竹崎由佳アナがかわいい!子役や出身高校大学は?(テレビ東京)

スポンサーリンク

今回は、テレビ東京に所属する竹崎由佳(たけざきゆか) アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

竹崎由佳アナウナンサーは、元関西テレビ放送(KTV)アナウンサー。子役としての経歴を持ち、そのあどけないルックスでネットでかわいいと話題になっています。

 

2017年6月1日よりテレビ東京アナウンサーとして活動。夕方の情報ワイド番組『よじごじDays』のMCを担当しています。

 

竹崎由佳プロフィール
出身地大阪府
生年月日1992年12月16日(26歳)
身長167.5cm
血液型A型
最終学歴青山学院大学文学部卒業
勤務局関西テレビ
活動期間2015年~
ジャンル情報・スポーツ・バラエティ系
推定年収?
推定カップBカップ
趣味

スキューバダイビング、猫と戯れる(9匹飼っている)

特技

オーボエ、英語、フランス語

資格

TOEIC745点、英検2級、フランス語検定準2級、ダイビングライセンス(OW)、普通自動車運転免許

同期(関テレ時代)

竹上萌奈

担当番組(過去含む)

・『よじごじDays』MC

・『追跡ライブSPORTSウォッチャー』

竹崎由佳アナウンサーの経歴。

 

竹崎由佳アナウンサーの経歴は、大阪府出身、中高一貫性の私立女子高であるプール学院高等学校を経て、青山学院大学文学部フランス文学科を卒業後、2015年4月に地元大阪のフジテレビ系列局である関西テレビ放送(KTV)にアナウンサーとして入社しています。

 

幼少時代は子役として活動。中学1年生の頃には、2005年『ホリプロタレントスカウトキャラバン』で大阪代表に選出されいます。また、中学、高校時代には、吹奏楽部に所属し、オーボエを担当。関西大会で銀賞を受賞しています。

 

 

大学時代には、語学を学ぶことが好きで英語部に所属。専攻学科でもあるフランスに2度旅行に行っています。在学中には、旅行サービスを手がける『株式会社 trippiece』にインターンシップしています。

 

また、「Fリーグセントラル女子大生レポーター FミューズWEB投票」の一次選考通過者、10名の中に選出されています。また、大阪天満宮の巫女、天満天神花娘として活動しています。

2015-07-12_182724
出典:関西テレビの新人アナウンサー!!

憧れのアナウンサーは大江麻理子(テレビ東京)の名前を挙げています。

 

関西テレビに入社後。

 

関西テレビに入社後には、5月にフジテレビでのアナウンス研修に、系列局の新人アナ達と参加。7月20日より同期である竹上萌奈とともに、情報番組『よ~いドン!』のお天気コーナーでデビューしています。

 

10月からは平日夕方の報道・情報番組『ゆうがたLIVE ワンダー』にリポーターとして出演。さらに、10月24日からは、同期の竹上萌奈と『もえ♡ゆかの○○を“超えろ”!』を担当しています。

 

 

2016年4月からは、バラエティ番組『お笑いワイドショーマルコポロリ!』のアシスタントに就任。また、新番組『みんなのニュースワンダー』のスポーツキャスターを務めています。

 

テレビ東京に入社。

 

2017年5月31日付けで関西テレビを退社。翌6月1日付けでテレビ東京に移籍しています。同日には、自身のインスタグラムで「私はこのたび、一身上の都合により関西テレビを退社することになりました。どのカメラで撮られているかもわからなかった、何もできない私を大きく成長させてくれたスタッフの方々や共演者の方、アナウンス部の先輩、友人、家族には感謝を伝えきれません。今後は新たな目標に向かって、一歩一歩歩んでいきたいと思っています」と報告しています。

 

 

テレビ東京入社後は、『追跡ライブSPORTSウォッチャー』月曜日を担当。10月2日より12月に退社する事になった大橋未歩の後任として、情報番組『よじごじDays』のMCに大抜擢。自身にとっても帯番組でのMCは初めてとなります。

 

竹崎由佳アナウンサーの子役時代やエピソードなど。

 

・幼少時から小学6年生まで子役として活動をしていた時期があり、東京の青山劇場と近鉄劇場で上演された舞台『リトル・ナイト・ミュージック』(1999)に出演。また、ビートたけし主演映画『血と骨』(2004年)では、女優の田畑智子の子供時代の役で出演した。ビートたけしについては「暴力的な父親という役柄もあって、近寄りがたい印象でした」とコメントしており、「お笑い界のたけしさんともいつか共演していきたい」とバラエティ番組での再会を熱望している。

 

・2017年2月12日、関西テレビ『お笑いワイドショーマルコポロリ!』で、自身が大学を卒業するために奨学金を活用し、現在も働きながら奨学金を返していると告白。全額返済するのに40歳までかかるこという。「(青山学院大学)大学生の時、本当に貧乏で。知らない夫婦のおうちの一間を借りて住んでました」と明かし、東京都足立区北千住で下宿生活だったと告白。その夫婦は30歳代だったと話し、MC・東野幸治から「夜の営み聞こえてくるのでは?」と聞かれると、「夜はもう耳を閉じて寝てました。隣の部屋だったので」と答えている。親からの仕送りには頼らず、自分でアルバイトをしながら生活費も稼いでいたという。そこに下宿していた理由については、「引っ越し先が見つからなくて。ほんと、お金がなかったので。家賃が3万円のところがいいなと思って探した結果です」と説明した。以降、マスコミで「貧乏アナ」と報じられるようになった。

 

・大の猫好きで、実家では猫を9匹飼っている。

 

・テレビ東京には、2018年4月入社の新卒採用試験に応募して合格。実務経験があるとして前倒しで2017年6月1日付けで入社した。退社理由については明らかとはなっていない。

 

また、竹崎由佳アナには、これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する情報はないようです。

 

竹崎由佳アナウンサーまとめ。


出典:‏@yuka_takezaki(公式twitter)

・子役として活動していた時期がある。

・大阪天満宮の巫女、天満天神花娘。

・2017年5月末で関西テレビを退社しテレビ東京に移籍。

 

今後も竹崎由佳アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式ブログ

『ぼちぼちいこか』

関連記事
【テレビ東京】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社テレビ東京(テレビとうきょう)は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送をする特定地上基幹放送事業者です。 通称はテレ東(テレとう)。 コールサインのJOTX-DTVからTXと略称することや、旧局名・かつて使わ...

関西テレビの女性アナウンサー

コメント

  1. 剣崎涼子 より:

    たけしの娘だったらニッポンのミカタでアシスタントやらせてね!