杉上佐智枝アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や経歴(日本テレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、日本テレビに所属する杉上佐智枝(すぎうえさちえ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

杉上佐智枝アナウンサーは、その中性的な顔立ちでアナウンス部では「アニキ」と呼ばれ、いつも明るい笑顔でかつて担当していた情報番組『PON!』でも愛されキャラでした。

 

2014年12月から第2子産前産後育児休暇中でしたが、2017年1月に職場復帰を果たしています。

 

杉上佐智枝プロフィール
本名紀内佐智枝
愛称アニキ、お杉さん、おしゃれ番長
出身地東京都品川区
生年月日1978年2月23日(46歳)
身長165cm
血液型B型
最終学歴早稲田大学第一文学部卒業
勤務局日本テレビ放送網
部署編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間2001年~
ジャンル報道・情報系
配偶者
推定年収1000万円
推定カップDカップ
趣味

息子の子ども服ショッピング、旅行、お酒、着物

座右の銘

優しいってことは強いこと。賢いってことは謙虚なこと。

資格

ベジタブル&フルーツジュニアマイスター(野菜のソムリエ)、英語(TOEIC730)、ドイツ語、漢検準一級、絵本専門士

同期

阿部哲子(現・フリーアナウンサー)

西尾由佳理(現・フリーアナウンサー)

・森圭介。

担当番組(過去含む)

・『スッキリ』ニュースコーナー

・『NNNストレイトニュース』

・『バゲット』

・『情報ライブミヤネ屋』ニュースコーナー

・『日テレアップDate!』

・『キユーピー3分クッキング』など

杉上佐智枝アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や経歴(日本テレビ)

杉上佐智枝アナウンサーの経歴。

 

杉上佐智枝アナウンサーの経歴は、東京都品川区出身、父親が通商産業省のキャリア技官官僚であったため、3歳までイギリス、6歳から9歳までドイツで生活しており、これまでに訪れた国は、移動経験のある国を含めると通算32ヵ国にものぼるといいます。

 

私立田園調布雙葉学園時代には、小論文(テーマは不明)で全国2位になったことがあります。高校卒業後、上智大学に進学。翌年、早稲田大学第一文学部に再入学してドイツ文学を専攻。通訳を目指しドイツに語学留学をしています。その一方では、日本テレビの番組やイベントなどでサポート業務を行う『日本テレビイベントコンパニオン』を務めていました。

 

また、同期在学生にはフジテレビの森本さやか(教育学部)がいました。同大学卒業後、2001年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社します。

 


 

日本テレビに入社後。

 

アナウンス研修を経て、これまでの女性アナの慣習に従い、2001年8月24日に夜の天気予報でデビューしています。

 

同年10月より『ニュース朝いち430』のサブ司会者を半年間務め、2002年10月に同番組にメイン司会者として再復帰し、2004年度の番組終了時まで務めています。

 

杉上佐智枝アナの結婚相手の夫(旦那)は日本テレビディレクターの男性。子供は1男1女。

 

2006年5月には、4歳年上の日本テレビのスポーツ担当ディレクターと結婚しています。2009年10月5日から平日朝の情報番組『PON!』のMCを担当。汐留・日本テレビタワーのゼロスタジオからの午前中の生放送の司会は、宮崎宣子、夏目三久に続いて3人目で、歴代MCの中で、30代で既婚者は杉上佐智枝アナが初でした。

 

2011年6月20日放送の『PON!』で自身の妊娠を報告。9月30日放送分まで出演を続け、その後、産休に入り12月26日に第1子長男を出産しています。

 

そして、2013年3月1日に職場復帰し、翌4月1日より『PON!』(月~水)に復帰しています。翌2014年9月8日には、再び『PON!』で、第2子を妊娠したことを報告。3月出産予定で、しばらくは番組出演を続けましたが、12月24日に同番組内で産休に入ることを発表しています。

 

その後、2015年3月10日に、同月8日に第2子長女を無事に出産したことを『PON!』で、出演者のビビる大木が発表しています。他の出演者からも祝福の声が挙がっていました。

 

その後、2017年1月より職場復帰を果たし、春から『日テレアップDate!』、『キユーピー3分クッキング』などの番組を担当します。

 

2018年6月からは、『情報ライブ ミヤネ屋』(~2019年9月27日)、10月から『バゲット』木曜日の隔週レギュラー(~2020年3月)、『ヒルナンデス!』番組内のニュースコーナーを久野静香と週交代で担当しています。(~2019年9月27日)

 

 

2019年9月30日からは『スッキリ』月曜日のニュースコーナー、『NNNストレイトニュース』を担当しています。

 

 

2021年3月29日から再び『ミヤネ屋』月曜ニュースを担当しています。2022年10月5日からは水曜日を担当しています。

 

その後、2023年5月31日の『ミヤネ屋』ニュースコーナーにおいて、番組卒業と翌6月1日から社長室兼日本テレビホールディングスのサスティナビリティ推進事務局へ異動となることを報告しています。

 

ニュースを伝えた杉上アナは、MCの宮根から「実はミヤネ屋最後の出演ということで」と紹介を受け「今日をもちましてこの放送部を卒業させていただいて」と番組およびアナウンサー卒業を報告。続けて、宮根から「社長室にいかれるんですって?」と尋ねられると、「今日でマイクをおきまして、普通の女の子に戻ります」と笑顔でコメント。社長室への異動とあって、宮根は「ラインにのりましたね」と告げ「社長室から今度、人事総務、もしくは報道部長、局長に戻ったら間違いなくライン」と出世ラインに乗っていると指摘しています。

 

杉上佐智枝アナはアナウンス部では「アニキ」と呼ばれている。

 

・杉上佐智枝アナは、中性的な顔立ちで、アナウンス部では「アニキ」、メイクルームでは「ミスター」と呼ばれている。アニキというニックネームは、公式HPで杉上アナが担当するブログ『アニキの厨房』にも使われている。また、芸人の有吉弘行からは「ちょっとゴリラ」というあだ名を付けられてる。夫のあだ名も「アニキ」だという。

 

・見た目とは裏腹に性格は、喜怒哀楽が少々激しくて、泣き上戸でもあり笑い上戸だという。また、同僚からの表現を借りると「水墨画」「栗」・・・のような声と称されている。

 

 

・2018年1月31日には、バラエティー番組『ナカイの窓』に後輩の郡司恭子、滝菜月、蛯原哲、青木源太、平松修造達と初出演。産休中には、技術的に衰えないように風呂で早口言葉で鍛えていた。

 

 

・既婚者で子供がいる日テレママ会があるという。

 

・『バゲット』では、森富美と「TOKYO世界ぐるめぐり」というグルメロケコーナーを担当していた。

 

 

・2018年5月には、「絵本専門士」を取得。「絵本専門士」は文部科学省所管の国立青少年教育振興機構が認定する資格であり、合格倍率約10倍と言われる難関資格。絵本に関する高度な知識、技能及び感性が求められる。その資格を生かし同年8月開催の『超☆汐留パラダイス!』で絵本の読み聞かせを行っている。

 

 

・実はアナウンス部のおしゃれ番長と呼ばれている。後輩の義堂アナによると「素材の杉上」で、同じ白いTシャツでも素材が違うという。2019年12月26日放送の『ヒルナンデス!』の「芸能人ファッションセンスランキング」の「日テレ女子アナSP」で1位に選ばれた。

 

日テレ女子アナファッションセンスランキング6!杉上佐智枝アナが満点評価!
2019年12月26日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「日テレ女子アナSP」の第6弾を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー4名(杉上佐智枝、尾崎...

杉上佐智枝アナウンサーまとめ。

・父親は通商産業省のキャリア技官官僚。

・中性的な顔立ちで、アナウンス部では「アニキ」と呼ばれている。

・日本テレビのディレクターと結婚。

・1男1女を育てている。

今後も杉上佐智枝アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『アナウンサープロフィール:杉上佐智枝』

関連記事
日テレ女子アナファッションセンスランキング7!滝菜月アナが優勝
2020年3月26日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「女子アナファッションセンスランキング2020春SP」を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー...
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

テキストのコピーはできません。