笹川友里アナが太田雄貴と結婚!元ADの歯列矯正などの噂【TBS】

2014-10-26_064110

今回は、TBS所属の笹川友里(ささがわゆり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

笹川友里アナは、TBS入社当初はTBS情報制作局情報二部所属のADでしたが、翌年アナウンサーに転身した事により”異例の人事”と言われ大きな話題となったアナウンサーです。

 

2017年12月1日には、元フェンシング日本代表・銀メダルリストの太田雄貴氏との結婚を発表しています。

 

笹川友里プロフィール
愛称さっさぁ
出身地神奈川県
生年月日1990年9月5日(27歳)
身長168㎝
血液型O型
最終学歴日本女子大学家政学部卒
勤務局TBSテレビ
部署編成局アナウンス部
職歴情報制作局情報二部
(2013年4月~2014年3月)
編成局アナウンス部
(2014年4月~)
活動期間2013年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ピクニック、運動、岩盤浴、映画鑑賞

特技

早起き、チェロ、遠くの文字を読む

得意なスポーツ

ゴルフ、チアリーディング

免許・資格

秘書検定準一級、普通運転免許

好きな色

白、黄色、紺、ベージュ

好きな食べ物

おそば、納豆、お豆腐、煮物

好きな音楽

ハナレグミ、Chara、松田聖子、THE BLUE HEARTS(敬称略)

担当番組(過去含む)

TV

・『王様のブランチ』(土、9:30~14:00)

・『はやドキ!』(木~金、4:00~5:30)

・『ひるおび!(ひるおびハテナ?)』(水、11:00~13:50)

・『7時にあいましょう』(月、19:00〜)

・『Good Time Music』(火、24:10〜)

・『メイドインジャパン!(水トク枠)』(水 、20:56〜※不定期)

RADIO

・『笹川友里プレシャスサンデー』(日、6:00~9:55)

笹川友里アナウンサーの経歴。

笹川友里アナウンサーの経歴は、神奈川県出身、中・高・大と一貫性の私立校である日本女子大学付属中学校、高校、日本女子大学を卒業しています。

 

高校生時代には、チアリーディング部、大学では体育会ゴルフ部に所属しています。

 

また、TBSの先輩女性アナウンサーの林みなほアナとは中学生の頃から仲が良く、高校時代はアルバイト先、大学時代は所属するサークルまで一緒だったほどで家族ぐるみの付き合いがあり彼女の公式ブログにも登場しています。

画像引用:http://tbs-blog.com/minaho-h/24787/

大学生の頃からアナウンサー志望でしたが、残念ながらTBSのアナウンサー試験は不合格でした。その後、TBSの一般職を受けて合格し、2013年4月にTBSテレビに入社し、情報制作局情報二部に配属されて、1年間、激務と言われるバラエティー番組のADとして活動します。

 

ここ数年「美人すぎる○○」というフレーズはよく聞きますが、笹川アナは「ADなのに女子アナ以上のムダ美人」と、某番組で特集され大きな話題になりました。

 

確かに身長も168cmと高身長でスタイルも良くて、かなりの美人さんです。林みなほアナのブログでも「美人AD」として紹介されていました。ちなみに林アナも身長が170cmあり「女子アナの罰」では”ジャイアント林”というあまり嬉しくないあだ名をMCの大久保佳代子に付けられていました。

 

TBS入社1年後の2014年の4月、彼女にとって念願の編成局アナウンス部に異動が決まります。

 

アナウンサーとしての研修を経て、同年6月26日のTBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』の「都民ニュース」のコーナーに登場してアナウンサーとして初めての仕事を行いました。同年7月からは、AD時代に担当していた『王様のブランチ』にもレギュラーとして出演しています。

 

ADの方が良かったという声も…

ADからアナウンサーへの華麗なる逆転劇です。当時は「異例の人事異動」ということで世間で大きな話題になり、笹川友里アナは、一躍注目の女性アナウンサーになりました。

 

本人のコメントでは、アナウンサー試験に落ちた時からアナウンサーの夢を忘れて裏方の仕事に徹底していたので、異動の話を聞いた時にはとてもびっくりしたとのことです。きっと現場で裏方の仕事にひたむきに取り掛かる姿勢が彼女の評価に繋がったのでしょう。

 

いくら美人でも人望がなければこのように取り上げてもらえる事はありません。しかし、ネットの噂などでは、「このままADからディレクターまで昇進した方が出世コースだったのに…」と言った見解もあるようです。

 

アナウンサーになるのは実は最初から決まっていた?

2016-05-28_123302

 

この「異例の人事異動」に対してネット上では様々な憶測が囁かれています。あくまでネット上の噂に過ぎないのですが、元々笹川友里アナは八重歯で歯列矯正をする為に、1年間はADとして働き、歯列矯正を終えて八重歯を治療したらアナウンサーになるという約束事があり、実は最初からアナウンサーになることが決定していたというものです。

 

彼女の過去の画像では確かに八重歯で、TBS入社後のAD時代に矯正しています。現在、TBSの朝の情報番組『あさチャン!』のMC夏目三久アナも日本テレビ入社前に「八重歯を治したらテレビに出してやる」と言われて親に100万円借りて矯正したという逸話があります。

 

ADからアナウンサーに転身したことで、確かに大きな話題になりましたし、もしかしたらただの噂ではないのかもしれません。AD時代のテレビでの特集も話題作りの為に仕組まれたのではないかという見解もあるようです。他には、エースと言われていた田中みな実がフリーとなり、TBSの「女性アナウンサー不足も影響しているのではないか?」と囁かれています。

 

笹川友里アナウンサーに彼氏の存在は?

 

2014年1月15日に放送された『ADなのに女子アナ以上のムダ美人』という某番組の特集コーナーに出演した際には、V6の三宅健に「現在彼氏は?」という質問に対して「います」とハッキリと答えています。

 

これがもしアナウンサー職だったら彼氏の存在について公にテレビで言わなかったと思うのですが、笹川友里アナは当時ADだったので素直に言っても何も問題ないと思ったのでしょう。これはあくまでも過去の話ですが笹川友里アナのファンにとっては少し残念な事かもしれません。現在はアナウンサーなので同じ質問をしたらもしかしたら「いません」と答えるかもしれません。

 

笹川友里アナが太田雄貴と真剣交際中であることが発覚。

 

2016年5月28日、笹川友里アナがフェンシング・リオデジャネイロ五輪代表・太田雄貴と真剣交際中であることが『スポニチ』で報じられ、同日放送の『王様のブランチ』で交際を認めています。

 

番組冒頭でMCの谷原章介から「朝からいいニュースが~」と話題を振り、芸人の横澤夏子が「どでかく載ってましたねえ」と反応すると、笹笹川友里アナは「今朝、私事で新聞記事に載り、お騒がせしてしまいすいません」とコメント。横澤に「実際はどうなんですか?」と聞かれると「アナウンサーとしては半人前なので仕事を頑張りつつ…」と返答しています。

 

谷原が「仕事と恋愛に頑張ってもらいたいですね」とエールを送ると、笹川アナは「温かくても冷たくてもいいので見守っていただけたらと思います」と交際を認めています。「お互い何て呼んでいるのか?」という質問には「どうですかね。毎日笑顔で過ごさせてもらっています」と、笑顔で答えをはぐらかしています。『スポニチ』の記事によると2人は、昨年から交際を開始し、当初から結婚を前提とした交際だと伝えています。

 

現時点では、結婚に関する具体的な話は出ていないようですが「一緒に人生を歩いていきたい」という気持ちを確認し合っており、リオ五輪後にゴールインする可能性もあると伝えています。ちなみに太田氏は、2012年9月に『週刊女性』に、2009年から資生堂のCMに出演していたモデル・檀原彩との交際がスクープされています。2人は同棲しており互いの実家に訪れるなど結婚秒読みと言われていましたが結局は破局してしまったと言われています。

 

笹川友里アナが太田雄貴と結婚宣言!

 

2016年12月12日、TBS系『7時にあいましょう』に出演した笹川友里アナが、現在交際中の太田氏と結婚することを宣言しています。番組では、タレントで占い師のゲッターズ飯田が、笹川友里アナの「2017年」を占ったところ「来年TBSを辞めるかもしれない」、「今の彼とは失恋する可能性が高い」などとあまり良くない結果ばかりを伝えられてショックを受けています。

 

すると、ゲッターズ飯田は「結婚するなら今月か、来月に。そうじゃないと幸せの運が逃げる」と指摘。これに対し笹川友里アナは「今月、結婚します」とまさかの結婚宣言をしています。太田氏との交際を改めて「今の彼とは本当に将来を考えている」と真剣交際であることを強調していました。

 


出典:http://www.jprime.jp

 

2017年1月25日、『週刊女性』(2017年2月7日号)が2人のツーショットを初めて掲載しています。この画像は1月中旬の夜、高級ブランドがひしめく都内有数のファッションタウンの裏道で撮影されたものだといいます。

 

先述した笹川友里アナの『結婚宣言』から1ヶ月以上がたち、同誌はそれぞれの所属先に問い合わせたところ、太田氏の所属事務所は「プライベートについては関知していません」と答え、TBS側も「プライベートについては従来お答えしていません」としているといいます。

 

 

 

2018年4月20日、京都府の平安神宮本殿で挙式を上げ、22日東京都内で披露宴を執り行っています。同日には、放送を欠席したTBSラジオ『プレシャスサンデー』に電話で生出演。笹川友里アナは挙式では涙とともに鼻水も止まらなかったと報告。「ハンカチを持ち込めなかったので、指で押さえてました」と明かしています。

 

 

さっさぁ雄貴、本当におめでとう😂❤❤もう世界一綺麗な花嫁でした😂❤❤カメラのシャッターを切る手が止まらなかったです。笑 私が中学2年生の時、1つ下の学年に新入生として入ってきたのがさっさぁ。家庭科室に繋がる渡り廊下で、ひときわかわいい美少女をみつけて、すかさず「うちの部活に入らない?」と声をかけたのが私たちの出逢いでした。それから14年。高校のチア部も大学のゴルフ部も受付のアルバイトも、就活も、そしてTBSアナウンスセンターも、ずっとずっと同じ道を辿ってきました。 私にとって本当に本当に可愛い妹で、さっさぁの幸せが私の幸せでした。彼女の人生の選択をこんなにも、長いことそばで見ることができて本当に幸せでした。今日、本当に愛に溢れる彼女のすっばらしい笑顔を見られて胸熱でした。 “太田くんの歩く速度は非常に早く、いつも小走りで横を走ってる居る私です。時々休憩したくなった時にいつでも給水ポイントとなれるように準備しておきます”と話したさっさぁ。 私はそんな彼を支えるさっさぁの給水ポイントになりたいと思いました。たまに休みたくなったら、私がいることを思い出してください!さっさぁの笑顔は、みんなを明るく幸せにします!!でも、さっさぁが時々たくさん泣くことを知っています。その涙を、その真面目で誠実な性格を、これからも支え受け止め、応援させてください!!この先もしつこくさっさぁの人生に絡んでいきたいと思います😂❤笑 って、本当に想いが溢れ出しすぎてますねwwインスタって写真をメインに載せるSNSツールなのにって言われちゃいそうなぐらい文書きました。 すみません!!でも、とにかくハッピーってことです!😂❤おめでとうおめでとうおめでとう!!! #笹川友里 #太田雄貴 #披露宴

林みなほ(TBSアナウンサー)さん(@hayashiminaho)がシェアした投稿 –

披露宴の様子は、旧知の仲である林みなほのインスタグラムでアップされ後輩への思いを綴っています。

 

笹川友里アナウンサーまとめ。


出典:sasagawayuri(公式インスタグラム)

・TBS林みなほアナとは旧知の仲。

・ADからアナウンサーに転身。

・AD時代には彼氏がいると答えていた。

・2017年12月、元フェンシング銀メダリスト・太田雄貴と結婚。

学生時代からアナウンサーになりたいとの強い願いで、ADから見事転身して夢が叶った笹川友里アナウンサー。

 

今後もより一層の活躍を期待しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『TBSアナウンスBOO!!:笹川友里』

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSテレビ(TBS)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど

人気ランキング年収ランキングミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集
学生時代のタレント活動熱愛、結婚報道
カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント