森川夕貴アナがかわいい!上智大学時代にはミス富士山!【テレビ朝日】

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する森川夕貴(もりかわゆうき)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

森川夕貴アナは、大学時代には『第25代ミス富士山グランプリ』に選ばれ観光大使を務めた美貌の持ち主。清楚系の和風美人であり、ネットで「かわいい」「美しすぎる」などと話題になっています。

 

2016年に入社以来、テレビ朝日の看板番組のひとつである『報道ステーション』の気象情報、ニュースキャスターを担当。2019年10月からは同番組金曜日のメインMCを担当しています。

 

森川夕貴プロフィール
出身地静岡県富士宮市
生年月日1993年9月2日(26歳)
身長166cm
血液型?型
最終学歴上智大学外国語学部英語学科卒業
勤務局テレビ朝日
活動期間2016年~
推定年収600万円
推定カップCカップ
趣味

海外旅行、映画鑑賞

特技

トランペット、替え歌を作ること

モットー

素直に、謙虚に、自分らしく

資格

英語検定準1級、中学・高校英語教諭一種免許状、普通自動車免許

同期

桝田沙也香

担当番組(過去含む)

・『ファクトリサーチTV』(2018年4月15日~)

・『サンデーステーション』(2017年4月23日~)

・『報道ステーション』(2016年4月11日~)

森川夕貴アナがかわいい!上智大学時代にはミス富士山!【テレビ朝日】

森川夕貴アナウンサーの経歴。

 

森川夕貴アナウンサーの経歴は、静岡県富士宮市出身、静岡県沼津市に所在する私立桐陽高等学校を経て、上智大学外国語学部英語学科を卒業後、2016年4月1日にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

家族構成は両親と弟の4人家族。幼少時代から英語を習っており、高校時代には留学進学コースを選考。1年間アメリカに留学していた経験があるバイリンガルで英語が堪能です。

 

 

当時から「常に現在の時間にしっかりしがみつけ。刻一刻過ぎて行く時間には、無限の価値がある。」という哲学者ゲーテの言葉に感銘を受け、留学中に「伝えること」の大切さを学び、日本という国を世界にしらしめるためにはどうしたらいいか?という事を考えていたといいます。

 

 

大学時代には、文化人類学や文化心理学を勉強。アルバイトは学習塾である『個別指導塾スクールIE・冨士宮小泉校』にて国語と英語の講師を務め、お金が貯まったら海外旅行に行っていたといいます。

 

また、元日本テレビの小熊美香は、高校・大学の先輩にあたります。

 

大学時代、第25代ミス富士山グランプリに輝く。


出典:http://fujinomiya.gr.jp

 

大学2年時(19歳)の2013年6月29日に開催された『富士開山まつり』にて応募総数38人の中からの『第25代ミス富士山グランプリ』に選出され、受賞時には「得意の英語で富士山の魅力を世界に広めたい」とコメント。1年間、富士市と冨士宮市の観光大使としてPR活動をしています。

 

2016-04-02_163821

 

2014年3月25日放送のテレビ東京系バラエティー番組『そうだ旅(どっか)に行こう』「TKO木下&アンガールズ田中が親子そろってミス富士山と極上スポット巡り」に出演した際には、「1回富士山に登らされたので…」とミス富士山としては、とんでもない失言をしたとして、ネットで話題になったことがあります。また、同番組で好きな男性のタイプは「真面目な方がいいです」と答えています。

 

 

また、3年時には、関東・関西の有名40大学対抗のリアルタイムランキングコンテンツである大学対抗『毎日美女大学コンテスト』にエントリーしています。

 

テレビ朝日入社、『報道ステーション』にレギュラー出演が決定。

 

2016年4月1日、テレビ朝日で行われた入社式において、森川夕貴アナが、同月11日より、同年3月31日で卒業した林美沙希の後任として『報道ステーション』のお天気コーナーに、気象予報士である善田勝とコンビを組みレギュラー出演する事が発表されています。

 

今回の起用においては、新人アナがいきなりテレ朝の看板番組でもある『報道ステーション』に4月から起用されるのは、同じく気象キャスターを務めた2009年入社の宇賀なつみ以来、実に7年ぶり2人目となります。森川夕貴アナは、「この場に立ち、あらためて社会人として会社、そして社会に貢献いく立場になったんだなと実感しております。毎日ささやかではありますが、お天気を通して視聴者の皆さまに貢献していきたいと思っております」と意気込みを語っています。

 

 

また、同月21日にスタートする同局系ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』の主演を務める俳優の竹野内豊がサプライズゲストとして登場しています。テレ朝社員の証しである「ゴーちゃん。バッジ」を竹野内にスーツに直接つけることとなり、竹野内の大ファンだという森川夕貴アナが代表して付けてもらい「顔が小さくて隣に立ちたくないです・・・」と恐縮。さらにドラマのタイトルにかけて、森川夕貴アナが「グッドパートナー」として指名した同期の枡田沙也香もバッジ付けてもらい「心臓が口から飛び出そうです!」と大興奮だったといいます。

 

 

2年目の2017年4月23日からは、新たに日曜日夜放送の『サンデーステーション』の天気コーナーを担当。

 

 

10月から『報道ステーション』は、月曜から木曜に縮小(金曜は三谷紬)。3年目の2018年4月15日より土曜深夜放送のバラエティー番組『ファクトリサーチTV』のナレーションを担当。

 

同年10月1日からは、『報道ステーション』で新たにニュースコーナーを担当しています。

 

 

2019年10月からは、9月末をもって退社した竹内由恵の後任で『報道ステーション』金曜日のメインMCを務めています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・2019年5月24日放送の『報道ステーション』では、カンヌ国際映画祭を現地に取材しに行った様子を放送。『ワンス・アポンアタイム・イン・ハリウッド』のタランティーノ監督、俳優のレオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットに英語でインタビューをした。

 

 

その時の様子をVTRを見て振り返ったが有名監督やハリウッドスターを前に緊張しすぎてほとんど覚えていないと語っていた。

 

 

・明るい母親と世話好きの父親の元で育つ。弟には何でもしてしまうという。

 

・スポーツは苦手だが、雄いつ水泳だけは好き。自転車に乗れなかった。

 

・指の関節が柔らかい。

 

 

・中学時代には吹奏楽部に所属し、トランペットを担当。厳しい部で唇から血が出るほど吹いていたという。

 

・子供の頃の夢は、幼稚園時代は、ケーキ屋さん、小学生時代には、お金持ち、中学生時代には、海外で働きたい、高校、大学時代には何をして良いのかわからなくなった。

 

 

・長所は、情に厚い。短所は、面倒くさがり屋、大雑把。

 

・ストレス解消方法は、よく寝ること、友達と長電話すること。

 

 

・「かわいい女の子が大好き!」を公言している読売テレビの黒木千晶アナの「2019年この女性がくる!黒木千晶の勝手に大予想」で1人目は女優の福本莉子、2人目に森川アナを挙げている。

東宝シンデレラやアナウンサーも!2019年この女性(ひと)がくる!※黒木の個人的見解です

黒木アナによると森川アナは「はかない和風美人」であり、アナウンサー同期であるが知らなかったといい「ある日、報道ステーションを観た時に『何だこの美しさは?なんだこの艶は?何だこの白さは?何だこの落ち着いた声色は?』と思って、それからは森川アナを観るためだけに『報道ステーション』を観ている」と力説している。

 

森川夕貴アナウンサーまとめ。

 

・英語が得意で留学経験や塾講師や教員免許を取得している。

・大学2年時に2013年度『第25代ミス富士山グランプリ』に選出。

・『報道ステーション』のお天気コーナーにレギュラー出演。

今後の森川夕貴アナウンサーの活躍にも注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...
【気象予報士】女性お天気キャスター名鑑【一覧】
美人でかわいい魅力的な、女性気象予報士、お天気キャスターをまとめています。気象予報士とは、天気予報を行なうために必要な国家資格の取得者の事です。番組によっては資格を取得していないタレントを起用する場合もあります。 今後も随時更...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ朝日(EX)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 「報ステ」担当中で10月から金曜のサブキャスターも決定!

  2. 「報道ステーション」来週から月~木のフラッシュニュース担当に加え金曜のサブキャスターも新任へ!

  3. これからは「サンステ」降板後「報ステ」のみ登板に専念!