馬場ももこアナの歴代彼氏や大学は?車はBMWを所有(元テレビ金沢)

スポンサーリンク

 

今回は、セント・フォースに所属する馬場ももこ(ばばももこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

馬場ももこアナウンサーは、元テレビ金沢アナウンサー。その女子アナらしからぬ気取らないゆるい性格と破天荒さから「テレビ金沢の暴れ馬」の異名を持ち、強烈なキャラクターで日本テレビ系の全国放送のバラエティー番組にも度々登場しています。

 

そんな、馬場ももこアナのこれまでの経歴や歴代彼氏や出身大学などの情報をまとめています。

 

馬場ももこプロフィール
愛称テレビ金沢の暴れ馬、ももこさん
出身地新潟県新潟市
生年月日1991年12月8日(28歳)
身長155㎝
血液型B型
最終学歴昭和女子大学人間文化学部英語コミュニケーション学科卒業
職歴佐渡テレビジョンアナウンサー(2014年4月~2015年1月)
テレビ金沢アナウンサー(2015年3月~2019年3月)
フリーアナウンサー(2019年4月~)
活動期間2014年~
ジャンル報道・情報系
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ジョギング、ドライブ、1人旅行、5円玉を集める

担当番組(過去含む)

・『となりのテレ金ちゃん』

・『花のテレ金ちゃん』

馬場ももこアナの歴代彼氏や大学は?車はBMWを所有(元テレビ金沢)

馬場ももこアナウンサーの経歴。


(大学卒業記念のリムジンパーティーの写真)

 

馬場ももこアナウンサーの経歴は、新潟県新潟市出身、昭和女子大学人間文化学部英語コミュニケーション学科を卒業後、2014年4月に新潟県佐渡が島のケーブルテレビ局である佐渡テレビジョンにアナウンサーとして入社しています。

 

 

小学生の頃、学校行事の司会を担当すると教頭先生に褒められ「君はアナウンサーになった方がいい」と言われたのがきっかけでアナウンサーを目指すようになります。

 

 

大学時代には、新潟アナウンススクールに通い、2013年には、新潟NTSの情報番組『スマイルスタジアムNST』にリポーターとして出演しています。

 

 

しかし、就職活動では50社受けて全て落ちてしまい、たまたま受かったのが佐渡テレビジョンでした。

 

 

2015年1月に佐渡テレビジョンを退職し、同年3月に石川県金沢市に所在する日本テレビ系列局であるテレビ金沢(KTK)にアナウンサーとして中途入社しています。

 

 

テレビ金沢では、ニュースの他、情報番組『となりのテレ金ちゃん』を担当。

 

 

同番組内コーナー「ゆけゆけ!週末ナビレンジャー」では、戦隊モノのコスプレ姿でピンクのつなぎとヘルメットを被り「馬場レンジャー」としてリポートしています。

 

 

2019年3月を以って、テレビ金沢を退職。セント・フォースに所属しながら石川県を拠点にフリーアナウンサーとして活動し、翌4月から『となりのテレ金ちゃん』のMCに昇格しています。

 

 

その一方では、数々の全国ネットのバラエティーやクイズ番組にも出演しています。

 

 

2020年度からは、活動拠点を東京に移しています。

 

「ゆるすぎる女子アナ」として話題に!

 

2017年5月12日に放送された『全国好きな嫌いなアナウンサー大賞2017』において「ゆるすぎる女子アナ」として紹介されています。

 

その密着VTRでは、昼休みに愛車のBMWで砂浜にドライブに出かけた後、マクドナルドのドライブスルーに寄り、カメラマンに「金忘れた。札がない」と金を借りようとするなどの彼女の自由奔放な姿が放送されています。

 

同乗したスタッフから突っ込まれるも「みんな言わないだけでこんな感じ」とあっけらかんとした表情で答えています。

 

 

番組放送中には、Twitter上で「馬場ももこかわええww」「気取らない姿が良い」などと話題となり、あまりの反響ぶりにテレビ金沢のHPに一時アクセスができなかったほどだといいます。

 

 

また、憧れのアナウンサーを聞かれると『news every.』の藤井貴彦アナウンサー(日本テレビ)と答えようとしましたが「藤井間違い」をしてしまい『ヒルナンデス!』に出演している藤井恒久アナだと答え、恥をかいています。

 

馬場ももこアナが損保マンとの破局や歴代彼氏を告白。

 

2017年9月27日には、全国ネットのバラエティー番組『今夜くらべてみましたSP』「トリオ THE ブルゾンちえみよりキャリアウーマンな日テレ系アナウンサー」に中京テレビの佐野祐子と読売テレビの諸國沙代子と共にスタジオゲスト出演。

 

現在交際中の彼氏である『損保マン』(1歳年下で東京出身。損保会社勤務、馬場ももこアナのことを「ももこさん」と呼んでいる)の存在を明かすなど、その女子アナらしくないキャラがウケ、同年11月15日放送回にも出演しています。

 

テレビ金沢馬場ももこの彼氏は損保マン!自宅や小学中学高校時代の画像!
2017年9月27日放送の日本テレビ系バラエティー番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』「トリオTHEブルゾンちえみよりキャリアウーマンな日テレ系アナウンサー」の回に、テレビ金沢の暴れ馬こと馬場もも...

 

その後も出演番組で度々、彼氏の話をしていましたが、2019年8月22日放送の日本テレビ系『ダウンタウンDX』で彼氏と破局していたことを告白しています。

 

 

馬場アナによると、彼から一ヶ月前に電話がかかってきて、いきなり「ももこさんとお別れしたい」と別れ話を切り出されたといいます。

 

 

しかし、彼の誕生日の日が近くにあり、馬場アナはこっそりプレゼントを持って、彼の家を訪れたといいます。

 

 

そうしたら彼の家のリビングのところに、ピンクと黄色い風船が転がっていたといい、馬場アナは、彼に「あの風船、どういうことなの?」と問いただしたといいます。

 

 

すると、彼氏は「実は、女性に誕生日を祝ってもらってたんだ」と答えたといいます。

 

 

その結果、彼氏とは、「一ヶ月前にお別れしました」と明かしています。

 

 

また、MCの松本人志から「結構、いろんな人とお付き合いされてきたんですか?」と聞かれると「そうですね。野球部のキャプテンとか、自動販売機に缶入れてく人」と正直に答えていました。

 

馬場ももこアナの人物・他のエピソードなど。

 

・大学時代、「私みたいな人間がアナウンサーを目指していること自体恥ずかしい」と思い、友達にも言えず「自分でこの想いは秘めておこう」と考え、『夢ノート』をつけ始めた。

 

 

そこには「フリーになる道がひらけセント・フォースにするりと所属した」と綴られていた。テレビ金沢退職の際に自ら応募したが、キャラが合わないと判断され不合格に。しかし、再度連絡したところその熱意が認められて所属が決まった。

 

 

 

 

 

・2017年9月11日、全国放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ制作)で夏休み期間中の林マオの代役を1日限定で務めた。番組では中継でテレビ金沢が紹介され、社長が自ら登場したり、馬場ももこアナの愛車のBMW1シリーズ116i(350万円)に、勝手にラッピングされるなど大盛り上がり。また、BMWを選んだ理由は「私のイニシャルがBMなので」と明かした。また、サプライズゲストで「恩師」にあたる新潟アナウンススクールの小柳実氏(元BSN・NHKアナウンサー)が出演した際には感極まり号泣した。

 

・2018年1月14日には、『行列のできる法律相談所3時間SP』「怒れる美女」の回に読売テレビ所属の林マオの現在怒っている相手としてスタジオに登場した。

 

 

・2018年2月13日放送の『踊る!さんま御殿』「毒舌サバサバ女 vs 女子アナSP」の回に滝菜月(日本テレビ)、徳島えりか(日本テレビ)、ハードキャッスルエリザベス(山梨放送)、元フジテレビの平井理央、本田朋子達とゲスト出演。

 

 

この日も快調に飛ばしていたが、本来女子アナ仲間である徳島や本田からは「ちょっと馬場さんとは距離をおきたい」と言われ、

 

 

「毒舌サバサバ女」側の柴田理恵からは「大して可憐でもないし可愛くもないし、プロフィール写真と全然違う!」と指摘されるなど、フルボッコ状態となりながらも孤軍奮闘。

 

 

また、後に嫌われる事となるタレントのデヴィ夫人と初共演。「あきれてます。こういう人、苦手だわ」と苦言を呈された。

 

・2018年4月10日には『ヒルナンデス!』に金沢から生中継で出演。同月15日には、2回目となる『行列のできる法律相談所3時間SP』にゲストとして出演。ブルゾンちえみに初ドッキリを仕掛けられた。

 

 

・2018年5月11日には『超問クイズ!真実か?ウソか?』に登場。

 

 

そこで再び共演したデヴィ夫人と3問先取の早押しクイズ対決。

 

 

馬場アナは、自分が正解すると「デヴィさんに勝てるー!」と絶叫。

 

 

しかし、最終的にはデヴィ夫人が逆転勝利。「金沢に帰れ!」と一括されてしまう。

 

・2018年8月5日放送の『行列のできる法律相談所』において、デヴィ夫人が、苦手な人や芸能界の1番いい人、そうでもない人を実名で告白するという企画で「会いたくない人」として馬場ももこアナの名前をあげた。

 

VTRでデヴィ夫人は、馬場アナについて「とにかくうるさい。そのうるささが尋常じゃないんですよ」と嫌悪感をあらわにし、スタッフから「また共演することになったら?」と聞かれると、「ご遠慮します」と拒絶し「住む世界が違うから」と言い捨てていた。

 

 

そして、馬場アナがスタジオに登場し、「デヴィ夫人にお会いしたかったんです。うれしいです」と寄り添うも夫人は「別にしてくださらなくて結構よ。イヤな子ね」と拒絶。

 

 

その後、馬場アナが夫人についてリサーチし、自ら作成した原稿を読み上げ、夫人の社会貢献活動などを紹介したが、夫人は「非常に薄っぺらでした」と酷評されてしまう。MCの後藤輝基は、なんとか2人の仲を取り持とうと「2人きりで金沢案内のロケいくとかどうですか?」と提案するも、夫人は「彼女と一緒だなんて拷問ですよ」と共演NGとも取れる発言をした。

(画像)ドッキリGPでデヴィ夫人が馬場ももこアナにドッキリ!
2020年2月29日放送のフジテレビ系『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』では、料理人がフランベを始めたとたんにデヴィ夫人の頭が燃え上がるという人気企画「秒でフランベからのデヴィ夫人」を放送。 元テレビ金沢の馬場ももこ(ばば...

 

・2018年9月10日には『情報ライブミヤネ屋』に、2年連続で林マオの夏休み期間中の代役で出演。VTRで林マオが登場し「3年一緒にやっている私よりも宮根さんとの距離が近い」などと馬場アナに嫉妬しクレームを入れる場面があった。

 

事前にスタッフが馬場アナに林アナについての印象をアンケートで取ったところ、そこには「夜なのにサングラスを掛けていて、さすが林さん…かっこよかったです」とバカにしたような文章が書いてあり、それを伝えると林アナは「おかしいでしょ!誰が夜にサングラスを掛けるんですか!」と怒りながら否定した。

 

 

林アナは、続けて「いやいやいや、すぐこうやって馬場さんは、話を盛る、言わば嘘をつく、自分の笑いのためだったら人をも貶めるような、本当にやめてもらいたいなって思う」とクレームを入れた。

 

 

スタジオに戻るとVTRを観た宮根は「日頃言ってますよ。林マオが嫌いな順番は、1に姑、2に馬場アナと言ってた」と暴露。サングラスの件について聞かれると馬場アナは「アナウンサー大賞の帰りに東京から大阪に帰る時に、(林アナが)『じゃっ失礼します』(サングラスを掛けるジェスチャー)と、かけてるー、夕方なのにー。やっぱ林さんクラスになると掛けなきゃいけないんだなって思って。ほんとのことですよ。私嘘なんて一つもついていないですよ」と反論していた。

 

このように馬場ももこアナは、女子アナとしては今までにない奔放過ぎるキャラであり、全国放送に出演する度、SNSやネットニュースで話題になります。

 

馬場ももこアナウンサーまとめ。

・元々は佐渡テレビジョンでアナウンサーをしていた。

・「ゆるすぎる女子アナ」で話題に!

・強烈なキャラで全国放送のバラエティー番組に度々呼ばれるようになる。

今後も馬場ももこアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『となりのテレ金ちゃんブログ』

関連記事
ニノさんで馬場ももこアナが笹崎アナ尾崎アナに歌で想いを伝える!
2019年8月4日放送の日本テレビ系バラエティー番組『ニノさん』に元テレビ金沢の馬場ももこアナが出演。 同番組の企画である「気持ちの強さがモノをいう音楽祭『NINO TUNE2019』」で、日テレ系列局で同期にあたる日本テレビ...
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。