滝菜月アナが可愛い!高校大学経歴まとめ【日本テレビ】

スポンサーリンク

今回は、日本テレビに所属する滝菜月(たきなつき)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

滝菜月アナは、2016年入社の期待の若手アナウンサーで、2017年10月からは、水卜麻美の後任として『ヒルナンデス!』のMCに大抜擢されています。

 

誰からも好かれそうな田舎育ちの素朴なキャラクターがウケ、ネットでも男性視聴者から「かわいい」と絶賛する声が挙がっています。

 

滝菜月プロフィール
愛称滝ちゃん
出身地北海道十勝・音更町
生年月日1993年6月11日(25歳)
身長160cm
血液型A型
最終学歴早稲田大学商学部卒業
勤務局日本テレビ放送網
活動期間2016年~
推定年収600万円
推定カップCカップ
趣味

食べること、映画鑑賞、おしゃべり、バイクツーリング(250ccのバイクに乗ってる)、登山、スケート、北海道物産展めぐり

特技

料理をつくること、東京の観光地案内

好きな言葉

『やってみなきゃ始まらない!!』

同期

佐藤真知子

出演番組(過去含む)

・『ヒルナンデス!』

・『Oha!4 NEWS LIVE』

・『ズームイン!!サタデー』

・『NFL倶楽部』

・BS日テレ『深層ニュース』

過去の出演番組

・テレビ朝日系『学生HEROES!』(2012年)

滝菜月アナウンサーの経歴。

滝菜月アナウンサーの経歴は、駅なしコンビニもまばらな北海道十勝・音更町出身、音更緑陽台小共栄中帯広柏葉高校を経て、早稲田大学商学部を卒業後、2016年4月1日に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

3人きょうだいの末っ子で、7歳上と3歳上の兄がいます。小さい頃から負けず嫌いだった彼女は、テレビゲームやプロレスごっこ、スポーツなどで兄達に勝負を挑み負かされても負かされても、すぐに立ち上がって再び勝負を挑んでいたようです。

 

中学時代より同郷の安住紳一郎アナ(TBS:帯広柏葉高卒)に憧れ、アナウンサーを目指すようになったといいます。

 

小学時代は剣道、中学時代はテニス部に所属、高校時代にはサッカー部のマネジャーを務めています。

 

滝菜月アナウンサーの大学時代。

2016-04-04_114623

進学の為、上京して7歳年上の兄と同居していました。そのアパートの廊下で初めて見たゴキブリをカブトムシと勘違いしたといいます。

 

大学時代(当時19歳)には、テレビ朝日系の深夜バラエティ番組『学生HEROES!』(2012年4月19日放送回)の『学生HEROES!が見付けた美女学生大公開』で紹介され、将来の夢は「海外の人と直接話しが出来るようなアナウンサーになりたい。」とコメントしています。

 

また、同番組主催の『学生HEROES!Presentsフレッシュキャンパスコンテスト2012』にエントリーしファイナリスト9名に選出されています。

 

2016-04-04_114434

2012年7月1日に放送された決勝ステージでは様々な選考企画があり、『歌ウマNo.1女子学生は誰だ?』では、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」のワンフレーズを披露しています。『東大生vs女子学生 クイズ対決』では、クイズバラエティ『Qさま!!』で活躍していた東大生・服部巧とクイズ対決をしています。

 

『演技力 No.1女子学生は誰だ!?』では、涙を流す演技力流した様子とタイムが紹介されました。『ファイナリストの頑張りをダイジェストで紹介!』では、ファイナリスト美女学生9名をアピール映像とともに紹介されています。

 

最後に同番組のMC(大統領)である芸人・オードリーの春日俊彰の独断と偏見により、滝アナが見事グランプリに選出されています。(同コンテストの2011年度には、準グランプリに宇内梨沙(TBS)、ファイナリストには上村彩子(TBS)が選出されている)

 

2012年9月4日には、彼女の地元である十勝毎日新聞にインタビュー記事が掲載されています。

 

2016-04-04_113926

『フレキャン』エントリー時には八重歯でしたが、後の画像では歯を矯正したことがわかります。

 

女性アナの矯正に関する有名なエピソードといえば、夏目三久(元日本テレビ)が、日本テレビ入社時に「歯を矯正したらテレビに出してやる」と言われ、親に100万円借りて歯を矯正したというエピソードがあります。また、AD時代には、八重歯だった笹川友里(TBS)も後にアナウンサーになる際には歯を矯正しています。

 

上京後には沢山のアルバイトをしており、路上のティッシュ配り、パン屋、コールセンター、スポーツセンター受付などを経験。

 

また、東京都の観光地をたくさん見たくて、観光バスガイドのアルバイトもしています。そのおかげで、東京出身の人よりも東京の観光地には詳しいと自負しています。

 

その一方では、テレビ朝日が主催するアナウンサースクールである『テレビ朝日アスク』に通いアナウンス技術を学んでいます。

 

日本テレビに入社、『ヒルナンデス!』に大抜擢!

2016-09-30_172412

日本テレビ入社後は、研修期間を経て、6月末より日本テレビ系『ZIP!』、『スッキリ!!』、『ヒルナンデス!』などの各番組で同期アナと共に2016年度の新人アナウンサーとして紹介されています。

 

その後、7月に『日テレNEWS24』、『深層ニュース』などの番組でアナウンサーデビュー。7月22日には、東京・汐留で開催された日本テレビの夏イベント『超☆汐留パラダイス!』のプレイベントに同期の佐藤真知子アナと共に登場しています。9月15日よりアメリカンフットボール番組『オードリーのNFL倶楽部』で初レギュラー出演を果たしています。9月29日、夏休み中の伊藤綾子の代約で『news every.』に出演。また、憧れのアナウンサーでは同局の先輩アナである森富美アナの名前を挙げています。

 

2017年4月より早朝の報道番組『Oha!4 NEWS LIVE』水曜日ほか、『ズームイン!!サタデー』、『SENSORS』などの番組にレギュラー出演。同年10月からは、水卜麻美の後任として同期の梅澤廉と共に情報番組『ヒルナンデス!』のMCに大抜擢されています。

 

滝菜月アナウンサーの性格やエピソード、人物。

 

・性格は、長所はポジティブなところで、短所はおっちょこちょいなところ。

 

・好きな食べ物は、おもち、桃。嫌いな食べ物は、わさび、しょうが。

 

・好きな男性有名人は、福山雅治、the pillows。好きな女性タレントは、ベッキー。好きなアーティストは、the pillows、YUI。

 

・好きな動物は、柴犬。

 

・『ヒルナンデス!』のMCに起用された際には、ドッキリ企画でナレーションの仕事中に、付けていたイヤホンから水卜麻美の声が突然聞こえ、同番組担当の旨を伝えられた。

 

・前任の水卜麻美からは「私みたいに(無理して)食べなくていいんだよ」とアドバイスされたという。

 

・『ヒルナンデス!』MC就任に合わせ、日本テレビ在籍の女性アナウンサーとしては初となるアメーバブログ『ヒルナンデス!滝菜月アナウンサー オフィシャル ブログ「新アシスタント日記」』を開設したが年末には終了してしまった。

 

・2018年1月31日には、バラエティ番組『ナカイの窓』に郡司恭子、杉上佐智枝、蛯原哲、青木源太、平松修造達と初出演。1日のスケジュールを発表したが、起床時間と出社時間の間が40分しかなく皆から「短すぎない?」と突っ込まれ、MC・中居正広に「歯磨いてないだろ」と言われた。

 

・杉上佐智枝から「もうちょっと私服に気を使ったほうがいい」と指摘された。私服姿が紹介されたが中居からは「ゴミ捨て(に行く格好)でしょ」と言われ、陣内智則からは「アンガールスみたい」と酷評だった。

 

 

・番組最後の心理分析コーナー『ココロジスト』では「日テレアナウンサーの顔になるひと」と専門家に分析された。犯罪心理学者の出口保行によると、良い意味で「鈍感力が高い。いろんなことに動じないところ」があり、大舞台でも実力を発揮し日テレアナの顔になれるタイプだと評された。

 

・2018年4月25日放送の『今夜くらべてみました』「悩める日テレアナ」の回に、枡太一、森富美と共にゲスト出演した際には、現在の1番の悩みとして食リポで豪快に食べると「水トちゃんのマネしている」と言われ、かと言って普通に食べると「水トちゃんの食べっぷりが恋しい」と言われると吐露している。

 

・日本テレビアナウンス部では「水ト会」が有名だが、先輩の辻岡義堂率いる「義堂会」メンバーだという。(3人しかいない)

 

・同級生によると、小学6年生の頃に自宅に遊びに行った時にカルピスを出されたが、水で薄めずに原液のままコップに並々注がれ、苦しい思いをしたという。

 

・以前、沖縄旅行に言った時の写真。先述に着ていたものと同じシャツだと言い、元々は青色でだいぶ色あせている事がわかる。本人によると、衣装に着替え、髪を整え、メイクをしてもらってからが本当の「滝菜月」だという。

 

・祖母が高校生の時に弁当を入れるように作ってくれた手作りのバックを社内をうろつく用として今でも愛用。心温まるエピソードだが祖母からのメッセージは「なっちゃん最近頑張ってますね。小さい頃は可愛くなかったけどようやく可愛くなってきたよ。そのバックは恥ずかしいから捨ててください」という驚愕の内容だった。

 

滝菜月アナウンサーまとめ。

 

・北海道十勝・音更町出身。

・『フレッシュキャンパスコンテスト2012』で春日の独断でグランプリに輝く。

・2017年10月に『ヒルナンデス!』MCに大抜擢される。

今後も滝菜月アナウンサー活躍が楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム:滝菜月』

『ヒルナンデス!滝菜月アナウンサー オフィシャル ブログ「新アシスタント日記」』

関連記事
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本テレビ(NTV)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント