庭木櫻子アナがかわいい!出身高校大学や結婚は?【NHK】

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する庭木櫻子(にわきさくらこ)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

庭木櫻子アナは、2015年入局のNHK期待の若手アナウンサーであり、パッチリとした大きな目と明るく爽やかな笑顔が印象的な美人アナ。その清楚で可憐なルックスが、ネット上で「かわいい」と話題になっています。

 

庭木櫻子プロフィール
出身地熊本県
生年月日1992年8月28日(29歳)
身長?㎝
血液型?型
最終学歴熊本大学法学部法学科卒業
勤務局徳島→福岡→東京アナウンス室
活動期間2015年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

観劇、裁縫、ドラマ、音楽鑑賞

特技

日本舞踊、箏の演奏、水泳、サイクリング

モットー

一期一会

同期

橋詰彩季

森下絵理香

副島萌生

出演番組(過去含む)

・『ニュースシブ5時』

・『所さん!大変ですよ』

・『首都圏ネットワーク』

・ラジオ『タカアンドトシのお時間いただきます』

庭木櫻子アナがかわいい!出身高校大学や結婚は?【NHK】

庭木櫻子アナウンサーの経歴。

 

庭木櫻子アナウンサーの経歴は、熊本県熊本市出身、熊本市立花園小学校熊本大学教育学部附属中学校、熊本県立第一高等学校を経て、熊本大学法学部法学科を卒業後、2015年4月にアナウンサーとしてNHKに入局しています。

 

「庭木」姓は佐賀に多い苗字であり、祖父母は佐賀県多久市在住だといいます。

 

中学1年時には、平成17年度「省エネコンクール」入賞作品第9回省エネ実践コンクール(小学生以上一般対象)個人の部奨励賞を受賞。中学2年時には、国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2006年度優秀作品中学生の部青年海外協力協会会長賞を受賞。同年には、国税庁が後援する平成19年度中学生の「税についての作文」において、全国納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞しています。

 

 

大学では法律を勉強していたほか、地元のラジオ局の学生スタッフとして活動。

 

また、応募総数1029名の中から『平成26年度(第35期)宝くじ幸運の女神』に選出され、1年間、全国42都道府県をPR活動のため訪問しています。2014年8月5日にNHKホールで開催された「サマージャンボ(第663回全国自治宝くじ)」の抽選会では、壇上アシスタントを務めています。

 


NHK入局後。

 

初任地はNHK徳島放送局。『とくしまニュース845』などのニュース番組にリポーターとして出演しています。

 

2015年6月7日放送のNHK総合『NHKとっておきサンデー』において、新人アナウンサーの初お披露目があり、同期の橋詰彩季、 森下絵梨香、副島萌生らと共に全国放送に初出演をしています。

 

 

同年11月23日には、全国放送の『着信御礼!ケータイ大喜利』に出演。同番組には2016年11月5日放送回にも出演しています。

 

その後、2017年8月28日から1週間、東京に出向し『首都圏ネットワーク』を担当している合原明子の夏季休暇中の代理キャスターを務めています。

 

 

2018年2月27日には、公式ブログで3月から福岡放送局に異動することを報告しています。同局では、『ロクいち!福岡』のリポーター、『おはよう九州沖縄』のキャスターを担当しています。

 

 

2018年10月3日放送の『歴史ヒストリア』では、司会の井上あさひと共演しています。

 

 

2018年12月21日放送のNHK総合『高専ロボコン2018「九州沖縄地区大会」』ではリポーターを務めています。

 

2019年6月17日には、NHK総合『うまいッ!』「玉露~福岡・八女市~」にスタジオ出演しています。

 

 

2019年12月22日には『おやすみ日本 眠いいね!』に初出演。ツイッターでは「初登場の庭木櫻子アナウンサー可愛い!!」「今夜のおやすみ日本の進行やってた庭木櫻子アナウンサーがとてもかわいかったです」などの声が寄せられています。

 

 

2020年1月1日には『ゆく年くる年』に坂本八幡宮より中継で出演しています。同年6月23日には『うまいッ!「シャキシャキ!まろやか酸味!高菜漬け~福岡・みやま市~」』に2度目の出演。

 

同年8月31日から9月4日までには、林田理沙の代役で『首都圏ネットワーク』と『オシばん』のキャスターを務めています。

 

2021年度からは、東京アナウンス室に異動となり、2021年3月30日から『首都圏ネットワーク』のリポーター・ニュースリーダー、4月1日からバラエティ番組『所さん!大変ですよ』の司会、NHKラジオ第1『タカアンドトシのお時間いただきます』の司会を森花子と交代制で担当。

 

同年9月からは、月曜日~木曜日夕方の報道情報番組『ニュースシブ5時』を守本奈実の後任として久保田祐佳と隔週交代で担当しています。

 

また、庭木櫻子アナには、現在までに彼氏や結婚などの恋愛に関する明確な情報はないようです。

 

人物・エピソードなど。

 

・プリキュアのファンで2019年9月14日放送のNHK・BSプレミアムで『発表!全プリキュア大投票』の司会を務めた。

 

・『着信御礼!ケータイ大喜利』に出演した際には、自己紹介で「好きな将棋の駒は銀です!」と挨拶。銀が好きな理由については、同番組のブログで「銀は、左右と真後ろ以外の場所に1マス動かすことができます。前進か後退のどちらかしかできません。守りの「矢倉囲い」や攻めの「棒銀」という戦法にも登場するように、攻守ともに強いミッドフィルダーのような駒だと思っています。少しずつしか動きませんが、じわじわといい仕事をしているんです。そんな、一見地味だけどいい動きをする銀の“渋さ”が好きなのです!」と説明していた。

参考:平成28年11月5日放送 庭木櫻子アナウンサー

 

・好きな食べ物は、アイスクリーム、チョコレート。

 

・リフレッシュ術は、睡眠、入浴。

 

・もしアナウンサーになっていなかったらパイロットになって空を旅してみたい。

 

庭木櫻子アナウンサーまとめ。

・中学時代には様々な賞を受賞している。

・大学時代には、平成26年度(第35期)宝くじ幸運の女神を務めた。

・ネットで美人でかわいいと話題に。

今後も庭木櫻子アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

アナウンスルーム・庭木櫻子

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
【NHK】女性アナウンサーの異動や主な番組の降板や担当変更
NHKに在籍する女性アナウンサーの人事異動や主な番組の降板や担当変更をお知らせしています。随時更新していきます。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

テキストのコピーはできません。