松尾由美子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供や過去の熱愛情報は?

スポンサーリンク

 

今回は、テレビ朝日に所属する松尾由美子(まつおゆみこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

松尾由美子アナは、2002年入社のベテランアナ。平日朝の情報番組『グッド!モーニング』のメインMCを長年務め、同局の「朝の顔」としてお馴染みの存在でした。2021年10月からは平日夕方の情報番組『スーパーJチャンネル』のメインキャスターを務めます。(~2023年12月)

 

松尾由美子プロフィール
本名川瀬由美子
出身地宮崎県宮崎市
生年月日1979年8月9日(44歳)
血液型O型
身長154cm
最終学歴慶應義塾大学総合政策学部卒業
勤務局テレビ朝日
部署編成制作局アナウンス部
活動期間2002年4月~
推定年手1134万円
推定カップCカップ
趣味

鼻歌、散歩、お茶、生き物とじゃれ合うこと、バスケットボール、着物

ストレス解消法

友達と飲んで食べてお喋りする。お笑いを見に行く。バッティングセンターに行く。

苦手なもの

ミミズ

資格・免許

防災士、普通自動車免許(マニュアル)、英検2級、漢字検定準1級、乗馬ライセンス5級

担当番組(過去含む)

・バラバラ大作戦「空気階段の空気観察」ナレーション

・『スーパーJチャンネル』月~木メインキャスター

・『ANNニュース』(土曜日昼)

松尾由美子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供過去の熱愛情報は?

松尾由美子アナウンサーの経歴。家族構成。

子供の頃の写真。


テレビ朝日入社当初の画像

 

松尾由美子アナウンサーの経歴は、宮崎県宮崎市出身、宮崎市立生目台中学校、宮崎県立宮崎西高等学校を経て、慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、2002年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

家族構成は、5人家族で両親、姉が2人いる3人姉妹の末っ子。父親はドイツ哲学者で宮崎大学教授。長姉は地元の市役所勤務、次姉の松尾恵子は、宮崎放送(MRT)やテレビ西日本(TNC)で活躍していた元キャスターの経歴を持ちます。

 

2016-11-08_105938

 

祖父母は100歳で2016年の敬老の日に表彰されています。

 


中学生時代。

 

松尾アナは、英語と中国語が堪能であり、中学生の時には、中学生英語スピーチコンテストで優勝した実績があります。英語が堪能と言われると、女性アナウンサーの経歴にありがちな”帰国子女”なのかと思われがちですが、彼女の場合は、幼少時代に家族と共に1年間、アメリカ・ニューヨークとオックスフォードで生活した経験があるのみだといいます。

 

高校生時代。

高校時代には、自国の文化に親しもうと茶道部に所属。老人ホームでボランティア活動をした際に、自分の知らなかった世界に踏み込んだという事に衝撃を受け、本格的にマスコミ人を目指す一つのきっかけとなったといいます。

 

大学生時代。

大学時代には、バスケットボールサークル・kagersに所属しながらアナウンサー養成所である『テレビ朝日アスク』(第2期卒業生)にも通っていた為、大学の校舎がある神奈川県藤沢市と都内を何往復もする生活を続けたと言います。(テレビ東京・大橋未歩アナはアスクでの同期)

 

また、中学生を対象にした日本最大の英語弁論大会である『高円宮杯全日本中学校英語弁論大会』の運営にボランティアとして携わっています。本格的にアナウンサーを目指すきっかけとなったのが、大学の政策過程論の授業(担当教員は草野厚氏)のディベートで立論を人前で読み上げた事だったと言います。

 

また、当時からアクティブな性格の持ち主であり、中国、インド、タイなどに1人で海外旅行に行くほどです。就職活動では、通常なら10社以上受けると言われている中、テレビ朝日のみを受け見事採用されています。「自分の足で現場に行き、リポートできるアナウンサーになりたい」というアナウンサーの理想像を掲げており、憧れのアナウンサーは、元フジテレビの小島奈津子アナの名前を挙げています。(2017年8月1日放送の『今でしょ!講座3時間SP』で初対面、初共演した。)

 

また、松尾アナは、小柄で可愛らしい容姿の持ち主ですが、過去にミスコンやミスキャンパスなどには一切出場しておらず、入社当時には「正統派アナウンサー」として各媒体からインタビューを受けています。

 

テレビ朝日入社後。

 

テレビ朝日入社後は、7月から広報・自己批評番組『はい!テレビ朝日です』で初レギュラーを務め、9月から『朝いち!!やじうま』、翌2003年1月から『やじうまプラス』、同年6月からは『スーパーJチャンネル』などの報道・情報番組を担当。

 

 

そして、2011年4月からは、平日朝の情報番組『やじうまテレビ!』のMCに抜擢されています。(~2013年9月27日)

 

 

そして、2013年9月30日からは、後継番組である『グッド!モーニング』のMCを務め、述べ9年間も同局の「朝の顔」として活躍しています。

 

 

その一方では、2015年10月4日から音楽番組『題名のない音楽会』のアシスタント・ナレーションを担当しています。

 

 

また、2017年8月1日からは、バラエティー番組『林修の今でしょ!講座』の進行も務めています。(~2020年3月10日)

 

松尾由美子アナの夫(旦那)は指揮者の川瀬賢太郎氏で産休時期や子供は?

 

その後、2018年9月28日(当時39歳)には、『グッド!モーニング』で、6歳年下で指揮者の川瀬賢太郎氏(かわせけんたろう:当時33歳)と結婚したことを生報告しています。松尾アナは「私事でこんなお時間頂いて恐縮なんですが、ご報告させてください。このたび結婚いたしました」と報告しています。

 

 

夫の川瀬氏については「自然体で許してくれる人」と紹介し、馴れ初めは、2016年7月に川瀬氏が受賞した「出光音楽賞」の授賞式で松尾アナが司会を務めて知り合い、2017年8月から交際がスタート。約1年間の交際を経て結婚に至っています。また、2人が距離を縮めたきっかけについては、川瀬氏が飼っていたネコを出張中に松尾アナが預かったことからで、「出張した時に預かったのがきっかけで、ネコが縁をつないでくれてとんとん拍子にことが進んで今に至ります」と説明しています。

 

同局によると今月、婚姻届を提出。挙式、披露宴は未定。また、松尾アナは妊娠はしておらず今後も仕事を続け、担当番組の変更もなし。「お互い支え合い家庭内のハーモニーを大切にして、これまで以上に仕事に精進していきたい」とコメントをしています。同日には、テレ朝公式サイトの自身のブログで結婚報告と2人の結婚のきっかけになったネコの画像をアップ。一方、川瀬氏も自身のTwitterで「この度、テレビ朝日アナウンサーの松尾由美子さんと結婚致しました。人間として心から尊敬でき、何事にも一生懸命取り組む由美子さんと人生を一緒に歩めることを幸せに思います。まだまだ未熟な2人ですが、これからお互い支えあって温かな家庭を築いていきたいと思います。」と結婚報告をしています。

川瀬氏の経歴は、1984年生まれ、東京都出身、私立八王子高等学校芸術コースを経て、2007年に東京音楽大学音楽学部音楽学科作曲指揮専攻(指揮)を卒業。ピアノ及びスコアリーディングを島田玲子、指揮を広上淳一、汐澤安彦、チョン・ミョンフン、アーリル・レンメライトに師事。現在、名古屋フィルハーモニー交響楽団 指揮者、2014年より神奈川フィルハーモニー管弦楽団 常任指揮者。三重県いなべ市親善大使。八王子ユース弦楽アンサンブル音楽監督。また、2006年放送のフジテレビ系ドラマ『のだめカンタービレ』で指揮者を演じた俳優の玉木宏を指導したことでも話題になっています。

出典:株式会社ヒラサ・オフィス(川瀬賢太郎)

 

 

その後、結婚3年目となる2020年1月27日の『グッド!モーニング』番組中盤で、坪井直樹アナから「最近ちょっとゆったりとした服装をしているなと思っている方も多いと思うんですが」と振られると、松尾アナは「今妊娠しておりまして、夏ごろ出産予定です。安定期に入っているので、春まではお仕事を頑張ろうと思います」と第1子を妊娠中であることを報告しています。

 

 

リレータイムでは、次番組のMCを務める羽鳥慎一アナから祝福とエールを受けています。

 

 

そして、2020年3月27日を以って『グッド!モーニング』を卒業しています。

(画像)産休でグッド!モーニング卒業の松尾由美子アナの若い頃
2020年3月27日放送のテレビ朝日系『グッド!モーニング 』では、『やじうまテレビ』時代から9年間メインMCを務めた松尾由美子(まつおゆみこ・40歳)アナウンサーが、第1子出産準備のため本日で番組を卒業。 松尾アナの『やじう...

 

その後、産休に入り、6月22日放送の『グッド!モーニング』で、第一子となる男児を出産したことが伝えられています。

(画像)テレ朝ももクロChanで松尾由美子アナクイズ対決
2020年7月14日深夜放送のテレビ朝日系『ももクロChan』「クイズももChanクロChan!!」では、同番組でナレーションを担当していた松尾由美子(まつおゆみこ)アナウンサーがスペシャルゲストで出演。 「クイズももChan...

 

その後、復帰して2021年4月3日から『ANNニュース』(土曜日昼)を担当しています。(~10月2日)

(画像)テレ朝松尾由美子アナが約1年ぶり復帰『ANNニュース』2021.4.3
2021年4月3日放送のテレビ朝日『ANNニュース』(土曜日昼)では、昨年3月に出産準備のため、『グッド!モーニング』のメインMCを卒業した松尾由美子アナウンサーが復帰した。

そして、同年10月4日からは、『スーパーJチャンネル』月曜日~木曜日のメインキャスターを担当します。また、同月6日より、バラバラ大作戦「空気階段の空気観察」のナレーションを担当しています。

 

その後、2023年12月29日を以って『スーパーJチャンネル』のメインキャスターを卒業しています。

 

松尾由美子アナの過去の熱愛報道。

 

2011年には、『週刊ポスト』、『東京スポーツ』両誌にて、大学時代の後輩で医者と思われる男性と新潟市内のビジネスホテルで一夜を過ごしたとスクープされています。

 

さらに、その翌日には、別の男女と合流して同じ新潟県にある月岡温泉の高級旅館に宿泊。その男性と共に帰京したと報じられています。

 

2016-11-08_113630

 

その後、2013年10月には、『週刊文春』(2013年10月31日秋の特大号)にて、不動産関係の仕事をしている40代前半と見られる体格の良い男性と、9月中旬頃に東京・神宮の森で、手つなぎデートをしている現場を撮られています。後日、週刊文春の記者が、直接取材を敢行したところ松尾アナは「ごめんなさい。プライベートとなことは話せないんです。」と答え、ツーショット写真を見せたところ「わ~素敵ですね」と笑顔で答えたといいます。

 

松尾アナは、テレビ朝日社内でも「お嫁さんにしたいナンバー1」と言われているほど人気が高く、このように熱愛報道が多いのは、彼女に想いを寄せる他の男性社員の嫉妬による週刊誌等へのリークだと言われています。

 

人物・ほかのエピソードなど。

 

・2018年12月1日には、NHK総合『新4k8k衛星放送開始セレモニー中継』において、セレモニーの司会を務め、NHKの番組に登場した。

 

・『ももクロChan』のナレーションを長年担当しており(2013年4月2日~2020年4月22日)、2020年7月14日の卒業回では、ゲストで出演し彼女にまつわるクイズ企画が放送された。

(画像)テレ朝ももクロChanで松尾由美子アナクイズ対決
2020年7月14日深夜放送のテレビ朝日系『ももクロChan』「クイズももChanクロChan!!」では、同番組でナレーションを担当していた松尾由美子(まつおゆみこ)アナウンサーがスペシャルゲストで出演。 「クイズももChan...

・ブラッド・ピットやブルース・ウィリスなどのインタビューの際には、英語辞書を片手に挑みながらやり遂げた。

 

・日本の英語教育に高い関心を持ち、”高円宮杯全日本中学校英語弁論大会”の主催である「日本学生協会基金」に、現在は個人協賛者として名前を連ねている。

 

・2004年10月に起きた”新潟県中越地震”、2011年3月に起きた”東北地方太平洋沖地震”の際には、震災発生後、すぐに現地入りをし、被災地を自ら取材した。

 

・2022年4月19日の『スーパーJチャンネル』では、ロシアのプーチン大統領がウクライナのブチャで活動した部隊に名誉称号を授与したというニュースを読み上げた際に、涙ぐんでしまい「悔しい思いで読んでしまいました」と何度も声を詰まらせながら語った。

 

・2021年10月27日には、自身のインスタグラムで育休中に防災士の資格を取得したことを報告。

 

・猫を飼っている。

 

松尾由美子アナウンサーまとめ。

・正統派アナとして人気実力共に高い。

・一人海外旅行するほどアクティブな性格をしている。

・2018年9月に指揮者・川瀬賢太郎氏との結婚を報告。

今後も松尾由美子アナウンサーの活躍注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『グッド!モーニングブログ』

関連記事
(画像)テレ朝はなつまみの松尾由美子アナ 2021年6月27日
2021年6月27日放送のテレビ朝日系バラエティー番組『太田伯山ウイカのはなつまみ』の初の全国放送に松尾由美子アナウンサーが進行役で出演。
(画像)松尾由美子アナ テレ朝『ANNニュース』2021.6.19
2021年6月19日放送のテレビ朝日『ANNニュース』(土曜日昼)の松尾由美子アナウンサー。
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...

  1. 松尾君はいい人だと思う
    松尾君ならいい

  2. いつもの、可愛い笑顔、見たいです。

  3. 貴女は、わたくしにとって、かけがえのない存在です。

  4. 2番目姉さんは記者業もよくあるの!?

  5. 育休から3日に「ANNニュース」復帰!土曜お昼のみは3日からです。

  6. 産休復帰は「ANNニュース」土曜お昼4月3日から!

テキストのコピーはできません。