進藤晶子アナの現在や夫(旦那)や子供や身長若い頃のコスプレは?(元TBS)

スポンサーリンク

 

今回は、元TBSの進藤晶子(しんどうまさこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

進藤アナは、TBS系日曜朝の情報バラエティー番組『がっちりマンデー!!』の司会を長年務めており、同番組で見せる彼女の爽やかな笑顔に癒されているお父さん方も多いのではないでしょうか。そんな彼女の夫は、プロゴルファーの深堀圭一郎選手。一女の母でもあります。

 

進藤晶子プロフィール
本名深堀晶子
出身地大阪府豊中市
生年月日1971年9月10日(52歳)
身長167cm
血液型O型
最終学歴慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科修士課程修了
職歴元TBSアナウンサー
活動期間1994年~
ジャンル報道・情報・バラエティー
配偶者深堀圭一郎
推定年収?万円
推定カップB
趣味

舞台観賞、お寺巡り、歌舞伎、時代劇観賞、笑うこと、散歩、日本舞踊、日向ぼっこ

特技

快食・快眠・快便

スポーツ

テニス

苦手なもの・弱点

睡眠不足、臭いにおい、高所

好きな色

黄色、オレンジ、ブルー

資格

日舞花柳流名取り(花柳さらさ)

海外滞在経験

短期ホームステイのみ

モットー

笑う門には福来る

同期

長岡杏子

出演番組(過去含む)

・TBSテレビ『がっちりマンデー!!』(日7:30~8:00) 

・BS朝日『熱中世代 大人のランキング』(日8:00~)

進藤晶子アナの現在や夫(旦那)や子供や身長若い頃のコスプレは?(元TBS)

進藤昌子アナウンサーの経歴。

 

進藤昌子アナウンサーの経歴は、大阪府豊中市出身、聖母被昇天学院高等学校を経て、神戸松蔭女子学院大学を卒業後、1994年にTBSにアナウンサー29期生として入社しています。

 

小、中、高、大と一貫して女子校に通っていました。学生時代の部活動は、中学生の頃には陸上部、高校時代には放送部、大学時代にはゴルフ部に所属していました。

 

また、多くの女性アナウンサーを排出している今宮戎神社(大阪市)福娘に選出されています。

 


進藤晶子アナの実家について。

 

進藤アナの実家は、大阪で医院を経営していてかなり厳格な家庭だったようです。学生時代には、家業を継ぐことも考えたそうですが、医師に必要な理科系の科目が苦手だった為に断念したそうです。

 

結婚後も大学へ通って介護に関する研究をするなど、勉強熱心な進藤アナですが、やはり医師への道は、相当厳しいものなのでしょう。

 

就職活動では、地元である大阪の放送局を志望していましたが、朝日放送(ABC)、毎日放送(MBS)の採用試験では、それぞれ不合格だったといいます。そして、TBSテレビには、合格したものの父親が厳しかったので上京する際にはかなり揉めたといいます。

 

TBSで人気アナウンサーに。

2014-10-01_070121
出典www.oocities.org

 

TBS入社後は、10月より深夜番組『ランク王国』の司会を担当。セーラームーンなどのアニメキャラクターのコスプレ姿を披露し話題になります。

 

その美貌もあり、現在で言う「萌え系キャラ系」として注目されており、かわいい印象ながら167cmと高身長でスタイルの良い進藤アナは何を着ても似合っていました。

 

また、1997年9月29日より、『筑紫哲也 NEWS23』にスポーツキャスターとして起用され、知名度も上がると中高年の視聴者にとってたちまちアイドル的な存在となりました。

 

進藤晶子アナに対してのTBS内でのいじめの噂。

 

まさに順風満帆に見えた進藤アナのアナウンサー人生でしたが、この人気が仇となってしまいます。TBS局内では人気者の彼女は嫉妬の対象となり、先輩社員からの陰湿ないじめを受ける事になります。

 

そのいじめが原因で、1999年からメインキャスターを務めていた『JNNニュースの森』を2001年3月に降板。突如TBSを退社することを発表しました。有給休暇中に進藤アナは『文藝春秋』に手記を発表し、実際に自分が社内でいじめを受けていた事を告白。当時大きな話題となりました。

 

今では明るくサバサバとした印象が強い進藤アナからは想像がつかないほどの辛いエピソードです。女子アナの世界も人間関係が、いろいろと大変なようです。  

 

TBS退社後は、約1年間アメリカ・ニューヨークに留学しています。その後、2002年5月にTBS系『2002 FIFAワールドカップ』のメーンキャスターとして仕事復帰を果たしています。

 

 

2003年1月からは、日本テレビ系『雲と波と少年と』に出演しましたが、低視聴率と番組スタッフの不祥事(飲酒運転による交通死亡事故)により2か月ほどで打ち切られています。そのほかでは、TOKYO FM『進藤晶子のBeautiful Hit Magic』(2002年10月~2004年3月)やWOWOWのテニス中継のメインキャスターを務めています。(2004年1月~2006年1月)

 

そして、2004年4月から『がっちりマンデー!!』の前身となる『儲かりマンデー!!』に、レギュラーとして出演しています。メイン司会の加藤浩次と共に、進藤アナも今ではすっかり”TBS日曜の朝の顔”として定着しています。

 

その一方では、2005年4月から母校・神戸松蔭女子学院大学で非常勤講師を務めています。

 

進藤晶子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

2014-10-01_065748
出典:tomomie.exblog.jp

 

その後、2006年2月に兼ねてから交際していたプロゴルファーの深堀圭一郎選手と結婚しています。2人は、1998年の出会いから約8年間、幾度かの破局の危機を乗り越えて、ゴールインしたと言われています。そして、2007年3月15日に、第一子となる女児を出産しています。低置胎盤だったため、出産前に3ヶ月ほどの入院生活を送っての帝王切開での出産でした。

 

この時の入院経験が、後に慶應義塾大学大学院で介護家族支援について研究をするきっかけとなったそうです。このように向上心あふれる進藤アナを深堀プロも誇らしく見守っているのではないでしょうか。

 

話は変わりますが、先日、進藤アナと公私共に仲の良い元TBSの雨宮塔子アナが、離婚協議中とニュースとなり話題になりました。(2015年3月に離婚が成立)TBSでは、雨宮さんの後輩だった進藤アナは、退社から結婚、出産と、雨宮さんの後を追っているようにも見えますが、仕事も家庭も円満のようですし今回ばかりはそうはならないでしょう。

 

2010年3月には、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科・修士課程修了。

2015年3月には「山根基世の朗読指導者養成講座」(主催:文字・活字文化推進機構)第一期修了。以降、同講座でアシスタント講師を務めています。

2016年には、オーチャードホールにて「映像の世紀コンサート」ナレーションを担当しています。

2018年には、サントリーホールで朗読コンサートを初プロデュースしています。

 

進藤晶子アナウンサーまとめ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

進藤晶子(@shindo__masako)がシェアした投稿

・実家は医院を経営して自身も医師を目指していた。

・TBS時代にはアイドルアナとして人気を博す。

・深堀圭一郎氏と結婚して長女を出産している。

進藤アナには、これからも仕事に家庭に充実した生活を送り、明るい笑顔を届けてもらいたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『Masako Shindo』オフィシャルウェブサイト

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

テキストのコピーはできません。