2019年8月29日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「芸能人ファッションセンスランキング」において「日テレ女子アナSP」の第5弾を放送。
今回も日本テレビの女性アナウンサー4名(岩本乃蒼、後藤晴菜、尾崎里紗、市來玲奈)が、ファッションコーデで真剣勝負。
日テレ女子アナで一番のファッショニスタは誰?
前回同様テーマに沿って自分のセンスのみで全身コーディネートを作ってもらい、そのファッションセンスをランク付け。予算の上限はなし。そのファッションセンスをランキング形式で発表する。
ランキングを決めるのは、女性ファッション誌『with』の人気スタイリストのひるいちかさん。MCに中野謙吾アナ。コメンテーターにはヒルナンデスレギュラーの虻川美穂子が出演。
今回も普段のファッションセンスがわかるように全員私服での参加。
今回のテーマは「吉祥寺で休日デート 残暑も涼しく過ごせそうな夏デートコーデ」。吉祥寺といえば、近くに井の頭公園やショッピングたカフェが楽しめたりと様々な顔を持つ街。そんな街の雰囲気に馴染む「ラフ過ぎずオシャレ過ぎない」格好が今回のコーデポイント。
今回の参加者の意気込みをチェック。
1人目は、今回最年長、入社7年目の後藤晴菜アナウンサー(ごとうはるな・29歳)。現在『Going』などを担当。
後藤アナはおしゃれと評判。誰もが認める優勝候補だが、後輩たちから「インスタグラムが写真集みたい」「カメラを見ていない写真が多い」と弄られる。
また。前回2位を獲得した尾崎アナにもアドバイスをしていたという。
続いて2人目は、入社6年目の岩本乃蒼アナウンサー(いわもとのあ・27歳)。『news zero』などを担当。
岩本アナは、大学時代には女性ファッション誌『non-no』の専属モデルを務めた経歴を持ち、今回参加の誰もが認める優勝候補。
また、約6年前には同番組に『non-no』モデルとして出演していた。
しかし前回、優勝候補と言われ、期待されたがなんと最下位だった。
岩本アナは、これまでに一度もファッションに対して「自身がない」と思ったことがなかったが「前回ビリになってから自分のクローゼットを見返したりして『これでいいのかな?』と思うようになり、急に不安な毎日で、生きづらくなりました」とかなりのショックを受けていた。
仕事の日の私服は、いつでも取材に行けるようにシンプルで色も落ち着いた暗めの色を選んでいるが、プライベートになると明るい色や柄物が多め。
3人目は、入社2年目の市來玲奈アナウンサー(いちきれな・23歳)。『行列のできる相談所』などを担当。
同コーナーに初出演。
また彼女は人気アイドルグーループ乃木坂46の元メンバー。
小学5年から初めたダンスはキレキレ。
気合十分の市來アナだが、いつも母親に服を選んでもらっているという。
また、この日のために行列で共演しているブルゾンちえみから事前に「市來ではなく玲奈」というアドバイスを貰ったという。どういうことかというと「彼だけが知っている玲奈を表現して」ということらしい。
そんな、市来アナの私服は色の少ないシンプルなもの。しかし今回はデートコーデということで「なるべく色を入れたい」と語った。
続いて4人目は、入社5年目の尾崎里紗アナウンサー(おざきりさ・26歳)。『バゲット』などを担当。
彼女は日テレの先輩で食いしん坊キャラの水卜麻美アナに継ぐぽっちゃり系女子アナ。
今回で4回目の参戦。1回目は初挑戦で優勝したものの2回目は最下位、3回目は2位でばらつきが見られる。
尾崎アナの私服姿。
尾崎アナは、入社してから太ったため私服は常に「着痩せ」を意識。365日着痩せについて考えているという。
それぞれがコーデを作り、審査を終えたひるいさんの感想は「吉祥寺のカジュアル感とデートのバランス感を難しく考えた人もいたのかもしれない」といい、「1人を除いて甲乙つけがたい対戦が出来たと思います」と述べた。
まずは、基準となる第3位から発表。
第3位には、尾崎アナのコーデが選ばれた。
悔しがる尾崎アナ。
コーデを見た虻川は「尾崎さんぽい」としたものの「10代っぽい」と指摘。
ひるいさんは可もなく不可もない無難なコーデであると評価した。
続いて第2位には、後藤アナのコーデが選ばれた。
後藤アナは、コーデポイントであるウェストバックについて「片手は手をつないで片手はは飲み物を持つみたいな♡」とボケ、照れ笑い。
ひるいさんは、「上級者過ぎて吉祥寺デートには不向き」であると評価した。
残るは2名。続いて第1位を発表。
そして第1位には、岩本アナのコーデが選ばれた。
歓喜の岩本アナ。
一方の市来アナは落胆。
最下位の市来アナのコーデから発表。
一同「あ~」。
虻川から「アイドルの子のインスタに載ってそう」と言われてしまう。
市来アナは普段はミニスカートを履かないが、番組のために頑張ったが最下位だった。
ひるいさんは「吉祥寺よりも原宿っぽいコーデ」であると評価。
そしていよいよ第1位の岩本アナのコーデを発表。
岩本アナは、今回のコーデポイントについて「前回は5色ぐらいつかってしまったんですけど、今回は中心となっているのはイエローと白。靴は柄物で流行りのヘビ柄、ベルトは太ベルトではなく細ベルト。バックは井の頭公園に行った時に2人でシートに座れるように大きめのバックを選び、カジュアル感を出しました」と説明。
ひるいさんは「バランスのいいコーデ!もう少しトレンドがあれば」と評価。そしてアイテムを増やさずトレンド感をアップする方法として、ウエストインではなくベルトを上にするのが新しく流行っているトップスのバランスと説明した。
今回の第1位は、見事リベンジを果たした岩本乃蒼アナでした。
1位:岩本乃蒼
2位:後藤晴菜
3位:尾崎里紗
4位:市來玲奈