井上清華アナがかわいい!徳井も絶賛する美女!【フジテレビ2018新人アナ】

スポンサーリンク

 

 

今回は、フジテレビ所属の井上清華(いのうえせいか)アナウンサーについての情報をリサーチして行きます。

 

井上清華アナは、大学時代には『ミス青学コンテスト2015』にファイナリストに選出されたことを機にスプラウトに所属。2016年度には、日本テレビ系『NEWS ZERO』のお天気キャスターを務めていました。

 

ネット上では早くも「かわいい」と話題になっているようです。

 

井上清華プロフィール
出身地福岡県
生年月日1995年4月23日(23歳)
身長161㎝
血液型B型
最終学歴青山学院大学文学部比較芸術学科卒業
所属事務所元スプラウト
活動期間2016年~
ジャンル情報
推定カップDカップ
趣味

食べること、散歩、ミュージカル、映画鑑賞、読書、色々な国のお茶を飲むこと

特技

クラッシクバレエ

資格

英語検定2級、漢字検定2級、普通自動車免許

モットー

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も』『人事を尽くして天命を待つ』

同期

杉原千尋

出演番組(過去含む)

・フジテレビ系『めざましテレビ』

・フジテレビONE『プロ野球ニュース』

・日本テレビ系『NEWS ZERO』(2016年度)水曜日、木曜日担当

井上清華アナウンサーの経歴。

 

井上清華アナウンサーの経歴は、福岡県出身、私立女子校である福岡海星女子学院附属小学校、福岡女学院中学校、福岡女学院高等学校を卒業後、上京し青山学院大学文学部比較芸術学科を卒業後、2018年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

大学では、文学部の比較芸術学科で、美術・音楽・演劇映像という3つの芸術ジャンルについて学んでいます。

 

サークル活動では、ESS(English Speaking Society:英語部のようなもの)に所属しており、英語が堪能です。

 

大学2年時には、仲の良い先輩に誘われ『ミス青学コンテスト2015』にエントリーし、ファイナリスト候補6名に選出されています。

 

スポンサーリンク

井上清華アナはチュートリアル・徳井義実も絶賛する美女。

2016-03-23_122856

 

『ミス青学コンテスト2015』本選の模様は、 日本テレビ系バラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました』(2015年12月1日放送回:小林麻耶、杉崎美香、高見侑里出演)で特集が組まれ放送されています。

 

同番組のMCの1人である徳井義実は、兼ねてからセント・フォースの女子アナが大好きと公言しており「未来のセント・フォースを探せ」といった内容の企画で、同事務所で新人教育などを担当している青山縁(ミヤギテレビ元アナウンサー)と『ミス青学コンテスト2015』を一緒に見学。そこで、徳井は井上清華アナの事を「透明感が有り”セント・フォース感”でいうと群を抜いて彼女だと思う」と絶賛しています。

 

2016-03-23_123343

 

コンテストの結果は決勝の3名に残れませんでしたが、この件がきっかけでセント・フォースにスカウトされ、学生部門であるスプラウトに所属しています。

 

『NEWS ZERO』のお天気キャスターを務めていた。

2016-03-22_145014

 

2016年3月18日、井上清華アナが日本テレビ系『NEWS ZERO』のお天気キャスターに起用されることが発表されています。(前任は塩川菜摘(スプラウト)2014年~2016年3月24日)

 

同番組では、今期から気象情報を複数人担当することとなり、月、火曜日担当が同じスプラウト所属の良原安美(現TBS)、水、木曜日担当が井上清華、金曜日は杉野真美(日本テレビ)が務めています。

 

 

2016年6月21日放送の日本テレビ系『今夜くらべてみました』に出演した際には、自身を推薦してくれた徳井義実と再会を果たし「徳井さんに見つけていただいたお陰で素晴らしい経験ができてます。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を述べています。

 

2017年3月末をもって『NEWS ZERO』のお天気キャスターを卒業しています。

 

2018年度フジテレビ新人女性アナウンサーに内定?

2017年夏には、フジテレビの夏のイベントお台場夢大陸に参加しています。歴代の新人アナウンサー達も入社前にこのイベントに参加している為、ネットではフジテレビの内定を得た事は「確実視」されていました。

 

2017年末にスプラウトを退所。2018年4月からフジテレビ2018年度新人アナウンサーとして活動していくのではないかと囁かれていました。

 

フジテレビ入社後。

 

2018年4月2日、『フジテレビ2018入社式』に杉原千尋とともに出席。4月4日の『めざましテレビ』において新人アナウンサーとして紹介されています。

 

7月8日からCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』の日曜日を同期の杉原千尋と交代制で担当。同月13日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』「本音ではしご酒」で他の同期アナ達と今年定年を迎える牧原俊幸と共に地上波全国放送バラエティに初出演しています。

 

9月9日には、『FNS27時間テレビ』で他の同期アナ達と提供読み。10月からは『めざましテレビ』にレギュラー出演。月曜のコーナー「スゴ撮」を担当。

 

 

井上清華アナウンサーに彼氏の情報はある?

 

井上清華アナウンサーに関する彼氏や結婚などの恋愛関係の情報はないようです。恋愛関係の情報としては、大学時代のインタビューで好きな男性のタイプは、「面白くて頼れる人」、理想の結婚相手については「明るくて頼れる優しい人」と、答えています。

 

人物、他のエピソードなど。

 

・ミスコンに出場するなど清楚な見た目だが、中高時代の友人の証言によると「ナメられたら負け!」が口癖。ヤンキー説が浮上した。本人によると「実家の家訓といいますか、「絶対なめられないで!」とちっちゃい頃から刷り込まれてきた」と説明。主に祖母から言われていたと言い「祖母に会う時は直立不動で目が生きてるか死んでるか確認されてた」と明かした。

 

・きょうだいはいない一人っ子。大学卒業後は、福岡に戻ってくるという条件のもとに上京したが両親にフジテレビ内定報告をしたところ「頑張ってこい」と背中を後押ししてもらうことが出来たという。

 

・好きなものは、お茶、タイ料理、旅行、甘いもの。

 

・苦手なものは、生のトマト、ピエロ、早起き。

 

・短所は、物をどこに置いたかすぐに忘れてしまうところ。

 

・休日の過ごし方は、たっぷり寝て、溜まった用事を済ませたり、友人とご飯を食べたり買い物に行ったりするなど。

 

・アナウンサーになっていなかったら映画関係の仕事か、海外で働いてみたいと思っていた。

 

・担当したい番組は、大学で西洋美術について学んでいたので、海外の美術館巡りをするような番組に携わることが夢。

 

・自身のチャームポイントは「笑顔」。憧れの人は、両親とグレース・ケリー。

 

井上清華アナウンサーまとめ。

 

・『ミス青学コンテスト2015』でファイナリストに選出される。

・2016年度の日本テレビ系『NEWS ZERO』の気象情報を担当(水、木)。

・2018年度フジテレビ新人アナウンサー。

 

今後も井上清華アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
2018年度新人女性アナウンサーまとめ【2018新人女子アナ】
NHK、キー局などの2018年度新人女性アナウンサーのまとめ記事になります。 2018年4月2日、各放送局で2018年度入社式が行われ、新人アナウンサー達も紹介されています。
【フジテレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社フジテレビジョン(Fuji Television Network, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。略称はCX。 通称はフジテレビ、フジ。FNNフジニュースネッ...

コメント