上條倫子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?あさイチ卒業でNHKも退局

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する上條倫子(かみじょうのりこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

上條倫子アナは、2007年入局のベテランアナ。その抜群の美貌で新人時代から注目の美人アナであり、『NHKニュースおはよう日本』、『NHKニュース7』などの主要番組のキャスターを歴任。2023年5月22日放送の『あさイチ』で番組卒業とNHKを離れることを報告しています。

 

上條倫子プロフィール
愛称のりちゃん、りんこ
出身地東京都
生年月日1984年9月5日(39歳)
身長?㎝
最終学歴慶應義塾大学経済学部卒業
勤務局NHK放送センター
部署東京アナウンス室
職歴高松→東京アナウンス室
活動期間2007年4月~2023年5月
年収?
推定カップCカップ
好きな食べ物

讃岐うどん、和・洋・中どの料理も大好き

趣味

スポーツ、ドライブ

特技

ピアノの初見演奏、おいしいお店を見つけること

同期

森花子

藤井まどか

担当番組(過去含む)

・『あさイチ』

・『NHKおはよう日本』(土日祝)

上條倫子アナの結婚相手の夫(旦那)や子供は?あさイチ卒業でNHKも退局

上條倫子アナウンサーの経歴。

 

上條倫子アナウンサーの経歴は、東京都出身白百合学園高校を経て、慶應義塾大学経済部を卒業後、2007年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

大学時代はアイスホッケー部のマネージャーを務めています。 また、在学中にアナウンサー養成所であるテレビ朝日アスクに通っていてアナウンサーを目指しています。この頃の同期には、夏目三久アナ(フリー)、小川彩佳アナ(テレビ朝日)、須黒清華アナ(テレビ東京)もいました。

 

 

初任地は香川県の高松放送局。岡山・高松地区の地上デジタル放送推進大使を当時の勤務地松山局の大使と兼務していた鈴木奈穂子から引き継いでいます。

 

 

そして、3年後の2010年度に東京アナウンス室に異動しています。タイミングもあるでしょうが、NHKの若手アナウンサーは修行のために30代までは地方局で過ごすことが多いのですが、上条アナの場合は、3年間という短い期間で東京アナウンス室に異動しています。

 

2010年3月29日からは、『首都圏ネットワーク』のサブキャスターを2年間、2012年4月からは、『NHKニュースおはよう日本』の早朝キャスターや情報コーナーを2年間担当しています。

 

2014年4月7日からは、『NHKニュース7』のサブキャスター、『首都圏ニュース845』のキャスターを1年間担当しています。

 

2015年4月4日からは、『NHKニュースおはよう日本』(土曜・日曜・祝日)のキャスターを担当しています。

 

上條倫子アナウンサーの過去の熱愛報道。

 

上条アナは、2013年3月に写真週刊誌『フライデー』に彼氏らしき男性とのツーショット写真を撮られています。

 

 

記事の内容によると相手は一般の男性であり、背の高い爽やかなイケメン風で夕方の銀座で仲良く手をつないで楽しそうに歩いていたと伝えており、画面での凛とした印象からは想像もできないくらい楽しそうな笑顔で「人目をはばからずイチャイチャしまくっていた」と伝えています。そして、左手の薬指には指輪をしていたとも言われています。

 

上條倫子アナウンサーが一般男性と結婚。

 

その後、2015年12月14日には、上條アナが会社員の一般男性と来春に結婚することが各メディアに報じられています。記事の内容では、交際期間は1年半で、相手の男性は現在海外赴任中と伝えています。また、妊娠はしておらず、結婚後も仕事は続けるということです。

 

取材に対し、NHK広報は「職員のプライベートについては、お答えすることはできません」と答えているようです。その後、『NHKニュースおはよう日本』(土曜・日曜・祝日)を2016年4月3日をもって降板。以降、テレビでの担当番組は持たずに定時ニュースやナレーション、ラジオなどでニュースを伝えています。

 

上條倫子アナの現在は海外勤務の夫に同行の為、休職中か?

 

同年5月頃以降、上條アナの姿を番組で見かけなくなり、公式サイトにも出演予定がない状況が続き、2017年2月16日に発表された新年度(2017)のキャスター発表にもどこにも名前がありませんでした。

 

その為、ネットでは「寿退社」「他局に異動した」「産休に入った」などの様々な憶測をを呼びましたが、一部週刊誌の報道によると2016年度?より、NHKで新たに制定された配偶者の海外勤務に伴い、職員が一緒に海外で暮らすための休職制度(その期間には給与は支払らわれない)を利用し、「休職中」との憶測がなされています。(2017年2月、同僚の橋本奈穂子もこの制度を利用し、2017年4月より休職に入ると報じられている)

 

上條倫子アナウンサーが復帰。

 

その後、2019年に3年ぶりに職場復帰。同年4月16日より、朝の生活情報番組『あさイチ』のリポーターを担当しています。なお『あさイチ』公式HPの紹介欄には「一児の母」と記載されています。

 

上條倫子アナウンサーがNHKを退局報告。

その後、2023年5月22日放送の『あさイチ』で番組卒業とNHKを退局することを報告しています。

 

上條倫子アナウンサーまとめ。

・大学時代にはアイスホッケー部のマネージャー。

・美人でとても品があり中高年に大人気。

・2015年12月に一般男性と結婚することが報じられた。

・一児の母親。

今後も上條倫子アナウンサーに注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式サイト

『NHKアナウンスルーム:上條倫子』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。