小川彩佳アナの夫(旦那)は?過去には櫻井翔と交際報道(テレ朝退社)

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する小川彩佳(おがわあやか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

小川彩佳アナは、青山学院大学在学中には、学業奨励賞(学科の成績最優秀者に贈られる賞)を受賞するほどの才女。色白美人でスタイル抜群でもあり、テレ朝入社当初から「かわいい」と評判でした。。

 

また、2017年2月には、人気アイドルグループ・嵐メンバーの櫻井翔との熱愛報道で世間からも注目されていました。

 

そんな、小川彩佳アナですが2019年2月に一般男性との結婚を機にテレビ朝日を退社することを報告しています。

 

小川彩佳プロフィール
本名小川彩佳(おがわあやか)
出身地東京都
生年月日1985年2月20日(34歳)
身長168㎝
血液型A型
最終学歴青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒業
勤務局テレビ朝日アナウンス部(2007年4月~2019年4月)
活動期間2007年~
ジャンル報道・情報番組
推定年収1000万円
推定カップDカップ
趣味

音楽(ロック、クラシック)映画、歌舞伎観劇、食べ放題、絵画鑑賞、ミュージカル鑑賞、のんびり散歩

特技

日本舞踊

好きな動物

ペンギン

スポーツ

テニス、ゴルフ

資格免許

日本舞踊花柳流名取、TOEIC915点、スペイン語検定4級、普通自動車免許

現在の担当番組(過去含む)

・AbemaTV『AbemaPrime』(2018年10月~2019年3月)

・『報道ステーション』

・『News Access』

小川彩佳アナウンサーの経歴。


(高校時代)

 

小川彩佳アナウンサーの経歴は、東京都出身。父親は慶應大学医学部教授で慶應病院診療部長、TBSの医務室の耳鼻科にも籍をおく小川郁氏、伯父は岩手医科大学理事長の小川彰氏、弟も医学部在学という医者家系の出身です。

 

父親の仕事の都合で6歳から2年間、アメリカ合衆国ミシガン州に在住。帰国後は、青山学院初等部・中等部・高等部を経て、青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科を卒業しています。

 

TOEIC915点で英語が堪能な彼女ですが、大学2年には、スペインへの留学経験もあり、スペイン語検定4級も取得。3カ国語をマスターしているトリリンガルです。

 

大学時代には、テニスサークルに所属しており、後輩には、元TBSアナウンサーで現在フリーで活動している田中みな実がおり、田中は、小川彩佳アナに憧れてアナウンサーを目指したそうです。

 

また、アナウンサー養成所のテレビ朝日アスクに通いアナウンス技術を学んでいます。アスクの同期には、現在フリーアナウンサーとして活躍している元日本テレビの夏目三久がいて、今でも交友があるといいます。

 

テレビ朝日入社後。

2016-10-29_023019

 

大学卒業後の2007年4月にテレビ朝日へアナウンサーとして入社。研修期間を経て、同年7月24日より『速報!甲子園への道』(関東ローカル部分)でアナウンサーとしてデビューしています。

 

 

小川彩佳アナは、入社当初から『サンデープロジェクト』、『サンデー・フロントライン』などの報道番組を担当する事が多く、2011年度からは、テレビ朝日の看板番組のひとつである『報道ステーション』の3代目サブキャスターに抜擢されています。

 

 

2018年9月28日をもって7年半務めた『報道ステーション』のサブキャスターを卒業。(後任は徳永有美)

 

 

翌10月からは、小松靖の後任でインターネットテレビAmebaTV『AbemaPrime』の司会進行を務めます。(『報道ステーション』の裏番組)

 

小川彩佳アナの結婚相手の夫(旦那)は?テレビ朝日を退社することを生報告。

 

2019年2月8日、小川アナがテレビ朝日を通じて、一般男性との結婚を機に退職することを報告しています。

 

また、正式な退社日については、まだ調整中であり、今後についてはフリーアナウンサーとして活動すると見られており、現在司会進行を務めているAbemaTV『AbemaPrime』も3月末をもって卒業するといいます。

小川アナのコメント

 

この度、12年間お世話になったテレビ朝日を退社することとなりました。

 

アットホームであたたかなテレビ朝日という会社を離れる決断は簡単なものではありませんでしたが、改めて自分の人生やキャリアについて思いを馳(は)せるなか悩み抜き、このタイミングで公私ともに新たな環境に身を置くという決断を致しました。

 

「ニュースを読むアナウンサーになりたい」というのが、小学校の卒業アルバムに記していた、私の「将来の夢」でした。

 

「サンデープロジェクト」「報道ステーション」「AbemaPrime」など、幸運なことにさまざまな報道・情報番組でニュースをお伝えする機会に恵まれました。テレビ朝日と番組関係者の皆様、そして誰より、厳しくも温かく見守ってくださった視聴者の皆様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

同日の『AbemaPrime』では、番組冒頭に同番組を3月で卒業すると共にテレビ朝日を退職すると生報告しています。4月からフリーアナウンサーとして活動する予定と発表しています。

 

 

また、石井正則ら共演者達からは、皆が気になるであろう結婚相手の夫(旦那)についてしつこく追求されましたが「もう、本当に一般人の方です」とし、年齢は1歳年上で自分よりも背が高く、去年の春に後輩(元同じ業界にいた)の紹介で知り合ったと明かし、石井から「絶対イケメンだ」と決めつけられると、「イケメンじゃないです、全然もう…」と困りながらも笑顔で否定。また、夫の魅力について聞かれると「ポジティブシンキングなところ」と答えており、「結婚」については、現在準備中の段階であり、局側のフライング気味の発表だった事も明かしています。

 

 

また、今後のキャリアについて聞かれると「もうすぐ34歳になるので、家庭を持って子供も授かれたらいいなと思っている。子育てと両立させて、どっちも全力で向き合える環境を見つけたい」と話しています。

 

2019年3月末を以って『AbemaPrime』を卒業。最後の収録日にはテレ朝第1けやき坂スタジオにたくさんのファンが押し寄せました。なお4月でテレビ朝日を退社後は、一部報道ではTBS系『NEWS23』のキャスターを務めると報じられています。

 

嵐メンバー・櫻井翔との交際について。

 

2017年2月25日、小学館のウェブサイト『NEWSポストセブン』が「嵐・櫻井翔とテレ朝・小川アナに熱愛発覚 追跡11日写真」、「父が結婚相手を心配する小川アナの自宅を訪れた櫻井翔の姿」と題した記事を掲載。小川彩佳アナとジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ嵐・櫻井翔が親密交際中であると報じた。

 

櫻井も日本テレビ系平日夜の報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを務め、同じ23時台に出演している。

 

テレ朝関係者なる人物の証言によると「(小川アナは)昨年の終わり頃から放送終了後にやたらと早く退社するようになった」という。

 


出典:時事メディカル

 

さらに同誌によると、小川彩佳アナの父親である小川郁氏が診療部長を務めている慶應義塾大学病院関係者の証言を掲載。「小川先生は医者仲間に“うちの彩佳の結婚相手、誰かいないかな?いたら紹介してほしい”と聞いて回っていた。ただ、娘さんには仕事も続けてほしいようで、キャスターという仕事に理解のある男性を望んでいたようです」と話しているようだ。

 

小川彩佳アナの父親は過去に『週刊文春』(2016年6月23日号)の取材を受け、娘の理想の結婚相手についてこのように語っている。

「家内は毎晩彼女(小川アナ)の帰宅を待って感想を述べます。(目指す女子アナは)小宮悦子さんと。番組に一生懸命だから将来のことなんて考えていないでしょ。私が『彩佳の結婚相手、誰かいないかな』と周囲の皆様にお願いしています。主婦、母親の立場から報道を続けられるような環境を期待しています。国際的視点も彼女の目指すものですので、そのような注文に応えられる結婚相手が理想ですが、“絵に描いた餅”ですよね」

両者の所属先の取材対応

 

テレビ朝日広報部は、この交際報道に対し「プライベートに関しましては従来お答えしていませんが、親しい友人のお一人とうかがっております」と回答。一方、ジャニーズ事務所側も「親しい友人の一人です」と肯定的な答えをしているのがポイントで信憑性が高いともとれる。。

 

女子アナと嵐メンバーとの交際といえば、2016年7月に『女性セブン』(小学館)にて、伊藤綾子(セント・フォース)と二宮和也との交際が報じられた。ネットでは熱狂的な嵐ファンから伊藤アナへの執拗な攻撃があったが、今回の報道に対しては「伊藤綾子よりマシ」「ハイスペックなちゃんとした女性だね。翔ちゃんが付き合っててもおかしくない理想的な女性だ」「むしろお願いだからそのままゴールインしてって思ってる。」などといった好意的な声が多く見られた。

 

ツーショット画像が掲載

 

翌26日には、『NEWSポストセブン』にてツーショット画像が掲載されている。記事によると上記の画像は2月17日の深夜12時頃。場所は六本木のテレビ朝日に面する「けやき坂」付近。どうやら仕事途中の小川彩佳アナと櫻井が密会していた様子だ。櫻井はマスクと帽子で顔を隠しており2人は何やら話していたようだが、その場からは約1分ほどで2人は別れ、足早に去り小川彩佳アナは局に戻ったという。

 

同記事によれば、ことの発端は、昨年末からの小川彩佳アナの帰宅時間の速さに疑問を抱くテレ朝関係者の証言から。

「小川が最近やたらと早く帰るようになったんです。古舘さんと一緒の頃はその日の放送の反省会などで遅くまで局に残っていたんですが、局アナの富川さんに代わって肩の荷が下りたのか、夜遊びに出かけているみたいなんですよ」硬派な報道アナとして浮いた噂一つなかった彼女は、一方でその美貌から「報ステの姫」というあだ名で呼ばれていた。局員の間では、彼女の“早帰り”が話題になるほど、目立った存在だったのだろう。
出典:熱愛報道の櫻井翔 小川彩佳アナの自宅ベランダで姿を確認

そんな怪しげな小川アナを『週刊ポスト』は1月からマークしていたという。そこから櫻井の姿を確認したのは2月12日。小川彩佳アナの自宅のベランダに半袖Tシャツ姿の櫻井を確認。この異色の組み合わせに思わず記者は目を疑ったという。

 

結婚を視野に入れた真剣交際。

 

同日のスポニチでは、小川彩佳アナが、同局に「櫻井さんと真剣にお付き合いさせていただいています」と報告したことが分かったと報じている。報道が出た2月25日は、局でみんなにイジられたというが、本人は関係を否定することもなく、はにかみながらそれに対応する感じだったという。

 

テレ朝関係者によると「とても真剣な交際で、番組関係者はみんな驚いているが歓迎している。互いに毎日夜中まで仕事が続く多忙な中、わずかな時間の合間を縫って会っているところに彼女のけなげさというかひたむきさを感じる」という。

 

複数の関係者によると、2人が親密な関係になったきっかけは、昨年の秋頃。小川彩佳アナと親しい日テレのスタッフから飲み会の誘いがあり、その場に櫻井もいたという。そこからふたりは交際に発展。既にお互いの親とも会っているようで、年齢的にも結婚を視野に入れた真剣交際。このまま一気に結婚もあるんじゃないかとも言われているようだ。

 

11日間にわたる2人の経緯。

 

翌27日、『週刊ポスト』では、先述した小川彩佳アナの自宅で櫻井の姿を確認した2月12日から11日間にわたる2人の仲睦まじい様子を納めた複数の写真が掲載されている。2月14日バレンタインデーの日には、『報道ステーション』の収録終わりの深夜0時頃、櫻井の運転する高級車に小川彩佳アナが乗り込み櫻井の自宅の方に向かったという。それから翌15日午後4時頃に前日待ち合わせをした同じ場所に車で現れ、そこから小川彩佳アナは出社したという。

 

翌16日は、小川彩佳アナは『報道ステーション』の打ち上げがあり、午前4時過ぎにタクシーで帰宅。しばらくすると手には大きな紙袋をもった櫻井が現れ、小川彩佳アナのマンションに入っていったという。その後、翌17日午後3時頃に2人は別々の出口から出てきたという。その後、18日午前0時頃、先述した画像が掲載された「けやき坂」での約1分ほどの密会。

 

翌19日、この日は小川彩佳アナの誕生日前日。午後3時頃小川彩佳アナが母親に車で送られ都内の高級ホテルにチェックイン。20分後にスーツ姿の櫻井が現れ、翌20日朝まで過ごしたという。その2日後の22日には、小川彩佳アナの右手薬指に櫻井からの誕生日プレゼントだと思われる特大真珠の指輪が嵌められているのが確認されている。

この独特なセンスにネットでは「ださい指輪で櫻井らしくて笑う 」「普通に櫻井すぎて笑う」など話題となった。さらにこの指輪は有名メーカーのミキモト社の商品で値段は36万円ほどするものだと推測されていた。

 

これらの経緯から2人が交際中なのは間違いなく、櫻井は忙しい身でありながらマメに送り迎えなどしたりと小川彩佳アナにかなり入れ込んでいる。一部メディアが「車中キス画像もある」と書いた為か、この2人ではないニセ車中キス画像がインターネットで拡散されていた。

 

2月27日には、日本テレビ・大久保好男社長が、定例会見の場で記者から同時間帯に出演する2人の交際報道について質問され「事実関係を承知していないので、コメントはありません」と回答。「一般論として、ライバル番組のキャスター同士の交際は歓迎すべきか、それともけしからんことか」という質問に対しては、「一般論と言っても関連することなので、コメントしません」と苦笑いしながら回答を拒否したという。翌28日には、テレビ朝日の角南源五社長の定例会見が行われ、櫻井との交際についての質問に対し亀山慶二常務は「親しい友人の1人と聞いている」とコメントしている。また、一部で囁かれている小川彩佳アナの『報道ステーション』降板の可能性についても「考えていません」と否定している。

 

特大真珠の指輪は青山アナからのプレゼントだった?

 

翌3月7日の『NEWSポストセブン』では、櫻井からの誕生日プレゼントだと思われていた「話題の特大真珠の指輪」が実は、後輩の青山愛アナからのプレゼントだと報じている。

テレ朝局員の証言によると「ポストの記事に対して意外に肯定的だった小川が、唯一“これだけは断わっておきたい”と言ったのが指輪の件です。これは後輩の青山愛アナ(28)からプレゼントされたもので、“櫻井さんからもらったものではない”とのこと。本物の真珠ではなくイミテーション(模造品)だそうです」本誌が都内の雑貨店をリサーチしたところ、類似の指輪が5000円程度で見つかった。櫻井からは、もっと高価な誕生日プレゼントをもらったのだろう。

櫻井翔と破局。女子大生の新恋人。

 

2018年3月6日、日本ジャーナル出版のWEBサイト『まいじつ』が2人が破局したと報じた。記事によると、小川彩佳アナが、何度指導してもアナウンス技術が一向に上達しない櫻井を見かねて「しばらく時間を起きましょう」と申し出たという。すでに業界内では小川彩佳アナの方が、さじを投げて「櫻井を振った」と広まっているらしいと伝えている。

「小川アナは櫻井にアナウンスの指導をしてきたらしいのですが、櫻井に学ぶ意識がほとんど無く。ニュース読みの技術は一向に進歩しませんでした。そのため小川アナは『しばらく時間を置きましょう』と交際中断を櫻井に申し入れたのです」(女子アナライター)
出典:テレ朝・小川彩佳アナ「櫻井翔をフッた」と広まる

2018年8月7日、週刊文春のWebサイト『文春オンライン』が、櫻井翔と有名私立大学に通う21歳のA子さんとの交際を報じた。記事によるとA子さんはミスコン女王でスレンダー美女。同年7月後半に焼肉店、高級蕎麦屋などで複数回密会。櫻井の自宅マンションを訪れ、朝まで2人の時を過ごしたと伝えている。(ネットではこの女性は、所有していたバックや髪型などからミスソフィア2016の天野一菜と目されている)

 

翌8月8日には、テレビ朝日が、秋の改編で小川彩佳アナが『報道ステーション』を9月末で卒業し、後任には元同局アナの徳永有美を起用すると発表。小川彩佳アナは、10月からインターネットTVAbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』の司会・進行を務めることが発表されている。

 

人物。他のエピソードなど。

 

・元AKB48の前田敦子と交際中でも有名な、歌舞伎役者の尾上松也は初等部の頃の同級生。ブログに登場したことがある。

 

・好きな音楽はクラシック、趣味は歌舞伎観劇。特技は、小学生から14年間習っていた日本舞踊。祖母の妹にあたる花柳流の花柳喜京美氏の元で14年間習い、16歳時に名取の試験に合格している。

 

・クラシックの他に洋楽ロック(特にボン・ジョビ、ポール・マッカートニー、MUSEなど)が大好きで、ストレス解消法は爆音でロックを聴くことと、大声で歌うことだという。2016年10月にボブ・ディランのノーベル文学賞が決まった時には、受賞が決まった時には嬉しくて曲を大音量で流して歌い始めたと話していた。

 

・テレビ朝日公式ページの富川悠太アナの小川彩佳アナに対するコメントでは、幼い頃には自分のことを「プリンセス」と呼んでいて、富川は小川彩佳アナのことを『姫』と呼んでいるという。

 

・以前『報道ステーション』で、左手薬指にシンプルな指輪を嵌めていた為、ファンの間では「結婚間近か!?」と話題になった事がある。

 

・以前、関口宏の息子である俳優の関口知宏と交際しているという噂があった。しかし、ツーショット写真を激写されたわけでもなく、あくまでも噂だけだったので、結局は真相はわからないまま。

 

・以前、『報道ステーション』において、マイクロソフト社のOSである『WindowsXP』のサポート終了のニュースのコメントで、サポート終了に伴いセキュリティ問題が発生することから、早急なバージョンアップを利用者に推奨しているマイクロソフト社に対して、「(XPから)無料交換してくださればいいのにって思いますよね。」と、思わず正直に発言してしまいネット上で批難された。

 

・週刊誌やネットでは、以前『報道ステーション』でコンビを組んでいた古舘伊知郎との関係が、あまり上手く行っていないという噂があった。『報道ステーション』は、昔から古舘が役員を務める「古舘プロジェクト」が制作を担当。どちらかというと小川彩佳アナは、よそ様扱いで、とても物を言える立場ではないと言われていた。その為、毎年春の番組改編の時期になると小川彩佳アナの『報道ステーション』降板の噂が囁かれた。

 

・2016年春、古舘伊知郎が『報道ステーション』を降板し、後任には富川悠太アナが就任。就任当初は、見た目も爽やかで評判もよく、視聴率も好調だったが、同年7月10日放送の参院選特番『選挙ステーション』にて自民党の安倍総理に対し「憲法改正は?」としつこく聞き、総理は「国会で論議し、国民審査があるでしょ」と何度も答えたにもかかわらず、「どの条文を変えるのですか?」などと的外れな質問。終いには呆れられ「あなた、なんてアナウンサー?憲法と法律、ゴチャまぜにしているでしょ」と言われる始末。この件は、ネットでも大きな話題となり、小川彩佳アナにメインキャスターに就任してほしいといった声が多数挙がっていた。

 

小川彩佳アナウンサーまとめ。

 

・ストレス解消法は爆音でロックを聴く。

・小さい時に自分のことをプリンセスと呼んでおり、今でも同僚に姫と呼ばれる。

・2011年から『報道ステーション』のサブキャスターを務めている。

・2017年2月、嵐メンバー櫻井翔との交際が発覚。2018年に破局報道。

今後も小川彩佳アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フリーアナウンサー

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑