大下容子アナは結婚せず何故か未だに独身!彼氏は30代?【テレビ朝日】

2015-02-02_090254

今回は、テレビ朝日系昼の報道帯番組『ワイド!スクランブル』でお馴染みの大下容子(おおしたようこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

大下容子アナは、長年「看板アナ」としてテレビ朝日を支え、2016年12月に発表されたオリコン主催『好きな女性アナウンサーランキング』では第9位に初ランクインしています。

 

『ワイド!スクランブル』での堅実な姿とバラエティ番組で時折見せる「年相応よりも若く見えて可愛い」姿が、視聴者から高い支持を得ているようです。

 

大下容子プロフィール
出身地広島県広島市南区
生年月日1970年5月16日(48歳)
身長161cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部法律学科卒業
勤務局テレビ朝日
部署アナウンス部課長
活動期間1993年~
ジャンル全般
推定年収?
推定カップBカップ
趣味・特技・スポーツ

映画鑑賞、ゴルフ

ファン

デビッド・ベッカム、尾崎豊

資格

普通自動車免許

同期入社

丸川珠代(退職 → 現・自民党参議院議員)

・坪井直樹(大学の同級生)

・角澤照治(同上)

担当番組(過去含む)

・『ビートたけしのスポーツ大将』

・『ワイド!スクランブル』(月~金)

第1部・10:30~12:00(一部地域を除く)

第2部・12:30~13:45

・『SmaSTATION!!』(土)23:15~24:09

大下容子アナウンサーの経歴。

 

大下容子アナウンサーの経歴は、広島県広島市南区出身、私立広島大学附属小学校、中学校、高等学校を経て、慶應義塾大学法学部法律学科を卒業後、1993年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

実家は医院を経営しており、吉田拓郎や、サッカー解説者の木村和司、元セレッソ大阪の森島寛晃などの実家と近所だといいます。新人の頃、レギュラーを務めた『Jリーグ A GOGO!!』に森島がゲスト出演した際に、「私の実家に一番近いJリーガー」と紹介しています。

 

また、大下容子アナの実兄も医師で、2003年8月2日に放送された『SmaSTATION!!』において、広島から生中継で出演し、司会の香取慎吾と英語対決をしています。

 

中学・高校時代は、バレーボール部に所属した他、同級生と女子バンド(渡辺美里プリンセスプリンセスのコピーバンド)を組んでおり、『ヤマハ』の大会などに出場した経験があります。大学では、テニスサークルに所属していました。

 

テレビ朝日に入社後。

 

テレビ朝日に入社した当初は、上京してから4年経っており、自分では標準語を身につけていたと思っていましが、新人研修では講師から「お前は商品にならない」と怒られてしまう程、実際には、広島弁が抜け切れておらず、大変苦労したようです。

 

大下容子アナの入社年である1993年は、サッカー・Jリーグが開幕した年で、初レギュラー番組は『Jリーグ A GOGO!!』のレポーターでした。2年後の1996年10月からは、ニュース番組『ステーションEYE』のキャスターを務め、以降、『SPORTS SPOTTERS』、『GET SPORTS』など、主にスポーツ・報道系の番組を担当しています。

 

1998年10月からは、平日ワイド番組『ワイド!スクランブル』の司会を務め、俳優の大和田獏と共に自身初となる帯番組のMCを担当。2002年1月からは、SMAP・香取慎吾がメイン司会のバラエティ番組『SmaSTATION!!』に、小宮悦子の後任として担当しています。

 

この生放送2番組を担当したことにより、大下容子アナは、週6日、生番組に出演という民放キー局アナウンサーとしては、異例のハードスケジュールとなります。(夏休みを取っても『SmaSTATION!!』までは休まない。)

 

2017年9月末で15年間レギュラーを務めた『SmaSTATION!!』が終了。翌10月よりバラエティ番組『ビートたけしのスポーツ大将』を新たに担当しています。また、大下容子アナは、テレビ朝日では、最年長の女性アナウンサーで、アナウンス室の課長を務めています。

 

大下容子アナウンサーに熱愛や結婚の情報はある?

 

長年ハードワークをこなしている大下アナですが、結婚はまだしておらず、2018年現在も独身です。テレビ業界に長年いますし、番組などで出会いがたくさんありそうな感じもしますが、今のところ熱愛報道も1度もなく、独身を貫いているようです。

 

ただ、一部週刊誌によると、大下アナはスポーツ関係や『SmaSTATION!!』関連で、非常に「顔」が広く、ジャニーズ関係者とも交友があり、一説には『大下アナを囲む会』という飲み会が存在するといいます。そこで、ジャニーズの若い年下男性達と飲むのを楽しんでいるといいます。

 

2017年12月21日号の『週刊アサヒ芸能』では、11月の末頃、大下アナが、六本木の高級焼肉店で、30代と思われる年下男性と2人きりで「焼肉デート」をしている姿を『テレ朝関係者』が目撃したと報じています。その記事によると、4人掛けのボックス席なのに、わざわざ隣に座り、相手の男性が可愛くて仕方がないと言う感じで、終始ニコニコ微笑んでいたと伝えています。

 

大下容子アナウンサーが女性アナウンサーランキングでランクイン!

 

2016年12月2日に発表されたオリコン主催の『第13回好きな女性アナウンサーランキング』において、大下アナが9位にランクインを果たしています。さらに、2017年6月1日発売の週刊文春『アナウンサー好感度ランキング2017』にて「好きな女子アナ」で6位にランクインしています。

 

そして、2017年12月に発表されたオリコン主催の『第14回好きな女性アナウンサーランキング』では、水卜麻美、有働由美子に次いで第3位にランクインを果たしています。人気アナの象徴的存在だった加藤綾子よりも上のランクになり、世代別ランキングを見ても全世代から支持されているのが分かります。

 

年々テレビ視聴者層も上がっており、昔言われていた『30歳女子アナ定年説』は完全に崩れ、大下アナのような安心安定感のある女性アナウンサーの方が支持される傾向にあると分析できます。

 

他のエピソードなど。

 

・『神楽坂女声合唱団』、『スター混声合唱団』のメンバーとしても活動。

 

・尾崎豊大ファンである。

 

・『ステーションEYE』にキャスターとして出演していた当時、東京都世田谷区で30数件連続放火事件があり、大下アナが当時住んでいたアパートが被害にあい、全焼。自分自身も被害者だったのにも拘わらず、同番組では、自身の感情をこめずに淡々と事件について報じた。当時の状況としては、入浴中だった彼女は、玄関ドアを叩く「火事だ!」との声に命からがらに避難したといい、次の日にアパートに戻ったところ部屋を含め、全焼していたと説明した。

 

放送『徹子の部屋』に黒柳が縁で仲良くなった八木亜希子と一緒に出演した。

 

大下容子アナウンサーまとめ。

 

・放火事件の被害者で、そのニュースを淡々と読み上げた。

・週6日生番組出演というハードワークをこなす。

・過去にも熱愛報道などはなく現在も独身。

今後も大下容子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『テレビ朝日アナウンサーズ:大下容子』

関連記事
【テレビ朝日】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称:TV Asahi Corporation)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。(略称はEX、テレ朝) ANN(All-nippon New...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ朝日(EX)

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑