.

小川彩佳アナ「報道ステーション」は色白美人!【テレビ朝日】

この記事は約 9 分で読むことができます。

2016年11月16日

2014-11-03_035352

 

今回は、テレビ朝日『報道ステーション』でサブキャスターを務める小川彩佳(おがわあやか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

色白美人でスタイル抜群な彼女ですが、青山学院大学在学中には、学業奨励賞(学科の成績最優秀者に贈られる賞)を受賞するほどの才女であることでも有名です。

 

 

スポンサーリンク

小川彩佳プロフィール
本名 小川 彩佳(おがわ あやか)
出身地 東京都
生年月日 1985年2月20日(31歳)
身長 168cm
血液型 A型
最終学歴 青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科
勤務局 テレビ朝日
部署 アナウンス部
活動期間 2007年~
ジャンル 報道・情報番組
推定年収 900万円
推定カップ D
資格免許

日本舞踊花柳流名取、TOEIC915点、スペイン語検定4級、普通自動車免許

趣味

音楽(ロック、クラシック)映画、歌舞伎観劇、食べ放題、絵画鑑賞、ミュージカル鑑賞、のんびり散歩

特技

日本舞踊

好きな動物

ペンギン

スポーツ

テニス、ゴルフ

現在の担当番組

・『報道ステーション』

・『News Access』

小川彩佳アナの経歴

 

小川アナの経歴は、出身地は東京都、6歳から2年間、アメリカ合衆国ミシガン州に在住していました。

 

帰国後は、青山学院初等部、青山学院中等部、青山学院高等部を経て、青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科を卒業しています。

 

元AKB48の前田敦子と交際中でも有名な、歌舞伎役者の尾上松也は初等部の頃の同級生だったといいます。偶然テレビ朝日のスタジオで、久しぶりに再会した様子が小川アナのブログに綴られています。

 

TOEIC915点で英語が堪能な彼女ですが、大学二年次には、スペインへの留学経験もあり、スペイン語検定4級も保有して、3カ国語マスターしているトリリンガルです。

 

大学時代にはテニスサークルに所属しており、後輩には、元TBSアナウンサーで現在フリーで活動している田中みな実アナがいました。

 

田中アナは小川アナに憧れてアナウンサーを目指したそうです。

 

また、アナウンサー養成所のテレビ朝日アスクに通いアナウンス技術を学んでいます。

 

アスクの同期には、現在フリーアナウンサーとして活躍している元日本テレビの夏目三久アナがいて今でも交友があるといいます。

 

2016-10-29_023019

 

大学卒業後の2007年にテレビ朝日へアナウンサーとして入社しています。

 

研修期間を終え、2007年7月24日に『速報!甲子園への道』(関東ローカル部分)でアナウンサーとしてデビューしています。

 

小川アナは、入社当初から『サンデープロジェクト』、『サンデー・フロントライン』などの報道番組を担当する事が多く、2011年からは『報道ステーション』の3代目サブキャスターに抜擢されています。

 

スポンサーリンク

小川彩佳アナの趣味

報道ステーション、今年は今夜が最後の放送です!まもなく始まりますよ〜! pic.twitter.com/mCtesnOf0w

— テレビ朝日アナウンサーズ (@announcers_EX) 2014, 12月 24

小川アナの好きな音楽はクラシック、趣味は歌舞伎観劇で、日本舞踊花柳流の名取でもあるそうです。

 

テレビ朝日公式ページの富川悠太アナの小川アナに対するコメントでは、幼い頃には自分のことを「プリンセス」と呼んでいたそうです。

 

小さい頃から両親に目に入れても痛くないほど可愛がられて育てられたのが想像でるエピソードです。

 

ちなみに、富川アナは小川アナのことを『姫』と呼んでいるそうです。

 

まさに小川アナは「容姿端麗・頭脳明晰」で「姫=プリンセス」って感じがします。

 

小川彩佳アナはロックが大好き

 

 

そんな、まさにお姫様のような小川アナなのですが、クラシックの他に洋楽ロック(特にボン・ジョビ)が大好きで、ストレス解消法は爆音でロックを聴くことと、大声で歌うことだそうです。

 

小川アナのハイテンションな姿は、ちょっと想像するのも難しいのですよね。

 

本人も、自分自身を「ギャップがある」と語っています。

 

そのようなところも数ある彼女の魅力のひとつだと言えるでしょう。

 

2016年10月にボブ・ディランのノーベル文学賞が決まった時には、受賞が決まった時には曲を大音量で流して歌い始めたといいます。

 

小川彩佳アナの机の下の美脚

 

インターネットで『小川彩佳』と検索するとキーワードに、「机の下」「ちら」と出てきます。

 

気になったので調べてみたのですが、どうやら『報道ステーション』での着席時の机の下のチラリズムに惹かれた視聴者が検索しているようです。

 

人気女子アナに関するキーワードには大抵「太もも」や「カップ」などが多いのですが、小川アナに対しては「脚」に関するキーワードが多いです。

 

それは小川アナが身長168cmと、モデル並みにスタイルが良いためでしょう。

 

長身で脚が長いうえにヒールでさらに膝下が長くなることから、小柄な女性よりスカートのチラリズム度合いが必然的にアップします。

 

『報道ステーション』のスタジオの椅子は上下の高さが調整出来るタイプのようですが、小川アナだけ座高がたかくなると変ですし、極端に調整はしていないのでしょう。

 

小川彩佳アナの熱愛報道

 

 

美人でスタイル抜群な小川アナに、以前熱愛の噂が囁かれた事があります。

 

相手の男性は、関口宏の息子である俳優の関口知宏です。

 

しかし、ツーショット写真を激写されたわけでもなく、あくまでも噂だけだったので、結局は真相はわからないままでした。

 

この件以来は、小川アナに関しての熱愛報道や恋愛関係の話は、現在も一切ありません。

 

左手薬指に指輪を嵌めていた

 

以前『報道ステーション』で、小川アナが、左手薬指にシンプルな指輪を嵌めていた事が発覚して話題になったことがあります。

 

「小川アナが結婚間近か!?」と、注目された事もありましたが、その噂もいつのまにかなくなりました。

 

左手薬指に指輪ということは、普通に考えると、真剣に交際していた男性が存在したと思われます。

 

小川アナと付き合える男性とは、一体どのような男性なのかが、かなり気になるところです。

 

本人曰く、恋愛に対しては奥手みたいですし、美人で才女ときたら高嶺の花で、なかなか普通の男性では手が出せないのかもしれません。

 

小川アナの報道ステーションで失言

 

以前、小川アナのとんでもない失言が注目を集めた事がありました。

 

『報道ステーション』での、マイクロソフト社のOSである『WindowsXP』のサポート終了のニュースのコメントです。

 

サポート終了に伴いセキュリティ問題が発生することから、早急なバージョンアップを利用者に推奨しているマイクロソフト社に対して、

「(XPから)無料交換してくださればいいのにって思いますよね。」
(引用:http://www.rbbtoday.com/article/2014/04/09/118682.html)

と、正直に発言してしまいました。

 

確かに、サポート終了で買い替えをしないといけないとなると、複数台利用の企業はもちろん、個人利用者だって、少しはストレスに感じています。

 

小川アナのように思っている方も多かったはずです。

 

マイクロソフト社は、ボランティアでOSを提供しているわけでもないですし、前々からサポート終了を世間に通達していました。

 

だからといって素人でもそんなこと発言しないですよね・・・

 

発売直後に、問題があり買い替えしろと言っているのであれば、小川アナの発言も頷くことができますが、さすがにこれは視聴者もビックリしたようです。

 

インターネット上でも批難の嵐でした。

 

個人的には、ちょっと本音が出てしまったということなので、そんなに目くじら立てて突っ込むのはどうかと思いますけどね。

 

古舘伊知郎と上手くいっていない?

小川彩佳アナ(´∀`)毎日古舘の相手ご苦労さまです pic.twitter.com/BSik85tzzc

— ただつぶやく (@EtSh415et) December 10, 2014

インターネットの噂では小川アナが『報道ステーション』でメインキャスターを務める古舘伊知郎との関係が、あまり上手く行っていない事に悩んでいると言われています。

 

どうやら小川アナは、愚直で真面目すぎる性格の為か、古舘さんに気を使いすぎているみたいで、視聴者もその事に気が付いているようです。

 

『報道ステーション』は、テレビ朝日で放送していますが、昔から古舘さんが役員を務める「古舘プロジェクト」が制作をしていて、どちらかというと小川アナは、よそ様扱いで、とても物を言える立場ではないと言われています。

 

逆に、古舘さんにとっても、小川アナは美人過ぎるので隙がなく見えてしまい、取っ付きづらい扱いにくいタイプなのかもしれません。

 

その為、毎年春の番組改編の時期になると小川アナの『報道ステーション』降板の噂が囁かれます。

 

小川彩佳アナが『報道ステーション』メインキャスターに?

 

2016年春、古舘伊知郎が『報道ステーション』を降板し、後任には富川悠太アナが就任しています。

 

就任当初は、見た目も爽やかで評判もよく、視聴率も好調でしたが、同年7月10日放送の参院選特番『選挙ステーション』にて自民党の安倍総理に対し「憲法改正は?」としつこく聞いたのです。

 

総理は「国会で論議し、国民審査があるでしょ」と何度も答えたにもかかわらず、「どの条文を変えるのですか?」などと的外れな質問を続け、終いには安倍総理も呆れてしまい「あなた、なんてアナウンサー? 憲法と法律、ゴチャまぜにしているでしょ」と言われる始末でした。

 

この件は、ネットでも大きな話題となり、早くも小川アナに「メインキャスターに就任してほしい」といった声が多数挙がっている状態です。

 

小川彩佳アナまとめ

後は選挙速報を楽しみに待つだけですね~♪
僕は小川彩佳アナが好きなので、テレ朝見ますね。#総選挙 pic.twitter.com/ROvoZhBcUQ

— ぴんふ (@ti3201) December 14, 2014

・ストレス解消法は爆音でロックを聴く

・小さい時に自分のことをプリンセスと呼んでいた

・今でも同僚に姫と呼ばれる

・古舘伊知郎と上手くいっていなかった?

・『報道ステーション』初の女性MC誕生か?

彼女のようなタイプの場合、凡人には理解できない、美人には美人の悩みというものが昔からきっとあるのでしょう。

 

才女で実力もある小川アナには、今後も失言に気を付けながら今後の活躍に期待したいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『報道ステーションBLOG』

関連記事

【テレビ朝日】女性アナウンサー名鑑【一覧】

 
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日


TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他のフリーアナウンサー

その他の準キー局、ローカル局

TOKYO MXテレビ

気象予報士、お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者まとめ

出身大学偏差値ランキング

身長ランキング

アンケート集

学生時代のタレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍

コメントを残す