堀井美香アナの夫(旦那)や子供や若い頃のハイレグ画像は?(元TBS)

スポンサーリンク

 

今回は、フロム・ファーストプロダクションに所属する堀井美香(ほりいみか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

堀井美香アナは、元TBSテレビアナウンサー。1995年入社のベテランアナであり、退社前には主にナレーションやラジオ番組を担当。その特徴的な艶やかな声が男性リスナーからの支持を得ています。

 

堀井美香プロフィール
愛称イカ
出身地秋田県河辺郡雄和町(現:秋田市雄和)
生年月日1972年3月22日(50歳)
身長164cm
血液型O型
最終学歴法政大学法学部卒業
勤務局TBSテレビ(1995年~2022年)
配偶者あり
推定年収1000万円
推定カップCカップ
趣味

朗読解析(noteで執拗に解読)、クラシック鑑賞、絵を細々と買う、麻雀、ピアノ、コーヒー、ママ友達とランチ、格闘技の観戦、着付け

特技

ナレーション、ピアノ、書道、フィギアスケート、手話

好きな色

白、青

免許・資格

普通自動車免許、ヨットをしていた(小型船舶1級)

同期

小川知子

小島慶子

担当番組(過去含む)

テレビ

・『Nスタ』などのナレーション

ラジオ

・『竹中直人~月夜の蟹~』(月20:00~20:30)など

堀井美香アナの夫(旦那)や子供や若い頃のハイレグ画像は?(TBS)

堀井美香アナウンサーの経歴。

 

堀井美香アナウンサーの経歴は、秋田県河辺郡雄和町(現在の秋田市雄和)出身、秋田県立秋田北高等学校を経て、法政大学法学部を卒業後、1995年にアナウンサー30期生としてTBSテレビに入社します。

 

実家は郵便局。母親は保育士で、園長も長年務めています。4人兄弟。子供の頃から朗読が好きだった事がきっかけでアナウンサーを志し、大学時代には、「自主マスコミ講座」(6期生)に所属。元フジテレビの小島奈津子は、先輩にあたり(3期生)彼女が掲載されていたパンフレットを見て選考会を受験したといいます。

 

一方では、1年時からミス法政の他、数々のミスコンに出場しています。

1991年5月5日、『ミス公園通りコンテスト』(Best10)

1992年3月24日、『ミス・マル・レイナ・コンテスト』準ミス

1992年3月25日、『DMB’92ヘリコプタ・イメージガール』落選

1993年1月12日、『ボウリングレディ’93東京大会』5名代表

1993年1月21日、『ヤマハマリンレディ』代表5人

1993年3月11日、『ボウリングレディ’95』決勝大会(関東地区)入賞9名/35名

 

TBS入社後には、しばらく週刊誌等に当時のハイレグ水着写真等がたびたび掲載されています。

 

新人時代には、7月から『フレッシュ!』のお天気コーナーを担当。2年目から『王様のブランチ』のアシスタント、『おはようクジラ』の天気コーナー、『カウントダウンTV(CGキャラ「ミカちゃん」の声)』などの番組に出演。2002年4月から『みのもんたのサタデーずばッと』、後継番組『サタデーずばッと』のサブキャスターを2014年3月29日まで務めています。

 

一方ラジオでは、2001年から2007年まで『竹中直人ハードボイルド・ソーセージ』を担当。(2009年10月からは番組名を『竹中直人〜月夜の蟹〜』に変更)

 

また、2009年4月からラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』のアシスタント(~2020年6月27日)、2016年4月11日からは『ジェーン・スー 生活は踊る』の日替わりパートナーなどを担当しています。

 

その一方では、2018年にTBSアナウンサーによる朗読会『A’LOUNGE(エーラウンジ)』を立ち上げ、総合プロデュースを担当しています。

 

2020年10月からは、TBSラジオPodcast番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』を担当しています。

2021年4月7日には、朗読解析本『音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック』を出版しています。

 

2022年2月25日には、自身のTwitterにおいて27年間勤務したTBSを同年3月31日付けで退社することを報告。翌4月1日よりフロム・ファーストプロダクションに所属するフリーアナウンサーとして活動しています。

 

同年6月16日には『堀井美香「朗読会」yomibashoVol.1』を開催予定。

 


堀井美香アナの結婚相手の夫(旦那)や子供について。

 

堀井アナは、入社2年目の1996年11月22日(いい夫婦の日)に、同期のTBSテレビ技術本部美術センター美術デザイン部所属の永田周太郎氏と結婚しています。永田氏の経歴は、広島県呉市出身、呉三津田高等学校卒業後、広島大学に進学。同大学院修士課程を経て、 1995年にTBSに入社していますので、堀井アナとは同期ですが、年齢は上になります。

 

入社当初は、美術デザイン部の採用だったそうですが、入社後の1年間は制作局に所属し、ADとして活躍してバラエティー番組制作の現場で貢献。入社2年目に技術本部美術センター美術デザイン部に異動しています。手がけたドラマや映画は、『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』(2006年)や『花より男子F』(2008年)などがあり、TBS入社以来50本以上の作品を手掛けています。

 

2人の馴れ初めは入社後、間もなく交際が始まり、彼の人柄を知っていくなかで「この人と結婚したい!」と思うようになったといいます。また、入社2年目で早々と結婚したということで局側からの風当たりは少々厳しかったと振り返っています。

アナウンサーが入社2、3年目で妊娠・出産するのは当時としては異例のこと。今だから言えますが、妊娠を公表したときは、局内からも「今、妊娠するなんて信じられない」と言われました。周りに常に責められているような気がして、精神的にかなり落ち込みました。
出典:堀井美香 わたしの足あと(1)

そして、2人の間には現在2人の子供がいて、入社3年目の1997年に長女、その後、2000年7月上旬に次男をそれぞれ出産しています。

 

堀井美香アナのとんでも話やエピソードなど。

 

・愛称である「イカ」とは、とんねるずの石橋貴明が名付け親。『とんねるずのカバチ』で「イカちゃん」と呼ばれたのが初まり。石橋によると「入社して1年目の時にイカを煮たのをお弁当に持ってきてアナウンス室で食べて部屋中がイカくさくなって、おまえはここで食うなって。TBSの近くの公園でイカ弁当を食った。それ以来あいつは堀井美香でなくて堀井イカって言われてる。」とのこと。

 

・ラジオの生中継番組『ミュージックキャラバン』のデビュー初日を私用の買い物ですっぽかした事があり、その話は今でも関係者の語り草となっているという。最終回には、その時の同時録音テープをエピソードとともに放送した。

 

・ラジオ番組のアシスタントとして見当違いの発言を度々連発する事から『松尾雄治のピテカンワイド』の松尾雄治からは「宇宙遊泳」として恐れられたり、竹中直人からは「このオンナ、とんでもねぇオンナだ」と突っ込まれる事もあった。

 

・『土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界』を担当していた頃、作家の野坂昭如が、国旗国歌法の話をした際、国旗の上に付ける金色の玉の話をした後に「キンタマを見せた」というセクハラ事件の被害に遭った。

 

・同番組担当時の2000年には、第2子妊娠の為に、番組中に倒れて病院に搬送された。

 

・堀井アナは、フリートークが苦手であり、2012年3月31日放送の『久米宏 ラジオなんですけど』において、久米宏が、肺炎で番組を休んだためオープニングのフリートークを行ったが、持ち時間12分の半分の約6分ほどで「ギブアップ」してしまった。後に、この件を知人に相談したところ「他の番組にメッセージを投稿したらどうか?」というアドバイスをもらい、同局の『安住紳一郎の日曜天国』へ匿名で投稿を始めたが、結局一通も読まれることはなかった。同番組の2012年5月27日放送回では、安住がこの話を本人から打ち明けられたエピソードを紹介した上で、彼女のラジオネームである「横浜のすいみんみん」の投稿を読み上げた。

 

・同番組に出演したTBSラジオ&コミュニケーションズ社長の清水洋二(現・相談役)が、「注目しているアナウンサー」と発言した。

 

・2012年10月12日、休暇中の小林悠(2016年退社)の代役として『小林悠 たまむすび』に出演した際、事前にパートナーの玉袋筋太郎について下調べをし、さらに玉袋のプライベートに倣って一人で競輪場やスナックなどに足を運ぶなど、準備を十分に行って臨んだ結果、フリートークとリスナーからの投稿が中心の同番組を無事に乗り切った。この努力が功を奏して、2013年9月6日にも代役出演した際、玉袋から「ナタリー(小林アナの愛称)の代役は堀井さん」とお墨付きをもらった。

 

・就職活動時には、アナウンサー以外に公務員や保育園の園長になりたかった為、「公務員の試験を受けたい」とTBSの面接官に言ったところ「公務員の試験は受けないで欲しい。」と言われたという。また、お地蔵様に願掛けをしていたが、そのお地蔵様は実は子育て地蔵だったという。

 

・ラジオ番組で同期の小島慶子の事は仲が良くないことを否定せず、途中までは仲が良かったと話している。小川知子とは時々会う仲だという。

 

・大学時代の身長/体重は、163cm/48kg。スリーサイズB85-W60-H88(㎝)。

 

堀井美香アナウンサーまとめ。

 

・入社2年目でTBSの同期社員の男性と結婚。1女1男を出産している。

・ナレーションやラジオなどの声の仕事が多く定評がある。

今後も堀井美香アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

堀井美香ホームページyomibasho

堀井美香

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。