道上美璃アナがかわいい!彼氏結婚や高校大学身長は?(NHK宮崎)

スポンサーリンク

 

今回は、NHKに所属する道上美璃(どうじょうみり)アナウンサーについての情報をリサーチしていきます。

 

道上美璃アナは、2020年度入局の若手アナウンサー。その美形で上品なルックスが、ネット上で「美人でかわいい」と評判です。

 

道上美璃プロフィール
出身地福井県福井市
生年月日199?年?月?日(25歳?)
身長?cm
血液型?型
最終学歴早稲田大学政治経済学部卒業
勤務局NHK宮崎
活動期間2020年~
推定年収?
推定カップCカップ
趣味

ダンス、舞台鑑賞、歩いて新天地をを開拓する

特技

断捨離

同期

菅谷鈴夏(盛岡)

木村穂乃(新潟→名古屋)

大谷舞風(福井)

岩崎果歩(富山)

塩﨑実央(高松)

佐藤茉那(熊本)

嶋田ココ(長崎→大阪)

出演番組(過去含む)

・『イブニング宮崎』→『てげビビ!』キャスター

・ニュース、中継、リポートなど

道上美璃アナがかわいい!彼氏結婚や高校大学身長は?(NHK宮崎)

道上美璃アナウンサーの経歴。

 

道上美璃アナウンサーの経歴は、福井県福井市出身、福井大学教育地域科学部附属小学校、福井大学教育地域科学部附属中学校福井県立藤島高等学校を経て、早稲田大学政治経済学部を卒業後、2020年4月にNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

中学時代には、『高円宮杯第63回全日本中学校英語弁論大会』の県大会で優勝。大学時代には『第49回JNSA杯全日本学生英語弁論大会』で第3位になっているようです。

 

 

サークルは、ダンスサークルに所属。福井の情報誌『月刊ウララ』(2019年4月号)で表紙を務めています。

 

また、語学が好きで、これまで英語と中国語を学んできたということです。

 


NHK入局後。

 

NHK入局後には、2020年6月7日放送の『どーも、NHK』で、6月から宮崎放送局に配属されることが発表され、自作紹介VTRで挨拶をしています。

 

ネット上では「可愛い」「みりちゃんかわいい」「今年はレヴェルが高すぎる」「今年は女子アナ当たりだな」などと話題になっています。

 

 

同月25日には、『列島ニュース』で全国放送デビューを飾っています。

 

 

2年目となる2021年3月29日からは、隔週で『NHKニュース イブニング宮崎』のキャスターを担当しています。

 

同年11月25日には、『あさイチ』「みんなでシェア旅 宮崎県」にリポーターとして出演しています。

 

3年目となる2022年7月16日には、『サタデーウオッチ9』内推しプレ!「宮崎ギョーザ」に プレゼンターとして出演しています。

 

同年9月3日・4日には、東京で『NHKニュースおはよう日本』のスポーツコーナー「おはSPO」担当の西阪太志の代理キャスターを務めています。

 

同年12月15日には、FIFAワールドカップ2022準決勝フランス対モロッコのスタジオ進行を担当しています。

 

4年目となる2023年3月27日からは、『イブニング宮崎』の後継番組『てげビビ!』の2代目メインキャスターを務めています。

 

同年7月23日・25日には、第105回全国高等学校野球選手権宮崎大会の準決勝第1試合と決勝のテレビ実況を務めています。

 

同年8月7日・10日・11日には、第105回全国高等学校野球選手権記念大会でアルプススタンドリポートを務めています。

 

人物・他のエピソードなど。

 

・「小さいことを気にしない」そうで、「正確には、多少は気にするのですが…一晩寝れば忘れます」ということです。

 

・2歳の頃からクラシックバレエを習っており、学生時代には賞も受賞していたようです。(2018年入局の吉岡真央と同じバレエ教室(福井県にある坪田バレエ)に通っていた)

 

・中学2年時には、姉妹都市交流でアメリカに一週間派遣されたということです。

 

・大学時代には、ヒップホップやジャズダンスをしていたそうです。

 

・趣味の舞台鑑賞では、オーケストラやバレエの舞台、アイドルのコンサートも行くそうです。

 

・座右の銘・好きな言葉は、「努力はウソをつく。でも無駄にはならない。」

 

・もしアナウンサーになっていなかったら、英語が好きなので、航空会社の客室乗務員を目指してたということです。

 

・視力がかなり良くて、視力検査で「見えません」と言ったことがないといいます。

 

道上美璃アナウンサーまとめ。

・クラシックバレエをしていた。

・NHK2020年度入局の若手アナウンサー。

・ネットでかわいいと話題に。

今後も道上美璃アナウンサーの活躍に注目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

公式

『NHKアナウンス室:道上美璃』

『あなぶろ宮崎:道上美璃』

関連記事
【NHK】女性アナウンサー・契約キャスター名鑑【一覧】
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、にほんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(...
2020年新人女子アナまとめ【2020年度入社の新人女性アナウンサー達】
NHK、在京キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)、地方局から内定を得ている2020年度新人女子アナのまとめ記事になります。

NHK
スポンサーリンク

女性アナウンサー名鑑【一覧】


NHK

日本テレビ

フジテレビ

テレビ朝日

TBS

テレビ東京

セント・フォース

フォニックス

その他フリー

その他ローカル局

TOKYO MX

お天気キャスター

女性アナウンサーの人気ランキングなど


人気ランキング

年収ランキング

ミスコン出身者

出身大学偏差値

身長ランキング

アンケート集

タレント活動

熱愛、結婚報道

カレンダー、書籍
女性アナウンサー大図鑑

  1. 道上 美璃さん、TVの列島ニュースで拝見しましたが とても印象的なルックスで気に入りました。農家の娘さんのような素朴ななんの飾りもないルックスがステキです。とくに目元がうちの家の周りをうろつく野良猫の目ににているところがステキです。

テキストのコピーはできません。