岩田絵里奈アナが可愛い!彼氏結婚や中学高校大学身長や父親は?

スポンサーリンク

 

今回は、日本テレビに所属する岩田絵里奈(いわたえりな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

岩田絵里奈アナは、2018年入社の若手アナ。中学時代から芸能活動を始め、大学では『ミス慶應コンテスト2016』でファイナリストに選出された美女であり、当時から「岩田絵里奈が可愛い」と注目されていました。

 

さらに、日テレ入社前には、『フライデー』が3年前の2015年4月に報じた俳優・大沢たかおの熱愛報道の相手女子大生ということが発覚したことにより、ネット上で大きな話題になりました。そんな岩田アナですが、2021年度からは朝の情報帯番組である『スッキリ!』のMCを担当しています。

 

岩田絵里奈プロフィール
出身地東京都世田谷区
生年月日1995年8月30日(28歳)
身長163㎝
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学文学部人文社会学科卒業
勤務局日本テレビ
活動期間2009年~
ジャンル元女優
推定カップCカップ
趣味

映画を見ること、音楽を聞くこと、ファッション、食べること

特技

マジック、バドミントン、ローラ、篠原涼子、クレヨンしんちゃんのものまね

座右の銘

『なんとかなる』『be brave…and don’t look back』

同期

市來玲奈

・アオイエリカ(AIアナウンサー)

・弘竜太郎

・篠原光

出演番組(過去含む)

・『カズレーザーと学ぶ。』

・『1億3000万人のSHOWチャンネル』

・『スッキリ!』

・『沸騰ワード10』

・『世界まる見え!テレビ特捜部』

・『Oha!4 NEWS LIVE』

・『シューイチ』

岩田絵里奈アナが可愛い!彼氏結婚や中学高校大学身長や父親は?

岩田絵里奈アナウンサーの経歴。中学高校時代にはタレント活動。


(3歳当時)

(子供の頃の画像)

 

岩田絵里奈アナウンサーの経歴は、東京都世田谷区出身、私立渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学文学部人文社会学科を卒業後、2018年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社します。

 

幼少期は神奈川県横浜市で過ごしており、中学1年生の時にスカウトされた事がきっかけで芸能界入り。スターダストプロモーション芸能3部に所属し「岡崎歩美(おかざきあゆみ)」名義で女優として活動しています。

 

 

スカウトされた当初は、「私、医者になるので!」(血を見るのが苦手で皮膚科のお医者さんになりたかった)と一年くらい断り続けていたそうですが、夏休みに携帯で音楽をダウンロードしまくっていたら数十万円の請求が来てしまい、両親から大激怒され、親への借金返済のために芸能活動をはじめています。当時の所属事務所ともきちんと話をして、学業に差し障らないレベルでの活動をしていたといいます。

 

 

アイドル的な活動もしており、2009年には、同じ事務所の大政絢、岡本あずさ岡本杏理らと『OA(オンエアー)』というグループに所属し、同年8月27日に『BS-TBSサマーパーティーin赤坂BLITZ!ファン感謝祭歌謡祭』に出演しています。

 

 

また、『ミスセブンティーン2009』では最終候補者に選出されたり、同年12月の『別冊マーガレット2010別☆マガールズ』ではグランプリを受賞しています。

 

また、2010年4月~5月には、BS-TBSドラマ『ニコニコ少女』のもり子役で主演を務めています。2011年には、同じ事務所の夏緒、秋本帆華と『mignon』というグループを組んでいます。

 

また、2012年10月28日放送のBS朝日のドラマ『そして、命は明日へつながる』では岩井早紀役で出演しています。また、ファッションブランド『EASTBOY』の秋冬カタログモデルを務めています。

 

 

2013年4月20日~6月22日には、フジテレビ系『タガーリン』の第2話~最終話で大里亜美役で出演。同年9月8日~22日フジテレビTWO『セブンティーンキラー』の佐彩役で出演しています。2013年には『日本自動車連盟』、『三菱電機』のCMにそれぞれ出演しています。

 

2014年には、7月12日放送の日本テレビ系ドラマ『SHARK~2nd Season~』の最終話、10月29日放送の日本テレビ系ドラマ『きょうは会社休みます。』の第3話に出演しています。

 

また、その正統派美少女で透明感のあるルックスは「3部で一番かわいい」という声もあり、かなり将来を熱望されていた女優だったようです。

 

しかし、本人は芸能界にそれほど興味がなく、大学1年くらいまでは活動を続けていましたが、親への借金が完済した後にスターダストを退所しています。

 


日本テレビ入社後。

 

2018年4月2日に日本テレビに入社。研修期間を経て、6月1日より同局アナウンス部に正式に配属され、スポーツ報知で日本テレビアナウンサーとして初お披露目をされています。

 

6月27日放送の朝の情報番組『ZIP!』→『スッキリ!』→『PON!』で他の新人アナウンサー達と共にテレビに初出演し挨拶をしています。

 

 

また、同期の市來玲奈が人気アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーだったため、例年よりも注目度が高く、研修明け早々から『今夜くらべてみました』(7月18日放送:豊田順子、市來玲奈と)、『おしゃれイズム』(9月9日放送:井田由美、豊田順子、市來玲奈と)などのトークバラエティー番組に新人アナとしては異例のゲスト出演をしています。

 

 

そして、同年9月15日からは、お笑いコンビ・オードリーの『NFL倶楽部』のアシスタント(~2019年2月15日)、同月17日からは、人気長寿番組『世界まる見え!テレビ特捜部』のアシスタント、10月7日からは日曜朝の情報番組『シューイチ』を担当しています。

 

 

2019年10月4日からは早朝の報道番組『Oha!4 NEWS LIVE』金曜日のメインキャスターを務めています。(~2021年3月)

 

 

2020年3月29日で『シューイチ』を卒業しています。

(画像)『シューイチ』岩田絵里奈アナが卒業
2020年3月29日放送の日本テレビ系『シューイチ』では、ショービズコーナー担当の岩田絵里奈(いわたえりな)アナウンサーが、本日をもって同番組を卒業した。

 

2020年4月10日からは、バラエティ番組『沸騰ワード10』の進行を担当しています。また、同年12月4日には、オリコンの『第17回好きな女性アナウンサーランキング』で第8位に初選出されています。

 

 

そして、4年目となる2021年3月29日からは、平日朝の情報番組『スッキリ』のMCを担当しています。

(画像)日テレ深イイ話で水卜麻美アナと岩田絵里奈アナに密着
2021年3月29日放送の日本テレビ系バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP』では、同局の水卜麻美アナウンサーと岩田絵里奈アナウンサーに密着。
(画像)岩田絵里奈アナがスッキリ初回でハプニング (重心チャレンジ)
2021年3月29日放送の日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』の岩田絵里奈アナウンサー。

また、同年12月3日には、オリコンの『第18回好きな女性アナウンサーランキング』で第6位に選出されています。

 

2022年11月11日には、『スッキリ』が2023年3月を以って終了すると発表されています。同年12月2日には、オリコンの『第19回好きな女性アナウンサーランキング』で第4位に選出されています。

 

2023年4月4日からは『カズレーザーと学ぶ。』の進行、同月15日からは『1億3000万人のSHOWチャンネル』のアシスタントを担当しています。同年12月2日には、オリコンの『第20回好きな女性アナウンサーランキング』で第6位に選出されています。

 

岩田絵里奈アナに熱愛彼氏や結婚情報は?

岩田絵里奈アナには、これまでに彼氏結婚報道はなく現在独身です。ただ、2021年4月26日には、『NEWSポストセブン』にプライベートでのイケメン男性とのツーショットが掲載されています。記事によると、4月中旬の土曜日のオフ日に、男性と都内の高級焼肉店に訪れたといいます。また、お相手の男性は、胸板が厚く、がっちりしているスポーツマンタイプであり、ウエンツ瑛士似のはっきりした目鼻立ちが特徴的と記されており、2人でスマホを覗き込み、顔を近づけ合う場面もあったと伝えています。その後、夜9時に男性と店から出てきた岩田アナは「今日はありがとうございました。ご馳走様でした」と頭を下げ、2人でタクシーに乗り込んだといいますが、岩田アナは近くの駅で降り、そのまま帰っていったと伝えている為、この男性が岩田アナの彼氏かどうかは不明のようです。

 

ちなみに2023年2月14日放送の『踊る!さんま御殿!!』に出演した際には、「夜の8時には寝てますね。このスッキリに就いてからの2年間は“修行僧”みたいな生活をしてますね」と告白。これを聞いたMCの明石家さんまは「恋愛なんて本当にできないよね。もし恋愛関係になっても、絶対に会う時間なんてないよな」と話していました。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2022年5月26日に東京ドームで行われたプロ野球セ・パ交流戦ナイター『巨人×オリックス』戦で始球式を務めた。

 

・2022年9日~11日まで急性腸炎で『スッキリ』をお休みした。14日月曜日に復帰した。

 

・『スッキリ』で高校ダンス部を応援する趣旨で2020年にスタートした「ダンスONEプロジェクト」では、2021年に『群青』、2022年には『開幕宣言』のダンスに挑戦した。

 

・歌が苦手であり、2021年には『スッキリ』の企画で歌がうまい人だけが出演できる同局の特番『歌唱王への道』の本戦出場を目標に2カ月間練習に取り組んだが、結果は残念ながら1次予選敗退となった。

 

 

・2021年6月4日放送のクイズ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に『スッキリ』コメンテーターの小澤征悦と出場し、見事全問正解を果たして賞金300万円を獲得した。

(画像)岩田絵里奈アナがクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?で300万円獲得
2021年6月4日放送の日本テレビ系クイズ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』では、同局の岩田絵里奈アナウンサー(慶應大卒)が、『スッキリ』のコメンテーターで俳優の小澤征悦(成城大卒)と「スッキリ高学歴チーム」として出場し...

 

・『ぐるナイ』の「スペシャル食材」を採りに行くコーナーでは、お笑いコンビ・千鳥の大吾(ダイゴチャンマン)と岩田チャンマンとしてコンビを組んでいた。

(画像)ぐるナイ食材ロケの岩田絵里奈アナ(岩田チャンマン3)
2020年8月27日放送の日本テレビ系『ぐるナイ』では、お笑いコンビ・千鳥の大吾(ダイゴチャンマン)と同局の岩田絵里奈アナウンサー(岩田チャンマン)のコンビが、千葉県富津市で本日のスペシャル食材である東京湾の宝石と呼ばれるマダコ釣り...
(画像)ぐるナイで岩田絵里奈アナが大吾とのコンビ解散でゴチからも卒業
2021年4月1日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』では、人気コーナー「ゴチになります!」において、これまで様々なスペシャル食材をゲットしてきた千鳥の大吾(ダイゴチャンマン)と同局の岩田絵里奈アナウンサー(...

 

・内定したときから8kgも太ったという。

 

・小さい頃から毎朝牛乳を1リットルくらい飲んでおり、それを続けていたら牛乳が大好きになり、今でも毎食1リットル、毎日朝昼晩で合計3リットルも飲んでいる。冷蔵庫には必ず色んな種類の牛乳が5、6本入っているという。

 

・「鬼教官」と恐れられている豊田アナとは、プライベートで一緒に出掛けるほど仲が良いという。

(画像)ヒルナンデス格安コーデバトル 豊田順子VS岩田絵里奈
2020年9月22日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス!』の人気コーナー「格安コーデバトル」では、同局入社31年目の豊田順子アナウンサーと入社3年目の岩田絵里奈アナウンサーの師弟対決を放送。

 

・父親は開業医。また、父親が経営する不動産管理会社の役員になっていると報じられている。

 

・3姉妹の次女であり、12歳離れている姉は国際結婚をしておりニューヨーク在住。外資の金融機関でバリバリ働いており憧れの存在。

 

・絵里奈という名前は、サザンオールスターズの『いとしのエリー』から名付けられた。

 

 

・出身校である渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校は偏差値「75」の有名進学校。

 

日テレ女子アナファッション格安コーデバトル(後藤晴菜VS岩田絵里奈)
2019年11月26日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では、人気コーナー「格安コーデバトル」で「日テレ女性アナウンサー対決」を放送。 日本テレビ女性アナウンサーの後藤晴菜アナと岩田絵里奈アナの2人が、「高級ホテルビ...

・モデルの谷まりあは、中学時代からの友人であり、『ヒルナンデス』で共演を果たした。中学時代、2人でファミレスに行ったが、お会計で実はお金が足りないことに気づいて岩田アナがソワソワしていた際に谷はすっと500円玉を出してくれたという。

 

・高校2年までは成績が悪かったが一発奮起して猛勉強の末、慶應義塾大学に合格した。

 

 

・大人しい見た目をしているが、活発な性格をしており高校時代には、校内のギャップのある人選手権で1位に選ばれたり、見た目と行動が違いすぎるという。

 

 

・大学3年時には『ミス慶應コンテスト2016』ファイナリスト6名に選出されたが、主催する学生団体『慶応義塾広告学研究会』が、未成年者に飲酒をあおるなどの不祥事が発覚。マスコミにも大きく取り上げられ、大学から解散命令が出たため中止となった。ポスターでもセンターに起用され、もしそのまま開催されていたらグランプリを獲得していたと言われるほどの人気だった。(フジテレビの渡邊渚もファイナリストだった)

 

・ミスコンに参加したのをきっかけに中高大直属のアナウンサーになった先輩から勧められ、アナウンサーを目指すようになった。

 

・また、女性ファッション誌『CanCam』の読者モデル「CanCam it girl」だった。

 

 

・2016年の日本テレビのアナウンスセミナーで内定をゲットしたという。(日本テレビしか受けていない。日テレを受けた理由は「毎朝ZIP!を観て登校していたため」)

 

・好きな本は、普段あんまり読まないが、東野圭吾の『分身』は面白かった。

 

・好きな映画は、スターウォーズシリーズ。座右の銘である『be brave…and don’t look back』(勇気を。振り返らずに)は、主人公アナキンが冒険に出発する際に母シミから送られた言葉。

 

 

・尊敬しているアナウンサーは、先輩の久野静香アナ。

 

・大学時代には、家庭教師のアルバイトをしていた。

 

・また、毎週マジック教室に通っており、中でも好きなのはカードマジック。鞄にはいつもトランプが入っている。2022年11月25日から『スッキリ』で新企画「岩田アナ マジシャンへの道」が放送されている。

 

 

・モノマネが得意。篠原涼子ローラ、クレヨンしんちゃん(上手いと評判で出演するたびに毎回やらされる)。篠原と共演した際には、本人の前でモノマネを披露し、公認をもらっている。

 

 

・色白で『踊る!さんま御殿!!』に出演した際には、街で偶然再会した知り合いに「幽霊みたい」などと言われたことを明かした。数年ぶりに街で会った知り合いから「テレビ見てるよ。本当に肌白いね」と声をかけられ、「褒め言葉かと思って『ありがとう』って返したら、『幽霊かと思った』『腎臓悪いの?肝臓悪いの?』とか(言われた)」と、明かし「さすがに臓器の話された時には…」とショックを受け「自分の(肌の)色より濃いファンデーションをつけるようになりました」と話した。

 

・休日には、ものまねを練習したり、1人で銭湯に行き、そこで知り合ったおばあちゃんと「家庭内のもつれ」や「嫁との確執」などについての会話をして過ごしているという。

 

 

・普段の服装は、紺、グレーの地味色ばかり。「白、紺、グレーとか世間から隠れて生きていられる服装しか無理なんです。ひっそり暮らしていたい」と述べている。

 

日本テレビ入社前の噂:岩田絵里奈アナの元彼氏は俳優の大沢たかお?

 

日本テレビ入社前には、ネット掲示板で、2015年4月に『フライデー』が報じた俳優・大沢たかおと20歳年下の一般女性との熱愛報道の相手女性だと目されていた。(タレント経験もあり、大学では有名な存在で知人か関係者が書き込んだと思われる)

 

ちなみに、大沢たかおの生年月日は、1968年3月11日生まれの56歳なので、岩田絵里奈とは27歳差となる。また、プライベートでは1999年に歌手の広瀬香美と結婚したが、2006年に協議離婚。その後、2010年にフライデーが、女優の綾瀬はるかとの熱愛交際を報じている。(交際についてはお互いに否定)

俳優、大沢たかお(47)が20歳年下の女性と交際していると、24日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が報じた。

 同誌によると、お相手は神奈川県内でクリニックを経営する有名医師の令嬢。2人が深夜のカフェデートを楽しむ姿や、大沢が愛車の中で彼女の髪を優しくなでる写真などを掲載している。

 大沢はこの日、自身のツイッターで「皆様がご心配されているような事はございません」と熱愛を否定。所属事務所もサンケイスポーツの取材に「知人の1人と聞いています」と否定した。
引用:大沢たかお、ツイッターで熱愛否定 「FRIDAY」で交際報道

しかし、当時の記事によると2人は互いの自宅を行き来するなど、逢瀬を重ねており、さらに女性の母親と3人で談笑する姿も目撃されている。


出典:http://up.gc-img.net/

その一般女性は、現役の女子大生で、有名医師の次女。顔は『ももいろクローバーZ』の「あーりん」こと佐々木彩夏似。これらの共通点からネットでは岩田絵里奈の事だと推察されていた。

 

上記のフライデーから間もなく発売された『週刊文春』では、彼女が母親とともに大沢の自宅マンションに訪れた様子が綴られている。

事務所のコメント通り、家族ぐるみの付き合いのようだ。ちなみにAさんの正確な年齢は不明だがまだ女子大生だという。大沢にとって20歳どころか25歳以上年下の可能性もある。

 

大沢はAさんと母親を出迎えると、彼女の頭をなで回したり、お腹付近を触ろうとして拒否されていたという。さらには、肩を抱き寄せようとして彼女に悲鳴を上げられていたらしい。これらはすべて彼女の母親の前で行われていたとのこと。大沢としてはコミュニケーションの一環なのかもしれないが、母親のような身内のいる前でベタベタ触れられることを嫌がる女性は少なくないだろう。また、悲鳴を上げるほどの拒絶ぶりから考えて、大沢が彼女に相手にされていないということもあり得る。ひょっとしてAさんからしてみれば、“仲はいいけど、ちょっとセクハラめいたおじさん”と見られているのかも……。

引用:https://news.biglobe.ne.jp

その一方では、親公認の仲で婚前交際中だとも報じられており情報が交差している状態に。

さらに、大沢たかおは、『週刊女性』(2016年4月12日号)でも女性とのデート現場をスクープされている。しかし、記事によると先述した女性とは異なる女性だという。

いえいえ。あの令嬢とは別れてしまったようです。今の恋人は20歳以上年下の女性で、しかも別れた彼女と雰囲気がよく似ています。2人とも“年下・黒髪・ロング”で大沢さんのタイプです」(大沢の知人)

しかし、2017年9月3日の『2ちゃんねる』では、またもやこのような書き込みがあり、大沢たかおと一緒にいる女性が岩田絵里奈という説は、あくまでも噂レベルだが完全には拭えていないようだ。

356名無しがお伝えします2017/09/03(日) 04:17:46.66ID:eYDXLAwM

週刊誌さんは去年、大沢たかおとの熱愛スクープされた相手が岩田絵理奈だって気づいてんのかねwww

引用:http://2chb.net/r/ana/1501928464/

2018年3月16日追記。「疑惑が確信に」

 

その後、2018年3月16日には、フライデーが「大沢たかおが愛した 今年の日テレ新人女子アナ」と題した記事を掲載。やはり同誌が2015年に報じた大沢たかおと一緒にいた女子大生というのは岩田絵里奈のことだと報じ、疑惑が確信に変わったようだ。また、岩田絵里奈がこの春、女子アナとして日本テレビに入社することが明らかになったとも報じている。

 

また、フライデーは大沢の所属事務所に問い合わせたところ「当時から知人の一人で、現在は交友関係もありません」と回答したといい、日本テレビ広報部は「内定者のプライバシーに関するご質問にはお答えしておりません」との答えだったという。

 

今回のような入社前から有名芸能人との交際が発覚するのは、前代未聞の件となり、TBS系『金スマ』で一悶着あった同期入社の元乃木坂46メンバー・市来玲奈と共に「いわくつきの新人女子アナ」として囁かれ、完全に出鼻をくじかれるような形となってしまった。

 

『シューイチ』で大沢たかおについて振られる

 

日テレ入社後には、2020年1月19日放送の『シューイチ』において、大沢たかおが自身が出演する映画『AI崩壊』の宣伝でVTRで出演。それを観たMCの中山秀樹は大沢の演技に対する姿勢が素晴らしいと力説。そして、「俺は最高の俳優だと思うな」と称賛した後に「岩田はどう思う?」と、まさかの岩田アナに振り、振られた岩田アナは「いや、本当にそう思います。1月31日公開です」と応えた。

 

 

一瞬、微妙な空気が流れたが、中山が映画のタイトルにかけて「絵里奈崩壊」といい、オチをつけ、それに岩田アナは肩を落とすポーズをして苦笑い。スタジオは笑いに包まれていた。

 

岩田絵里奈アナウンサーまとめ。


出典: erina_iwata(公式インスタグラム)

・高校までは医者を目指していたという才媛。

・中学時代からスターダストに所属し「岡崎歩美」名義で活動。

・中止になった『ミス慶應コンテスト2016』ファイナリスト。

・ネットでかわいいと話題に。

・2015年1月にフライデーが報じた俳優・大沢たかおの相手女性。

今後も岩田絵里奈アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『アナウンサープロフィール:岩田絵里奈』

関連記事
(画像)岩田絵里奈アナのサンタコスプレが可愛い2022(世界まる見え)
2022年12月19日放送の日本テレビ系バラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』では、MCを務める岩田絵里奈アナウンサーがサンタの衣装で登場。
(画像)岩田絵里奈アナのサンタコスプレが可愛い2021(世界まる見え)
2021年12月20日放送の日本テレビ系バラエティ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』では、MCを務める岩田絵里奈アナウンサーがサンタの衣装で登場。
(画像)深イイ話で日テレ岩田絵里奈(いわたえりな)アナウンサーに密着
2020年2月17日放送の日本テレビ系バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』では、入社2年目の岩田絵里奈(いわたえりな)アナウンサーに密着。 『世界まる見え』で共演している大御所タレントのビートたけし、所ジョージにも...
日テレ女子アナファッションセンスランキング第3弾!新ファッショニスタは?
2018年11月1日放送の日本テレビ系情報番組『ヒルナンデス!』では「芸能人ファッションセンスランキング日テレ女子アナウンサーSP」の第3弾を放送。 今回も日本テレビの女性アナウンサー5名(森富美、郡司恭子、滝菜月、後呂有紗、...
市來玲奈アナがかわいい!彼氏結婚身長や乃木坂時代や金スマダンスとは?日本テレビ
今回は、日本テレビに所属する市來玲奈(いちきれな)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。 市来玲奈アナウンサーは、2018年度入社の若手アナ。学生時代には、人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーとして活動。秋元...

  1. はじめまして、おはようございます。今日は、早く起きることが、出来ました。しゆうイチは、みました。あの!岩田絵里奈さんは、がんばり屋さんですね。寒い日が、続きますが、お仕事大変ですが、お風邪をひかずにがんばってくださいね。

  2. かつては「シューイチ!」レギュラー出演しましたが今の方は「まる見え」でのアシスタントもやっている彼女です!
    来春の改編による発表で「スッキリ!」アシスタント水ト麻美アナの後任へとなりました。

  3. はじめまして、岩田絵里奈さんお誕生日おめでとうございます。暑い日が、続きますが、がんばってくださいね。スッキリは、なくなったのは、残念ですね。慶應義塾大学は、凄いですね。残暑が、ありますが、がんばってくださいね。

テキストのコピーはできません。