徳島えりかアナの夫(旦那)や子供は?過去の彼氏や出身高校大学まとめ

スポンサーリンク

 

今回は、日本テレビに所属する徳島えりか(とくしまえりか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

徳島えりかアナウンサーは、2011年入社の中堅アナであり、これまでに『行列のできる法律相談所』、『ZIP!』などの人気番組を歴任。また、美形のルックスと気さくなサバサバした性格で、視聴者からの高感度が高い女性アナウンサーであり、2018年12月7日に発表されたオリコンの『第15回好きな女性アナウンサーランキング』において、初TOP10にランクインし第5位に選出されています。(2019年は7位、2020年は6位、2021年は3位)

 

そんな、好感度抜群の徳島えりかアナの経歴や夫や過去の熱愛情報などをまとめています。

 

徳島えりかプロフィール
愛称エリカ様、とくちゃん
出身地東京都(出生地は広島県)
生年月日1988年9月10日(35歳)
身長166cm
血液型O型
最終学歴慶應義塾大学法学部政治学科卒業
勤務局日本テレビ放送網
部署編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間2011年~
推定年収920万円
推定カップBカップ
趣味

AKBなどのアイドルのDVDを見ること、旅行、映画、舞台鑑賞、海外の写真集を眺めること

特技

クラシックバレエ

資格

普通自動車第一種免許、漢字検定2級、ビジネス文書検定2級、世界遺産検定2級

信条・モットー

「向き不向きより、前向き」「外柔内剛」

同期

山本紘之

担当番組(過去含む)

・『news every.』

・『シューイチ』

・『ZIP!』ニュースキャスター→女性総合司会

・『PON!』

・『Going! Sports&News』

・『行列のできる法律相談所』

・『ミュージックドラゴン』

・『徳光和夫の週刊ジャイアンツ』

・『深層NEWS』(BS)

徳島えりかアナの夫(旦那)や子供は?過去の彼氏や出身高校大学まとめ

徳島えりかアナウンサーの経歴。

 

徳島えりかアナウンサーの経歴は、出生地は広島県、東京都出身、女子学院中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、2011年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

東京女子御三家のひとつである女子学院出身。さらに幼少時代から高校時代までには、クラシックバレエを習っていたという経歴から家柄もよくお嬢様育ちだということが予想できます。

 

高校時代

 

高校時代には、演劇部に所属し、ヒロイン役を務めたほか、男性役も演じていたため、バレンタインデーの日には、弁当を持って行かなくていいくらいのチョコを貰っていたといいます。

 

 

大学時代には、フットサルサークルに所属。一方では、NHKでアルバイトをしており、職員に「アナウンサーになっちゃいなよ」と勧められたことがきっかけとなり、アナウンサーを目指すようになったといいます。

 


成人式

大学時代

 

また、大学時代の同級生には、EXILE、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典がおり、2018年3月13日放送の『ウチのガヤがすみません!』で共演した際には、岩田は「同じ授業に出ていましたよね」と徳島アナのことを知っていたと明かし、徳島アナの方も「キャー岩田君だ!って学部内の女子が騒いでいた」というエピソードを披露しています。また、岩田は、大学時代に日本テレビのアナウンサー試験を受けて一次面接で落とされてしまったという過去があります。

 


日本テレビ入社後。

 

2011年に日本テレビに入社後、7月24日放送の『真相報道 バンキシャ!』に鈴江奈々の代理としてテレビ初出演。9月1日からは初のレギュラー番組『ZIP!』に出演。さらに11月27日からは、松本志のぶの後任で『行列のできる法律相談所』の2代目アシスタントを担当。12月からは、森麻季の後任で『Going!Sports&News』の2代目女性アシスタントも担当しています。

 

 

その一方では、2012年のロンドンオリンピック、2014年のソチオリンピック、2016年のリオデジャネイロオリンピック期間中には、日本テレビ系列のオリンピック中継キャスターを務めた関係で、日本民間放送連盟のキャンペーンCMにも出演し他局の女子アナ達と共演しています。

 

 

2017年4月3日より小熊美香の後任として『ZIP!』のニュースキャスターに就任しています。

 

 

 

2018年9月22日の『テレビ放送開始65年NHK×日テレコラボデー』では、NHK総合のバラエティー番組『有田Pおもてなす Produce_18~日テレコラボスペシャル~』に先輩アナの豊田順子とNHKのスタジオにゲスト出演しています。

 

そして、2019年4月1日より『ZIP!』の4代目女性総合司会を担当。これまで通りニュースも兼任しています。

 

 

2021年3月26日を以って『ZIP!』を卒業。同年4月4日からは日曜日朝の情報番組『シューイチ』のMCを務めています。

(画像)シューイチの徳島えりかアナ,中島芽生アナ,河出奈都美アナ
2021年4月18日放送の日本テレビ系日曜日朝の情報番組『シューイチ』の徳島えりかアナ、中島芽生アナ、河出奈都美アナ。今回は500回放送記念でMCの中山秀征と出演アナウンサー5人が隅田川沿いにある最新のアクティビティスポットなどを体...

同年6月10日からは、2日をもって産休に入った鈴江奈々の後任で『news every.』のキャスターを担当します。(木曜日・金曜日担当。月~水は中島芽生)2023年4月3日からは、月曜日~水曜日を担当しています。

 

徳島えりかアナの結婚相手の夫や子供は?旦那は日本テレビ同期入社の同じ年齢の男性。

 

 

2018年4月24日(当時29歳)には、『ZIP!』番組エンディングにおいて「私事で申し訳ありません」と切り出し、「先日、結婚致しました。これまで以上に分かりやすくニュースを伝えていけるように、精進してまいります」と結婚したことを報告しています。すでに婚姻届は提出しており、総合司会の桝太一や共演者の山下健二郎などの『ZIPファミリー』から祝福を受けています。

 

また、その場では、お相手の職業などの詳細は明かされませんでしたが、次番組の『スッキリ』で同僚の森圭介が、徳島アナの夫について「凄くいい奴」と明かし、先輩の水卜麻美も「凄くいい人です。この発表でずっと緊張して…」と会ったことがあると明かし、可愛い後輩の結婚発表に感動して涙を流しています。

 

 

同日午後には、『スポーツ報知』の取材により、夫は、日本テレビ社員で徳島アナと同じ年齢で同期の男性ということが明らかとなっています。また、日本テレビの広報部によると「交際は入社後に始まったといい、同じ現場で仕事をともにし、業務にまい進するなかで、信頼関係を深めていった」とし、同月22日に婚姻届を提出したと伝えています。

 

また、徳島アナも日本テレビを通じ「私事で大変恐縮ですが、先日結婚いたしました。人生の新たなステージを迎えることで、様々な視点からさらに情報を分かりやすく伝えられるよう精進して参ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします」とコメントを発表し、現時点では挙式・披露宴は未定で今後も仕事を続ける予定だといいます。

 

また、その後、妊娠の発表などはなく子供はまだいません。

 

徳島えりかアナは「女子アナ界一のAKB通」。ほかのエピソードなど。

 

・徳島アナは、自称女子アナ界一のAKB48通。ファンクラブにも入会しており「女子アナ界自称No.1の柏木推し」を公言しています。柏木本人から貰ったサイン入りのCDを今でもとても大切にしていると話しています。

 

 

そして、2015年10月31日に日本武道館で行われた『日テレHALLOWEEN LIVE 2015』において、アイドル風の衣装を身にまとい柏木とステージで共演を果たしています。

 

・2012年9月には、広報番組『アナウンサーの日進月歩』のテーマソングである『日進月歩~虹色の橋~』(YCHRO feat.山本紘之・徳島えりか)でCDデビューしている。

 

・休日は、テレビやDVD鑑賞、ゲームやネットサーフィンをしたり漫画を読んだりと、とにかく家に閉じこもる事が多いそうです。徳島アナのそんなオタク気質な性格を知った視聴者からは「親近感がわいた」などの声もあり、好感度があがったようです。

 

・以前番組で「好きなタイプの男性は?」という質問に対しては、「サイズというよりは、メンタル。ど~んと構えて。リラックマとかプーさんとか、そういう……」と答えています。

 

 

・先輩の水卜麻美アナとは、本当の姉妹のように仲がよく、よく休日を合わせて2人で旅行するほど仲が良いといいということです。

 

 

・仕事柄スポーツ選手と知り合う機会が多いことからか、以前某週刊誌でプロ野球・巨人の坂本選手との熱愛が囁かれたことがあります。しかし、坂本選手は新体操の田中理恵選手との交際を公にしていたため、まさかここに徳島アナが割り込んでいかないと思いますのでこの件はきっとデマ情報だったのでしょう。

 

 

また、2018年1月14日放送の日本テレビ系『行列のできる法律相談所3時間SP』に出演した際には、テレビ金沢の馬場ももこから「徳島さん、プロ野球選手と付き合っているじゃないですか!」と突然言われて慌てて否定しています。後日、2月13日放送の『踊る!さんま御殿!!』で再び馬場アナと共演した際には、このエピソードを披露し、馬場アナの口調を真似て「付き合ってね~し! 何を言い出すんだと思いました!」と、怒りをあらわにし「本当に勘弁して欲しいと思いました」と、馬場アナに苦情を入れています。

 

・人生で1回もペットを飼ったことが無くて、人生で2回しか犬を触ったことがないといい、その理由については「ウエットな鼻が嫌」と話しています。

 

 

 

・『名探偵コナン』の大ファンであり、2020年5月20日放送の『ZIP!』で人気漫画『名探偵コナン』の知識量を測る「第2回名探偵コナン検定」に挑戦。見事3級に合格した。

(画像)ZIP!で徳島えりかアナが名探偵コナン検定3級に合格。
2020年5月20日放送の日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』では、同番組MCの徳島えりか(とくしまえりか)アナウンサーが、人気漫画『名探偵コナン』の知識量を測る「第2回名探偵コナン検定」に挑戦。見事3級に合格した。

その後、2021年2月5日には同番組で1級に合格したことを報告した。

(画像)徳島えりかアナがコナン愛を熱く語る!コナン検定1級合格
2021年2月5日放送の日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』では、総合司会の徳島えりかアナウンサーが、今夜「金曜ロードSHOW!」で放送される『名探偵コナン時計じかけの摩天楼』の魅力を伝えた。

徳島えりかアナの過去の熱愛報道について。

 

徳島アナは、日本テレビ入社式のわずか2日後に、写真誌『ブブカ』に、当時交際していた彼氏と思われる男性とのデート現場をスクープされた過去があります。入社後、すぐにスクープされたということは、以前から交際している恋人だったのでしょうか。これには徳島アナ本人も流石に驚いたと思います。

 

 

その記事の詳細では、「渋谷のラーメン店で食事をして、そのまま白昼ラブホテルへ」という内容でした。しかし、実際にラブホテルに入ったところを目撃されたわけではなく、さらにホテルに入った写真を撮られているわけでもなく、「ラブホテルが立ち並ぶ方向へ歩いて行った…」という内容です。この手の週刊誌によくあるお決まりの見たことがあるフレーズです。

 

また、日本テレビでは過去に、交際相手の男性との画像が流出したことにより、退社に追い込まれたと言われる夏目三久アナの件もあり、当時は徳島アナに対しても「夏目の再来か!?」などとネットで囁かれていましたが、入社すぐということもあった為か、特に処分を受けるようなことはなかった様です。

 

徳島えりかアナウンサーまとめ。


出典:tokushima_erika(公式インスタグラム)

・AKB48のファンクラブに入っている。

・休日は家にいることが多いインドア派。

・入社2日目でスクープされたという過去がある。

・2018年4月に日本テレビ同期入社の男性と結婚したことを発表。

今後も徳島えりかアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
日テレ女子アナで1番のオシャレは誰?ファッションランキングアナウンサーSP
2018年3月8日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、「芸能人ファッションランキングアナウンサーSP」を放送。 日本テレビの女子アナの中でもファッションセンスに自信アリの5名(森富美、徳島えりか、尾崎理紗、滝菜月...
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日...

  1. 平日朝「ZIP!」は来月卒業&日曜朝「シューイチ」MC決定!4月から朝登板は平日から日曜へ異動いたします。

  2. 最終登板あと2週間で「ZIP!」今月降板!番組10周年記念も含めてこれを皮切りに卒業スペシャルも明日から4日間放送いたします。

テキストのコピーはできません。