江藤愛アナの彼氏結婚身長や高校大学年齢や若い頃は?TBSテレビ

スポンサーリンク

 

今回は、TBSに所属する江藤愛(えとうあい)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

江藤愛アナウンサーは、2009年入社のベテランアナ。大学時代には『ミス青山コンテスト2006』で準ミスに輝いた美貌の持ち主であり、同局昼の情報帯番組『ひるおび!』のアシスタントを長年担当。また、女子アナとしては正統派なタイプと言われることが多く、可愛らしい癒し系のルックスも彼女の魅力です。

 

江藤愛プロフィール
愛称愛ちゃん、ゴマちゃん、えとちゃん
出身地大分県日田市
生年月日1985年11月14日(38歳)
身長158cm
血液型AB型
最終学歴青山学院大学文学部英米文学科卒業
勤務局TBSテレビ
部署編成局アナウンス部
活動期間2009年~
ジャンル情報番組
推定年収1000万円
推定カップCカップ
趣味

ミュージカル・舞台・歌舞伎鑑賞、旅先から絵葉書を送ること、切手収集

特技

パン作り、ボウリング

免許・資格

英語検定2級、漢字検定2級、普通自動車運転免許、パン作りのライセンス

好きな色

ピンク、青、黄色

好きな食べ物

鰻、大学いも、アイスクリーム

おすすめの1冊

「向田邦子の恋文」向田和子、「潮騒」三島由紀夫、辻仁成

好きな音楽

Mr. Children、浜崎あゆみ

同期

田中みな実(2014年に退職)

担当番組(過去含む)

テレビ

・『THE TIME,』木・金

・『CDTVライブ!ライブ!』月

・『ひるおび!』月~水

江藤愛アナの彼氏結婚身長や高校大学年齢や若い頃は?TBSテレビ

江藤愛アナウンサーの経歴。

江藤アナの中学3年生

 

江藤愛アナウンサーの経歴は、大分県日田市出身、日田市立三芳小学校、日田市立東部中学校大分県立日田高等学校を経て、青山学院大学文学部英米文学科を卒業後、2009年4月にTBSにアナウンサーとして入社しています。

 

 

入社後は、同年4月7日から深夜バラエティー番組『アナCAN』を同期の田中みな実と約半年間担当。その後、9月からは朝の情報番組『早ズバッ!ナマたまご』、『みのもんたの朝ズバッ!』をそれぞれ2010年9月24日まで担当しています。

 

 

2010年10月からは、生活情報番組『はなまるマーケット』に異動し、同番組には2014年3月28日まで出演。同月31日からは『ひるおび!』の全曜日にアシスタントとしてレギュラー出演しています。

 

 

その一方では、2010年4月からTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』を担当しています。(~2020年3月22日)

 

2016年4月24日からは『珍種目No.1は誰だ!?ピラミッド・ダービー』(日曜日)の進行役を務めています。(~2018年3月11日)

 

2017年10月30日からは、関ジャニ∞のTBSでの初の冠番組である『ペコジャニ∞!』(月曜日)の進行役を務めています。(~2018年9月24日)

 

 

2018年10月22日からは、深夜バラエティー番組『中居くん決めて!』を担当しています。(~2020年3月23日)

 

2019年4月15日からバラエティー番組『メイドインジャパン!』を担当しています。(~2020年3月23日)

 

また、同月23日からバラエティー番組『その他の人に会ってみた』を担当しています。(~2020年3月24日)

 

 

2020年3月30日から『CDTVライブ!ライブ!』の進行役を担当。同番組ではライブハウスの時給900円バイトの「えとちゃん」という設定で出演しています。

(画像)TBSCDTVライブ!の江藤愛アナ(えとちゃん)が可愛い!
2020年12月21日放送のTBS系生放送音楽番組『CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間SP』に、進行役を務める同局の江藤愛アナウンサーが出演。 同番組で江藤アナは「ライブハウスの時給900円のバイトスタッフ・えとちゃん」...

2021年春の人事異動では、2年先輩の井上貴博と共に、課長相当である「エキスパート特任職トップスペシャリスト」という役職に昇進しています。

 

 

2021年10月1日からは、朝の新情報番組『THE TIME,』木曜日・金曜日の進行役を担当。『ひるおび!』は月曜日~水曜日担当になっています。2022年9月2日からは、金曜日の総合司会を担当しています。

(画像)TBSTHE TIME,の江藤愛,宇賀神メグ,篠原梨菜,梅澤美波,千種ゆり子,嶺百花
2021年10月1日放送のTBS系朝の新番組『THE TIME,』(5:20~8:00)の江藤愛アナウンサー、篠原梨菜アナウンサー、宇賀神メグアナウンサー、梅澤美波(乃木坂46)、千種ゆり子気象予報士、嶺百花お天気キャスター。 ...

2021年12月には、オリコンの『第18回好きな女性アナウンサーランキング』で初めて第8位に選出されています。2022年12月には、オリコンの『第19回好きな女性アナウンサーランキング』で第3位に選出されています。2023年12月には、オリコンの『第20回好きな女性アナウンサーランキング』で第2位に選出されています。

 

2023年8月19日~27日に開催の『世界陸上2023ブダペスト大会』と同年9月23日~10月8日開催の『第19回アジア競技大会』においてメインキャスターを担当しています。

 


江藤愛アナウンサーに彼氏や結婚の噂は?愛情が重いタイプと告白。

 

江藤愛アナには、これまでに彼氏や結婚などの恋愛に関する明確な報道はなく現在独身です。ただ、高校時代には、帰宅部でしたが野球部の彼氏がいた事を以前ラジオ番組で明かしています。

 

また、2020年3月9日放送の『中居くん決めて!』に出演した際には、過去に好きだった相手に対し「まっすぐ『大好きだ!』って感じで、付き合ってなくて一方的に好きだった」といい、しかし「『好きです』って気持ちを伝えたら連絡が来なくなった」と明かしています。その後、知人から「ダメだったんだよね」と伝えられ、フラれてしまった理由がよくわからないと言ったところ、「『愛情が重い』って言ってたよ」と言われて大きなショックを受けたといいます。

 

また、これまでに人知れずやっていたこととして「好きな人からのメールが消えるのがイヤで、それを全部ノートに書いてました。時間もタイトルも絵文字も全部」とぶっちゃけ、スタジオをドン引きさせています。中居ら共演者からも「ノートに書いてるのはヤバイ!」「祟りじゃん…」と、不評の声が上がる中、江藤アナはさらに、メール内容を書き留めたノートについて「何冊もあって。向こうには知られていない。ひとりで思ってるだけなので…」と弁解し、周囲が言葉を失う中「ハハハハッ!」と豪快に笑っていました。

また、2022年12月28日配信のインタビュー記事では、好きな男性のタイプを聞かれたところ「一緒にいて、楽しい人であれば。家にいるときは、どんな感情も素で出せるような相手がいいですね」と答えています。

 

江藤愛アナウンサーは準ミス青山。

大学時代

 

青山学院大学在学中の『ミス青山コンテスト2006』において準ミス青山に選出されています。(歌手の谷村奈南も参加していた)

 

また、アナウンススクールでは、『日テレ学院』のアナウンスコース、『TBSアナウンススクール』を受講。日本テレビのイベントコンパニオンを務めるなど学生時代からコツコツ努力を重ねてきた一面も持ち合わせています。

 

そんな彼女が、アナウンサーを志したきっかけは、中学生時代に毎朝見ていたフジテレビ系『めざましテレビ』に出演していた木佐彩子アナの笑顔に魅了された事だといいます。そういえば、笑ったときの頬骨あたりの感じが木佐アナに少し似ているような気がします。

↓木佐アナ

2014-11-08_102905

↓江藤愛アナ

2014-11-08_102940

2人共笑った時のパッとした明るい笑顔が印象的です。

 

また、TBS系『はなまるマーケット』担当時には、夫である石井一久と一緒に木佐アナが出演した際、初対面で緊張したものの、収録後、憧れの木佐アナにハグをしてもらい、「中学生の時の私に よかったねって伝えてあげたい」と、自身のブログで憧れの木佐アナに会えた喜びを綴っています。

 

また、自身の尊敬するアナウンサーには、元TBSの先輩である竹内香苗の名前を挙げています。

 

江藤愛アナウンサーのニコニコ笑顔がかわいい。

 

幼少時代から木佐アナの笑顔に憧れ影響力が強かった為か、江藤アナはいつもニコニコの笑顔の印象が強いです。

 

 

同僚の、加藤シルビア吉田明世古谷有美林みなほらとバラエティー番組に出演した際には、マツコ・デラックスと加藤アナが緊迫したトークを繰り広げる中、江藤アナだけがいつも隣でニコニコしています。

 

江藤愛アナウンサーはムチムチでかわいい。

 

以前、『女子アナの罰』出演時に、カバンの中にあった手帳をチェックされた江藤アナ。手帳には、外食した日を蛍光ピンクのペンで印をしたり、勉強したダイエットメニューを書き込んだりと、スタイルを気にしていることがうかがえます。しかし、1部の視聴者達からは「ムチムチでかわいい」と絶賛されているので、そのままでもいい気もします。

 

ちなみに、私物チェックで出てきたカードケース。どうやらファンから送られてきたプレゼントをそのまま使用していたようです。「ダメですよね」と小声で何度かつぶやいていたので、女性アナウンサーとしては、あまりよくないのでしょうか?ファンとしては滅茶苦茶好感度があがるエピソードです。

 

同期の田中みな実アナウンサーとは犬猿の仲だった?

 

同期入社の田中みな実とは、青山学院大学文学部英米文学科、ゼミも同じということで入社前から親交がありました。また、江藤アナは2006年の準ミス青山、田中アナは2007年の準ミス青山に、それぞれ選ばれており、また、TBSアナウンススクール受講生だったのも同じ経歴です。

 

入社後も同期ということで、2009年4月7日から新人アナウンサー番組の『アナCAN』で共演していました。同じ階段を駆け上ってきたこの2人には、一部では犬猿の仲だという噂もあります。

 

 

田中アナのほうが、断然知名度が高いこともあり、江藤アナは「田中みな実の同期」という言葉だけで表現されたこともあったといいます。田中アナは入社後すぐに、強烈なぶりっ子キャラクターと、TBSの後押しもあり一躍人気アナウンサーに躍り出ました。

 

知名度という点では、大きく水をあけられた形となってしまいましたが、江藤アナも『ひるおび!』で平日帯番組のレギュラーを獲得し、一気に知名度を上げました。悪い言い方をすると、田中アナがTBSを退社してフリーとなり、もしかしたら目の上のたんこぶがいなくなって、清々している部分もあるかもしれません。

 

2016年5月16日放送の『Momm!!』では、田中アナの入社当時の印象について、「今は本当にすごいなとか思うけど、やっぱり社会人1年目の時は面倒くさいなって思いましたよ、正直」と、明かしています。江藤アナによれば、田中アナは、バレンタインに社員から番組出演者まで、大勢の人に手作りで名前入りのチョコを徹夜して配っていたといいます。江藤アナは田中アナの事を「女子力が高くて素晴らしい」と褒めながらも「隣でやられちゃうと、私、もう面倒くさい、無理無理」と本音を漏らしています。

 

2018年12月27日放送の『その他の人にあってみた』では、ミスコンについての話題になった際に、ゲストの遼河はるひから「女子アナはミスキャン出身が多いじゃないですか。あれって自分が可愛いと思って応募してるの?」と質問されると江藤アナは答えに困り笑ってごまかしています。

 

 

次に後藤輝基が「それこそ元TBSの田中みな実も青山学院で準ミス」と話すと、江藤アナは「アナウンサーになったのは私達同期なんですよ。女2人しかいなかったですよ」と説明。

 

 

続けて後藤から「じゃ、(田中が)TBS退社しても仲良くしているの?」と聞かれると、江藤アナは、一瞬固まり「あっ…」と言って後で苦笑い。察した後藤は「これはアカン」と笑っていました。

 

 

まぁ、共通点が多いだけに、比べられると余計に嫌なものですよね。また、年齢は江藤アナの方が、田中アナより1歳上になります。この為、高校時代に留年したか、大学進学にあたり1年間浪人生活を送っていたことになります。理由については明らかになっていません。

 

また、田中アナはTBSを退職し、フリーとなり『ひるおび!』の裏番組(東京MX『ひるきゅん』)でMCをしています。(~2019年3月)

 

江藤愛アナウンサーは知名度が低い?初スクープは山里亮太との 「クリスマスイブ合コン」。

 

江藤アナは、2014年1月10日発売の週刊誌『フライデー』において、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太、アンガールズの田中卓志との 「クリスマスイブ合コン」が報じられています。

 

 

フライデーによると、その会は一時間程度で終わったとされ、女性陣を見送る山里と田中と番組Pの写真を掲載。

 

『フライデー』で報じられるまでは、江藤アナ(記事では女性スタッフとされていた)の存在は明きらかにされておらず、山里と田中はラジオ番組でもこの 「クリスマスイブ合コン」を振り返っており、江藤アナが連れてきた女性は「巨乳のCA(キャビンアテンダント)」だったと明かし、 田中は合コン中、そのCAのおっぱいばかり見ていたといいます。また、山里は合コンの最初にプレゼントを渡したといい、遠慮なく受け取る女性陣に対し、結果惨敗した田中は、「ああいうプレゼント平気でもらう女、どうかと思うわ」、「もらえるのが当然ですっていう感じ」などと批判しています。

 

この報道を受け、ファンの間では「もしかしたら山里が彼氏なのではないか?」との不安がよぎりましたが、後日、山里は自身のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』で、「合コンを開く際に女性メンバーに欠員があり、仕切りをやっていたプロデューサーが「食事会」という名目で声を掛け、江藤愛アナは合コンと知らずに参加した」などと弁明しています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

そんなちょっとつめの甘い彼女。 他にもいろいろと面白エピソードがあります。同年5月に、国立競技場で行われたランニングイベントに、プライベートで参加した際には、 うかつにも他局であるNHKの取材カメラに映り込み、 当日のNHK総合『NHKニュース7』で放送されてしまうというハプニングが起きています。

 

f4a21b01

 

この画像が、ネットにアップされたのを見た際には、誰もが思わず笑ってしまった事でしょう…当の本人は、会場には約2200人と大勢いたため、きっと大丈夫だと思っていたのでしょうが、かわいいからカメラに映されてしまったようです。また、別件では、フジテレビの街頭インタビューで声をかけられたというエピソードもあります。(ネットでは隣にいる女性が姉と言われている。2歳違いの姉は性格は明るく生徒会や応援団で活躍するようなタイプ。なんでもできる姉がずっとコンプレックスだったという)

 

 

また、『ひるおび!』で共演中の柏木由紀に会いにAKB48の握手会に参加したときにも、柏木に近づこうとしたら警備員に止められたと明かしています。しかし、そんな彼女も週刊文春の『好きな女子アナ2014秋』で前回の圏外から堂々の第10位にランクインを果たし、多少は知名度も上がっていることでしょう。ちなみに同ランキングでは2016年、2017年には、それぞれ第8位、2018年には11位になっています。

 

 

2018年2月18日には、バス停に向かって走っていたら、ものすごい段差につまづいてこけてしまって左肩を骨折。翌19日には『ひるおび!』を休み、その代役を日比麻音子が務め、翌20日に復帰。左腕を吊りながら番組に出演しています。

 

・好きなおにぎりの具は、ツナマヨネーズ。

 

・夢は定年まで会社にいること。

 

江藤愛アナウンサーまとめ。

・木佐彩子アナに憧れてアナウンサーを志した。

・ミス青山コンテスト2006で「準ミス」。

・田中みな実アナとは経歴が似ていて何かと比べられてきた。

・ネットでかわいいと評判。

今後も江藤愛アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

江藤愛(@aietoTBS)- Twitter

江藤愛/TBSアナウンサー

『江藤愛の愛ことば』(2009年10月29日-2020年2月29日)

関連記事
(画像)音楽の日出演の女子アナ(江藤愛,糸永有希,飯田万結,清水麻椰,日比麻音子,宇内梨沙)
2021年7月17日放送のTBS系『音楽の日』に出演した女性アナウンサー。江藤愛(TBS)、糸永有希(熊本放送)、飯田万結(あいテレビ)、清水麻椰(毎日放送)、日比麻音子(TBS)、宇内梨沙(TBS)。
(画像)TBSひるおび!の江藤愛アナウンサー 2021.4.2
2021年4月2日放送のTBS系『ひるおび!』の江藤愛アナウンサー。
(画像)CDTVライブ!年越しSPの江藤愛アナ(えとちゃん)と日比麻音子アナ(振袖)
2020年12月31日放送のTBS系『CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル 2020→2021』の江藤愛アナウンサーと日比麻音子アナウンサー。
(画像)TBS江藤愛アナとフジテレビ三田友梨佳アナが初共演
2020年6月28日にTBSとフジテレビで共同放送された『Global Goal:Unite for Our Future』日本語字幕完全版に、TBSの江藤愛(えとうあい)アナウンサーとフジテレビの三田友梨佳(みたゆりか)アナウンサ...
(画像)TBS若林有子アナ(セーラー服)が江藤愛アナにドッキリ!
2020年3月29日放送のTBSテレビ『TBS春の大改編プレゼン祭』では、同局の若手アナ達がそれぞれ今春から放送される新番組をPR。 その中で、2019年入社で新人の若林有子(わかばやしゆうこ)アナが、新番組『CDTVライブ!...
【TBS】女性アナウンサー・キャスター・リポーター名鑑【一覧】
株式会社TBSテレビ:ティービーエステレビ、英: Tokyo Broadcasting System Television, Inc.:は、関東広域圏を放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者です。 ネッ...

  1. こんにちは「江藤 愛」さん。お昼の数ある番組の中から「ひるおび」を必ず視聴しています。
    キュートで小さくて可愛い江藤さんを見たいのが、正直なところです、しかし残念なことは
    単独で画面に映る頻度が少ないことです。番組の構成・制作上やむを得ないのかもしれませんが、もう少し登場することを願いつつこれからも視聴していきます。
    アナウンサーは、他の番組への出演等ハードな仕事だと思います、どうぞお身体を大切にこれからもその可愛い姿をいつまでも見せてください。

  2. 江藤愛は善、田中みな実は悪

テキストのコピーはできません。