古川枝里子アナがかわいい!夫(旦那)や子供は?(ゴゴスマ気象予報士)

スポンサーリンク

 

今回は、名古屋のCBCテレビに所属する古川枝里子(ふるかわえりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

古川枝里子アナは、2007年入社のベテランアナ。2015年3月30日から、古川アナがアシスタントを務める『ゴゴスマ-GOGO!Smile!』(CBC制作)が、東海地方3県の他、TBSテレビでも放送されています。

 

古川枝里子プロフィール
出身地埼玉県富士見市
生年月日1984年12月25日(37歳)
身長163cm
血液型A型
最終学歴早稲田大学商学部卒業
勤務局CBCテレビ
活動期間2007年~
ジャンル情報
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

いかに家事を手抜きするか考えること

資格

気象予報士

同期

氏田朋子(退職、フリー)

夏目みな美

担当番組(過去含む)

・『なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ』

・『キユーピー3分クッキング』

・『チャント!』木曜日メインキャスター

・『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(アシスタント)

古川枝里子アナがかわいい!夫(旦那)や子供は?(ゴゴスマ気象予報士)

古川枝里子アナウンサーの経歴。

 

古川枝里子アナウンサーの経歴は、埼玉県富士見市出身、埼玉県立川越女子高等学校を経て、早稲田大学商学部を卒業後、2007年4月に愛知県名古屋市に所在するTBS系列局である中部日本放送(CBCテレビ)にアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代には、TBSアナウンススクールに通い、そこでアナウンスの基礎を学びます。また、キャスト・プラス(当時・クリエイティブ・メディア・エージェンシー)に所属し、2006年4月から2007年1月27日まで『TBSニュースバード』のキャスターを務めています。

 

CBC入社後は、5月19日に初鳴き。テレビでは土曜日朝の情報番組『晴れ・どきドキ晴れ』、平日夕方の情報番組『イッポウ』、ラジオでは『多田しげおの気分爽快!!朝かP・O・N』、『つボイノリオの聞けば聞くほど』などの番組を担当しています。

 

2013年4月1日から平日昼の情報番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』のアシスタントを務めています。

 


古川枝里子アナの結婚相手の夫(旦那)について。

 

古川アナは2013年12月に、同棲していた会社員の年上男性と結婚したことを自身のブログで報告しています。夫はおそらく一般の男性の方であり、とくに職業などの詳細情報はないようです。

 

担当番組『ゴゴスマ』がTBSテレビでも放送。

 

2015年4月、TBSは同年度の番組改正編において、日本テレビ『情報ライブミヤネ屋』、フジテレビ『直撃LIVEグッディ!』に対抗して、同系列のCBCテレビ制作の情報番組『ゴゴスマ』(月~金・昼1時55分~)を放送します。メーンキャスターを務めているのは、CBC・石井亮次アナウンサーでアシスタントを務めているのが古川アナです。東京でも放送されることによりここで一気に知名度を上げ古川アナの人気に火がつくかもしれません。

 

古川枝里子アナの子供は?産休中に気象予報士資格を取得。

 

その後、2017年1月16日付の自身のブログで先週を以って『ゴゴスマ』を産休に入った事を報告。(代行アナは、中田有紀、馬場典子、根本美緒、皆藤愛子が交代制で担当)

 

その後、ラジオニュースやテレビニュースなどを担当しながら2月から正式に産休に入っています。

 

そして、2017年5月25日の『ゴゴスマ』生放送中に、石井アナが『古川アナも出産!「苦行だった…」』というボードを出し、3月21日午後5時34分に第1子となる3492gの長男を出産していた事を報告しています。続けて古川アナと息子の写真を紹介しています。

 

その後、育休から復帰し同年8月頃に『ゴゴスマ』に復帰。その後、2019年7月から第2子出産準備のため産休に入り、次男を出産。2020年4月に復帰しています。また、産休中の2020年3月に2度目の挑戦で気象予報士試験に合格しています。

 

そして、2020年10月より同局でアナウンサー兼気象予報士の先輩である沢朋宏に代わり土曜日の情報番組『なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ』の2代目お天気コーナー担当として、気象キャスターデビューをしています。

 

2021年1月9日からは、『キユーピー3分クッキング』、同年10月6日からは、『チャント!』木曜日メインキャスターを務めています。

 

人物・エピソードなど。

 

・高校時代には放送部に所属し、埼玉県大会朗読部門で一位となっています。

 

・大学時代には、デパ地下の菓子店販売員、自動車事故受付センターでの電話オペレーション、衣類工場でのタグ付け、ピアノの発表会の司会、商業施設でくじ引きの受付、オリンピック期間はテレビ局でキャプション書きなどのアルバイトを経験した。

 

・古川アナが入社する1年前にCBCを退社した青池奈津子は同じ高校の先輩に当たります。

 

・古川アナは自身のブログや番組などで、大の酒好きを公言していてネットでは「酒好きキャラ」として定着しています。ビール党。

 

・『ゴゴスマ』2017年10月4日放送回では、関東地区の番組平均視聴率が5.4%(ビデオリサーチ調べ)を記録。同時間帯他局の情報番組である日本テレビ系『情報ライブミヤネ屋』やフジテレビ系『直撃LIVEグッディ!』を抜くという快挙を果たしています。

 

・好きな物は、あん肝、カキ、レバ刺し、ビール。

 

・苦手な物は、あんこ、虫。

 

古川枝里子アナウンサーまとめ。

 

・大学時代には『TBSニュースバード』でキャスターを務めていた。

・ファンの間では酒好きキャラが定着。

・2013年12月に一般男性と結婚。

・『ゴゴスマ』がTBSテレビでも放送。

今後も古川枝里子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンサーブログ:古川枝里子

関連記事

CBCテレビ女性アナウンサー

  1. この記事中、「全国ネット」という言葉が何度か出て来ますが、間違っています。

    あくまでも東海地方(CBC)と関東地方(TBS)だけの放送です。
    それ以外のTBS系列局ではネットされていません(2016年2月時点)。

  2. 「ゴゴスマ」はCBCテレビ制作でTBS系にても一部生放送。
    明日からMBSテレビでネットスタートいたします。

  3. 古川枝里子アナですが、MBSテレビの古川圭子アナとはご血縁ではないのですね。
    確か、石井亮次アナと石井大裕アナはご親戚ではなく、あと、CBCの元ドラゴンズアナの久野誠アナと久野静香アナは親子でもないとのことですが。間違えやすいですね。

テキストのコピーはできません。