”でいうと群を抜いて彼女だと思う」と絶賛しています。

 

2016-03-23_123343

 

コンテストの結果は、残念ながら決勝の3名に残れませんでしたが、この件がきっかけでセント・フォースにスカウトをされることになり、同事務所の学生部門であるスプラウトに所属しています。

 

井上アナは『NEWS ZERO』のお天気キャスターを務めていた。

2016-03-22_145014

 

そして、2016年4月から1年間、日本テレビ系『NEWS ZERO』にお天気キャスターとして出演しています。(水曜日、木曜日担当。月曜日、火曜日担当は同事務所所属の良原安美(現TBS)、金曜日は日本テレビの杉野真美。前任は同事務所の塩川菜摘:2014年~2016年3月24日)

 

 

また、同年6月21日放送の『今夜くらべてみました』では、自身を推薦してくれた徳井と再会を果たし「徳井さんに見つけていただいたお陰で素晴らしい経験ができてます。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を述べています。

 

 

その後、2017年3月末をもって『NEWS ZERO』のお天気キャスターを卒業しています。

 

2018年度フジテレビ新人女性アナウンサーに内定?

その後、2017年夏には毎年恒例のフジテレビの夏のイベント「お台場夢大陸」にスタッフとして参加しています。歴代の新人アナウンサー達も入社前にこのイベントに参加している為、ネットではフジテレビの内定を得た事は、ほぼ「確実視」されていました。

 

そして、2017年末にスプラウトを退所しています。

 

フジテレビ入社後。

 

フジテレビ入社後は、2018年4月2日に行われた『フジテレビ2018入社式』に出席し、4月4日の『めざましテレビ』で紹介されています。

 

同年7月8日からは、CSフジテレビONE『プロ野球ニュース』の日曜日を同期の杉原千尋と交代制で担当しています。

 

 

また、同月13日放送のバラエティー番組『ダウンタウンなう』の「本音ではしご酒」で他の同期アナ達と同年で定年を迎える牧原俊幸と共に、地上波全国放送バラエティーに初出演をしています。

 

 

そして9月9日放送の『FNS27時間テレビ』の提供読みを終え、10月から朝の情報番組『めざましテレビ』の月曜日コーナー「スゴ撮」を担当。2年目の2019年4月からは同番組の平日サブキャスターとスポーツキャスターを担当。一方では、同月からは『乃木坂46のザ・ドリームバイト!〜働き方改革!夢への挑戦!〜』の コーナーMC、BSフジ『昭和歌謡パレード』のMCも担当しています。

 

また、同年5月12日からは、『GO!GO!チャギントン』を担当しています。(~2020年8月30日)

 

 

同年9月8日からは、音楽番組『Tune』に出演しています。(~2021年1月)

 

2020年5月24日からは、特番バラエティの『世界法廷ミステリー』を担当。同年11月1日からは、新番組『お台場馬術部』を佐久間みなみと交代で担当しています。

 

(めざましテレビ)永島優美アナが卒業で井上清華アナがメーンに就任。 
2021年1月18日放送のフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』では、メーンキャスターを務める永島優美アナウンサーが、3月26日を以って、同番組を卒業することが発表された。

 

その後、入社4年目となる2021年3月29日より『めざましテレビ』の8代目女性メインキャスターを務めています。

(画像)井上清華アナ めざましテレビメインMC初日(スマイルチャージ)
2021年3月29日放送のフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』では、入社4年目の井上清華アナウンサーが8代目女性メインMCに就任。

 

入社5年目の2022年4月13日より、『ホンマでっか⁉TV』の2代目アシスタントを務めています。また、同月14日からは『めざましテレビ』で新企画「やってセイカ」がスタートしています。

(画像)井上清華アナがホンマでっか⁉TV2代目アシスタントに就任(フジテレビ)
2022年4月13日放送のフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか⁉TV』では、2代目アシスタントに就任した井上清華アナウンサーが初進行を務めた。

 

同年7月8日には、自身の担当コーナー「スマイル・チャージ!」を書籍化した『30秒であなたの印象が変わる! めざましテレビ「スマイル・チャージ!」顔トレBOOK』が発売されています。

 

井上清華アナの休み理由は体調不良?

 

2023年10月16日(月)には、『めざましテレビ』を欠席。番組冒頭でMCの三宅正治アナが「井上キャスターは体調不良のため、お休みです」と休みの理由を説明しています。以降、16日(金)まで5日連続で欠席。代役は藤本万梨乃アナが務めています。

 

その後、同月25日に9日ぶりに復帰。番組冒頭、三宅正治アナから「井上清華キャスターがきょうから番組に戻って参りました」と振られると、井上アナは「戻ってまいりました。ご心配とご迷惑をおかけしました」とあいさつ。続けて「体調が万全になるまで、めざましファミリーの皆さんにフォローしていただき、本当にありがとうございました。視聴者の皆さま、温かいお言葉ありがとうございました。元気になりました。どうぞご自愛ください」と笑顔で伝えています。

 

同年12月6日には、『FNS歌謡祭』で初めて司会を担当。翌7日には「勤務調整」のため『めざましテレビ』を欠席しています。

 

井上清華アナウンサーに彼氏や結婚相手の情報はある?

 

井上清華アナに関する彼氏や結婚などの恋愛情報は今のところないようです。恋愛関係の情報としては、大学時代のインタビューで好きな男性のタイプは、「面白くて頼れる人」、理想の結婚相手については「明るくて頼れる優しい人」などと答えています。

 

また、2019年11月11日放送のフジテレビ系『石橋貴明のたいむとんねる』で、初対面の石橋から「彼氏いるの?」と質問されましたが「今はまだ、いないから…」と答えていました。

 

人物・実家情報・他のエピソードなど。

 

・2024年1月7日には、『ボクらの時代』で高島彩中野美奈子と共演しています。

 

・2023年12月1日には、オリコン『第20回好きな女性アナウンサーランキング』において、第9位に初めてランクインした。

 

・2023年7月7日発表の『2023年上半期TV番組出演ランキング』(アナウンサー・キャスター女性部門)で出演回数279回で第1位となった。

 

 

・2022年3月25日には、地元福岡のPayPayドームで行われたプロ野球開幕戦・ソフトバンクVS日本ハム戦の始球式を務めた。

 

・2021年1月25日放送のテレビ朝日系バラエティ『ロンドンハーツ』「私たちのなりたい顔ランキング」において、タレントの鈴木奈々から第3位に選ばれた。理由について鈴木は「笑ったときに(きれいな)歯がすごく出るんですよ」「めちゃめちゃかわいくて」などと力説。また、「メンタル弱って3カ月、休ませていただいたんですけど」と切り出し、「(休養中)ホントに井上清華さんの笑顔に、すごく元気をいただいたんです」と述べていた。

・2021年8月15日放送のアニメ『ちびまる子ちゃん』において、博多弁を話す小学生・井上せい子ちゃん役を演じた。

 

・2021年4月に『週刊文春』が報じたフジテレビアナウンサー7名の通っていた美容室における「ステルスマーケティング疑惑」の記事について、同年6月5日に自身のインスタグラムで「報道された件に関して放送人として自覚を持って行動しなければならなかったと反省しています」と謝罪コメントを発表した。

 

 

・2020年1月6日放送の『石橋貴明のたいむとんねる』で、フジ女子アナの伝統である「パンネーム」が授けられ『菓子パン(カシパン)』と命名された。その理由は、名前が清華ということで「せいか→製菓→菓子パン」にしたといい、「たくさんね、ジャムとかあんことかクリームとか、3色くらいいろんな表情が出る」と菓子パンにかけて理由を説明した。

石橋貴明命名のフジ井上清華アナの菓子パン(カシパン)の由来や理由とは?
2020年1月6日放送のフジテレビ系『石橋貴明のたいむとんねる』では、俳優の高嶋政宏が案内する「変態グルメ」ツアーを放送。今回のテーマはカレーで、高嶋の案内でとんねるずの石橋貴明、同番組でアシスタントを務める杉原千尋(すぎはらちひろ...

 

・ミスコン出場など清楚でかわいらしい見た目をしているが、中高時代の友人の証言によると「ナメられたら負け!」が口癖だということが明らかとなり、当時ネットでヤンキー説が浮上した。本人によると「実家の家訓といいますか、『絶対なめられないで!』と、ちっちゃい頃から刷り込まれてきた」といい、主に祖母から言われていたと説明。また「小さい頃から祖母に会う時は直立不動で、”目が生きてるか死んでるか”確認されてた」と明かしている。(祖母は習字の先生の資格を持っており小学生の頃に習いに行ってた。2020年7月23日放送の『めざましテレビ』で高校生と大筆を使った書道パフォーマンスにチャレンジした)。ちなみに実家は福岡県久留米市であり、1年後輩の藤本万梨乃アナの実家と最寄り駅が一駅違いだという。

 

 

・また、めざましテレビYouTube公式チャンネルで配信された「【体育会系】勝気な博多ガール!井上清華に100の質問してみたら強気な回答オンパレード!!【めざましテレビ】」では、「人に褒められることは?」という質問には「根性」と答え、次の「これだけは誰にも負けないことは?」という質問にも「根性」と答えている。

 

・きょうだいはいない1人っ子。大学卒業後は、福岡に戻ってくるという条件のもとに上京したが、両親にフジテレビ内定を報告をしたところ「頑張ってこい」と背中を後押ししてもらうことが出来たという。

 

 

・好きなものは、お茶、タイ料理、旅行、甘いもの。

 

・苦手なものは、生のトマト、ピエロ、早起き。

 

・好きな食べ物は、ハヤシライス。嫌いな食べ物はキウイ。

 

・短所は、物をどこに置いたかすぐに忘れてしまうところ。

 

・休日の過ごし方は、たっぷり寝て、溜まった用事を済ませたり、友人とご飯を食べたり買い物に行ったりするなど。ぐうたらして家から一歩も出ないこともある。

 

・アナウンサーになっていなかったら映画関係の仕事か、海外で働いてみたいと思っていた。

 

・担当したい番組は、大学で西洋美術について学んでいたので、海外の美術館巡りをするような番組に携わることが夢。

 

・自身のチャームポイントは「笑顔」。憧れの人は、両親とグレース・ケリー。

 

・好きなアーティストは、Mr.Childrenで好きな唄は『旅立ちの唄』。カラオケの十八番は尾崎豊の『I LOVE YOU』。

 

・自炊はする。得意料理は野菜いためで最後に卵でとじる。

 

井上清華アナのかわいい画像。

井上清華アナウンサーまとめ。


出典:seika_inoue(公式インスタグラム)

・『ミス青山コンテスト2015』でファイナリストに選出される。

・2016年度の日本テレビ系『NEWS ZERO』の気象情報を担当(水、木)。

・ネットでかわいいと話題に。

・2021年度から『めざましテレビ』のメインMCを担当。

今後も井上清華アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

女性アナウンサープロフィール:井上清華

関連記事
(画像)井上清華アナのCA姿が可愛すぎる!客室乗務員に挑戦
2021年1月16日日放送のフジテレビ系バラエティ特番『潜入!リアルスコープ3時間SP』では、同局朝の情報番組『めざましテレビ』のMCを務めている井上清華アナウンサーが、ANAの羽田にある訓練施設でCA(キャビンアテンダント)の仕事...
(画像)井上清華アナのサンタコスプレが可愛い(ミュージックジェネレーション)
2021年12月19日放送のフジテレビ系バラエティ番組『ミュージックジェネレーション』では、進行役を務めた井上清華アナウンサーがサンタクロースの衣装で登場。
(画像)井上清華スマイルチャージ!(鈴木唯,藤本万梨乃)2021年12月1日
2021年12月1日放送のフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』の井上清華アナ、鈴木唯アナ、藤本万梨乃アナ。
(画像)井上清華スマイルチャージ!が100回目(フジテレビめざましテレビメインMC)
2021年8月24日放送のフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』では、本年度からメインキャスターを担当している井上清華アナの今日1日を笑顔で過ごすための30秒表情エクササイズコーナー「井上清華スマイル・チャージ!」が100回目を...
(画像)めざましテレビ 井上清華アナ スマイル・チャージ!2021年6月1日
2021年6月1日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』の井上清華アナウンサー「スマイル・チャージ!」。
(画像)井上清華アナ そのネタ、ネタにしていいですか?
2021年5月5日夜放送のフジテレビ系バラエティー番組『そのネタ、ネタにしていいですか?』に、井上清華アナウンサーが出演。 同番組は話題の人物・業界を取材して見つけた「ネタ」をコントにする番組。お笑い芸人・丸山礼が『めざましテレビ』...
(画像)井上清華アナ スマイル・チャージ! 渡邊渚アナ 2021年4月9日
2021年4月9日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』の井上清華アナウンサーの「スマイル・チャージ! 」。
(画像)めざましテレビの井上清華アナと永尾亜子アナ 2021.4.5
2021年4月5日放送のフジテレビ『めざましテレビ』の井上清華アナウンサーと永尾亜子アナウンサー。
(画像)フジめざましテレビの井上清華アナ(スマイル・チャージ!)
2021年3月31日放送のフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』の井上清華アナと鈴木唯アナ。
(画像)フジお台場馬術部に井上清華アナが出演(2020年11月1日)
2020年11月1日放送のフジテレビ『お台場馬術部』に、同局の井上清華アナウンサーが新入部員として初出演。
(画像)めざましテレビ 井上清華アナの明るい笑顔が可愛すぎる!
2020年8月19日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』で、井上清華(いのうえせいか)アナウンサーがめざましじゃんけん。
(画像)さんまの向上委員会に井上清華アナが久代アナの代打で初出演
2020年7月18日放送のフジテレビ系バラエティー番組『さんまのお笑い向上委員会』では、入社3年目の井上清華(いのうえせいか)アナが、同番組でアシスタントを担当している久代萌美(くしろもえみ)アナの夏休みの代役で出演した。
2018年度新人女性アナウンサーまとめ【2018新人女子アナ】
NHK、キー局などの2018年度新人女性アナウンサーのまとめ記事になります。 2018年4月2日、各放送局で2018年度入社式が行われ、新人アナウンサー達も紹介されています。
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

  1. フジテレビ公式サイトで見たら超かわいい!TBSテレビの田村真子と比べてみると両方とも可愛い♪

  2. 現在担当中の「めざましテレビ」で4月改編からメインMC昇格!

  3. 井上清華アナウンサー負けるな‼️
    絶対に‼️今しかないめざましの⏰顔
    メインキャスターとしてその座を責任感を持って清華アナに毎朝毎日癒されてる人がいる事を忘れず頑張れ‼️

テキストのコピーはできません。