尾崎里紗アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?育休から復帰(日本テレビ)

スポンサーリンク

 

今回は、日本テレビに所属する尾崎里紗(おざきりさ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

尾崎アナは、2015年入社の若手アナであり、その小動物系の可愛らしいルックスが「癒し系でかわいい」と評判です。また、入社当時よりも太ってしまったことから、ポッチャリアナの第一人者である水卜麻美にちなんで「第二の水トちゃん」と呼ばれています。そんな、尾崎アナのこれまでの経歴や結婚相手の夫や子供についての情報などをまとめています。

 

尾崎里紗プロフィール
出身地福岡県宮若市
生年月日1992年11月22日(31歳)
身長154㎝
血液型AB型
最終学歴西南学院大学経済学部卒業
勤務局日本テレビ放送網
部署編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間2015年~
推定年収750万円
推定カップCカップ
趣味

名探偵コナンのアニメ、映画を見ること、旅行会社のパンフレットを眺めること、1人カラオケ、ももクロのライブに行くこと、ひとりディズニーランド(年間パスポートを所持)

信条、モットー

瞬間(いま)を生きる!、人生は一度きり

資格

防災士、英検2級、漢検2級、福岡検定初級、名探偵コナン検定1級

同期

笹崎里菜

出演番組(過去含む)

・『キユーピー3分クッキング』

・『バゲット』

・『ZIP!』(2015年9月~)

・『究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?』

・『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』

尾崎里紗アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?育休から復帰(日本テレビ)

尾崎里紗アナウンサーの経歴。

 

尾崎里紗アナウンサーの経歴は、福岡県宮若市出身、北九州市の私立自由が丘高等学校を経て、福岡市にある私立西南学院大学経済学部国際経済学科を卒業後、2015年4月にアナウンサーとして日本テレビに入社しています。(生年月日は1992年11月22日でAKB48の指原莉乃と同じ。)

 

 

学生時代は、生粋の帰宅部で部活はしていなかったといいます。大学では経済学を学び、農業経済を推進する研究をしています。

 

2015-06-02_191400

 

在学中の2012年には、「第42代福岡親善大使」を務め、福岡市のPRの為、1年間日本全国、香港などを飛び回った経験があります。(同期には、現在NHK気象予報士の近藤奈央がいた)

 

 

この経験が、アナウンサーを目指すきっかけとなり、福岡市にある『RKBアナウンススクール』でアナウンサーになるための技術を学んでいます。


日本テレビに入社後。

 

日本テレビ入社後のスポーツ報知の独占インタビューでは、福岡時代の親善大使については「ステージに立ちPRをすることが多かったのですが、『福岡に行ってみたくなった』と言われるたびに伝えること、言葉を使うことの喜びを感じました」と振り返り、「まだ福岡なまりが抜けていないので、その回数を減らしていければ」と、今後の抱負を語っています。また、朝の情報番組に出演することが夢だといい、「観てくれた人に元気や笑顔を与えたい」とコメントしています。

 

 

そして、2015年6月3日放送の日本テレビ系バラエティー番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』に同期である笹崎里菜、平松修造と共に初出演しています。また、同番組では彼女達を「1年たったらこうなりましたの旅」と題して1年間密着取材をしています。

 

そして、同年9月からは、入社前からの夢だった朝の情報番組『ZIP!』のフィールドキャスターを担当しています。その際にはマスコミの取材に対し「毎日見てきた『ZIP!』でフィールドキャスターをさせていただけると聞き、信じられない気持ちです。視聴者の方に誠意を込めて情報をお伝えし、爽やかな朝の時間を過ごしてもらえるよう、尽力してまいります!」と力強く意気込みを語っています。

 

 

当初からネット上では「かわいい」と評判で、同期の美形で勝気なイメージがある笹崎里菜とは、また違うタイプの癒し系の可愛いらしさで注目されています。

 

2年目の2016年5月6日からは『究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?』のアシスタントを務めています。

 

 

2018年10月1日からスタートした新情報番組『バゲット』で先輩アナの青木源太と共に初MCを務めています。

 

 

2020年10月1日からは、青木アナが日テレを退社した為、同期の平松修造とコンビを組んでいます。

(画像)尾崎里紗アナが初めての高尾山登山に挑戦1(日テレバゲット)
2020年11月5日放送の日本テレビ系情報番組『バゲット』では、MCの尾崎里紗アナと平松修造アナが初めての高尾山登山に挑戦。

また、同月3日からは、同番組で後藤晴菜アナと担当しているエクササイズコーナー『バゲットトレーニングクラブ』のスピンオフ番組『バゲットトレーニングクラブサタデー』が放送されています。(土曜日午前11時55から5分枠:~2021年3月27日)

 

尾崎里紗アナウンサーの結婚相手の夫(旦那)や子供は?

 

2019年11月24日には、自身のインスタグラムで同月23日に結婚したことを報告しています。

 

 

私ごとではありますが、
昨日、11月23日(いいふさいの日)
にかねてよりお付き合いしていました
大学時代の同級生と結婚しました。

まだ全く実感は湧きませんが、
これからは、より地に足をつけて
仕事にも真摯に、精一杯
取り組んでいく所存です!

明日のバゲットで
直接ご挨拶させて頂きます。

これからも、
宜しくお願い致します。

出典:ozaki.risa(公式インスタグラム)

気になる結婚相手の夫は、大学時代の同級生で同じ年齢の会社員男性。スポーツ報知の記事によるとゲームやアニメなどの共通の趣味を持ち、同局系アニメの『名探偵コナン』の最強キャラと言われる京極真似だといい、大学3年の冬から約6年間の交際期間を経て、結婚に至ったといいます。

 

京極真

 

また、11月23日は、日本の暦の上で最良の吉日である「天赦日(てんしゃにち)」であり、11月23日(いい夫妻の日)であることから結婚日をこの日に決めたといいます。

 

 

そして、翌25日の『バゲット』では、番組冒頭で青木アナから「我らが尾崎アナからお知らせがあります」と振られると「私事ではありますが、11月23日に結婚をしました。」と生報告。続けて「これからも仕事は続けていく予定で、『バゲット』は主婦の方も多く見てくださっている番組なので、これからは主婦目線もまじえてお届けできたらなと思っております。これからもよろしくお願いいたします」と挨拶をしています。

 

 

また、青木アナから「ちなみに○○婚なんていうと?」と、結婚に名前をつけるとしたら何婚になるのかを質問されると、「よく(2人で)餃子は作って食べていたので、“餃子を作った婚”」と答え、周囲をズッコケさせています。

 

 

2019年12月26日に『ヒルナンデス!』に出演した際には、夫とはお互いに「ちゃん付け」で呼び合っていると明かし、理由については「対等でいられる気がして嬉しいから」と説明をしています。

 

 

また、普段デートする場所はフードコートで、お互いに食べたいものを持ち寄って同じ卓上で食べるのが一番の幸せと語っています。

 

第一子男児出産。育休から復帰。

 

その後、2022年8月11日放送の『バゲット』において、第1子を妊娠したことを報告しています。エンディングで平松アナがか振られると尾崎アナは「私事でお時間をいただきます。実は第1子を妊娠いたしました。出産は12月の下旬ごろを予定しております」と報告。また、「このタイミングでの報告となったのは、10月からお休みをいただくからになっているんですけど、9月末までは変わらず『バゲット』で過ごして参りたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします」と笑顔であいさつをしています。

 

その後、産休入り後に防災士の資格を取得したことを報告。12月26日には、自身のインスタグラムで男児を出産したことを報告しています。

 

その後、2023年10月6日には産休育休から1年ぶりに仕事復帰したことを報告しています。同年11月27日から『キユーピー3分クッキング』のアシスタントを担当しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・料理は全部茶色くなってしまうので、SNSで「#茶色飯」と付けてシリーズ化して正当化しようとしている。

 

 

・スポーツは小4から小6までダンスをしていた。

 

・子供の頃は、ストレス発散のために漢字ドリルにハマった。難しい漢字になればなるほど燃え上がった「螺旋階段」のような書けそうで書けない漢字が書けたときが嬉しいという。

 

・ピアノを10年間習っており、小さい頃の将来の夢はピアノの先生だった。

 

・日本テレビの入社試験では「くまもん体操」を踊り合格に至ったという。

 

・趣味は“ひとりディズニーランド”で、キャラクター写真を撮りたくて大学時代から年間パスポートを所持し福岡から通っていたらしい。

 

・漫画が好きで休日は家に引きこもることが多く、月に5、6万円は漫画ににつぎ込み250冊位読むという。人生のバイブルはゴルフ漫画『風と大地』。忙しい中、男性と付き合うなら「寝たいし、漫画読みたい」と言っている。嫌いなタイプの男性は「嘘が得意な人」。

 

 

・同僚の徳島えりかアナと共に『名探偵コナン』マニアであり、小学館公式の「名探偵コナン検定」で1級を獲得。これまでに全ストーリーを3周分繰り返して見ているといい、ノートには全話×3周分のメモがぎっしりだという。

(画像)尾崎里紗アナの名探偵コナンのコスプレ姿がかわいい
2020年9月11日放送の日本テレビ系『ZIP!』では、同局の尾崎里紗アナウンサーが、SHOWBIZ(ショービズ)コーナーで、名探偵コナンのコスプレである"名探偵オザキ"姿でコナンにまつわるクイズを出題した。
(画像)尾崎里紗アナがコナン愛を語る(今夜くらべてみました)
2021年4月28日放送の日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』「コナン女子1000人が選ぶ!胸キュン名場面ベスト20大発表SP!」に、同局の尾崎里紗アナウンサーがゲストで出演。浅野杏奈、松尾幸実、日髙のり子、田辺智加(...

 

・アイドル好きで人気アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の大ファン。推しメンは有安杏果で公式グッズでは足りなくて手作りハッピ、ペンライトを持ってる。好きな理由は「私より身長低くて小柄なんですけど、その体の小ささを感じさせないほどの大きな野望と勇気をもって、沢山のファン一人ひとりを見ていて本当にファン思い、サービス精神にあふれていてる」と述べている。『ZIP!』共演した際には好きすぎて意識してしまい有安にだけ目も合わせられず話も振れなかったという。

 

・オフィシャル髭男dismのファンクラブに入っている。

 

・『究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?』で共演している有吉弘行からは「小6ぐらいの体型︎」「体形が水卜になる可能性がある︎」と弄られた。

 

 

・2016年7月2日放送の『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。2016』に出演した際には、なぜかTOKIOメンバーである松岡昌宏にバナナを食わされた。

 

・2017年5月12日放送の『全国好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017』では、入社当時より体重が7㎏も増加し、ぽっちゃり体型になったことから先輩・水卜麻美の人気にあやかり「水卜の後継者」と紹介された。本人によると「入社して半年くらいはいろんな環境の変化に対応するのに必死でどちらかというとやつれていたはずなんですよね。(仕事に慣れてから)そこから、ご飯が美味しくなったきた」と、太った理由を説明している。

 

・同番組の『好きなアナウンサー』では、水卜麻美ではなくフジ出身の高島彩に投票。「アナになろうと思ったきっかけは高島アナなので、そこはブレずにずっと今でも永遠の憧れです」とコメントしている。

 

・子供の頃から食いしん坊で給食委員だった。一日5食摂っていたが、今は3食に抑えているという。ヤバイと感じた時には家にあるルームランナーで調整している。

 

・2017年5月17日放送の『笑点』に出演した際、林家たい平に「新人アナウンサーのときと比べ、シルエットがかなり成長した」と紹介され、大喜利の回答では「ショウ」と「テン」にかけ「将(ショウ)来、天(テン)童よしみのような体型になる」と弄られた。

 

 

・2018年3月8日に放送された『ヒルナンデス!』「ファッションランキングアナウンサーSP」で第1位に選ばれた。

 

 

・体型がコンプレックスだという尾崎アナは、普段は緩くて長めで全身隠れるような服を着ている。

 

 

・元プロ野球選手の松井秀喜のモノマネができる。

 

・2019年10月には、地元福岡県宮若市の『宮若ふるさとPR大使』に就任。

 

・自己の特徴としてはスーパーポジティブで熱い性格の持ち主だという。

 

・『バゲット』の企画で、2019年3月3日に開催された『東京マラソン2019』に出場。参加表明当初は運動経験がなく無謀な挑戦とも目されていたが、練習の甲斐も有り5時間38分25秒で見事完走した。

 

ムチムチ尾崎里紗アナが東京マラソンを完走!バゲット画像まとめ
2019年1月10日放送の日本テレビ系『バゲット』において、MCを務める尾崎里紗(おざきりさ)アナウンサーが、2019年3月3日開催の東京マラソン完走を目指すという新企画「帰宅部尾崎の『私、ランニング始めます』」がスタートした。 ...

・『バゲット』で挑戦企画第2弾として、2019年8月29日に東京ドームで行われた巨人VS広島戦で、読売ジャイアンツ公式マスコットガール「VENUS(ヴィーナス)」の一員となりチアダンスを披露した。

 

バゲット尾崎里紗アナのヴィーナスチア姿がかわいい!(画像)
2019年9月5日放送の日本テレビ系『バゲット』では、MCの尾崎里紗(おざきりさ)アナの挑戦企画第2弾である『私、東京ドームでチアを踊ります』の完結編を放送。 中高帰宅部だった尾崎アナが、2ヶ月間練習に励み、読売ジャイアンツ公...

・2020年4月から『バゲット』で挑戦企画第3弾として、憧れるかっこいい女性に変身するためにファッション誌「Oggi」の誌面デビューを目指すダイエット企画がスタート。見事目標数値を達成して「Oggi」10月号に掲載された。

 

(画像)日テレ尾崎里紗アナが美ボディーに変身してモデルデビュー
2020年8月27日放送の日本テレビ系情報番組『バゲット』では、同番組でMCを務めている尾崎里紗(おざきりさ)アナウンサーの挑戦企画「帰宅部尾崎シリーズ第3弾」の最終回を放送。 ぽっちゃり体型の尾崎アナが、憧れのカッコ良い女性...

・2021年4月からは『バゲット』で『尾崎の#バゲットガーデン』がスタート。スタジオ近接のテラスで家庭菜園をしている。

 

・2022年4月からは『バゲット』で挑戦企画第4弾として、『アナウンサーの私がガチで声優を目指しちゃった件』がスタート。声優・古川登志夫の指導を受け、2022年11月公開のアニメ映画『劇場版転生したらスライムだった件』の初代王女役を演じた。

 

尾崎里紗アナウンサーまとめ。

・大学時代には、福岡親善大使を務めていた。

・身長は154cmで小柄でかわいいタイプ。

・入社当初よりも体重がピーク時で10㎏増加。かなり太ってしまった。

・2019年11月に大学時代の同級生との結婚を発表。

今後も尾崎里紗アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンスルーム:尾崎里紗

関連記事
(画像)尾崎里紗アナが髪型をショートヘアに(日テレバゲット,小髙茉緒)
2021年10月25日放送の日本テレビ系『バゲット』では、休み明けの尾崎里紗アナウンサーがショートヘアで登場。
(画像)ヒルナンデス!格安コーデバトルで鈴江奈々アナVS尾崎里紗アナ2
2021年5月18日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス!』では、人気コーナー格安コーデバトルにおいて、同局の鈴江奈々アナウンサーと尾崎里紗アナウンサーが対戦した。
日テレ女子アナファッションセンスランキング5!岩本乃蒼アナがリベンジ!
2019年8月29日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「日テレ女子アナSP」の第5弾を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー4名(岩本乃蒼、後藤晴菜...
日テレ女子アナファッション格安コーデバトル(鈴江VS尾崎)
2019年8月6日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「格安コーデバトル」において「日テレ女性アナウンサー対決」を放送。 日本テレビの女性アナウンサーの鈴江奈々アナと尾崎里紗アナ2人が、「銀座でランチ...
日テレ女子アナで1番のオシャレは誰?ファッションランキングアナウンサーSP
2018年3月8日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、「芸能人ファッションランキングアナウンサーSP」を放送。 日本テレビの女子アナの中でもファッションセンスに自信アリの5名(森富美、徳島えりか、尾崎理紗、滝菜月...
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

  1. はじめまして、お誕生日おめでとうございます。西南大学経済学部は、凄いですね。朝晩寒い日が、続きますが、お仕事がんばってくださいね。

テキストのコピーはできません。