西島まどかアナの夫(旦那)の安住紳一郎アナとの馴れ初めや高校大学は?

スポンサーリンク

 

今回は、TBSの安住紳一郎アナの結婚相手として話題になっている西島まどか(にしじままどか)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。(現在は芸能界引退)

 

西島まどかアナウンサーは、宝くじ幸運の女神出身。アナウンサー業以外にも執筆活動やCM出演など幅広く活動しており、その美形のルックスと気さくな人柄がネット上で「かわいい」と評判です。

 

西島まどかプロフィール
出身地北海道札幌市白石区
生年月日1985年8月16日(38歳)
身長/体重160cm/43㎏
血液型A型
最終学歴北海道札幌月寒高等学校卒業
所属事務所

オールウェーブ・アソシエツ(2008年~2013年)
生島企画室(2013年~2021年12月)

活動期間2008年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

乗馬、読書、旅行、食べ歩き、土地の成り立ちをしること、スタンプ集め

特技

初めての場所で道に迷わないこと、暗記

好きな食べ物

鮮魚、ラーメン、白米

資格

ごはんソムリエ、普通自動車免許

出演番組(過去含む)

・NHK BS1『スポーツ酒場 語り亭』

・BSーTBS『~癒・笑・涙・夢~夕焼け酒場』

・テレビ東京『ビジネスリポート NEO』

西島まどかアナの夫(旦那)の安住紳一郎アナとの馴れ初めや高校大学は?

西島まどかアナウンサーの経歴。

 

西島まどかアナウンサーの経歴は、北海道札幌市白石区出身。?小学校、?中学校を経て、北海道札幌月寒高等学校を卒業。大学には進学していません。子供の頃からモデル活動をしており、地元・札幌の百貨店のチラシやパンフレットに登場していた他、1996年公開の映画『ガメラ2レギオン襲来』に天体観測の少女役で出演しています。きょうだいは、妹、弟がいます。

 

学生時代から芸能界志望で、高校3年の進路相談の場では、担任の教師に「進学はしません。テレビのお仕事をします。」 と断言したといいます。

 


出典:http://www.city.matsue.shimane.jp

 

2007年には、『第28代宝くじ幸運の女神』に応募者2058人から6名のうちの1人に選出。約1年間、全国各地でPR活動を行っています。これをきっかけに『オールウェーブアソシエツ』所属のフリーアナウンサーとして活動します。

 


フリーアナウンサーとしての活動。

 

2008年3月に上京し、翌4月よりTBS系『関東地方あしたのお天気』で気象キャスター、NEC関連の新商品リポーターとして動画、イベントの司会などを務めています。その一方では、都内のマッサージ店『ベアハグ赤坂本店』で受付のアルバイトをしています。

 

 

そのバイト先でお笑いコンビのチュートリアル・徳井義実に目をかけられたことにより、2009年1月26日放送の日本テレビ系『しゃべくり007』の「徳井の一番気になるアノ娘とご対面!」という企画でスタジオに登場しています。

 

その際には、共演者のネプチューン・名倉から「徳井はどう?」という質問をされましたが、「素敵な方なんでドキドキしちゃいますけど、(くりーむしちゅーの)上田さんが好みなんです」と、答えています。

 

2009年1月より、競馬場やウインズで放映されている『JRAターフトピックス』に美浦担当リポーターとして出演。5月より『BSフジ競馬中継』のメインMCを務め、テレビ西日本『競馬BEAT(小倉開催時)』、フジテレビ『みんなのケイバ』、グリーンチャンネルなどの競馬関連の番組に出演する機会が多くなります。

 

2013年4月より、NHK BS1『スポーツ酒場 語り亭』にレギュラーで出演しています。(~2021年12月)同年7月には、元TBSアナウンサー・生島ヒロシがTBS退社を機に立ち上げたプロダクションである『生島企画室』に移籍しています。

 

2014年3月15日より、映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー』の番組スターチャンネル『週刊パトレイバー』に出演。(~2021年12月)以降、関連イベントの司会、エピソード9『クロコダイル・ダンジョン』ではニュースキャスター役で出演しています。

 

2014年4月12日より、BS-TBS『~癒・笑・涙・夢~夕焼け酒場』にレギュラーで出演しています。(~2021年12月)

 

 

2016年よりテレビ東京『ビジネスリポートNEO』のナビゲーターを務めています。(~2021年12月)

 

2016年3月12日公開の映画『劇場版ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン』(松竹メディア事業部)に「カルロス黒崎のワールド・ミステリーQ」の司会役として出演。7月9日よりテレビ東京『ウルトラマンオーブ』の 第1話(音声のみ)、第2話、第24話にニュースキャスター・西島まどか役で出演しています。

 

 

同年7月よりメットライフ生命「スーパー割引定期保険」のCMに出演しています。10月より女性誌『BAILA』(集英社)の読者モデル・スーパーバイラーズとして美容、ファッションに関するブログを連載しています。

 

2017年7月7日放送のフジテレビ系バラエティー番組『聞いてた話と違います!~ブームに潜む落とし穴~』の「フリーアナウンサー編」に、堀友理子(元朝日放送)、松原江里佳(元札幌テレビ)、塩地美澄(元秋田朝日放送)、宮島咲良(元九州朝日放送)、松本圭世(元愛媛朝日テレビ、元テレビ愛知)、谷亜沙子花崎阿弓らと出演しています。

 

その後、2021年12月末をもってすべての芸能活動から離れること(引退)を表明しています。

 

西島まどかアナの結婚相手の夫(旦那)はTBS安住紳一郎アナウンサー。

2024年1月1日(当時38歳)には、日刊スポーツが、TBS安住紳一郎アナウンサー(当時50歳)との結婚を報じています。記事によると結婚相手について「現在は一般の方で、以前、タレント活動をしていました。年齢は38歳」と明かし、妊娠はしておらず、現在は同居していないと伝えています。馴れ初めについては、地元が同じ北海道であり、出会いは15年くらい前であり、「羽田空港でお弁当を長時間物色している女性がいて、面白い人だなぁ…と思って、声をかけたのが知り合うきっかけでした」ということです。また、最後には「ネットの時代で、確実に特定されるので、先に言っておきます。でも、深掘りしないでくださいね。名前は『西島まどか』さんです」と、お相手が西島まどかアナであることを明かしています。

 

 

同年1月4日には、安住紳一郎アナがレギュラーを務める『THE TIME,』において、正式に西島まどかアナと結婚したことを生報告しています。

 

また、同月7日配信の『週刊女性PRIME』では、西島アナは芸能活動をやめてから、都内にあるごはんの専門店で働いていたと伝えています。

 

西島まどかアナウンサーまとめ。


出典:西島まどか‏ @macashishi

・2007年度宝くじ幸運の女神。

・北海道から上京しフリーアナウンサーとして活動。

・ネットでかわいいと話題に。

・2021年12月に芸能界を引退。

・2024年1月にTBS安住紳一郎アナと結婚。

今後も西島まどかアナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『西島まどかの温玉のせ。』

『西島まどかの温玉のせ。』(過去記事)

『@BAILA:西島まどかのブログ』

関連記事
女性フリーアナウンサー・キャスター名鑑【一覧】
フリーランスとして活動している女性アナウンサー、キャスター名鑑です。 セント・フォースや三桂などのアナウンサーに特化した事務所に所属する場合が多いですが、最近では、ホリプロなどの大手芸能プロダクションに所属する場合も多いです。...

テキストのコピーはできません。