山内あゆアナの夫(旦那)はTBS同期社員!ハーフで回文が特技!

スポンサーリンク

 

今回は、TBSテレビに所属する山内あゆ(やまのうちあゆ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

山内あゆアナウンサーは、TBS系列で夕方に放送されている『Nスタ』でニュースキャスターを務めているベテランアナウンサーです。

 

山内あゆプロフィール
本名住友あゆ
ベトナム名:グエン・リュー・タイフォン
出身地東京都町田市
国籍ベトナム、日本
生年月日1976年4月15日(44歳)
身長160cm
血液型B型
最終学歴一橋大学法学部卒業
勤務局TBS
活動期間2000年~
配偶者あり
家族母、兄、姉、長男、次男、三男
推定年収846万円
推定カップE
趣味

本やマンガを読む

特技

回文

免許・資格

時刻表検定5級

好きな食べ物

穀物・魚や動物の肝・カムジャタン

好きな音楽

サザンオールスターズ

同期

久保田智子

担当番組(過去含む)

・『Nスタ』

・『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』

・『Nスタニュースワイド』

山内あゆアナウンサーの経歴。

 

山内あゆアナウンサーの経歴は、東京都町田市出身、東京都立八王子東高等学校を経て、一橋大学法学部を卒業後、2000年4月にTBSテレビにアナウンサー35期生として入社しています。

 

入社後の主なレギュラー番組は『みのもんたのサタデーずばッと』、『はなまるマーケット』、『イブニング・ファイブ』、『イブニングワイド』など。

 

2010年度からスタートした夕方の報道番組『Nスタ』に現在も出演しています。

 

山内あゆアナウンサーの夫はTBSの同期社員の男性。子供は3人。

 

山内アナは入社2年目にTBSの同期社員で報道番組を担当している男性と職場結婚をしています。そして、入社3年目の2002年に妊娠が発覚。その後、産休に入り同年9月に第1子長男を出産しています。その後、2003年の春に職場復帰を果たしています。

 

その後、2008年10月24日に第2子となる次男を出産し、2009年4月に2度目の復帰を果たしています。

 

その後、2011年3月26日放送の『サタずば』で妊娠したことを明らかにし、産休に入り第3子となる三男を出産しています。その後、2012年4月に3度目の職場復帰を果たしています。

 

子供の名前は上から 長男は、太郎。次男は、次郎。三男は、三郎です。

 

山内あゆアナウンサーの人物、他のエピソードなど。

 

・父親がベトナム人、母親が日本人のハーフ。両親の馴れ初めは、元日本女子大学家政学部教授、製菓会社の開発スタッフだった父親のグエン・ヴァン・チュエン氏が東京大学農学部へ留学した際、母親と知り合い結婚。当時の日本国内の法制に従いベトナム国籍に。そのためグエン・リュー・タイフォンというベトナム名も持つ。その後、両親はベトナムへ帰国する事も考えたようだが、日本へ移住することに決めた。移住するにあたり父親が日本へ帰化したことにより日本国の籍を取得。

 

・2016年9月、当時民進党・参議院議員である蓮舫の「二重国籍」疑惑が話題になっており、9月7日放送の『Nスタ』では、この件を特集。そこで、山内アナは自身の経験をもとに「父がベトナム人で母が日本人で、二重国籍で。日本国籍を選択したんですけど、(ベトナム国籍の)離脱の届け出って、やってないんですよね」と説明。司会の堀尾正明アナが「やっぱり22歳までに(通知が)きたんですか?『離脱してください』っていう」と質問したところ、山内アナは「きました。離脱ではなくて『日本国籍を選びますか?』っていう『どちらかを選びますか?』というものはきましたけれども、ベトナム側からの『離脱してください』はなかったんで…どうなってるんでしょう?」と回答。

 

この発言に対し、蓮舫を攻撃していたWEBサイト『アゴラ』の代表で学術博士の池田信夫氏が、ツイッターで、

〈二重国籍者がカミングアウト。普通は解雇。〉
TBS山内あゆ「私も(ベトナムと日本の)ハーフで22歳になってどちらかの国籍を選択しますかと連絡が来ただけで、二重国籍は問題ない」。これが事実とすると「催告」を無視したので、国籍法15条によって日本国籍を失う。
この事件も彼女個人の問題ではなく、放送で公言したのでTBSのすみやかな説明が必要だ。

(池田氏のツイッターより)

引用:二重国籍問題がTBS山内アナにまで…池田信夫が「日本国籍失う」「解雇しろ」とデマ&ヘイト攻撃

などと、山内あゆアナとTBSを攻撃。ネットでは様々な議論、憶測などが飛び交い大きな話題となった。

 

・音楽番組『うたばん』(2006年4月27日放送回)「TBS美人女子アナ軍団がSMAPにお悩み相談」をきっかけに準レギュラーとしてコーナーの進行役として出演。「自称うたばん専属アナウンサー」と表記され、ゲストにまつわる回文を披露。また、MCの石橋貴明中居正広から顔の輪郭が似ているという事で、当時横浜ベイスターズ所属の門倉健投手にちなみ「門倉ぁ!」と呼ばれる。2006年9月7日の『うたばん』で門倉投手から名前入り闘魂タオルを贈呈されたことが明かされた。

 

・回文をするようになったきっかけは20歳の冬、とある駅で目にした駅名の看板を見て閃いたという。回文とは、上から読んでも下から読んでも同じにする言葉遊びの事。

例文:ママが私にしたわがまま (ママガワタシニシタワガママ)

しかし、山内あゆアナの回文は、何故か若干卑猥な下ネタが多い。

錦織圭さんに捧げる回文

「いい!錦織 腰にいい。」(いい にしこり こしにいい)

もう少しセクシーに
「好き、錦織・・・腰にキス♡」(すき にしこり こしにきす)

フルネームで
「ケイ・ニシコリ、腰に行け!」(けい にしこり こしにいけ)

 

深田恭子さんに捧げる回文。

「ふ、深田ハダカ! ふふ♡」
(ふ ふかだ はだか ふふ)

 

さらには岡村仁美アナウンサーには三部作

岡村 ウラむ顔(おかむらにらむかお)
岡村 ニラむ顔
岡村 カラむ顔

引用元:http://tbs-blog.com/

・2008年8月には『中居正広の金曜日のスマたちへ』コーナー「女の達人」に回文の達人として出演している。

 

山内あゆアナウンサーまとめ。

・父親がベトナム人、母親が日本人のハーフ。

・子供が3人いるママアナ。

・回文が趣味。

・長年報道番組を担当している。

 

今後も山内あゆアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『山内あゆの仕事・子育て・ときどき回文』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSテレビ(TBS)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑