.

岩本乃蒼アナに彼氏の噂は?元ノンノモデルで可愛い!

この記事は約 7 分で読むことができます。

2018年1月17日

今回は、日本テレビに所属する岩本乃蒼(いわもとのあ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

岩本乃蒼アナは、大学時代に『non-noモデル2010年オーディション』でグランプリを獲得。2年間同誌の専属モデルを務め、朝の情報番組『ZIP!』にレギュラー出演していた経歴を持ちます。

 

そんな彼女の出身高校、大学などの経歴や彼氏についての情報をまとめています。

 

岩本乃蒼プロフィール
出身地 大阪府大阪市
生年月日 1991年9月23日(26歳)
身長 167㎝
スリーサイズ B81-W60-H84(㎝)
血液型 A型
最終学歴 慶應義塾大学環境情報学部卒業
勤務局 日本テレビ放送網
部署 アナウンス部
活動期間 2014年~
推定年収 700万円
推定カップ Eカップ
趣味

水泳、フラメンコ、ランニング

特技

スペイン語、カタロニア語

海外経験

スペイン・カタロニア、エクアドル・ガラパゴス諸島

資格

普通自動車免許、1級小型船舶免許、防災士

同期

畑下由佳

担当番組(過去含む)

・『NEWS ZERO』

・『スッキリ!!』(月~金8:00~10:25)

・『火曜サプライズ』

岩本乃蒼アナウンサーの経歴。

2016-10-21_053112
(中学生時代)

 

岩本乃蒼アナウンサーの経歴は、大阪府大阪市出身、兵庫県にある雲雀丘学園中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、2014年4月にアナウンサーとして日本テレビに入社しています。

 

乃蒼(のあ)という珍しい名前の由来は父親が「次の時代を創造できる人になってほしい」との意味合いでつけたそうです。父親の職業ははっきりとはわからないのですが、慶応大学在学時に「京都の老舗カバンメーカーの余り布をリサイクルして、新たな小物類を作るというお店をやっていた」と記載されています。彼女の実家は、地元の大阪では有名なのかもしれません。

 

幼少時代には、毎年吉本新喜劇を観に行くほどのお笑い好きで芸人になろうと思っていたといいます。高校時代は、茶道部で生徒会長を務め、1年間スペインのカタロニアに留学しています。

 

岩本乃蒼アナウンサーは、大学時代は『non-no』専属モデル

 

岩本乃蒼アナウンサーは、大学時代には、学生寮で生活し、フラメンコサークルに所属しています。

 

1年時の12月1日には、女性ファッション誌『non-noモデル2010年オーディション』で応募総数4722名の中からグランプリに選出。翌2011年1月から同誌の専属モデルとして活動しています。

その際には、芸能事務所アミューズに所属。モデルだけではなくタレントとしても活動しており、同年4月1日から日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』に2年間レギュラー出演しています。

 

2013年3月には、『non-no』の専属モデルを卒業。アミューズとの契約も解除して、大学卒業後の2014年4月に日本テレビに入社しています。

 

日本テレビ入社後。

 

研修期間を経て、6月よりアナウンス部に配属。同年7月から『ZIP!』の4代目お天気キャスターを担当しています。また、8月からは『メレンゲの気持ち』のコーナー担当、10月からは『SENSORS』も同期の畑下由佳と共に兼任しています。

 

2015年3月30日から朝の情報番組『スッキリ!!』のMC、7月からは夜のバラエティ番組『火曜サプライズ』を担当しています。

 

2017年9月末で『スッキリ!!』を卒業。翌10月からは夜の放送番組『NEWS ZERO』のニュースとカルチャーコーナーを中心に担当し、報道系にシフトチェンジしています。岩本アナは採用試験の頃から同番組の担当を希望しており念願が叶った形となりました。

 

岩本乃蒼アナは、新人時代に同期男性社員の彼氏とフライデーされている!


出典:フライデー

新人時代の2015年1月9日、写真週刊誌『フライデー』において、岩本アナと彼氏と思われる男性とのツーショット写真が掲載されています。

 

記事によると相手は日本テレビの同期男性社員だといいます。東京・神田の中華料理店で食事をすました後、タクシーに乗り都内の高級住宅街にある彼のマンションに行きお泊りしたと報じています。ファンにとってはショックでしょうが、彼女も23歳の普通の女性と思えば致し方ないことなのかもしれません。

 

好きな男性のタイプは「古風で走るのが速い人。一人称が『小生』とか。自分の幼い頃を遡ると、みんなが好きになる“走るのが速い子”が好きだったなぁ~って。その両方の人がいたら、好きです!」と答えています。

 

また、『行列ができる法律事務所』に登場した際、「モデルの華やかすぎる世界が合わなかった」と話していたので、彼女は一見派手に見えますが、意外と生真面目で控えめな性格なのかもしれません。

 

岩本乃蒼アナウンサーは可愛くないし性格も悪い?

 

日本テレビに入社し、『ZIP』時代からの彼女のファンには嬉しい復活だったのでしょうが、一部の視聴者からは、岩本アナには「可愛くない」という声も結構挙がっているようです。確かに、岩本アナは、かわいいと言うよりも清楚系美人といった感じがするので、好き嫌いが別れそうな顔立ちなのかもしれません。しかし、モデル出身ということだけあって、やはりスタイルは抜群ですし、テレビで観ている感じでは、人当たりもいいし、性格もとても良さそうに見えます。

 

しかし、正直すぎるためか『今夜くらべてみました』(2016年6月22日放送)に出演した際、自身の学生時代の恋愛話になり「クラスで1番モテル男を好きになる小学生だった」「小中学校の時は運動会で一番足が早い男の子。高校生の時はサッカー部のキャプテンが好きでした」と明かし、MCの徳井義実から「競争率も高かったのでは?」と聞かれると「基本的に好きになった人とは、両想いになっている。好きだなと思った人が好いてくれる」などと自慢話に捉えられかねない発言をしてしまいます。

 

 

続いて「今気になる人」として、「たくさんファンがいるのは重々承知なんですけど、福士蒼汰さん」と発言。さらに「もし告白されたら」と言う妄想を楽しんでると明かしています。この番組を観た女性視聴者達からは、「性格悪そう」「異性にはモテるんだろうけど同性には嫌われるタイプ」など多くの批判の声が挙がっています。

 

岩本乃蒼アナウンサーはアナウンスが下手でよく噛む?

入社当初には、ネット上で彼女のアナウンスに対し「喋りが下手」「噛みすぎ」と度々話題になったことがあります。実際に彼女のアナウンスが下手なのか番組を視聴してチェックしましたが、それらしき場面は見つかりませんでした。

 

彼女は、学生時代にはスペインに留学経験もあり、語学はスペイン語、カタロニア語が堪能です。そして出身は慶應義塾大学。美人で才色兼備な彼女ですから世間の期待もおそらく普通のレベルより高いのかもしれません。だからこそ普通以上を求める一部の視聴者から批判を受けているのかもしれません。

 

視聴者からの期待に応える意味でも今後は、もっとアナウンス技術を磨いていただきたいものです。

 

岩本乃蒼アナウンサーまとめ。

 

・『non-noモデル2010年オーディション』グランプリ

・2年間同誌の専属モデルを務めた

・喋りが下手でアナウンス力はいまいち?

・日本テレビ同期男性社員との交際が発覚。

今後も岩本乃蒼アナウンサーの活躍にも注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンスルーム:岩本乃蒼』

関連記事
【日本テレビ】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
  日本テレビ放送網株式会社(にっぽんテレビほうそうもう、英称:Nippon Television Network Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。一般的には日本テレビ(にほんテレビ)または日テレ(にっテレ、Nittele)と呼ばれる。他に「NTV」(エヌティーヴィー)、「AX」(エーエックス、アックス)という略称もある。   ネットワークでは1966年にNNN(Nippon News Network)を、また1972年にNNS(Nippon television Network System)を形成し、各系列局とネットワークを結んでいます。   同局の番組に出演しているフリーアナウンサー、タレントなども記述しています。   日本テレビ公式サイト ⇒アナウンスルーム   日本テレビ女性アナウンサー名鑑【一覧】(退職者も含む) 1974年入社 ・楠田 枝里子(タレント・1981年秋に退社)   1980年入社 ・井田由美:生年月日:1957年9月:出身地:福岡生まれ、東京&大阪育ち:最終学歴:慶應義塾大学法学部:身長157cm:血液型O型   1983年入社 ・木村優子   1985年入社 ・鷹西美佳(日本テレビコンプライアンス推進室番組審議会事務局長)   1987年入社 ・大杉君枝(満43歳没)   1988年入社 ・小栗泉(報道局解説委員) ・関谷亜矢子(2000年2月に退社、現・ニチエンプロダクション協力) ・永井美奈子(1996年9月に退社、個人事務所サンオブサンに所属)   1989年入社 ・米森麻美(満34歳没)   1990年入社 ・豊田順子:生年月日:1966年4月:出身地:埼玉県岩槻市:最終学歴:立教大学文学部(英米文学科専攻):身長162cm:血液型A型   1991年入社 ・笛吹雅子(報道局社会部専門副部長) ・薮本雅子(2001年退社)   1992年入社 ・岸田雪子(報道局) ・大神いずみ(退社、夫・元木大介、ケイダッシュ) ・松本志のぶ(2009年3月31日退職、ニチエンプロダクション所属)   1993年入社
 

 

 

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す