石橋亜紗アナがかわいい!夫(旦那)は北嶋右京アナで妊娠子供は?(NHK)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する石橋亜紗(いしばしあさ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

石橋亜紗アナは、2014年入局当初からネットで「綺麗でかわいい」と注目されていた女子アナであり、2019年度から東京に勤務して『NHKニュースおはよう日本』の土日祝日版、『ららら♪クラシック』などの番組を担当。また、プライベートでは、2019年10月にNHKの同僚で1年先輩である北嶋右京アナウンサーとの結婚が報じられています。

 

2021年度からは大阪で新番組『ニュースきん5時』を担当することが発表されています。

 

石橋亜紗プロフィール
愛称亜紗ちゃん、石橋さん
出身地東京都
生年月日1992年?月?日(31歳?)
身長?㎝
血液型?型
最終学歴慶應義塾大学文学部人文社会学科英米文学専攻卒業
勤務局熊本→大阪→東京アナウンス室→大阪
活動期間2014年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ミュージカル鑑賞、宝塚歌劇の鑑賞、ストレッチ、ジョギング

特技

歌、ダンス、小さい子どもの相手 、反復横跳び

同期

林田理沙(長崎→福岡→東京アナウンス室)

中山果奈(松江→広島→東京アナウンス室)

星麻琴(岡山→札幌→東京アナウンス室)

担当番組(過去含む)

・『歴史探偵』

・『ニュースきん5時』

石橋亜紗アナがかわいい!夫(旦那)は北嶋右京アナで妊娠子供は?(NHK)

石橋亜紗アナウンサーの経歴。

 

石橋亜紗アナウンサーの経歴は、東京都出身、女子学院中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学文学部人文社会学科英米文学専攻を卒業後、2014年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

アナウンサーを志したきっかけは、小学生の頃、運動会のリレー実況で表現することの楽しさを感じたことから。

 

中学生から宝塚歌劇団のファンとなり、中学、高校時代には、ミュージカル部に所属。英語でミュージカルを演じ表現力を磨いています。

 

大学在学中には『第35回福澤杯争奪全日本学生英語弁論大会』の常任委員を務めたほか、アナウンサーを目指し、アナウンサー養成所の『テレビ朝日アスク』でアナウンス技術を学んでいます。

 

また、NHKの入社試験では、モーニング娘。の『恋愛レボリューション21』を歌い踊ったというエピソードを持ちます。

 


初任地は、NHK熊本放送局。

 

石橋アナの初任地は、熊本放送局。同局では定時ニュースや番組リポーターなどを担当しています。

 

 

2015年1月1日のNHK総合『着信御礼!ケータイ大喜利「お正月スペシャル』に、沖縄放送局の中道洋司アナと一緒に出演し、全国区デビューを飾っています。同年3月15日には、単独で同番組に出演しています。その時のゲストは、日本テレビ系『ゴーイング』でお天気キャスターを務める松井愛莉、タレントの武藤彩未でした。

 

 

2年目の2016年8月1日から8月5日までには、NHK総合『ニュースウォッチ9』のキャスター・鈴木奈穂子が夏季休暇中の為、リポーターの田中泉がキャスターを務め、石橋アナが代理リポーターを務めています。

 

石橋亜紗アナウンサーがNHK大阪放送局に異動。

 

2017年2月16日、NHK新年度春の人事において、石橋アナが、大阪放送局に異動する事が発表され、同年4月から『ニュースほっと関西』(平日18:10~19:00)のサブキャスターを務めることが正式に発表されています。(前任は赤木野々花アナ)

 

 

3月2日にNHK大阪放送局で開かれた記者会見では、自身について「落ち着いてみられがちですけど、スイッチが1度はいると弾けます」「モーニング娘。さんや、ハロプログループが好きで、振りは完コピで踊れます」とアピールし、あいさつをしています。また、大阪勤務で宝塚劇場の近くになるということで「就職試験を受けながら東京で出待ちもしていたので、大阪へ転勤になれば大劇場が近いので、うれしい」と話しています。

 

 

2017年8月8日には、『第99回全国高等学校野球選手権大会開会式』の実況を担当しています。

 

2018年8月4日放送の『関西人甲子園伝説』の司会、翌5日には『第100回全国高等学校野球選手権記念大会開会式』の実況を2年連続で担当しています。

 

 

同月18日(土)、19日(日)放送の『NHKニュースおはよう日本』では、小郷知子アナの代わりにキャスターを務めています。

 

2019年度より東京アナウンス室に勤務。

 

2019年2月13日、NHKで行われた2019年度NHK新キャスターの発表の席で、石橋アナの東京アナウンス室勤務が発表され、新年度から『NHKニュースおはよう日本』土日祝日版のキャスター、Eテレの音楽番組『ららら♪クラシック』を担当しています。

 

石橋亜紗アナの結婚相手の夫(旦那)はNHK北嶋右京アナ。

 

2019年10月17日(当時27歳)には、日刊スポーツがNHKの1年先輩の北嶋右京(きたじまうきょう)アナウンサーとの結婚を報じています。2人は、初任地である熊本放送局時代に出会い、その後、しばらくしてから交際に発展。今年の夏頃までには婚姻届を提出し、仕事関係者らに結婚の報告をしていたといいます。

 

北嶋右京プロフィール
出身地福岡県
生年月日1990年?月?日(33歳?)
身長?㎝
血液型?型
最終学歴早稲田大学政治経済学部卒業
勤務局熊本→新潟→大阪
活動期間2013年~
趣味

スポーツ(観戦&自らするのも)、旅行、運動(筋トレやゴルフ)、ドライブ

特技

身近にいる人のものまね

北嶋右京アナウンサーの経歴。

 

北嶋右京アナウンサーの経歴は、福岡県出身、福岡県立修猷館高等学校を経て、早稲田大学政治経済学部を卒業後、2013年にNHKにアナウンサーとして入局しています。 

 

高校時代は野球部で、甲子園を目指していたが残念ながらベスト16だったといいます。初任地は熊本放送局、2017年夏に新潟放送局へ異動。2018年夏には甲子園でラジオ実況デビューをしています。ニュース・中継・新スポなどを担当しています。また、好きな食べ物は、アイスクリームとヨーグルトで365日食べない日はほぼないということです。

 

石橋亜紗アナが産休入りを報告。

 

2021年度からは、2度目の大阪放送局勤務となり、夫の北嶋アナと同僚になっています。4月2日より金曜夕方の情報番組『ニュース きん5時』で同じく東京から大阪に異動となる武田真一と共にメインキャスターを務めています。また、3月31日からは、歴史教養番組である『歴史探偵』のレポーターを担当しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アンミカ(@ahnmikaofficial)がシェアした投稿

その後、2023年6月23日には、タレントのアンミカが自身のInstagramで石橋アナが産休入りすることを記しています。その後、同年7月7日の『ニュース きん5時』において、「しばらく休養入りする」ことを報告しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・NHKの和久田麻由子(2011年入局)は、中学高校、部活の先輩にあたるなど共通点が多い。

 

・子供が好きで、もしアナウンサーになっていなかったら子どもの英語の先生や歌のおねえさんに憧れなりたかった。

 

・小学校の運動会で、リレーの実況をした事がきっかけで、言葉での表現の楽しさを知りアナウンサーを志すようになった。

 

・趣味は、女性アイドルユニット『ハロープロジェクト』と宝塚歌劇のファンと公言している。

 

・リフレッシュ術は、アイドルソングで汗だくになるまで歌い踊ること。 毎晩のように家族でお茶をしながら、その日にあったことなどのお喋りをすること。

 

・好きな食べ物は、お味噌。

 

石橋亜紗アナウンサーまとめ。

・慶應卒の才女で福沢杯常任委員の経験。

・アイドル好きを公言。清楚でかわいいと話題に。

・2019年春から東京アナウンス室に所属。

・2019年夏頃に北嶋右京アナと結婚。

石橋アナは、新人時代からアナウンス技術には定評があり、ビジュアルも清楚で清潔感があり、まさにNHKの女性アナウンサーといった感じです。

 

また、歌とダンスも得意なのでバラエティーなどでも今後の活躍に期待です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『アナウンスルーム:石橋亜紗』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

テキストのコピーはできません。