佐藤渚アナ(元TBS)は昔からタレント活動をしていて可愛かった!

スポンサーリンク

2014-11-02_072002

今回は、元TBSアナウンサーの佐藤渚(さとうなぎさ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

佐藤渚アナは、2016年3月にサッカーJリーグ・浦和レッズ所属の柏木陽介と結婚。2017年4月30日付でTBSテレビを退社しています。

 

佐藤渚プロフィール
本名柏木渚
愛称ナギパン、なぎー、なぎちゃん
出身地宮城県仙台市
生年月日1987年11月7日(36歳)
身長159cm
血液型O型
最終学歴宮城学院女子大学学芸学部生活文化学科卒業
勤務局TBSテレビ
部署編成局アナウンス部
職歴女性タレント(2001年~2009年)
TBSアナウンサー(2010年~2017年)
ジャンル情報・スポーツ
推定年収860万円
推定カップCカップ
趣味

アウトドア、シーズンスポーツ、楽天観戦

特技

裁縫、料理

免許・資格

漢字検定2級、ニュース検定3級、普通自動車運転免許、教員免許(家庭科)

好きな食べ物

牛タン、宇都宮の餃子、お菓子、ケーキ、31のアイス

おすすめの1冊

「クライマーズ・ハイ」横山秀夫

好きな音楽

レゲエ(Fire Ball)

同期

小林悠(2016年退社)

担当番組(過去含む)

・『あさチャン!』 (月 ~金 5:30~8:00)

・『THE歴史列伝~そして傑作が生まれた/BS-TBS』(金 22:00~22:54)

佐藤渚アナウンサーの経歴。

 

佐藤渚アナウンサーの経歴は、宮城県仙台市出身、宮城県塩釜女子高等学校を経て宮城学院女子大学学芸学部生活文化学科を卒業後、2010年4月にTBSにアナウンサーとして入社しています。

 

4歳の頃から地元仙台のモデル事務所に所属しタレント活動を初めています。きっかけは、元々は姉が所属していて、一緒に付いて行った際にスカウトされたそうです。

 

 
佐藤渚 ナギサマー 渚の夏 [DVD]

 


佐藤渚 渚日和 [DVD]

 

中学時代からは、地元のテレビ番組などでリポーターを務めていた経験もあります。高校時代には、東京の芸能プロダクション・ルージュ、大学進学後には、地元の仙台SOSモデルエージェンシー(現:モラドカンパニー)に所属。そして、大学卒業後、2010年にTBSに入社し、タレントからアナウンサーに転向しています。

 

佐藤渚アナウンサーは、日本テレビ系『恋のから騒ぎ』出身


渚物語―佐藤渚THE 1st.写真集

 

アナウンサーになる前はタレントとして活動していた佐藤アナ。大学時代には、日本テレビで放送されていた『恋のから騒ぎ』に第15期生として出演していました。しかし、残念なことに司会者の明石家さんまは、後に番組で共演した際、佐藤アナのことを全く覚えていませんでした。恋のから騒ぎ⇒TBS入社と言えば、かつては小倉弘子、小林麻耶などを輩出していることでも有名です。

 

さらに、佐藤アナの場合は、地方の私立大学出身ということもあり、インターネット上では「コネ入社なのではないのか?」と囁かれていました。しかし、佐藤アナは子供時代からタレントやモデル業をこなしてきたので、きっとアナウンサーとしての資質があったのでしょう。

 


 

佐藤渚アナウンサーは家庭的で料理が得意。

 

佐藤渚アナは、大学時代には、生活文化学科を専攻していて家庭科の教員免許を取得しています。番組では「女子力が高い」ことを自負しており、プロフィール欄にも趣味に洋裁、特技に裁縫・料理と挙げているのも理解できる所です。その為、佐藤アナは、よく自身のブログにも手料理の画像をアップしています。

 

佐藤渚アナウンサーの『スベ公』のあだ名。

 

そんな家庭的な印象を受ける佐藤アナですが、彼女には「ズベ公」というあだ名を付けられた過去があります。「ズベ公」とは、あまりいい意味の言葉ではなく、「男性関係にだらしがない女性」という意味で使われることが多い言葉です。

 

しかし、このあだ名は以前放送されていた、深夜バラエティー番組『女子アナの罰』に出演した際に、お笑い芸人の大久保佳代子やサンドウィッチマンの伊達みきおに、ふざけて付けられたあだ名です。決して普段の素行が悪いがために付いたあだ名というわけではなく、どうやらバラエティー番組のノリで付けられてしまったようです。

 

佐藤渚アナ=ズベ公=男性にだらしがない・・・というわけではないようなので佐藤アナのファンの皆さんには安心して頂きたいと思います。裁縫も料理も得意な佐藤アナがまさかスベ公だなんてありえません。

 

佐藤渚アナウンサーに彼氏はいるのか?

 

こんなにも可愛い佐藤アナですから当然気になってくるのは「彼氏はいるのか?」「熱愛情報はあるのか?」ということです。今までに、佐藤アナは週刊誌などにスクープされた事は一度もありません。ただ、2013年5月にネット上でそれらしき噂が囁かれたことがありました。

 

彼女は、地元仙台の楽天イーグルスの大ファンだということでも知られ、公式プロフィールの趣味欄にも「野球観戦」と明記しています。そんな彼女が、野球ではなくサッカーJリーグの「浦和レッズVSベガルタ仙台」の試合を埼玉スタジアムに観戦しにいった事をブログに綴っており、敏感なファンの間では「もしかして、サッカー選手の彼氏がいるのでは?」と疑われています。

 

佐藤渚アナウンサーが柏木陽介選手と交際報告!

2015-12-28_145420

 

そんな中、2015年12月28日に、佐藤アナが、サッカー日本代表MF柏木陽介(かしわぎようすけ)選手(浦和レッズ所属)と来春にも結婚すると各メディアで報じられています。この報道を受け、佐藤アナは同日の『あさチャン!』で、現在柏木選手と交際中であることを生報告しています。

 

同番組では、共演者の宇垣美里アナが「サッカー日本代表の柏木陽介選手が佐藤渚アナウンサーと結婚と報じられました。まずお聞きしたいことが結婚という文字が紙面を踊っていますが渚さん?」と、この件を切り出しました。

 

佐藤アナは「すいません。私事で恐縮ですが、よいお付き合いををさせて頂いています。結婚に関しては現時点で報告することはないのですが、前向きに捉えていけたらとゆう風に・・」と答えた所で、澤部佑(ハライチ)にひやかされ、コメンテータの牧嶋博子(TBS解説委員)も「すごいなんかねぇ・・彼氏がいて幸せだなっていうオーラがでてたんですよ」と明かしています。

 

それに対し、佐藤アナは「幸せオーラが出ていたかどうかは分からないんですけど・・・山本アナにも「実は彼氏いるんじゃないの?ナギちゃん。」というふうに言われていたんですけど照れくさくて認めてなかったら今日(記事が)出てしまって・・・すみません」と謝り、知らされていなかった先輩の山本匠晃アナはがっかりしています。

 

するとMCの夏目三久アナは、「何ケ月か前から聞いていました。確か山本さんは枡田絵理奈さんの結婚の時も報告受けてなかって(笑)」と暴露。すると澤部は「(山本アナはすぐ周囲に)言いそうだもんねぇ」とし、山本アナは「(報告を)あんまりしたくないってことでしょう」と再び肩を下ろしています。最後に夏目アナが「柏木選手は、現在天皇杯 みなさんも静かに暖かく見守って頂ければと思います」と締めくくっています。

 

2人の馴れ初めは、以前、佐藤アナが夕方のニュース番組『Nスタ』のスポーツコーナーを担当していた時に取材を通じ知り合ったといいます。また、スポニチの記事では「日本代表や浦和の取材などで顔を合わせるうちに、2人は同じ年齢ということもあって意気投合したようです。交際は数年前からだと思います。お互いに人柄に引かれたと聞いています」との知人の発言があるようにやはり当時から交際していた模様です。

 

柏木陽介プロフィール
愛称ヨースケ
出身地兵庫県神戸市
生年月日1987年12月15日(36歳)
身長/体重176cm/73kg
血液型B型
最終学歴広島県立吉田高等学校
所属チーム浦和レッズ

柏木陽介選手の経歴は、兵庫県神戸市生まれの兵庫県揖保郡御津町(現:たつの市)育ち、 神戸市立松尾小学校、御津町立御津小学校、御津町立御津中学校を経て広島県立吉田高等学校を卒業しています。

 

中学3年の時に、サンフレッチェ広島からスカウトされユースチームに所属し、寮生活を始めています。2006年にはサンフレッチェ広島のトップチームに昇格し、2010年からは浦和レッドダイヤモンズに移籍しています。鋭い戦術眼と正確なパスを持つ司令塔で、サポーターからは「浦和の太陽」と呼ばれています。

 

佐藤渚アナウンサーが柏木陽介選手と結婚。

 

2016年3月3日、佐藤アナが自身のブログで柏木陽介選手と結婚したことを報告しています。

 

佐藤アナはブログで「私事ではございますが、本日、浦和レッドダイヤモンズの柏木陽介さんと結婚したことをご報告致します。昨年末に、一部スポーツ紙で報じられましたが、彼がシーズン終盤の大事な時期であることや、周りの助言などもあり、具体的なことは控えさせていただきました。今こうして、無事ご報告することができ、ホッと一安心しております。彼とは数年前に知り合い、家族やチーム、周りの人をとても大切にする愛情深い人柄に惹かれました。特に、出身地である神戸や、プロ生活をスタートさせた広島など、お世話になった方々への御恩を忘れず、毎年挨拶に行く律儀な姿はとても尊敬しています。私は、彼を支えるというほどしっかりとした人間ではありませんが、いつも笑顔で美味しいご飯を作って、彼が帰りたくなるような家庭を築いていけるよう精進して参りたいと思います。まだまだ未熟な二人ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます 」と綴っています。

 

また、柏木選手もマネジメント事務所を通じて結婚を発表。自身のブログでは「このたび私事ではありますが、本日兼ねてからお付き合いさせていただいております、TBSアナウンサーの佐藤渚さんと入籍をいたしました。この人だったら、お互い仕事を頑張りながら、支え合っていけると確信しました」と婚姻届をこの日に提出したことを報告しています。

 

佐藤渚アナウンサーが、TBSを2017年4月30日をもって退社

 

2017年3月9日、佐藤アナが自身のブログで、7年間勤務したTBSテレビを翌4月30日付けで退社することを報告しています。退社の理由については、結婚後、1年間は仕事と家庭の両立をできるように局側がスケジュールなど様々な配慮をしてくれていたようですが、本人の思っていた以上に家庭の事とフルタイムで働く事の両立は難しかった為だと綴っています。

 

今後については、夫・柏木選手の「サポートを行いつつ、趣味である料理や栄養学などの勉強も重ね、人として常に成長し続けられるよう精進して参りたいと思います。」と綴っています。

 

TBS退社後。Going! に出演。

 

2017年11月11日の日本テレビ系『Going! Sports&News』に「柏木を支える妻」として出演し、「元アナウンサーの渚さん」と紹介され久しぶりにテレビに出演しています。

 

なお、プロポーズは、柏木選手の家族が見守る中、断れない状況を作りデザートにダイヤの指輪を忍ばせて「結婚してくださいと」と伝えたといいます。

 

 

佐藤渚アナウンサーまとめ。

 

・4歳の頃から芸能活動をしていた。

・地方の私立大出身の為コネ入社と囁かれる。

・番組で「ズベ公」というあだ名をつけられるが料理が得意で家庭的。

・サッカーJ1浦和の日本代表のMFである柏木陽介選手と結婚。

・2017年4月30日でTBSを退社。

今後も佐藤渚アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

公式ブログ

⇒『佐藤渚の渚にまつわるetc.』

関連記事
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

  1. 佐藤アナウンサー だんだん お母さんに似て来てますねー

  2. 佐藤アナウンサー 若い頃の お母様に似てますねー

テキストのコピーはできません。