伊東幸子アナ(RAB)は結婚してる?アナ大賞や今くらでの活躍ぶり!

スポンサーリンク

今回は、青森放送(RAB)に所属する伊東幸子(いとう さちこ)アナウンサーの情報をリサーチしていきます。

 

伊東幸子アナウンサーは、2017年5月放送の日本テレビ系『全国好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017』でグランプリに選ばれ、さらに11月15日放送の『今夜くらべてみました』にゲスト出演しネットで話題になりました。

 

伊東幸子プロフィール
愛称さっちん、いとっち、さつこ
出身地福島県福島市
生年月日1980年10月25日(38歳)
身長?cm
血液型B型
最終学歴東北福祉大学卒業
活動期間2003年~
ジャンル情報番組
推定年収Dカップ
推定カップCカップ
趣味

ねぶた囃子(笛担当)、ホームパーティー、旅行調理器具&食器屋さん巡り、弁鉄(駅弁に特化した‘鉄’)

特技

歯笛、指の第一関節だけを曲げる、足の付け根・背骨を鳴らす、一人でも外食がぜんぜん平気、お魚をキレイに食べること、ザリガニ釣り(一本釣り)

資格

 

同期

・筋野裕子

出演番組(過去含む)

テレビ

・『東奥日報ニュース』

・『サンデー流暮らしの知恵袋』

ラジオ

・『良平のラジオにおいでよ!!』など

伊東幸子アナウンサーの経歴

 

伊東幸子アナウンサーの経歴は、福島県福島市出身、出身高校は不明。宮城県仙台市に所在する東北福祉大学を卒業後、2003年4月に日本テレビ系列の青森放送(RAB)にアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代には、同大学の2001年ミスキャンパスに輝いた経歴を持ちます。

 

青森放送入社後は、ニュースの他、『生テレビ(後の@なまてれ)』、『RABニュースレーダー・天気予報』、『活彩あおもり』などのテレビ番組、『お昼はいただきミュージックランチ』 『ナイトブリッジ・フォー・ユー、さっちのVIVA!ナイト☆』、『kira-kira☆、スゥイングイヤリングス』、『AN-HITORI』などのラジオ番組に出演。

 

2006年3月には、第27回NNSアナウンス大賞のラジオ部門特別新人賞を受賞しています。 (入社3年までが選考対象)

 

現在は、『東奥日報ニュース』、『サンデー流暮らしの知恵袋』、毎週日曜の昼から夕方に放送されているラジオ番組『良平のラジオにおいでよ!!』のアシスタントとして出演し、地元リスナーから親しまれています。

 

『全国好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017』でグランプリに輝く

 

2017年5月12日放送の『金曜ロードSHOW!全国好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017』にスタジオ出演。この番組は日テレ系の女子アナ達が集まりMVPを決めるという番組です。

そこで青森放送(RAB)の女性アナウンサー達は『芸達者すぎるアナウンス集団』と紹介。

ピアノ歴17年の長澤瑠璃子アナウンサー。

チアダンス全国大会優勝経験がある桒子英里アナウンサー。

エレキギターが得意な吉﨑ちひろアナウンサー。(『第16代ミスりんご』の経歴を持ち見た目だけで品種を当てられる)

英語がペラペラな上野由加里アナウンサー。

そして極めつきは、高校1年の時に一輪車で世界チャンピオンに輝いた猪俣南アナウンサー。

この5人で特番が組めるほどの芸達者集団です。

しかし、一方で後輩たちの輝かしい経歴に苦しむアナウンサーもいます。それが伊藤幸子アナ当時36歳独身。

伊藤アナは「(プロフィールに)みんなみたいに書けるような特技があればいいんですが・・・自分にはなかったものですから・・・」ということで、「質より量で勝負」しています。例えば、ザリガニ釣り(一本釣り)、お魚をキレイに食べること、一人でも外食がぜんぜん平気、足の付け根・背骨を鳴らす、指の第一関節だけを曲げるなど、正直あまり凄いとは思えない特技ばかり。そして一番の特技が歯笛だと話しています。

「歯笛はおそらく出来いる人は少ないんじゃないかなと思いまして・・」

自慢の歯笛でB’zの『ultra soul』を披露しています。

伊藤アナは3歳の頃公務員の父から歯笛を教わった。それが誰にも負けない雄一の特技だといいます。

しかし、この独特のゆるい雰囲気といじられキャラが審査員達にウケ、見事好きなアナウンサー大賞グランプリに選ばれています。

伊藤アナは「青森のみなさん、やりました!」と満面の笑みでガッツポーズ。審査委員長の梅沢富美男からは「いじられてもいじられても必ず立ち上がる。この伊藤さんの根性に感動しました」と評されています。

最後にはアイドル・亀梨和也とツーショット。

 

『今夜くらべてみました』にスタジオ出演。ミスキャンパスだった。

 

『アナウンサー大賞2017』の功績と梅沢富美男の推薦もあり、同年11月15日放送の『今夜くらべてみました』「トリオTHEにゃんこスターより型破りな日テレ系アナウンサー」の回に、内田有紗(テレビ信州)、馬場ももこ(テレビ金沢)と共に出演。(他には杉岡沙絵子、宮本麗美、島川未有らが出演。)

前回のような大勢での出演ではなく、今回はゲストとして出演。その為、緊張しすぎて右目の欠陥が切れてしまい充血しながらの出演でした。

番組では伊藤アナの過去の写真を紹介。まずは高校時代の17歳の時に京都の太秦映画村に修学旅行に行った時の写真。

次は大学時代の21歳の時、2001年東北福祉大学ミスキャンパスに選ばれた時の写真。2001年なのになぜか白黒写真でジュディオングの格好で『魅せられて』を歌っているという写真。

大学進学を機に気合いを入れすぎて化粧をしすぎたら、周囲から「ジュディオングに似ている」と言われた事により当時のあだ名は「ジュディ」だったと明かしています。

 

伊藤幸子アナウンサーのホラー過ぎる自宅。

 

同番組では、今回特別に伊藤アナの自宅に潜入しています。

扉を開けただけで、いきなり様子のおかしい。「おにぎり」と殴り書きされた張り紙が貼ってある。本人によると「会社に行く時に忘れないよう」に扉に貼っていると言います。

玄関に入ると大量の靴が並べられている。本人によると「これにしよう!」って選ぶ楽しみがあるので並べているといいます。(ちなみに靴箱の中はガラガラ)

現在伊藤アナが住んでいる部屋は引っ越してきて15年、家賃は66000円。間取りは2LDKだがリビングに布団が敷いて有る。「部屋を一つしか使ってないじゃないですか」と出演者達に突っ込まれるが、本人によればもう一つの部屋には暖房がついていないため使ってないと言い、実質的にはワンルームの使い方をしていると話しています。

15年間使ってないもう一つの部屋。

リビングは薄暗く蛍光灯5本のうち2本切れている。意外とだらしない面もあるようです。

キッチンには10年以上放置している花束がドライフラワー状態で放置されています。

さらに何故か戸棚はガラスがバキバキに割れており、カーテンはシミだらけというホラー映画のようなキッチンまわり。

部屋には何故か無線機が置いてあり、そのことをスタッフが伊藤アナに尋ねると「窓から見た所を飛んでいる航空機のパイロットと青森空港の航空管制官のやり取りを無線で聞いている」とのこと。

休日には1人で青森空港に訪れ、飛び立つ飛行機に手を降っているといいます。

この趣味を続けるため伊藤アナはこの部屋に15年以上住んでいるといいます。そのVTRを見ていた指原莉乃からは「バイオハザードのような部屋」と酷評されています。

 

人物、エピソードなど

 

・同期入社の筋野裕子と『ダブルS』というユニットを組んでいる。

 

・プロ野球では、阪神タイガースのファンを公言。理由は大学の先輩に矢野燿大金本知憲がいるから。

 

・自分が食べたメロンパンの詳細をノートに記す『メロンパンノート』をつけている。

 

・学生時代を仙台で過ごしたため、牛タンも大好物。

 

・小学生時代には、ミニ四駆が好きで自分で改造し、男子に交じってレース大会に出たことがある。

 

・駅弁に特化した鉄道オタク「弁鉄」であり旅行も趣味。

 

・お酒が好きな伊藤アナは、自身がオヤジ臭がしている事に悩んでいる。ある日枕カバーを選択した時に「あれ?昔嗅いだお父さんの臭いがする」と感じ、最近はメンズ用のボディーソープでオヤジ臭対策をしている。

 

伊東幸子アナウンサーまとめ

 

・2001年東北福祉大学ミスキャンパス。

・第27回NNSアナウンス大賞のラジオ部門特別新人賞

・特技は歯笛

・好きなアナウンサー嫌いなアナウンサー大賞2017大賞

今後も伊東幸子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『伊藤幸子:アナウンサー日記』

関連記事
地方局(ローカル)に勤務する女性アナウンサー、キャスター名鑑【一覧】
地方の放送局に勤務する女性アナウンサー名鑑【一覧】です。(NHK以外) 民放キー局以外にも魅力的な女性アナウンサー達がたくさんいます。 随時更新していきますが、移籍情報が古い場合もありますのでご了承下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
地方局(ローカル)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

コメント