【TBS】小川知子アナウンサーは3人の子供を育てるママアナ

スポンサーリンク

 

今回は、TBSに所属する小川知子(おがわともこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

小川知子アナは、大学時代にはミス慶應に輝いた美貌の持ち主。

 

現在3人の子供を育てながらママアナとして活躍しているベテランアナウンサーです。

 

小川知子プロフィール
出身地東京都新宿区
生年月日1971年12月24日(48歳)
身長170cm
血液型?型
最終学歴慶應義塾大学文学部史学科東洋史専攻卒業
勤務局TBS
活動期間1995年~
ジャンル報道・情報
配偶者あり
推定年収 
推定カップ
趣味

料理、読書

好きな色

濃いみどり色

好きな食べ物

お刺身と白米

おすすめの1冊

東野圭吾の「刑事加賀恭一郎」シリーズ

同期

堀井美香

小島慶子

担当番組

・『ひるおび!』など

小川知子アナウンサーの経歴。

 

小川知子アナウンサーの経歴は、東京都新宿区出身、東京家政学院高等学校を経て、慶應義塾大学文学部史学科東洋史専攻を卒業しています。

 

慶應義塾大学在学中の1991年には、ミス慶應に輝いています。

 

ミス慶應で在京キー局で活躍している女性アナウンサー

1991年度小川知子(TBS)
1995年度與芝由三栄(NHK)
1999年度中野美奈子(元フジテレビ)
2000年度鈴江奈々(日本テレビ)
2001年度青木裕子(元TBS)
2006年度竹内由恵(テレビ朝日)
2012年度小澤陽子(フジテレビ)
2013年度宇内梨沙(TBS)

大学時代は、スキー競技をしており、TBS入社試験を間近に控えたとある競技大会で、練習日に左手の、大会本番では左足のそれぞれのじん帯を切る大けがを負ってしまい、入社試験当日には病院からTBSに出向いたといいいます。

 

この時の左手足に包帯を巻いた上でのブレザー服姿の就職活動用の写真と、先述の「ミス慶應」に選ばれたときの写真が、1998年発行の女子アナ写真集『We love TBS!!』に掲載されています。

 

大学卒業後の1995年4月に、TBSにアナウンサー第30期生として入社しています。

 

   

 

入社してから約4年間は、自身も体育会系だった為か、主にスポーツニュースを中心に活躍していました。

 

 

1998年の長野オリンピックの取材で、長野県白馬村の大回転のコースを滑走していたところ、40メートルほど転げ落ち、鼻血を出し軽い鞭打ち状態になってしまった事があります。

 

1999年春、朝の情報・報道番組『エクスプレス』のメーンキャスターを担当することになってから、情報・報道系にシフトチェンジします。

 

小川知子アナの結婚相手の夫(旦那)について。

 

2000年には『エクスプレス』放送中に、JPモルガン銀行に勤務する一般人男性との結婚を報告しています。

 

また、深夜のスピンオフ番組『夜のエクスプレス』では、当時新婚だった小川アナが「夜食をつくる」というコーナーがあり、共演者で芸人の浅草キッドの辛口なコメントにもめげず、手料理を披露していました。

 

2001年には、前任の進藤晶子アナのTBS退社降板があり『JNNニュースの森』のメインキャスターを担当しています。

 

2004年秋、『ニュースの森』降板後は、研修として報道局外信部で活動し、2005年7月に帰国する約1年間は主にニューヨーク支局で活動しています。

 

帰国後は、自身入社11年目で初のラジオのレギュラー『大沢悠里のにっぽん元気カンパニー』に出演します。

 

TBSラジオでは上記の関連番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』の代打アシスタントを数回務めるほか、『環境キャンペーン』特別番組のパーソナリティーにも起用されていました。

 

小川知子アナの出産や子供について。

 

2007年2月1日放送の『ゆうゆうワイド』の放送中に妊娠を発表して、3月から産休に入ることを報告しています。

 

2007年5月18日に、第1子となる長女(体重3,130g)を出産(当時35歳)していたと、5月21日にTBSから発表されました。

 

これで1995年入社組(堀井美香、小島慶子)は、3人とも母親になりママアナになりました。

 

2008年3月下旬には産休から復帰して、ラジオ番組『にっぽん元気カンパニー』の最終回に出演しています。

 

その後は、テレビの報道・情報系番組を中心に活躍しています。

 

3人の子供を育てるママアナに。

 

2010年8月13日放送のラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』で、第2子を妊娠していることを発表し、担当していた『Nスタ』日曜版を8月15日放送分で一時降板して産休に入り、その後、長男を出産しています。

 

2012年3月1日付の公式ブログにおいて、第3子の妊娠を発表。同月18日の『Nスタ』で降板および産休入りを発表して、5月7日に都内の病院で第3子となる次女(体重3,335g)を出産しています。

 

2013年4月から3度目の仕事復帰を果たして、現在は『ひるおび!』などの番組に出演しています。

 

 

ちなみに後輩の山内あゆアナウンサーも3人の子供を育てながらママアナとして活躍しています。

 

小川知子アナウンサーまとめ。

 

・大学時代にはミス慶應に輝く。

・身長170cmの長身。

・35歳から3人(女、男、女)の子供を産んでいる。

 

小川アナには後輩の見本となるように、今後も仕事や育児に頑張っていただきたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSテレビ(TBS)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑